Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 アイスバーグです♪



1410275099.jpg

写真に撮りやすいほうのアイスバーグが咲きだしました

このバラもすごくいい香りなんですよ
この香りがもいい香り♪
甘くて甘くていい香り♪











1410275100.jpg

後ろにはこんな蕾もひかえています^^










1410275098.jpg

こんな咲きかけも^^

あ~~~~いい香り♪









1410275101.jpg

この香り伝えたいですね












1410275106.jpg

ちょっとアップで美人ですね











1410275110.jpg

アップきれいですね~
それしか言葉が出てこないです
一家に2鉢か3鉢アイスバーグですよ~^^












1410275088.jpg

またノコンギクです
日に日に咲いてきてます












1410275123.jpg

ノコンギクの良さも伝えたいです~(^^)/


アイスバーグも更新しました
きょうも2つ更新しました
最後までたくさん見てくださってありがとうございましたm(__)m

寒さは少し緩んできたのでほっとしました
明日はどんなバラが咲いてるかなと楽しみしてよう~
あっ日付は変わってしまった
写真選んだり加工したりしてると時間がすぐにたちますね(#^^#)

お花談義これからもよろしくお願いしますm(__)m

4 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

アイスバーグ、家にいなくちゃダメよダメダメ~っ。ですよね(笑)
お花も綺麗だけど、蕾も綺麗~~~。いい形です。
美人の白雪姫さんを見せてくれてありがとう♪

ノコンギクも素敵ですね~。
清楚な感じでもあり、華やかさもあり、菊も良いですね。

↓のベラドンナも綺麗です~。
春の薔薇の華やかさや愛らしさもいいけど、秋のバラは大人の感じがします。
ベラドンナは名前のとおりに美しい大人のバラですね。
バジル、名前がわかるといいですね。
普通のは白いお花だよね。紫のお花っていうのもまた素敵です。
種を採っておけば来年も楽しめますね。

木を切ったのですか~。お疲れさまでした。
大変だったでしょ。
でもATUさんのガンバリでお庭が明るく風通し良くなってお花達は喜んでますよ。
そちらは木枯らし1号が吹いたのですか。
電車に乗るとマスクをしてる人も目立ってきました。
お庭仕事に夢中になっていると、寒い日でも意外と汗をかいたりしますからね。
ATUさんも風邪をひかないように気を付けてくださいね。

2014/10/31 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんアイスバーグもやっぱりたくさん家にあったほうがいいですよね
家になくちゃダメよ~ダメダメ^^笑
かな。さんもわかってくれてうれしい^^
そうお花もいいけど蕾もいい
そして香りも甘くてステキ~~です^^
アイスバーグが咲くとほんとにうれしいのですよ~
かな。さんのところもたくさん咲いてきますように
もうすぐしたらいっぱい咲いてきますよ~(#^^#)

かな。さん菊もいいですよ
私が探してるのはカフェ色の菊
なかなか単独で売ってないのです
抱き合わせというか
グループひとまとめでいくらとか。。。
3株とか4株とかいろいろな色が混ざって売ってるのですが
やはり買えないです
単独でいつか売り出されたの見つけたらベジュー色とかの菊も買いたいな^^

ノコンギクは秋の今ごろの季節にぴったりです^^
いつか詰めます~笑
あのバジルの種もね^^
あの種も頂き物でして春遅くに思い出しみつけてあわてて蒔いたのですよ
いい匂いなんですよ~
ベラドンナの素敵なこと
見てくれましたか
花びらいっぱいで咲いてくれてうれしかったですよ
自分で咲かせたとおもうと感激ですよ~^^
かな。さんも見てくれてありがとうございます^^

木を切るのしんどいですね><
私ねもう春からノイバラとか黄色もっこうとかミモザとか
切ってばっかりです
疲れてしまってます~笑
ノイバラに手こずってたら自然に虫に食われて枯れてしまったんで
かわいそうなことしたと思いましたよ
そしたら脇から新芽がふいてきましたけど。。。
もう年なので蔓バラは無理そうと断念しようかと思っています

かわいいブッシュのバラでコンパクトに育てていこうかな^^

木を切るのはまだまだ続きます
いっぺんにできないですね
切ったあとも細かくして怪我しないように小袋にいれて新聞紙で包んで
ゴミ袋にいれてと。。。
することいっぱいです
年末までに終えたらいいかなと思っています
植木屋さんにも頼めないほど荒れてます
はずかし過ぎます笑
かな。さんの植木屋さん今年は柚子は少しは残しておいてと言わないといけないですよ^^
ちょっとでも明るくなったのでそれだけでも気持ちのいいものですね
暗くても風とおしがよければそれでも私はいいのですが。。。
ムロのような蒸し暑さが秋まで続いてますので
少しでも切ろうとおもいましたよ
植物やバラもですが風で育つのですってね
昔趣味園のTVでバラのとき
おさはち先生がおっしゃってました
あ~~風通しの良い庭になってほしい~笑

木枯らし一号は一週間ほどまえに吹いたんですよ
今年は早かったようです
ついこの前はもう暖房もいれて毛布もシーツも冬物の敷毛布に変えたのですよ
寒暖の差が激しすぎますよ~

関東はどうなんですか
暑いですか
寒いですか
でも今がちょうどいい頃ですよね^^
マスクも予防のためにしておいたほうがいいですね
かな。さんも予防のためにお出かけのときはマスクしてくださいね(^^)/

そうそうバラのお教室の話
かな。さんの先生のことしったのは1999年
2月号の園芸ガイドでしたよ^^
バラの魅力を伝えたくて

薔薇をごいっしょに
でしたよそれが第一回が始まりでした
私は惹かれましたね~
まだパソコンもしてなかったですし
自宅で教室もしてると書いてあったりTVで生徒さんが来られてると
言ってたり
そこにかな。さんが行ってるなんて~~
なんて素敵なんでしょうか^^
そのあたりからバラのこと思うようになりました^^
こんな話ははじめてしたかもですが^^
まだ昔の本も捨てられなくて持ってます
あ~~私~捨てられない人なんです~笑
園芸の本は捨てられないです~笑
いいこといっぱい載ってますね

わぁ~~また長々とすみませんでした~^^
これからもお花談義よろしくおねがいします~(*^^)v

2014/11/01 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

かりん  

おはようございます。
最近今までにない更新の頻繁さで、嬉しいです。
どのバラも素敵でそちらの秋庭を賑わせているんですね。
でも新しいバラの名前が多いような?
こちらも覚えきれないのですが。(・・;)

先日ここのところで聞きたかったのでこちらでいれますね。
アイスバーグって綺麗ですよね。
清潔な白さで私もだいすき。

>一家に2鉢か3鉢アイスバーグですよ~^^
それくらいほしいですよね。うちは一本だけですけど。
でもATUさんのところには
他の好きなバラもみんな数鉢ずつあるんでしょうね。

2014/11/02 (Sun) 06:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~こんばんは^^

かりんさんきょうも雨の一日でしたね><
そちらは雨だったでしょうか
明日は晴れたらいいですね(*´▽`*)

最近今までにない頻繁さですか^^
そう言われればほんとによく更新してますよね^^
今頃やっとお花が揃って咲いてきたというところでしょうか
夏にたくさんのカミキリムシやコガネの幼虫の被害にあって
ほとんど咲かなかったので
やっとやっとです^^
また更新しますので見てくださいね~
かりんさんにも喜んでもらえて私もうれしいです
かりんさんも嬉しいと言ってくれてほんとにありがとうございますm(__)m

新しいバラはもうそんなにないと思うのですが
ここ数年はほんとに毎年バラを買ってますね(^^)/
それでよく枯らせてしまってるのでまた買ってるから新しいと思われてるのかも^^

きょうも雨の中アイスバーグがきれいに咲いてました
ほんとにきれいなバラですね

アハハハ一家に2鉢3鉢アイスバーグですが
その昔にお友達みんなで呪文のように唱えていたのです
みんなでアイスバーグはほんとにいいバラですよね~って^^
だからアイスバーグが2鉢3鉢あったらお庭はきれいだろうな~って想像してたんです^^
香りもいいでしょう
だからです~^^

あとのバラですが数鉢ずつあったらこの庭の広さでは育ててられましぇ~~~ん笑
枯れたら終わりですね~~汗汗。。。
リベンジするにもお金がかかりますしね(^-^;
だから少しはバックアップはとってありますが
それもなかなか大きくならないですよ~笑
アイスバーグとブラシュノアゼットぐらいは2鉢はありますが^^
狭いので複数は置けないですね(*´▽`*)
(ブラノアの大株が枯れたのでバックアップしてあってよかったですが)
あとはうまくいきませんね~(*´▽`*)
かりんさんのところなら全部複数でも余裕で置けますね(*^^)v
でもそれでは体がもちませんね
アイスバーグだけでももう一鉢いかがですか~(*^^)vな~~んて思いましたよ^^

明日は晴れますように
きっと晴れますね^^
かりんさんきょうも来てくれてありがとうございました^^

2014/11/02 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment