Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 強いピンクの子

1410134740.jpg

寒くなりましたね
夕方から一段と冷え込んできました
電気のヒーターを出してきてぼや~~んとした暖かさで
体はやっと暖かくなりました
セーターも着こんでもう冬みたいです
また夏日になる日も来週はあるようです
気温の変化に戸惑いますね
みなさんは大丈夫ですか~

このバラはやっぱり名前はわからないのですが
マルゴズシスターと少しちがうみたいです
名前が思い出せない。。。
この子はよく咲くし^^ヨイ子さんです












1410134741.jpg

秋のバラは一斉に咲かないから春もですが^^
貴重なバラです










1410134771.jpg

横顔
やっぱりマルゴズシスターかな^^







1410144802.jpg

台風が来る前に軒下に取り込んでぎゅうぎゅうに置いてます
普通でもぎゅうぎゅう詰めなんですけれども^^
まだ咲きだしたばかりなのでお花は少ないですがけっこう大きな株です
コガネの被害からこの子も立ち直りました
家のバラは全部コガネの被害にあってます(^-^;
あ~~あです
そのたびに根が新しくなって元気になっていますが^^











1410104690.jpg

これはORのジュノーです
元気な葉っぱがいっぱいです

夏の終わりに枯れてしまったのでまたお迎えしてしました
大苗だったので来年の春にたくさん咲くこと期待したいです
置き場所を今は探してるところです
大きくなってくださいね^^

今年は大きなバラが枯れてしまった。。。
まだその後片付けもできてないままです
ノイバラが枯れてしまいました
たくさんのたくさんの青い実がついてて赤くなる前にしぼんで枯れてしまいました

もう大きくなるばらは手に負えないような気持ちです
年中剪定を繰り返してましたから
ここをきれいにして小さい棚でなにか置けたらいいなと思っています
ラティス立てて4枚分ぐらいの壁面でノイバラを咲かせていました
がんばって冬までになんとかしますね(^-^;

でも不思議
枯れたとおもって放置してたら根本から小さなな新芽が出てきてるんですね
さすがノイバラ
野バラですね
自然では自然淘汰しかかっても生き延びるのはこうしていきていくのだなぁ~
って思いました
これを抜くかどうか試案中です

涼しくなってやっと庭は居心地よくなってきました
草をひくのもいいし苗を植えるのもいいし
植え替えするのもいいですしね~^^

明日明後日と秋晴れが続くようです
私はずっと庭にいるつもりです^^
汗もかかないでいられるようなると体力の消耗もあまりなくて
楽になりますね
みなさんもお出かけやお庭で楽しいお休みを過ごしてくださいね(*^^)v
きょうも話を聞いてくれてありがとうございましたm(__)m

またなにか咲いたら見てくださいね
レイニーブルーやジンジャーシラバブなど蕾がふくらんできました^^
11月も少しですが楽しめそうですm(__)m

2 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
今日はここにとまろう~~。

マルゴスシスターとは違う子、コロンコロンさんですね。
ATUさん家はシュネープリンセスいませんでしたっけ?
最近、マザースディとかあまり見かけなくなってしまった気がします。
小さ目な薔薇よりも大きいバラの方に目が行ってしまうからかもしれませんが。。
・・・って、家も☆にしてポリアンサ系はいませんが💦💦
秋も咲いてくれる子はいいこですね。
ジュノーが秋も咲いてくれたら。。。なんて欲張りなことを考えました(-_-;)
でも、一季のバラは春だけしか会えないから余計に愛おしいのかな~~。

大きいバラの方も咲いてきてますね。
レイニーブルーもピテも綺麗です。

プチダリア、可愛いです~。
って、私も秋に買っていっぱい咲くように地植えにしたら葉っぱばかりになって花がほとんどなし。
鉢植えで育てた方がいいお花みたいですね。
あっ、土の中に球根が出来てるし、霜に弱いと言われて
ポットごと発砲スチロールの箱に入れて冬越しさせました。
少し防寒してあげたほうがよいみたいですよ。。

こちらは明日は土砂降りで寒いみたい。
朝晩が結構寒くなってきましたから、暖かくしてくださいね。

2014/10/21 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん~ちょっとマルゴスシスターじゃないみたい
マルゴスより大きい目です^^
道行く外人さんに(観光客様が多いので)
このバラを見てそのときはいっぱい咲いて満開でした
イッツフラワービュ~ティフル!と言ってもらったバラなんですよ^^
私ははずかしくてどうもどうもと頭を下げただけで(*´▽`*)
サンキュウベリーマッチって言えばよかったとおもったのでした
ポリアンサ系ですがシューノプリンセスもありますよ~~
シューノに似た白の子もいます
名前思い出せない
小さいバラを育てましたがなんとか生きています
でも小さいバラほど難しいとおもいませんか~(^-^;

ほんと~ジュノーが秋にも咲いてくれたらどんなに素敵だろかと思いましたよ
なんだかこの新芽を見ていたら蕾が上がってくるんじゃないかと
思いましたよ
狂い咲きしてくれないかな^^
秋に咲いたらそれはそれは花もちよくて素敵でしょうね!
春に咲くの待ってて見てくださいね^^

秋のレイニーブルーもこんどどこかのバラ園で見つけたらレポートして見せてくださいねm(__)m

プチダリアかな。さんもお花屋さんでみてたんですか
それで買っていたんですね
かわいいですよね(^^)/
私も一目惚れしましたよ~
地植えにしたら葉ばかりさんですか
きっと根も解放されて大きくなったんですね

鉢植えが良いのですね
発泡スチロールを鉢カバー替わりにして冬越しさせますね
がんばってみます^^
私失敗しないので~笑(かな。さんも見てるかなこのTv)
そうでしたね
ダリアは球根でしたね
かわいいとおもうお花にはなかなか出会えないのでがんばります^^

かな。さんもプチダリア地植えから堀りあげて冬ごしさせてくださいね^^

こっちもこれから雨みたいですよ
きょうは蒸し暑くて半そでもすごせたほどでしたよ~
でもそのあと寒くなるようなのでかな。さんも風邪ひかないように大事にしてくださいね~
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2014/10/21 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment