Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 赤いバラ♪

1410315135.jpg

黒点病が酷いですが(*´▽`*)
カーディナルヒュームが咲きました^^

とっても可愛い赤なんですよ
赤を可愛い色に撮ってあげるのはむずかしいですね
黒っぽく見えるときもありますし
可愛い赤で咲くときもありますし
気温でいろいろ花びらの色は変化しますね^^












1410315150.jpg

え~~~っとこれも色が微妙にちがうのですが
とっても可愛いので見てくださいね^^










1411015210.jpg

そして見つけた冬咲きのクレマチス
シルホサです
ちょっとひ弱そうですがなんとか咲いてます^^
同じお花でジングルベルも蕾を発見しました
伸び放題の家のクレマチス
冬咲きはこれから楽しませてもらえそうです^^











1411015214.jpg

ひ弱でも可愛いのですよ^^










1411015223.jpg

今年も日向ミズキの蕾が大きく見えてきましたよ^^
来年の早春にでしたね
薄黄緑からレモンイエロー色の春の色で咲いてくれます
紅葉がだんだん進んできましたね

一日はあっという間
お花とともに暮らしてると一年がほんとに早いとおもいます













1411025261.jpg

これはハナミズキです
赤い実はヒヨドリが食べにきてますね
きっと他の鳥も来てるのですよ
庭は賑やかでさわがしいです
夕方になると雀が寝に帰ってきます
真夏はもっとすずしいところで寝ているみたいですね
秋から早春まで庭で寝泊まりしていきます笑

トンビから身を守るためにうちの庭はちょうどよい隠れ家なんですね
トンビか鷹が目の前まできたことがあります
雀を追ってきたのです
雀は私が居るのに一か八かで庭に避難してきました
つづいて急降下してきたトンビか鷹が塀に止まり私と目があいました
あの口ばしはこわかったな~><
雀が飛び立てばトンビか鷹にやられてしまうので
すぐに家の中に私は入りましたよ~
トンビか鷹はどこかに行きました
自然っていろいろありますね

庭の虫の世界もいろいろありますけど。。。
雀とかトンビとかの世界も厳しいです
カラスもそのときは弱い立場になるのですものね
あ~~すみません
いろいろわかりきってることをグタグタ話してしまいました^^








1411025246.jpg

セカンドストリートティーです
昨日のお花です
これが一番きれいみたい^^

きょう咲いたのもあるのですがお花がちょっといがんでる^^
次の蕾に期待したいです
でも明日になればきれいに咲いてるかもしれないですしね^^

鉢の植え替え
ほんとは触りたくなかったのですが
椿の鉢まししてしまいました
椿は花芽が葉に変わるかもしれない(覚悟です)
根がいっぱいで葉が黄色くなってきたので仕方なくです
蕾がどうか葉に化けませんように~祈ります(^-^;
椿は蕾が化けるときがあります
なんとか無事にさきますように
植え替えした子は遅咲きのほうなのでなんとかなりますように^^

きょうもいろいろ貼りました
朝晩寒くなりましたね
みなさん風邪ひかないようにどうぞ気をつけてくださいねm(__)m
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m








- 2 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
今日はこちらに止まります。更新がんばってますね。
私も京成バラ園に行った時のことをUPしようと思ってるんだけど、
上手くまとまらなくってちょっと先になりそう。
レイニーブルーの報告はもう少し待ってね。でも期待外れの報告になりますが、、、
バラ園さんのよりもATUさん家の子の方が優等生だよーー。

秋のバラ咲いてきましたね~~。
秋に濃い色のバラはより濃くなって綺麗ですね。
微妙に色が違いますか。
そのまんまの色が出るカメラがあったらいいにに!と思っちゃいますね。
カーディナルヒュームは育ててないからわからないけど、黒点になりやすいバラですか?

シルホサも可愛いですね。
家では冬咲きはいつのまにか消えましたーー。相性悪いのかな?
最近は相性が悪いのはリベンジしないことにしてるけど、出会ったらわかりませ~~ん(爆)

日向ミズキ、もう蕾が膨らんでるんですね。
家のは鉢がきつくなってきた様子だったので、鉢まししましたよ~。
春に咲いてくれたら嬉しなァ。

セカンドストリートティー咲いてきましたね。
↑開いくると花びらの中の方はクチャクチャ顔してるよ~~。
あんまりきちんと整った顔してないのがまた可愛いのですよ~~。
開いた顔も楽しんでね。

ノコンギク、咲き進むと色が濃くなるんですね。
思わず「へーーっ。」でした。
お花ってなんとなく咲き進むと色が薄くなるような思い込みしてました。
濃い紫、秋が深まって空気がひんやりしてきた感じがしますね。

スノーグースも可愛いです~~。
家のはヒップが見つからなかったわぁ。花を切らないで残しておけばよかった~~。
ヒップがあったのはコーネリア。でも花が咲いてなーーい。
ヒップと花を両方みようとするのはなかなか難しいねぇ。

2014/11/05 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん来てくれてありがとうございます~^^
京成バラ園にお出かけしたんですよね
日記ゆっくりでいいですからまた見せて下さいねm(__)m

レイニーブルーは昨年もそんなに咲いてなかったようですが
きっと咲き終わりかけなのではないかと思います^^

バラってその土地土地で合う合わないがありますものね
だからみんなの好みとか育つバラがちがうのかなと思ったりしますよ~
期待外れでもいいから教えてくださいね^^

カーディナルヒュームはコガネの幼虫と
カミキリのダブルパンチを受けました(T_T)
でもなんとか蕾をあげて咲いてくれましたよ^^
だから被害を受けてなかったらもっと咲いたと思うのですよ~
黒点ですが少しはなりやすいかなと思います
アイスバーグも酷いですけどね~
でも回復力が両方ともすごいとおもいますよ
葉っぱおとしてもまたよみがえってきますからね^^
タフだとおもいますよ^^


クレマチスは難しいのか簡単なのかいまだにわからないのです(笑)
でもほったらかしでなんとか生き残って咲いてるのだから
その場所がよかったのかなと思います
あんなに暑かった夏の庭でよく持ちこたえたおもいますよ~

かな。さんもどこかで出会えるといいですね^^
お花屋さんで出会うのが一番やすいですよね
ネットは送料手数利用がかかりますしね
でもほしい品種が買えるし~
あ~~どっちがいいかな^^

わぁ^^日向ミズキですが元気に育ってましたか~~~~
あ~~~よかった^^
きっと咲きますよ~
私もそのお花が咲くのを楽しみにしていますね(^^)/

セカンドストリートティーですがほんとクチャクチャのようですね
花びらの色がツボです
とっても可愛い色ですね
この子が素直に咲いてくれた時は一番うれしい開花になりそうですね^^
咲くまで楽しみに待ちますね^^

ノコンギクですが一日一日咲きすすんできれいになりました
昨日は寒かったのにきょうは汗かくほど蒸し暑いのですよ~お昼なんて暑かったです
寒暖の差がはげしいですね
かな。さんもどうぞ気をつけてくださいねm(__)m

スノーグースですがよく咲くバラですね
私はついつい花ガラをつけたままにしてしまって
いつの間にか実がついてます(*´▽`*)
そうそうコーネリアですが私のところもいっぱい実をつけています
コーネリアの実って大きくてオレンジであまりきれいじゃないのです(苦笑)
春のお花は必ずに切ることだとおもいましたよ~~
そして私のところも秋は一つもお花が咲きませんでした
実をつけたからだとおもいます
反省ですm(__)m
秋の実は期待してもあんまりなのでかな。さんも来年は早めに花がらは
早めにとったほうがいいですね^^
お互いにがんばりましょう~
秋のコーネリアって素敵だろうな~とおもいました
お花が見られないのはさみしいですよね^^
きょうもありがとうございました(#^^#)

2014/11/06 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

