Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 いろいろ咲いてます^^


1411135445.jpg

なかなかERが咲いてくれません(*´▽`*)

そんな中細い細い枝に咲いてたERのジェーン・オースチンです
そんな細い枝で咲かなくても太い枝もあるのに~~~笑

やっと咲きましたがお花は重たくて下向いてますし
なんとか他の枝にひっかけて写真に撮りました^^
雰囲気見てもらえたらうれしいです
秋にもジェーン・オースチンは咲いたよ~~~という記録にもなりますので^^
見てくださってありがとうございました(^^)/


秋と言えば菊ですね^^



私のところにも菊が咲きましたよ~(^^)/


1411085358.jpg

11月の8日ごろから咲きだしました
美紗しゃんに春にピンクのアナベルを頂いたときに箱に入ってた
ワイン色に白の縁取りの菊です
もっと深い色になる予定でしたが
暖かな気候のおかげか今年は明るいピンクで咲きました^^
昨年は切り花で頂いて今年は苗も頂いてありがとうございました^^
枯れずに咲きましたよ~(*^^)v











1411085359.jpg

このカメラちょっとピンクが赤く写ります^^
実物はほんとはもっと渋いのですよ^^











1411085362.jpg

まだ蕾はあります
少しずつ楽しんでいます(*^^)v
美紗しゃんありがとうございました~^^








1411055322.jpg

なんだかおもしろい菊が咲きました
こんなお花の形じゃなかったのですが
零れ種の自然生えだからお花の形もかわったようです
でもこのエンジ色は買った覚えがあります^^

白やエンジ色やノコンギクが咲いて庭はいい雰囲気なんですよ^^







1411085368.jpg

コロコロのポリアンサのバラです^^
丈夫でよく咲いてくれてお庭は賑やかです^^









1411085370.jpg

もっといろいろなバラが咲くと思ってたのですが
カミキリ虫の被害にあったり根きり虫(コガネムシの幼虫)に根を食べられたりして
バラの株は弱り果てて。。。
枯れてないけどお花が咲かない株ばっかりになってます

でも小さな蕾もまだあるのもありますし
いきなり咲くのもありますし^^
またおいおい更新しますのでまた見てください~~~m(__)m

きょうは2つも更新しました
いつも同じようなお花ばかりです
もうあきてしまったと思わるかもしれませんが(*´▽`*)
笑い飛ばしてくださいませ~~~~^^

ほんとに寒くなりましたね
油断してるとすぐに喉が痛くなります
みなさんもどうぞ風邪ひかないようにね大事にしてくださいねm(__)m
たくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m




- 12 Comments

マミィ  

いっぱい咲いて賑やかになってきましたね♪

菊の花も、最近はいろいろ有って、洋風にも飾れますよね。

我が家ではすぐに増えてしまうので、邪険にされてかわいそうです(笑)

↓のレイニーブルーもきれいでしたよ。
紫系は、惹かれますね♪

根切り虫の被害が、常にありますね~
気を付けていても、ある日元気がないな~と気づいた時には、もう根がほとんどなくなっています。カミキリムシは、すごいです。
大きなエゴノキさえも食いつぶすんですから!

出来るだけ、根元をマメに点検しないといけませんね~

2014/11/16 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんばんは(^o^)


ジェーンオースチン、この色ですよね!!
この咲き方、花弁の具合・・・
いいですよね!!
わりと年中安定してこのような感じで咲きますよね??
いいバラですよね(*^_^*)
大事に育てていきたいバラですね。


セカンドストリートティに夢中のATUATUさんですね(*^_^*)
でも、こんなにかわいく咲いてくれるのですから
当然ですね!!
わたしもこの咲きかけの姿、大好きです!!
淡いピンクに明るいグリーンの葉。
最高ですね!!
匂いはどうでしょうか??



キクもいろいろな咲き方、種類、色があるのですね。
なかなか奥が深いです。
先日隣町の集会所で大菊・・・というのですか?
その鉢がたくさん並べてあるのを
道からちらっと見たところです。
あれも立派ですよね。
もしかして、ATUATUさんも育ててみえますか?



インコちゃんの日記は、
タイトルを検索して、
そこからすんなり開けてみました!!
まだ夏までみてないですが、
かっわいいですね~(*^_^*)
一つ楽しみが増えました!!
ATUATUさん、ありがとうございます\(^o^)/


お礼に・・・といっても
ATUATUさんはすでにご存じかもしれませんが、
“くるねこ”検索してみてください。
ねこちゃんブログです。
ご存じなら、ごめんなさい^_^;




更新、最近できていません・・・。
庭仕事で忙しいのではなく、
たまたま通院、健診が重なったこと、
ちょこちょこ花は咲いていますが、
今年は花数が少ないのであまり写真を撮っていないこと、
ゴマダラ被害で、枯れるバラ続出で意気消沈していること・・・が原因です。
おまけに事情ができて、
鉢をどかさなければいけないことになり、
その置き場に頭を悩ませています・・・(-_-)

少しだけ撮っているものがあるので、
それを整理して更新できるように
ガンバリマス(笑)

ATUATUさん、ごめんなさい。
もう少し待ってくださいね。


寒さが一段と増してきましたね。
無理なさらないで、
暖房いれたり、厚着をしたり、
暖かいものを飲んだり食べたりして
お過ごしくださいね。


今日も癒しのお写真、みせていただいて
ありがとうございました!!

2014/11/16 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~~~!!!^^

すっかりご無沙汰してしまいました。
ATUさん、お元気ですか?
すっかり秋になりましたね。
お風邪ひいてらっしゃらないですか~?
その後歯の調子はいかがですか?
私、ATUさんに言われて良い子で(笑)歯医者行って来ました。
お陰様でクリーニングしてもらって他は大丈夫でした。
行って良かったです。
言って下さってありがとうございました~♪♪♪

随分と時間が経ってしまったので、ずず~っと下の方まで
拝見しました。

いろいろなバラが沢山咲いていて、
椿の白玉、今年も開花ですね。
そしてノコンギクはいつ見ても可愛らしいし。

美紗しゃんさんからの菊もとってもチャーミングですね。
こんなお洒落な形で、私はこんな派手めのピンクでもいいな~♪と思いましたよ。
白の縁がチャームポインとですね。

菊って新種を作り易いのか、どんどん新しい品種が出て来て、
毎年素敵なの見つけるんですが、お迎えする前に次の年になって
また新しいのが出て来て目移りして。。
結局、全然スピードに追いつけないまま、まだ何もお迎えしてないままです。(笑)

朝晩冷えるようになって来たので暖かくして過ごして下さいね。
インフルエンザの注射してもらいに行こうと思いつつ、
バラや他の鉢の植え替えをしようと思いつつ、
なんやらかんやらで週8日欲しいです。(笑)

2014/11/17 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃん来てくれてありがとうございます~(^^)/

きょうは寒いのですよ
そちらも寒いのでしょうか

バラですがだんだん少なくなってきました~
菊ですがもっと種類がほしいのですがなかなかうまくいいタイミングで買えないです
以外に秋の菊って高いですよね笑

さすがマミィちゃんのグリーンハンド
菊も増えていきますか~
ですよね
増えますけど私のところはそんなにまだ増えないですけど
増えてくれたらうれしいのに~^^

レイニーブルーはきれいですよ~
紫系のバラは昔はもっとあったのにどんどん枯れてしまって
今はこの子だけになってしまいました
以外にまだ丈夫で咲いてくれてるのでなんとか強いのかなと思ってるところなんですよ^^

今年は根きり虫もカミキリ虫にもすごい悪さをされてしまいました

ほんとにカミキリムシはすごいです><

大株の両手をひろげても抱えきれないバラが3種類

ブラュシュノワゼット(バックアップはとってありました)
ノイバラのムルティフローラ
黄色もっこう

この3種類が被害にあいまして黄色もっこう以外は枯れました
黄色もっこうもボロボロなので一度整理しよう思っています
元気がないのです
なのでその整理にすごく時間がかかっています
もしかしたら来年の春になっても片づけていられないかもです
仕方ないですね~

またいろいろ考えてお庭楽しんでいきますね^^
マミィちゃんちのエゴノキが食われたんでしたよね
憎きカミキリ虫め~~~

でもまたいろんなお花植えて楽しんでいきましょう

マミィちゃん来てくれてありがとうございました^^

オカメインコのまぁちゃんるんるん日記でお友達が検索してくれて
ブログを見てくれたのです~
よかったです~
かわいいって言ってくれてます~
私も毎日楽しみにしています
マミィちゃんも更新大変ですががんばってくださいね~
いつもかわいいまぁちゃんげんちゃん見せてくれてほんとにありがとうです~

また遊びにいきます~~~(^^)/

2014/11/17 (Mon) 17:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん更新がないから風邪ひいたかなとか
心配していました

体調は大丈夫みたいで安心しました
でも健診に行ったりしてたんですね
私も検査とかに行ってました~(*´▽`*)
なのでこの秋は結局どこにも行かずじまいでしたが

お庭のことですね
カミキリ虫の被害のことですね
凹みますよね
枯れた木を見るのつらいですよね
私も今は枝の整理をしています
でもすぐに疲れてしまうのですよね(^-^;
ビニール袋もすぐにいっぱいになるしチョキチョキと細かくきって新聞紙に包んで
ゴミ袋に詰めています
ノイバラとブラノアと黄色もっこうです
大型種ばっかりです
でもなんとかしないといけないのでボチボチやってます

フィッツさんもピエールがね。。。
かわいそうなことでしたね

えっ他にも枯れてるのが続出ですか><それは厳しいですね><

またいつかいつかね
ゆっくりやっていってくださいね~m(__)m
私もゆっくりですから~(;´∀`)
鉢の移動もあるのですか
フィッツさんのお庭は広い広いですから~
いっぱい置くところありますよ~
大丈夫~
でも移動して持ってウロウロするのも疲れますね
くれぐれも腰や背中など体力も消耗しないようにボチボチとしてくださいね<m(__)m>

くるねこ見てきましたよ~
可愛いかったですよ~(*^^)v
私ね全然知りませんでしたよ~フィッツさん教えてくれてありがとうございました
また動画とか時間のあるときに見てみたいです

フィッツさんもオカメインコのまぁちゃんとげんちゃん見てくれてありがとうございました^^
私ねフィッツさんの癒しになったらいいなと思っていたのですよ^^
また時間のある時に7月でも8月でもそこから見ていってほしいです
まだ子供の小さいうちにやってきたげんちゃんがだんだん大人になっていくの
その物語がとってもかわいいので^^

ここを読んでくれてるお友達のみなさまもどうぞかわいいオカメインコのまぁちゃんるんるん日記を検索して見てほしいなぁ~と思いました^^
ぜひに見てください~~~~~(^^)/

フィッツさんもジェーンオースチン育ててましたか~
一緒一緒^^
私のはね鉢植えできっと栄養不足ですね
だから一つしか咲かなかった^^
秋に咲くだけでも喜ばないといけないですね^^
安定して咲くのは本当なんだと思います
昨年も秋に咲いていたとおもうから^^

他の子はあまり咲かないのです
ERのご機嫌がわるい。。。と言うか私のお手入れがわるかったのですね(*´▽`*)
セカンドストリートティーはほんとに可愛いです
来年はきっとたくさん咲いてくれると思います
匂いですが咲きかけのころはいい匂いがしてたと思います
今はカットしてパソ横に飾ってますが匂いは薄くなってきてますね^^
でも花もちよくて良いバラだと思っています^^

菊もこの季節いいですよね
私はね小菊ばっかりですよ~
秋に匂う小菊の匂いが好きなんですよ~(^^)/
今は高齢になりましたが昔は父が大菊を育てていましたよ~
今はすっかりなにも育ててないですが~^^
あの大菊も肥料食いでね~
それでもがんばってたみたいです~懐かしいです~

フィッツさん~ほんとに寒くなりましたね
暖かい飲み物食べ物といえば生姜ですが
フィッツさんは生姜は食べたり飲んだりできるのでしょうか
摂取できてたら良いですね
体が温まりますから。。。
食べられてますようにm(__)m
でもほかにもおネギも体は温まりますしね^^
フィッツさんも暖房つけたり暖かいミルク飲んだりして休んでくださいね~

更新はゆっくりでいいですからね~
ぼちぼちいきましょうね~

そうそう大門みちこさん見てますよ~
あの請求書の値段に私もドキドキしてますよ~笑
先々週はアキラさんのスッキプは見られませんでしたね~逆に高い治療費を払わされてましたものね~
あのアキラさんのスキップも最高ですね
最後の結末はどうなるのか心配ですが
たくさんの患者さんが助かりますようにと祈ってみています

秋の庭することがいっぱいありますね
お花しかないのですがこれを楽しんでいけたらと思っています
またお花談義付き合ってくださいね
フィッツさんきょうも来てくれてありがとうございました
うれしかったです^^

2014/11/17 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは~^^

Napoliさんほんとに久しぶりで~~~^^
お家が出来上がるまでは気力も体力もいりますね
がんばってほしいのですよ~~~~~(^^)/

Napoliさんは歯医者さんでもクリーニングですんだのですね
異常なくてよかった~
私も秋から週一で歯医者さんにも通ってるのです
痛い歯は今はないのです
あのようなことになるのはもう凝りましたので(*´▽`*)
早め早めの受診をしています
年内には終わるとおもいます
がんばりまっす^^笑

風邪はときどき喉がいたくなるかなと^^
今は庭の掃除をしているので疲れがすぐにでてくるのかも^^
適当にしてるので心配ないです~(*^^)v

椿の白玉見てくれてありがとうございます
今年の椿はたくさんの蕾がいろいろな種類につきました~
また3月4月まで咲く予定なので見てくださいね(^^)/

ノコンギクも美紗しゃんの菊も見てくれてありがとうございます
菊は手がかからなくていいですね~(*^^)v
どっちもかわいいです
そうそう菊も開花株だと良い値段しますね
そして苗だけだとどんなのかわからないから買う意欲も薄れてしまうときあります
Napoliさんもこの子!とおもう菊に出会ったときに買ってみてください
秋には何とも言えない風情がありますよ~(*^^)v

朝晩は寒くなりましたね
もう暖房もいれないと体が動かなくなってますよ

インフルエンザの予防注射もそろそろですね
体調のいいときに行ってくださいね
私は2年連続で打ってないのですよ~
2年とも秋から体調が悪かったので予防接種はいかなかったです
そのかわりビクビクと過ごしましたよ~笑
出かけるときは必ずマスクしてね~
今年は予防接種するつもりでいます^^
安心して暮らしたいもの~笑^^
バラの植え替えはおいおいゆっくり暖かい日にね
きっともうすぐしたら少し時間ができるのではと思いますよ^^
Napoliさんくれぐれも無理のないように過ごしてくださいね
いそがしいのに(好きじゃなかったですねこの言葉)
大変なときなのに来てくれてありがとうございました^^

またお花談義に付き合ってくださいね~
よろしくお願いします!(^^)!

2014/11/17 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

ATUちゃん こんにちは。

ご無沙汰ばかりの夢/(≡・ x ・≡)\です。
いつも 気にかけて下さってるのに 不義理してごめんなさいね^_^;

すでに11月も半ば 今年もあっという間ですね。

ATUちゃんちの薔薇は相変わらず綺麗に咲いてますね。
やっぱり手入れしないとだわね^_^;

我が家のバラもボチボチ
ほんと 今年は更にほったらかしで 可哀相なくらいなのに
健気に咲くのよね~

また 読み逃げしに来ます(笑)

寒くなって来たから お身体ご自愛くださいね。

2014/11/18 (Tue) 16:27 | EDIT | REPLY |   

かりん  

また集中して出しましたね~
セカンドストリートティー、美しいですね。思わず検索して調べてみましたが、
ATUさんの写真が一番素敵!

ジェーン・オースチン はイギリスの女性作家ですよね。
この作家さんに憧れてイギリスまで行ってたりした知人、
園芸が苦手ですが、唯一このバラを大切に育てて入ると聞いてます。
なので私も名前だけはしっかり頭に入っていいるのですが、
じっくり見たのはじめて。
淡いアプリコット色で上品な雰囲気ですね。
きっとこれから他で写真見ても解るかも。(*^^)v
咲いたよ~って記録のお陰で、私もジェーン・オースチンを覚えれてよかったです。^^

2014/11/18 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん~こんばんは^^

夢ちゃん~遊びに来てくれてありがとうございます~(^^)/

夢ちゃんコメントありがとうね
いそがしいのはわかってるからね
でも来てくれて本当にうれしいです~m(__)m

読み逃げもあまりできないぐらいいそがしいのではないかと思ってました
お庭のバラは元気そうでよかったです

私ねお手入れあまりできてないのですよ
咲いた子はそうでした
夏の終わりに肥料あげたりしましたが見回りできなかった大株はカミキリに入られたりして枯れたりしましたよ~><
これは仕方ないですね~
元気のない株も多々でお花が咲かないのがたくさんあります
なので私もお手入れ不足ですよ~(^-^;

咲く子は咲きますね^^
健気に咲いてくれてよかったね(*^^)v
少しでも咲いてくれたらこんなにうれしいことはないですものね^^

うんうん
また読み逃げしにきてくださいね~(^^)/
待ってるからね~<m(__)m>
お花談義またしましょうね~^^

2014/11/18 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~こんばんは^^

ジェーンオースチンはそうなんでしたか~
イギリスの作家さんのお名前でしたか^^
バラの名前にはいろいろまつわる話があるのでしょうね^^

イギリスに憧れたお友達の方もこのバラを育ててるのですね
このバラは花びらは繊細ですよ~
柔らかいです

ここで育てて何年もたつのですが春はいつの間にか咲いてたりして
きれいな写真を撮れなかったりしてました
かりんさんに見つけてもらえて見てもらってうれしいですよ^^

セカンドストリートティーですが花もちがよくてかわいいです
来年の春にはどんなお花が咲くかまた楽しみにしててくださいね~
マダムブラビーもかりんさんに見せてもらってて気になってました~
そしたらお友達も見せてくれてね~~~
誘惑されてます~(*´▽`*)
置くところないのにね笑
あ~~~ほんとですか~
素敵に撮れてますか^^
まだ咲きかけでこれ咲いた感じなんです^^
肥料が少し残って満開の写真は化けてしまったのできれいなお花は来年になると思います^^
そのときはまた見てくださいね~(^^)/
かりんさんもいそがしいとおもうのに来てくれてありがとうございました^^
うれしかったですよ~(*^^)v

2014/11/19 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUATUさん、こんばんは。

菊、艶やかですね。 いろんなのがある~お庭広~い。
バラもたくさん咲いてますね^^
おうちで秋バラ楽しめるのっていいなぁ。

朝晩は冷え込むし、日も短くなりました。
朝、会社行く前なんか光が足りなく何も撮れません。
(‥その前に撮るものがありませんが^^;)
なんだかせわしないです。
今月中に球根だけは植えよう、、
(今年は買うのやめようと思ったけどちょっともらった)
と思うのですが、今年はビオラとかがなかなかお店に出ないです。
ちゃんと寒くなってるのに~
なかなか気に入った花が見つからず、ジレンマです。

2014/11/19 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

青空さんもいつも来てくれて本当にありがとうございます~^^

青空さん菊は強いですよ
でもほんとに和風になってしまいますので好みが分かれると思います^^
私は和風も好きなので秋の菊はいいなと思うのです
そんなお年頃なのかな~と思います笑
庭ですが広くないのですよ~
ほんとに狭くて歩けないのです
前々から言ってますね~笑
立体型のフラワースタンドに縦にお花を飾って段々のフラワースタンドで(昔からよくあるやつです)(HCとかによく売ってる(*^^)v)
それで飾ってるのですよ~^^
ほんとに狭いので努力だけはしてるかも~~~~笑
でもほめてくれてほんとにありがとうね
うれしくてやっぱりがんばろうとまた思いましたよ~(^^)/

秋バラですが青空さんのところも咲いてるとおもいますよ~
私のところもほんとに一つずつですがなんとか咲いてくれました
それでも半分は咲かなかったですが(^-^;

朝晩寒くなりましたね><
青空さんお仕事きょうもお疲れ様です
朝も暗いし夕方もすぐに真っ暗になるしね
さみしい季節になってきましたね(^-^;
私もなんとか球根は植えようとおもいますが雑用ばかりで
家にいるとなんでもできそうなんですけどね(^-^;
それでも時間みつけては今整理していますよ~~~

でもそれもぜんぜんはかどりません><
すぐに疲れてしまいます~笑

ビオラですが私もまだ買ってないのですよ
もう買うつもりでいるのですよ^^
青空さんも好きなタイプのビオラが見つかるといいですね^^

そうそう青空さんのところから来た^^
黒のセミとダブル中間ぽいヘレボちゃん
あの子は青空さんのところで生きていますか?
この夏に枯れませんでしたか?
枯れてたら言ってくださいね
私もあの子好きだったので昨年すぐに株分けしたのです
たぶん生きてると思うのです
2鉢咲いたら間違いないですね
もし枯れてたら言ってくださいね
私がちゃんと持ってますからね(*^^)v

2014/11/19 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

