Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 レイニーブルー



1411145476_201411202254270a5.jpg

11月14日に咲いたレイニーブルーです


続けて更新するつもりがまた止まってしまってますが^^
同じバラですが
また載せています
一度に咲かずに一つずつです
またか~ですが見てくださったらうれしいです^^












1411145499.jpg

背景には前にはノイバラの壁があったのですがそれが枯れてしまい
今ではその枯れた枝のかたまりが~~><
なんとかそれが写らないように下から撮ってみたりいろいろ工夫しています












1411145504.jpg

植木鉢を動かしてみたり

それにしてもレイニーブルーきれいなバラです
きょうは20日ですがあと一つ蕾があります
こんなに寒くなりましたが明日の午後から寒さが緩むようです
今ある蕾の子たち
咲いてくれますように~
どの子か咲いてくれますように~












1411155512.jpg

15日ごろから満開になりかけてきたプチダリアです
10月ごろにHCでお花の終わりかけを買ったところ
切り戻したら今頃またお花を咲かせてきてくれました^^
よかった~^^









1411155516.jpg

何枚も撮ってしまうのは笑ってください
びょうきです~(^^)/









1411155517.jpg

ここ数日ですが寒かったですね
せっかく咲くと思ってたバラも蕾でとまったまま
惜しいです
あした明後日。。。明々後日にはなんとか咲きますように









1411165529.jpg

一日たって16日のプチダリア
ダリアってうどん粉病が出ますね~知らなかったです
でもよく咲いてくれました
お徳ちゃんでした^^








1411165536.jpg

16日のノコンギクです
きょうは20日でしたがもうどんどんお花は終わってきてます
いきなり寒くなりましたよね
咲きかけから満開まで楽しませてもらいました^^









1411165540.jpg
なんでもない小菊ですが
この菊の匂い
普通の菊の匂いですがこの菊の匂いが好きなんです
昔は臭いと思ったこともありましたがいい匂いだなぁ~って思います
年をとったのかな~(*´▽`*)  な~~んて(*^▽^*)

ちがうバラが咲いてくれたらいいのですが
いつも同じバラですみません~

今年は虫に悪さされて咲かないバラが多かったです
それにしてもほんとに咲かないものなのですね
来年の春はがんばって元気回復してもらいたいです

連休は暖かくなるようです
みなさんもお出かけやお庭やら楽しんでくださいね~m(__)m
私も楽しみますね~(^^)/

きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m






- 6 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

レイニーブルー、春のお花みたいに咲いてるじゃないですかーー。
この前、バラ園さんで見たお花よりも花びらいっぱいでずっとずっと綺麗ですよ~~。
まだ蕾があるんですね。ニコニコしちゃいますよね。
寒いとはいえ、また暖かい日もあるからきっと開きますよ。楽しみ~~♪

プチダリアも優しい色で可愛い♪
鉢の中には球根も出来てると思うから、冬越しすれば来年もまた咲いてくれるし。
ATUさんのことだから、大事のしてちゃんと冬越させてあげるんだろうなぁ。
そうそう、ウドンコは出ます。
チョココスもウドンコでませんか? 家のは茎のところが白くなっちゃうのよ。

ノコンギクもそろそろ終わりですか?
私もお写真で沢山楽しませてもらいましたよ。ありがとう。

こちらは昨日は冷たい雨でした。真冬のようでしたよ。
慌ててダウンを出してきました。
連休は暖かいというから、まだまだ秋のお花を楽しみましょうね。

2014/11/21 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~いつも同じお花ばかりなのにほんとにありがとうございます~m(__)m
かな。さんこんばんは^^

レイニーブルーきれいでしょう~(^^)/
お花ってやっぱり気にしてあげると応えてくれるのでしようか~
レイニーブルーが今のところ優秀です

きょうもねまた一つ咲いたのですよ
その上にもまた蕾がありました
これは房咲きになってました~笑

きょうまでは寒かったんですよ~
でも夕方から寒さも緩んできて少しましになりました
かな。さん地方はダウン出すほどだったんですね
こっちもダウン着てる人も居られましたよ
ほんとに寒かったもの~

そうそうプチダリアはかな。さんが防寒してあげてね~って教えてくれてたから
小さい鉢が入りそうな箱を探して防寒して冬越しさせようと思っています
こんな可愛い色なんですもん~~~
葉の色も黒葉で素敵ですもん~~~
それがその黒葉がうどん粉で白い~笑

ダリアも育ててるかな。さん~やっぱりうどん粉がでるんですね><
ううう~~~
バラでもうどん粉出ていないのに~
ダリアにでるとは笑
なんとか元気になってもらいますね

そうそうチョココスのチョコモカも白くなってました
でもこの夏に腐ってしまいました
チョココスは難しいお花でしたね
なのですごく残念です
2度も枯らせてしまってるので家にはあわないとあきらめがつきました
ダリアでがんばってみますね

かな。さんちのチョココス楽しみにしていますね^^

ノコンギクも終わりにちかいです
咲きかけからずーと見てくれてありがとうございました^^
来年もまた見てくださいね(*^^)v

そうでしたか
関東は雨だったんですね
それは底冷えするような冷たさだったでしょうね><
湿気をふくんだ冷たさは体が重くなりますよね
そんな日は暖かくするのが一番
コートとか厚手のジャケットとか冬のカッコをするのはなんか最初は
きはずかしい気持ちになるものね
でも寒いの自分ですものね~
自分にあった暖かさでお出かけしてくださいね
暑くなれば脱いで抱えてたらいいものね~(*^^)v
私もダウンじゃないけどコート着てましたよ~^^

ベランダー男子の10のなんとかですが笑
ほとんど私してたような気がします~笑
隙間があったら植木鉢置いてました~^^
面白いです~
かな。さんいつもおもしろい話ありがとうございます~^^
お花談義おもしろいですよね~(*^^)v

2014/11/21 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

RIEN  

こんばんは。お久しぶりです。
(ずっと拝見させてはいただいてました~)

レイニーブルー、とてもキレイですね!
こちらのブログを拝見して春に迎えたレイニーブルーは
お花が終わっていて、夏の間は摘蕾につとめて、
秋を楽しみにしていたのに! 咲きません……。
樹形も、1本だけ長くのびたシュートをピンチしそびれて
支柱を立てておいたら、先から何本もサイドシュートみたいなのが出て
なんちゃってスタンダードみたいな、
へんてこりんな形になってます……。

ATUATUさんちでこれだけキレイに咲いてるということは
手をかければ秋も咲くということですよねぇ。
肥料が足りなかったのかしら……?
来年の春に期待することにします。

プチダリアもかわいいです!
過去、何度買っても1ヶ月以内で枯らしてます……。
ラベンダー、ラナンキュラス、ダリアは
何度買っても枯らすような気がするのですが、
共通点ってあるでしょうか?
それとも相性かしらねぇ。





2014/11/22 (Sat) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

RIENさん~こんばんは^^

RIENさん私こそご無沙汰していました
私はね遠慮していたのですよ~
ずーとおいそがしいとおもい。。。
それでも夏からずーと応援していましたよ~
桜新町へのキャットカフェ移転本当におめでとうございます~
目の回るようなおいそがしさだったとおもいます
私もそろそろお伺いしようと思っていたのですよ~(*^^)v
私も記事は読ませてもらっていたのですよ~
ドキドキわくわくしてましたよ~
お店の玄関とかバラがたくさん咲いてて素敵になってましたね
憧れますよ~
あんなに素敵になるのですね~(^^)/

それがそれがレイニーブルーが秋に咲かなかったのですか
おかしい~それはおかしい笑

夏に蕾をたくさんつけたのでしたか~
でも咲かせないで秋に備えたのにね
う~~~残念ですよね><

私のところはね夏にはほとんどお花は咲かなかったのですよ
で夏の終わり秋の初め9月に剪定して肥料あげたら蕾がポツポツあがってきたのですよ~~~
お友達のレイニーブルーは房咲きで咲いてましたよ~
なので秋にも咲くのですよ~
RIENさんのレイニーブルーは秋に咲かなかったから来春には
たわわにこぼれるように咲くと思います
私も楽しみにしていますね~(*^^)v

樹形ですが以外にも枝ぶりは華奢ですよね
どんな仕立て方がいいかまだわかりませんがブッシュ仕立てでもいけそうな気がします
枝が細いのです(私のところの場合ですが^^)
また来年の2月の剪定では切り戻すとおもいます
というか大苗が来た時のかんじで剪定しようかと思っています^^
予定は未定ですが(*´▽`*)

肥料はけっこうあげたようにおもいます
コウモリの糞とか他の総合肥料にプラスしてあげましたよ~(リン酸が多い)

プチダリアは可愛いです~
私もねこんな鉢物とか買っては枯らせてしまうのですよ~
これは仕方ないですよね><
ぱっと見て可愛い子
ほしいとおもってその時に楽しめたらいいなと思います
それで縁があればそのまま育ってくれますしね^^

ラベンダーは蒸れに弱いですし
土も排水いいのがいいですしね
夏の暑さにはよわいですよね
でもね
今度のお店の玄関や表も植え込みあたりなど風通しよさそうだし
きっとなにもかも上手く育つ気がするのですよ~
バラは風で育つってバラのおさはち先生が言っておられたもの(TVでですよ)
ほんとにそのとおりだとおもいます~
RIENさんあきらめないでこのまま育ててくださいね
きっときっと素敵な花壇になるとおもいますよ~^^

RIENさん私のところにも来てくれて本当にありがとうございました
私ったら遠慮しすぎてしまいましたね~(^^)/
これからもお花談義猫談義よろしくお願いします~
RIENさんのバラも猫ちゃんたちも楽しみにしています~\(^o^)/

2014/11/23 (Sun) 01:10 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんばんは

秋も深まりレイニーブルーがいい色で咲いていますね。
安心してください、綺麗な花は何度見てもいいものです。
我が家も秋のバラはポツリポツリとしか咲きませんよ。
春とは全然雰囲気が違います。

そして下のジェーン・オースチンもいい色とふっくらとした花でとっても素敵です。
もっと見たいバラです。もしまた咲いたら紹介してください。

また楽しみに見に来ます。

ではまた。

2014/11/24 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんほんとに今年はレイニーブルーばっかりです^^
なぐさめてくれてありがとうございます^^
そうですか~
安心していいですか~
でもほんときれいなバラですよ~
私も庭で何度も見ていてあきません~^^

kussanさんのお庭でもポツポツですか
あの広いバラ園のようなお庭^^

ポツポツ咲くから秋のバラはよけい愛おしいですね
ゆっくり楽しめましたか~
私もゆっくりバラを楽しめましたよ

まだ蕾のバラもあるのですけどね
咲くかな~と心配しています

きょうも今加工してるのがまたレイニーブルーです笑
他のバラも咲いてほしい笑

もちろん他のバラも咲いたらすぐに載せます
載せたいです笑

ジェーンオースチン私ももう一回見たいです~~
でもERの開花秋は難しいですね

アンブリッジローズは蕾があがってるんですけど(この子はやっぱりよく咲く子なんですね)
ここ数日また暖かい日が続きそうなので期待します
kussanさんのお庭のバラも楽しみにしてるのでまた見せてくださいね(^^)/
kussanさんこそいつも来てくれてありがとうございます感謝です~~~^^

2014/11/24 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

