Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 香りのバラ♪

1410245038.jpg

午後3時ごろのベラ・ドンナです
秋のバラ
ベラ・ドンナ美しいです

岩下篤也さんのバラです
香りのバラで金賞を受賞したバラでも有名ですね
きれいですよ
岩下篤也さん本当におめでとうございました
あのときはブログでなにも書けなかったのですが
やっとお花が咲いて紹介できてとってもうれしいです(^^)/
春とはまたちがう花びらの色や質感で素晴らしいと思っています










1410224992.jpg

22日の朝ですがなんかすごいバラのいい香りがするのにどこでこんないい匂いなんだろと
あたりを探しました
そしたら頭上にこんな蕾が^^
あ~~ベラ・ドンナのお花が咲きかけてる^^
香りはなるほどとおもいました
さすが香りのバラで金賞をとっただけのことはある!
と一人で納得していました^^










1410245040_20141024232953130.jpg

昨日は出かけてて咲きかけを撮れなかったんですが
大変惜しいことをしましたが
きょうはきれいに咲いてくれてました









1410245043.jpg

写真は西日になってて黄色くなってますが
とってもきれいです
雨にも強かった
蕾のころ雨にふられましたがちゃんと咲いてくれました^^











1410245045.jpg

ほんとにいい匂いですね
ベラ・ドンナ見てくださってありがとうございました
昨年はコガネムシの幼虫に悪さされてどうなるかと思いましたが
見事に復活しましたよ^^
よかった~~~(*^^)v











1410245055.jpg

ワイン色のアジサイ
グリーンシャドウがほんとのグリーンになっちゃいました
これもすてき~^^











1410235027.jpg

そしてそして可愛いのに出会いました
多肉の子供の小さい子
1号鉢なんてあるのですね
一株3センチぐらいのに植わって売ってました
この缶は青空さんの手作りの手塗りのリメ缶です
この赤いの頂きました
おしゃれでしょう^^
あわてて植え替えして写真を撮ったので背景は忘れてください
とにかくすぐに載せたかったんで^^
これにあう植物を探してましたがやっぱり多肉になりましたよ~~~
スローな時間もいいですね
ゆっくり育てていきたいです^^

また落ち着いて多肉さんを撮りたいです
そのときはまた見てくださいね^^

明日の朝は冷え込むとのこと
みなさんどうか風邪ひかないように過ごしてくださいね
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

6 Comments

かりん  

久々に見れたベラドンナ、やはり素敵ですね。
残念ながら我家のベラドンナ消えていきました。
鉢で持ってたのでここに来て地植えにしたのですが
一年めは何とか咲いたのですが、地植えはきつかったのかな。
紫陽花のワイン色がグリーンに?
アナベルがこの色になっているのは他にブログさんでみたことありますけど。
でもほんと、いい色ですね。

2014/10/25 (Sat) 17:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~こんばんは^^

かりんさんもベラドンナ買って楽しんできたのですよね
でも地植えはきつかったようですか
枯れてしまったのですね
ううー残念です~~
ほんとにいい香りなんですよ
鉢植えでも枯れるものは枯れるのです
これは運ですよね
うちのも地植えにしたバラはほとんど枯れてます
地植えも難しいですね
またちがうバラの縁もあると思いますのでまたなにか楽しんでくださいね

このアジサイですがグリーンシャドウです
ワイン色のアジサイだったんですよ
小豆色というかなんと表現したらいいかな^^
そんなアジサイをずーと咲かせたままにしていたら
だんだん色褪せてグリーンになりました(*´▽`*)

いい色でしょうか(*^^)vうれしいな~
ほめてもらえてうれしいです^^

かりんさんも秋色アジサイを育ててられますよね
私もあんな色合いも大好きですよ~

この間から庭の木を切ってます
椅子に座ってぼーとみていたら7年ほど前に更地にした庭が
今はジャングルになって。。。
植えたい放題植えたので今はすごことになって
どうしょうと今少し気弱になってます笑
でも切って切りまくるしかないですね
がんばって整理してみますね
かりんさんが毎日毎日お庭のお手入れされてること
ほんとに頭がさがります
私も運動と思ってやってみますね~^^

きょうは来てくれてありがとうございました(^^)/
そうそうきょうは暑かった~
若い方は半そでの方も多かったです~(あっお出かけでなくて普段の買い物スーパーでね笑)
またお花談義よろしくおねがいします^^

2014/10/25 (Sat) 20:40 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

ベラ・ドンナ、いい香りで咲いてるのがわかったんですか。
パソからも香ってくるようです
花びらいっぱい。秋のバラらしい美しさです。

グリーンシャドウ、わっ、本当にグリーンだ。綺麗♪
これはドライフラワーにしても綺麗になるのではないですか?
素敵なのが出来そう♪

多肉、可愛い♪
赤い缶に緑が映えますね。
多肉も紅葉するんですよね。色が変化していくのもまた楽しみですね。

2014/10/25 (Sat) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんこのベラ・ドンナほんとにきれいに咲きましたよ
これぞ秋のベラ・ドンナです
しびれてますよ~
きょうもまだきれいに咲いてましたよ^^
なかなかこんなに花びらいっぱいに咲いてくれなかったのでうれしいです

前に話したかもしれませんが
全部は乗せられないのですが
胸のあたりの高さの台にバラを乗せて風をうけて育てています
風とおしがわるいのなるべく高い位置でバラを飾っているのです
なのでベラドンナも高い位置で咲いててそのときは上を見上げて見つけました^^

だいたい咲きだすと俯いてくるので結構たのしめます
広いお庭ならこんなに苦労しなくてもいいのにね^^
なんとか工夫して育てています^^

グリーンシャドウやっと本来の名前に負けないぐらいのアジサイになりました
ここにくるまでもっと渋い色のときがあったのですよ^^
きれいなドライになるかな^^
かな。さんほめてくれてありがとうね~^^

多肉は初めて手を出しました~^^
いままでグリーンネックレスや三日月ネックレスとかもらいもので
育てたことはありますが
自分で買ったのは初めてです
どんなふうに育てたらいいかな(#^^#)
がんばってみますね^^
過去にもらったコモチレンゲも黒法師も枯らせているので
ほんと自信ないのです~
でも今はゆっくり愛でようと思っています^^
また落ち着いたら撮り直すのでみてくださいね

缶の正面をまちがって背の高いのを前にもってきてしまったので
位置の調整をしなくては思っています
小さいのは安い安いので選ぶの楽しかったです

かな。さん多肉も見てくれてありがとうございました~
嵌ったらどうしょう~嵌るかも~~^^
かわいいですよ~(^^)/

2014/10/26 (Sun) 20:36 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUATUさん、こんばんは。

バラ、続々開花ですね~^^
ベラドンナ、巻き巻きでかっこいいです。
色も春よりシックかな?
ピテもぎゅうぎゅう~うらやましい~~
うちは2株目も枯らせそうです‥

そういえば、昨日夜、強風で、さっそくバラの鉢飛びました;;
台風は持ちこたえたのに。北風やだーっ。
ウチワサボテンも折れちゃった;;
‥でも、これで高さが揃ったかも^^;

Dさん、しまったいい株ですね。
うちのプロリフェラは買った時すでに3~4cm伸びてた。
徒長、、カッコ悪いわー。
切り刻んで、挿し穂しようかな、、と思いながら、もう1~2ヶ月。
(今では5cm超えてるな:笑) 怠け者ですね^^;
4店舗ほど注文して(笑)多肉熱も少し下がりました。
これでいつまでもPC検索しまくりの日々に終止符を打てればいいのですが^^;

2014/10/28 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん~ベラ・ドンナ素敵でしよう~
次の日に撮った写真もあるんですよ~
加工やっとできました~
バラのお花が咲くとやっぱりいいものですよ~
一つか二つしか咲かせられないけど^^

ピテもあんなにぎゅうぎゅうに咲くと思いませんでした
ピテって肥料の関係でお花の形がかわりますね
敏感です
青空さんのピテなんとかもちますように~
青空さんにも誘惑されて買ったし
青空さんの枯れてもらってはさみしいわ~(*´▽`*)

そうそう嵐みたいな雨降りましたよね
こっちはおとついの夜が嵐で雷はなるわ風は吹くはでした
そして昨日そうそう木枯らし一号が吹いたのです
やっぱりそちらも風がきつかったんですね><
鉢がもう吹き飛ばされましたか
これからが思いやられますが(*´▽`*)
なんとかがんばってほしい~~~~です~~

Dさんでした~~~笑
私Dさん多いです~笑
植え替えのとき暗くても植え替えしてたんです
うれしすぎてポイントのある英字新聞の表のラベルのこと
見落として(^-^;高さのあるのを植えてしまって
これからまた植え直そうと思っています^^

プロリフェラはちょっとでもバラのお花ににているのと探しました^^
多肉も挿し穂とかやっぱりできるのですね
なんだかそれもたのしみですね^^

いつの間にか背が伸びるのですね
いつ伸びるんだろう笑
一か月ぐらいで1センチは伸びるみたいですね
伸びるところ見てみたいです笑
青空さんはなにも怠け者なことないですよ~
いつも言ってますけどお勤めがあります
お勤めがんばってるもの
えらいですよ~(^^)/

でもって昔に山アジサイに嵌ったときのこと思い出しました
多肉の世界も置くが深そうです
きっと見てはいけないものも見てしまったようで。。。
青空さん4店舗から集めました(^^)/
どんなのが来るのかすごく見たい~
今度見せてくださいね
あ~~~わかるわかる
買ってしまったらあとは眺めるだけですからね^^
でもバラと同じでつぎからつぎからほしくなるかも
普通のは手軽に買えるのがこわい~~~笑
そのうちプレミアムみたいなのに目が肥えていくのでしょうか
それもいいじゃないですか
私はどんなのでもいいから楽しみにしてます~^^

2014/10/28 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment