Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 秋本番ですね

1411055330.jpg

真っ白のポリアンサのバラです~
シューネプリンセスです
いつも咲いてるイメージがあります
白いバラはやっぱりいいですね^^










1411025238.jpg

アイスバーグが今が一番きれいなときです
この時期をにぎわせてくれますね(^^)/
大輪で咲いてくれてるのですよ~













1411025239.jpg

先日の雨の日のお花ですが次の日にきれいに咲いてくれました











1411025242.jpg

お花が咲いてるのはほんとにうれしいですね
寒くてもまだ咲きますよね
他のバラも咲いてほしいですね~

黒点病がすごいのです。。。
私の管理が行き届いてないので葉っぱが写せないです(*´▽`*)
緑の葉っぱも写せたらいいのにね
見て見てモードですみません^^




ちょっとうれしいことが(≧▽≦)






1411045319.jpg

この鉢は夏の間なにもなかったんです
これはクリスマスローズで黄色のダブルでした
夏に腐ってしまったんです
この鉢のお花はイエローダブルだったか
イエローダブルのピコティだったか
でも私はピコティが枯れた枯れたと思っていました
ほかそうかなとと夏思いましたが
この根本にはイエローダブルとの交配の種が蒔いてあるので
鉢はそのまま残してありました
この鉢ね根を確認するためにほじくり返したんですよ
でも中心も根も腐っていたのですよ

先日なにこの芽???と発見したんです
いや~~~もしかしたら根が生き残ってたんでしょうか
ドロドロに溶けていたのに(^-^;

でもこれはクリスマスローズの新芽ですよね
もううれしかったです~

その昔も腐った鉢からそのまま放置してたのから芽が出て復活したことがありました
なのでそんなこともありますのでみなさんもあきらめないでくださいね
と伝えたかった^^

クレマチスも!クレマチスこそこんなことがよくありますからね
地上が枯れたとおもってすぐに処分しないでくださいね
1シーズンか2シーズンたてば芽がでてくるときがありますからね
すぐにあきらめないでくださいね~(*^。^*)

あ~~今年というか今季はお花は望めないかもしれませんが
株復活しました
バンザイ~\(^o^)/です
お話聞いてくれてありがとうございます^^








1411025279.jpg

この子も苦節何年でしょうか
お友達に頂いたホワイトエンジェルです
でも植える場所植える場所合わなくて。。。
何度も枯れかけましたが。。。枯れませんでした^^

やっとやっと大きくなる場所がみつかりました
今はミモザによりかかり上から下がってきました^^

冬咲きクレマチスの子
咲いたらまた見てくださいね^^

きょうも快晴ですごくいいお天気でした
家事の合間に庭の木をまた切っていました
木くずも袋詰めしたり一日たつの早いですよね
年とってるのですぐに疲れますけど笑
なんとか楽しんでます~^^
きょうもこんな話を聞いてくれて読んでくださってありがとうございました
明日あさってとお休みですね
お庭やお出かけで楽しんでくださいねm(__)m
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m




6 Comments

かりん  

アイスバーグが綺麗なころになりましたね。
だんだん寂しくなる庭に似合ってますよね。
それにしてもATUさんのお庭はほんとにはなやかだこと。
カメラを持って嬉しそうにしている光景が浮かびます。
どのお花もたくさん撮ってあげてくださいね。^^

トンビか鷹のお話もどきどきしながら読ませてもらいました。
スズメにも敵がいたんですねぇ
そういえば昔スズメは人も食べてたって話聞いたことがあるけれど、(-_-;)
あ、変な話になってしまった(笑

それにしてもこのコメ欄は便利でいいなあ~
初めうちお返事のコメ入れてたのですが、いらついて
先にこちらの来てしまいました。(笑

2014/11/08 (Sat) 08:11 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん 今晩は

アイスバーグが綺麗に咲いていますね。
しかも沢山咲いて、ふっくらした花弁、うらやましいです。
黒頃星病はどこも同じ、夏以降は見られません。
葉っぱは見ないでおこうと思います。

そう言えばクリスマスローズ去年の夏枯れてしまったのに、我が家でも今年復活しました。
勿論今年は花が咲きませんでしたが。。。

クレマチスもそんなことがあるんですね。
我が家のクレマチス枯れたと思って草と一緒に抜いてしまいました。
残念!

昨日は来て頂きありがとうございました。

また見に来ます。
綺麗なバラを咲かせてください。

2014/11/08 (Sat) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~こんばんは^^

かりんさんのところも白いバラはたくさんありますよね
白いバラって本当にきれいですね^^

アイスバーグは今の時期本当に美しく咲くなぁ~って
思いました
葉っぱは黒点病になって写せませんが
やっとやっという感じですよ~(^^)/

そうそう写真も撮る気にもなってきましたよ
春のようにちょっと時間がたてばもう一回撮り直そうとか
午前と午後から撮ったり^^
楽しんでます(^^)/

きょうはねかりんさんの言う通り庭がはなやかになってたんです
菊もいろいろ咲いてシルホサも咲いて(これは写真撮るの忘れた)笑
バラもいろいろ咲いてきてナデシコも咲いて
きれいだ~~と見ていたんですよ
かりんさんにもそんな風景を思い浮かべてもらったのうれしいですよ~
どうもありがとうございます^^
また見て見てモードで貼りますのでそのときは見てくださいねm(__)m

あのね~雀ね~
こっちの伏見稲荷大社のね近くでね
雀のなんていうのだろ
今でも串焼きみたいなのうられているのですよ
食べたことがないですがよくTVとかでも放送されてます
だからね~その話あるのですよ~
そうそう一番行きたいところ(外国の方の投票)
一位になった神社ですよ~
赤の鳥居がいっぱい並んだ神社です~

コメント欄ですが写真を移動させながらコメントできるのは便利ですよね
あ~~でもそちらのですが
文字数の制限はなくなりましたねきっとたくさん書けるようになったと思います~~
私長文なんで(笑)
その点は良くなったと思いますよ~~
きっと慣れてくるとおもいます
それでもやっぱり写真を上下しながらお話が書けるのが
一番よかったですね~
かりんさんきっとこれは時代なんですね~
きっとそうおもいますよ~
慣れてきますって
きっと慣れますよ~^^
かりんさんいつも来てくれて本当にありがとうございますm(__)m
これからもどうぞよろしくお願いします^^

きょうもたくさんの庭でゴソゴソしたんですよ~~~
今が一番いい季節ですね~
お互いに楽しんでいきましょう(*^^)v

2014/11/08 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん台風の被害はきつかったんですね
枝も折れたけど心も折れたと読んで元気だしてほしいとおもいました><
ですよね
夏のおわりから秋バラを咲かせようとお手入れしてきたのですものね
それが2週続けての台風の被害でね
最近の台風は規模が大きいですから
ほんとに大きな台風でこわかったですよね
kusaanさんよく耐えられたとおもいますよm(__)m
これからは秋バラは遅くまで咲く宮崎ですからね~
私たちのバラが終わってもまだ宮崎では咲いてるとおもうので^^
見せてくださいね(^^)/

アイスバーグですが夏や秋の最初のことは葉っぱは一枚もなかったんです
やっと芽吹いてお花が咲きだしというころです
アイスバーグですが風通しのよいところに置いてる株は
黒点もあまりでないのですよ
不思議ですよ~~
そして葉っぱに水がかからないほうが黒点は少ないですね
そう思いましたよ~

雪がふっても咲くときは咲くのがアイスバーグですから
きっとkussanさんのところもこれから咲きますよ^^

クリスマスローズですがkussanさんのところも枯れたのに生き返りましたか
あ~~よかったですね
私も黄色だとおもうのですよ
ちがうかもしれませんけどね
でも黄色のダブルかピコティだとおもうのです
バラの苗が2つは買える値段ぐらいしたのです笑
なので枯れたときはショックでした
この小さな芽はうれしかったです~^^

そうそうクレマチスもよく復活するのですよ~
確率はクレマチスのほうが高いですよ~
kussanさん覚えておいてくださいね^^

私が呼びに行ったのです~
kussanさんこそ来てくれてありがとうございました^^
これからもよろしくおねがいしますm(__)m

はいkussanさんのバラも楽しみにしています
5月バラたちが忘れられないですよ~
ほんとにきれいに咲きましたものね^^
秋バラも咲かせましょうね(^^)/

2014/11/08 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。

ATUATUさんこんばんわ。ブログ、以前書き込みしたのに反映されていなくて、
もう一度トライしてみます(#^.^#)。

復活よかったです。クリスマスローズ、今年は地植えの子が菌でなくなって
しまいました。地植えは難しいのかなあ。お気に入りの子は鉢でと思っています。
小さな赤ちゃん苗、大きくなりますように。いっぱい声をかけてあげてください
ね。

液肥与えはじめていますが、お花今年の春よりいっぱい咲いてくれるといいなあ
って思っています。ATUATUさんまたいっぱい見せてくださいね。毎年ATUATUさん
のクリスマスローズ楽しみにしています。

明日はやっと、丘陵公園第二弾UP予定です。この日も、ローズヒップのところで
ATUATUさんのお話したんですよ。おいしそうな実がいっぱい。

ATUATUさんのお庭で咲いているベラドンナ、咲いていてね。とってもきれいだっ
たんですよ。咲いているところをじっくりと見たので、お迎えすることにしまし
た。

そうそう、寒さ厳しくなりましたね。お体ご自愛くださいね。頻繁に書き込み
できなくなって本当にごめんなさいね。でもお昼休みにいつも拝見して楽しみに
しています。

ATUATUさんのやさしさいっぱい画面から伝わっています。

2014/11/09 (Sun) 17:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん前に書き込んでくれてたんですか

反映されてなくて残念><
再度書き込みありがとうございます~^^

クリスマスローズですがそうそう葉っぱが黒くなったり溶けたり
菌の仕業のときありますね
地植えはそんなときもあるのでしょうね
零れたねとかいつの間にか大きくなってることもありますし^^
どんどん増えていきますから^^
芽を探しましょう^^

この芽の復活はうれしかったです
もしかしたら黄色のダブルピコティだったかも
ちがうかもしれないのですが
鉢みただけでもうわからなくなってます
(たくさんありすぎるからこんなことになるのですが)
スナッフィーさんも今年の早春はピコティ買ったでしょう
私も同じく同じところで買ったのでしたよね^^
スナッフィーさんのも迷いましたよ~^^
でも枯れてしまったかもしれないし
来年とか再来年とか咲かなかったら枯れたと思うようにします(^-^;
でもイエローダブルは可愛いですよね
ましてやピコだったですものね
私のは薄い色のにじみピコですしたいしたことないのですが^^

液肥も肥料もまだあげてなかったです
私もなんとかしないと
明日からちょっとあげて回りますね^^
来年の春いっぱい咲きますように^^

丘陵公園第二弾ですか^^
仕事もしながら秋のバラを楽しめてよかったですね(*^^)v
ローズヒップは可愛いですよね
赤やオレンジや黄色やらね^^
へ~~どんなんかな
また見せてもらいに行きますね^^

スナッフィーさんベラドンナ大きくなりますよ^^
すごく素敵ですよ~
それに強い強いですよ~^^
ぜひに育ててくださいね^^

こちらはきょうは雨だったんです
雨が止んでから写真とったり買い物いったりバタバタしてました^^
きょうはむっとするほと湿気があって暖かかったです
蒸し暑いかんじでしたよ

スナッフィーさんのところはだんだん寒くなってきてるでしょうね
どうか無理のないようにお過ごしくださいね(^^)/
お昼休みにみてくれてたんですか
どうもありがとうございます<m(__)m>^^
いそがしいのに仕事もあるのにきょうは来てくれてありがとうございました^^
スナッフィーさん~ボチボチですよ~^^

2014/11/09 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment