Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 雨でしたが綺麗です^^



1411095390.jpg

お昼ごろ雨が小雨になって写真を撮りに^^
昨日は咲きかけだったんですよ
いびつだったんでどんなふうに咲いてるか心配でしたが










1411095394.jpg

きれいに咲いてくれてました
そして色も最高にきれいです~^^
きれいでしょう

だって名前はレイニーブルーですもの~~
名前負けしてない良いバラだとおもいます^^
私は良いバラだとおもいました~
風とおしのよいお庭ならアイスバーグもですが黒点はでないと思います

でも黒点は気にしないでくださいね~^^
風通しの良い場所に置いてるアイスバーグは黒点が出ないのですよ~
ほんとに不思議で不思議で
やっぱり風は必要ですね^^







1411085353.jpg


昨日の咲きかけはこんな感じです
ここから素敵に咲いたんですよ^^
レイニーブルーみてくださってありがとうございます^^



そしてきょうは雨ふりだったんです






1411095396.jpg

雨で下を向いてたスノーグースです
可愛いですね^^









1411095400.jpg

千咲ちゃんのヒップです
今年は知らぬ間に咲いて知らぬ間にヒップがついてました
来年はもっと気にしてあげなくては^^
もう植え替えしました~^^
来年はいっぱい咲いてくださいね^^










1411095399.jpg

私の庭のお友達ですにゃ^^
王冠つけてる雀ちゃんです^^
元気ですよ~(*^^)v
いつも見守ってくれてます^^

年中お花に囲まれているのですよ^^








1411095411.jpg

柏葉アジサイの紅葉です
きれいなんですよね~
秋は紅葉ですね^^
ブルーベリーも真っ赤な葉っぱになってますね
明日は晴れてくれますように
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

6 Comments

kussan  

ATUさん こんにちは

レイニーブルー、良い色で咲いていますね。
名前の通り雨に濡れたブルー、良いですね~。

そして下のアンブリッジ・ローズも綺麗な色で咲きましたね。
私もほしいほしいと思いながら、なかなか現実にならないバラです。

京都は一足早い秋支度ですね。
我が家も姫シャラが少し色付いてきたところです。

我が家のアイスバーグは風通しはよいはずですが、黒星病にかかっています。
株が若いせいかもしれませんね。
もう少ししたら秋の花を咲かせてくれるかもしれません。

カメラが新しくなって一段と写真の腕が上がりましたね。
また綺麗な写真を見せてください。

2014/11/10 (Mon) 17:31 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

レイニーブルー、綺麗です~~。
名前がピッタリ! 雨が良く似合いますね。
雫の感じが素敵なお写真ですよ~。
スノーグースも花びらがクルリンとなってて可愛い♪
おしゃまさんな感じがするわ。可愛い♪
千咲ちゃん、こんなヒップがなるんですね。
それこそ、千咲ちゃんは花もヒップも楽しめるバラさんなんじゃないかしら?
お花も可愛くてヒップも可愛い♪ これまたお得ちゃんです♪

冠つけた雀の王様?王妃様?、ノコンギクに止まっているいるみたいね。
お花いっぱいの宮殿でお暮しなのですね~。
宮廷ガーデナーのATUさんは優秀だから、いつもお花が楽しめていいですね。

空気がひんやりしてくると、紅葉が綺麗ですね。
柏葉アジサイも色づいて、
家はそろそろ落ち葉を掃くのが大変になってきましたよ~~。

2014/11/10 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん~来てくれてありがとうございます^^
ほんとうれしいです~(^^)/

レイニーブルーですが名前のとおり名前負けしてないですね(*^^)v
このお花は小ぶりなんですよ
ほんとは房咲きで咲くのですが鉢増しする時期を遅らせてしまい
秋になってからでしたのできっと房咲きにならなかったのでしょう

来年の春や秋は今年以上に元気回復して咲いてほしいと思っています
ほんとにほんとにいい色なんですよ~

この子は鉢植え向きなのかもしれませんね~^^
また来年も見てくださいね
今年はまだ蕾もあるので最後の最後まで楽しみたいです^^

アンブリッジローズはERの中でももう古い部類のお花になりますね^^
ERの中のオールドローズみたいですね笑
ほんとにいい香りです
kussanさんはERを咲かせるの上手だからこの子もいっぱい咲いてくれるでしょうね^^
でもこれからはもっともっと新しいERがたくさん出てるので
新しいバラをお迎えされるのもいいかもしれないですね
それを見せてほしいかも~~~( *´艸`)
でもERの新しいのは高いですからね(^▽^;)
ちょっとやそっとでは手がでない値段ですからね~(でもなんでクリスマスローズは買えるんだ笑ですが)

kussanさん姫シャラがお庭にあるのですか!
今まで見せてもらったことはなかったですね
惜しい~~~
わたしね花木も大好きなんですよ
姫シャラもすごく気になってる木なんです
いつかいろんなシーズンの姫シャラの木を見せてくださいね<m(__)m>
よろしくお願いします^^
紅葉してるのですね
見たいです~^^
赤や黄色になっていく葉もきれいですよね

姫シャラの幹やお花も来年また見せてくださいね^^

アイスバーグですが不思議なんですけど風通しのといところの株はなにも
黒点がでてないのです
きれいなきれいな葉っぱがずーと付いてます
でも写真に撮ることができないのです
人の目がありすぎてカメラが構えられない笑
裏の庭のアイスバーグをいつも見てもらってるのですが
空気がよどんでるのか葉っぱは黒点だらけです

kussanさんのところ風とおしがよいのになんでなんでしょうね
これも不思議ですね
でもたくさんのバラがあるので気にしない気にしないですよ^^
そうそううちのアイスバーグはもう10年はたってますよ~
きっと株がわかいからですよ~^^
もうすぐしたらいっぱい咲きますよ♪

kussanさんのお庭のバラ
ほんとにバラ園のようです
あれだけのERを咲かせてる個人のお庭ほんとにびっくりしています
5月のバラ何度もいいますがほんとに素晴らしかったです
みなさんにほんとに見てほしいです<m(__)m>

カメラですがkussanさんのカメラの会社のほうがきれいな色がでてますよ~^^
画素数もkussanさんのほうが高いですし~~
ほんとに画像はきれいですよ~(*^^)v
そうそう^^それでも前のカメラより少しは画素数も高くなったので
なんとか加工も屈指して画素数が少しでもあがるように加工しています~
ほんと苦労します~笑
写真がきれいだと言ってもらえてほんとにうれしいです
kussanさんどうもありがとうございます^^
またがんばってお手入れしてバラやお花を咲かせてみんなで楽しんでいきたいですね^^
kussanさんもいっぱい咲かせてくださいね^^
きょうも来てくれてありがとうございました(^^)/

2014/11/10 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん京成バラ園での取材お疲れさまです~
私は楽しませてもらいました~^^

あ~~~ここに来てくれてるお友達のみなさま^^
京成バラ園でかな。さんが紹介してくださってます^^
なかなか行けないバラ園ですよね~(私はですが^^)
ぜひに秋の京成バラ園見てくださいね~

それと四国の北川村のモネの庭にも行かれています
それもよかったらぜひに見てほしいです~~~(^^)/

かな。さんレイニーブルーのこと調べてくれてありがとうございました<m(__)m>
かな。さんの言う通り地植えの子はきっと根を伸ばしたり枝をのばしたりで
お花を咲かせるのを忘れたのでしょうね(*´▽`*)
きっとそうだわ^^
私のレイニーブルー見てくれてありがとうございます^^
ほんと雨に似合ってますよね
名前のとおりです~~~^^
お迎えしてほんとによかった~昨年^^誘惑してくれてありがとうね笑

雨上がりならではのバラの写真はほんとにきれいですよね
スノーグースもきれいできれいで^^
見てくれてありがとうです^^

そしてお徳ちゃんがまた出た~~~笑
TVのお徳ちゃんのCMもまたバージョンアップしてきましたね笑
見てておもしろいです~~~^^

千咲ちゃんですがこの子上手に咲かせたらどんなに可愛いか~^^
ほんとに可愛いのですよ
でも春に実をつけたままだったので秋に咲かせられなかったのです
植え替えも数年してなかったし。。。

この秋は実を楽しんでですね
来年は少しの実をつけて秋にもお花を咲かせるようにしますね^^
この子は四季咲きですよ~(*^^)v
この子のヒップはノイバラの実より一回り大きくて可愛いです
ほんとお徳ちゃんです^^

でもノイバラの実はもっと赤くてたくさんついてそれは可愛いのですけどね~
大きくなるからね手に負えなくなる日がきますね~(^-^;

冠をつけた雀ちゃんはきっと王様ですね~(^^)/
ずーと大事にしているのです^^
あはは~ここは宮殿ですか~
お花だけは咲いてる宮殿で満足してくれてるかしら~~~^^
建物は貧相なんですけど~笑
宮廷(笑)なんだか最近見てるドラマみたい~~~笑
お庭のお花だけはいっぱいなのできっと満足してくれてるでしょうね^^
かな。さんのお庭も素晴らしいじゃないですか~
二人してガーデナーがんばろうね~^^

木曜日ぐらいから寒くなるようです
関東はもっと早くからさむくなるようですが
かな。さんも風邪ひかないようにね
気をつけてくださいね
もう紅葉もだいぶん進んでますね
秋の終わりも楽しんでいきましょうね~(*^^)v
かな。さんきょうも来てくれてありがとうございました^^




2014/11/10 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんばんは!!


レイニーブルー、素適ですね(^o^)
よく咲く子ですね~
そして、やはりATUATUさんのお庭のほうが
色が濃いと思います。
気温がバラにとってほどよく冷えるのでしょうね。
雨の日のバラって、とても美しいです。
でも、
これからは雨に濡れたら冷えて
風邪をひくといけないので、
気をつけてくださいね。

セカンドストリートティーも無事咲いたようで
よかったです(^o^)
このゆったりと咲く姿、いいですねぇ。
やさしいピンクもホッとします。
庭植えだと暴れるくらいの元気な子なのですね。
うちの子は、どうなるでしょうね??
育てている人が、とても気の小さい人ですから(?!)
そうならないでほしいです(笑)


ノコンギクの満開、素適すぎです。
ノコンギクが柄になっている刺繍の着物・・・
あるいは帯を想像してしまいました。
ありそうだと思いませんか??
ノコンギクって、色は他に何色があるのでしょうか??


ATUATUさんのお庭の白バラたちは
ホントにきれいです。
毎回言ってしまいますが、
白さが際立っていますね(*^_^*)
白さがまぶしいです(笑)


ブルーベリーも育ててみえるのですね。
鉢ですか?
一株でも実がなる種類ですか??
いまちょうど、
ブルーベリーの苗木が店頭に豊富に並んでいる季節ですね。
ふふふ・・・おいしいですか??
以前、庭で獲れたというブルーベリーをいただいたことがあるのですが、
イメージほどおいしくなかった・・・(^_^;)
甘酸っぱいというわけではなく、みずっぽい酸っぱさだったような・・・。
甘くなる肥料をたくさんあげたら、もう少しちがうのでしょうか??



インコ、子供のころ飼っていましたよ。
全身黄色のインコでした。
幼稚園の年長さんだった冬の西風がびゅうびゅう吹く中、
突如目の前に飛んできたのです(西風に飛ばされて?)
それを即座にわたしの親がゲットして・・・
(以前にもこんなことありましたね(^_^;)
こればっかりですね・笑)

その日の夕方には鳥かご買ってきて、
その黄色のインコをいれてました(笑)
今思うと、わたしの親はこのインコもネコのミミタも絶対飼い主探してないですよね・・・。
それから数年、天寿を全うするまで飼いました。

今もペットショップでネコももちろんですが、
インコをみるの好きです。
オカメインコやコザクラインコ、かわいいですよね(*^_^*)
事情があって、今はインコを含めて鳥類を飼うことは
できないのですが・・・。
ATUATUさんのお友達のブログ、
ぜひまた教えてください~(*^_^*)

明日から寒気が入ってかなり冷え込むようですね。
ATUATUさん、
油断しないで、暖かくしてお過ごしくださいね。


たくさんの更新みせていただいて
ありがとうございました!!








2014/11/11 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん更新があれからないので心配していましたよ~
お元気でしたか~
お庭のことたぶんがんばってるのだろうなぁ~って思っていましたよ^^

レイニーブルーの話もしたかったのです~
そうそう秋深くなってきたら花の色が濃くなってきました
フィッツさんの言う通りきれいな濃い色ですよ~

今夜から寒くなってきたのでフィッツさんのところもいい色になってるのじゃないでしょうか^^
おおおぉ~~~雨に濡れたら風邪ひくからと><
体のこと心配してくれてありがとうございます
うれし涙です~(≧▽≦)
はいはい~気をつけますね~^^

セカンドストリートティーはお花の咲くまで肥料が効きすぎて咲いたお花は化けてしまいました(*´▽`*)
そんなときありますよね^^
今はまた化けそうな蕾がきれいに咲きかけてますが
あとは小さい蕾なのでこれは咲くかどうか
可愛いお花は来年の課題になりました

フィッツさんのセカンドストリートティーは地植えになっていっぱい咲きますように
この子は蕾と開きかけが最高ですね!!!
ええぇ誰が気が小さいのですか~
私からフィッツさんをみたらおおらかで明るくて~ユーモアーがあって
両手で抱え込んでくれるようなフィッツさんに見えますよ~^^
じつは私が一番気が小さいのだとおもいます^^
私がいるので安心してくださいね^^

そうそうノコンギクですが和風の菊そのものですよ~
フィッツさんは和服に興味ありですか~
刺繍の着物や帯を連想するなんて最高に素敵ですよ~^^
しばしそんな世界のことをおもってもいいですよね

白いバラはねきれいなお花だけ載せてるのですよ^^
シミのもたくさんあるのですよ~
でもきれいと言ってくれてありがとうね^^

ブルベリーですがフィッツさんのところないのですか@@
あれ~~~絶対にあると思ってました^^

私のところは3株ありますよ
一本では結実しないということなのでまずは2本買ってよくをだして3本目を買ったらそれは酸っぱくて~~~

でもね品種とかいろいろありますしお花屋さんで良い苗を見つけたら
甘いのに当たりますよ^^
肥料もあげて熟れ頃が一番大事ですね
同じ木からでも甘いのと酸っぱいのがありますから日当たりとか肥料とか
ありますよ^^
鳥もよく来てくれるしね
イイかも^^
お水やりのときつまみながら庭にいられるのが良いものですよ^^
いつかいつか安くていい苗に出えたらいいですね^^

インコの話
昔小さいときの話ですが家に居たんですね^^
突然の出会いでしたね
なかなか飼い主さんとか探せないですよ~^^

私も小さいとき同じことがありました(びっくりでしょう)^^
私の場合は手乗り文鳥でしたよ~
表で遊んでると肩に止まってきたの~
そのまま嬉しくて飼うことにしてしばらく飼っていたんですよ
小学生のとき^^
で半年ぐらいたったとき
近くの友達の家に遊びに行ったとき文鳥が逃げたと話をきいて(◎_◎;)
私のところに来てる~と返したことがありました
そのあとすごくさみしかったこと覚えています^^

で文鳥をまた買ってもらいました~^^

オカメインコを飼ってるお友達のところの話ですが
マミィさんというお友達なんです
リンクもしてくださってて
ときどき遊びにきてくださいます
本家はFairy Boxと言います
左のカテゴリーでリンクさせてもらっています

そして夏ごろからマミィさんのもう一つのブログに気がつきました
ここなんです

すみませんこれは一番トップの画面になります
そしてここからブログにくりっくしてくださいね
そうしたらマミィさんのお花や手作り作品のブログになります
http://fairyboxmamii.web.fc2.com/index.htm

そして左側のカテゴリーのリンクのところに
上から2番目のおかめいんこのまぁちゃんのるんるん日記というところがあります
そこをクリックしてください~~
私ね~こちらからとか書いて飛べるような技を知らなくてすみません^^
よろしくお願いします^^

ここがオカメインコのまぁちゃんとげんちゃんがいるブログです
すごく楽しいのです
夏ぐらいまでさかのぼって見てほしいぐらいです
私コメントは残したことはないのですがポチっと押してます^^

帰りにポチポチしたりと拍手したりしてます~(*^^)v
いつか一位になってほしい~^^

フィッツさんすごく楽しい場所なのでよかったらぜひに見てくださいm(__)m
癒されます~^^

今夜からすごく冷えてきてますね
フィッツさんこそ風邪ひかないようにね
体大事にしてくださいね<m(__)m>

もっと話したいことが~~
こんどフィッツさんのところに行ったときに話します~
そうそうガーデンダイアリー買いましたよ~
そのお話もまたしましょう~^^

次の更新楽しみにしています~<m(__)m>
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2014/11/12 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment