Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 26日の様子

1411265620.jpg

26日降ったりやんだりの日
深夜や朝方のほうが雨がきつかったみたいです

レイニーブルー
蕾は咲いてくれるでしょうか^^

27日は晴れてすごくいいお天気になりました^^










1411265621.jpg

カーディナルヒュームです
この子はダブルでまた被害にあってます

発見が早かったので木屑も少しですんだので
蕾があがりました
根っこも復活したようです
今年の夏は暑さもそんなに続かなかったのに見回りができてなかったです
来年は薬も早めに撒くようにと決めました
これ以上やっぱり枯れるのはさみしいので(;´∀`)









1411265623.jpg

ハナミズキの葉っぱも真っ赤に紅葉しました
実はたくさんの鳥が来てにぎやかになってほとんど食べて楽しんでくれました^^

で葉っぱが散り始めて気がついたのです
デプレア・フルールジョーヌが高いところで咲いてます
あっでもバラをフラワースタンドの高い位置において飾ってるから高い位置で咲くのですが^^

一輪だけ咲いてました^^
高いところからいい香りが降りてくるのです^^
デプレアの香りいい匂いだなぁ~ってつくづく思っていました^^












1411265626.jpg

これは冬咲きのクレマチス
シルホサです
たくさん咲いてるのです












1411265628.jpg

この子はジングルベル
シルホサより一回り大きなお花です
良いかも~~~(*^^)v

この子はこれから成長する株なんです
将来楽しみです^^













1411265629.jpg

ゲンノショウコの実の弾けたところ^^

こんなふうになるのですね











1411265630.jpg

秋の26日の様子でした^^
だんだんお花の撮るのも少なくなってきました

うろうろするほど広くもないしカニさん歩きでなんとか歩ける状態^^
なんとか庭でごそごそしています
きょうもいろいろ貼りました
毎度同じような話写真でほんとにすみません
いつも見てくださって本当にありがとうございますm(__)m

きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

10 Comments

かりん  

ふふふ、カニさん歩きという表し方、初めてではないですか?
都内の友人も自宅の物であふれた廊下をカニさん歩きでした。
バラの鉢でいっぱいなのを想像してますが、
転んだら大変ですね。足元気を付けてくださいね。

デプレア・フルールジョーヌ、咲いているんですね。いいな。
ちょうどうちの鉢をみて昨日もう一回咲いたのを見たいなあと思っていたたころ。
やっぱり秋にはいい色ですよね。
我が家に咲いたつもりになって見させてもらいました。 (*^^)v

2014/11/28 (Fri) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん~今まで言ってなかったでしたか~^^
カニさん歩き^^

こけた植木鉢につまずいてこけかけたり(*´▽`*)
ほんとバラの鉢でいっぱいなのですけどね~笑
そうそう転んだから大けがします
バラの棘がいっぱい並んでますからね~(*´▽`*)
はい気をつけます~かりんさん心配ありがとうございます^^

かりんさんに誘惑したデプレアフルールジョーヌ咲いてます
もうお花も終わりかけですが^^
秋はというかもう晩秋ですね
花もちよかったですよ~
かりんさんちのデプレアさんももう一回咲いてくれたらいいですね
かりんさんのうちで咲いたように見てくださいましたか
それはうれしい~なによりでしたよ~~~(^^)/
かりんさんもいつもありがとうございます~^^
私も元気出して庭たのしみますね~♪

2014/11/28 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おはようです。

レイニーブルー、うつむいてる顔も素敵です。
蕾、開いてくれますように。
来週から寒そうだけど、頑張れ!!
カーディナルヒューム、可哀想ですね。
頑張れーーーっ。
お薬、嫌だけど活力剤や無農薬系の物を散布する間に少し使ってます。
市販の物だからそこまで強いわけじゃないし・・・新しい環境に優しいのも出てるし。
デプレア・フルールジョーヌ、高いところで咲いてたのね。
見つけた時はニコニコだったでしょ(笑)
落ち葉も沢山落ちてきましたね。
私も掃き掃除しましたよ。葉っぱって結構沢山ついてるものなんだと実感!

冬咲きクレマにこれからお庭の主役が交代ですね。可愛い。
わーっ、ゲンノショウコもあったんですね。
種の形がクルルンクルルンと可愛いこと。
なんか、サーカスやメリーゴーランドの屋根に似てる!

今日もお写真を楽しませてもらいました。ありがと♪

2014/11/29 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんばんは
レイニー・ブルー良く咲きますね。
咲き進んで花が大きくなると次第に下を向いてしまいますね。
でもその枝垂れた姿が可愛らしいです。

ATUさんちもカミキリやコガネムシに入られたのですね。
でも、早いうちに見つけて始末出来たらもう大丈夫です。
我が家も今年は5本ほど噛み切りに入られました。
そのうち1本はご臨終でした。

デプレア・フルールジョーヌ思いもよらぬところで咲いて、良かったですね。
そんなに香りが強いバラなんですね。
ほしくなります。

今日は綺麗なバラを見せていただきありがとうございました。

2014/11/29 (Sat) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

同じバラばかりで同じお花ばっかりでごめんなさい~~~
なのにいつもありがとうござます~^^

レイニーブルーは今年は元気もらいました
ルシエルブルーがカミキリの被害に昨年あったからさみしかったけど
この子が紫系でがんばってくれたのでうれしかったです^^

そうなんですよね
来週から寒くなるって。。。
アンブリッジローズベラドンナと蕾があるんです
それが咲いてほしいと願っているのですよ~
寒くなるのはもう少しまってほしい~~笑

カーディナルヒュームも咲きますように^^
かな。さんのところも可愛くたくさん咲いてましたね(*^^)v

きょうは風もまぁまぁあったのですがハナミズキの葉っぱがハラハラとどんどん落ちていきましたよ~
そうそう以外にあるものですね~

かな。さん掃き掃除おつかれさまです~
掃き掃除って結構しんどいでしょう><
まぁ私の庭はもう掃く場所もないのです
カナばさみで葉っぱを挟むぐらいでしょうか(*´▽`*)
掃けるようなお庭になりたいわ~^^
葉っぱたくさんついてますよね
葉がどんどん落ちて庭があかるくなりましたよ~
これからクリスマスローズの出番ですね^^

小石川植物園にもゲンノショウコあるでしょうね~(*^^)v
そうそうこの種見てほしかったのです~~~
かわいいでしょう^^
見てもらえて私もうれしい~~~
肉眼ではここまでなかなかみられないのですがカメラだと
よくわかりますよね~
私もこの形をみて感激してましたよ~
しかし増えますよ~(*^^)v
でも強いから好きです~^^

明日は晴れるといいですね
私も庭します~
かな。さんも庭たのしんでくださいね~♪

2014/11/29 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんもいつもありがとうございます~m(__)m

いつも同じお花ですみません~^^
レイニーブルーが今年はよく咲いてくれました
よく咲くといってもkussanさんのところほど咲きませんよ~
kussanさんのところが一番たくさん咲いてますよ(^^)/

カミキリ虫ですが私のところは7つか8つ入られましたもっとかもです
そのうち3株枯れましたよ~
そして原因不明が一つ枯れました(ジュノーです)リベンジはしましたが。。。
がっかりしましたし悲しかったです
まだ整理整頓はできてなくて枯れ枝がまだ植わっています
株の整理は時間がかかりますね
剪定して切り詰めて新聞紙に包んで袋につめてまた袋に詰めて
ゴミに出す
今年中には無理できそうにありません
でもボチボチとやっています
チューの球根もまだ少ししか植えてないし(*´▽`*)
ぼちぼち楽しんでいます~^^

デプレアはいい香りなんですよ
南国のkussanさんのところできれいに咲いてくれるかなと心配になりますが
この子は暑さに弱いです
日差しにも弱いのですが早春に咲く早咲きで秋はきれいに咲いてくれますしね
それ以外は香りだけでも楽しめそうです
kussanさんどこかで実物見られたらいいですね
人気のあるバラのようですよ~
でも暑さに弱いそれだけが~~気になりますが私は気になりませんが~^^


香のいいのはアイスバーグですね
あの子の香はほんとに甘いいい香りですね~
庭いっぱいにアイスバーグも増やしたいです~笑

もっとたくさんきれいなバラが咲いてくれたらいいのですが。。。
いつもほんとにおなじようなお花ですみません<m(__)m>
kussanさん来てくれてありがとうございました~
私もまた遊びにいきます~(^^)/

2014/11/29 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんばんは

カミキリの被害大変でしたね。
我が家も枯れたバラが1本、発見が遅れて弱っているバラが2本、あまり影響なさそうなバラが3本ほどです。
その他に以前カミキリに入られ体力が落ちているバラが2本あります。
原因不明で1年目より小さくなってしまったバラ3本です。これらのバラは多分根っこをコガネムシの幼虫に食べられているのではないかと思います。

デポレア情報ありがとうございます。
暑さに弱いバラなんですね。宮崎では無理かもしれません。
と言うのは、レディ・エマ・ハミルトンやイングランズ・ローズ、ウイリアム・シェークスピア・2000等が元気良くは育っていません。
土のせいかも知れませんが。。。
出来るだけ香りのいいバラを集めようとしているのですが。。。
なかなか思惑どうりには育ってくれません。
まだまだです。

また色々教えてください。
ではまた

2014/11/30 (Sun) 18:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんのところでも育たないバラはあるのですか~
そんなふうに見えなかったですよ~

原因不明で枯れていくのもなんだかさみしいですよね
kussanさんのバラで発見の遅れたバラで弱ってるのも悔やまれますよね
わたしのところは弱ってるバラばかりです
咲かないのはさみしいものです
気持ちも切り替えて好きになったバラをまた買ってみたり(*´▽`*)

kussanさんは香の良いバラを探してるのですね
私の育てた中で香りの良いバラはやっぱりデプレアさんかな~
でもアイスバーグもほんとにいい香りですよ
kussanさんのお庭でアイスバーグがいっぱい咲いたらそれは素晴らしい香りなんじゃないかとおもいます
セントセシリアも居るじゃないですか^^
デプレアですがどこかでみつけたときはORですからそんなに高くなかったです
気楽に育てられるバラだと思います
ここの私の地でも咲くのですよ
kussanさんのところでも大丈夫だとおもいますが
お花は日差しに弱いのでチリチリが多いですが秋はきれいですしね
みんなバラは素敵なところと苦労するところがあるので
一言でよわいとか言えないですね
弱いけど香りは良いし秋はきれいだし^^
夏だってしっかり咲くし
雨が似合うし~雨のほうが強いですし~
いろいろなんですよね^^
またどこかで連れて帰れるのに出会ったら一度育ててみてもいいと思いましたよ^^

あと香りの良いバラはやっぱりラ・フランスでしたね~
私は枯らせてしまいましたがあの香嗅ぎたいです^^

kussanさんもいろいろ考えてるのですね
来年の春を思ってまたお手入れしていきましょう(*^^)v
きょうもお話しにきてくれてありがとうございました~
私も素敵なバラにまためぐりあえるの楽しみにしています^^

2014/11/30 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/02 (Tue) 17:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん、びっくりさせて申し訳ありませんでした

私何度も見に行ったんですがおいそがしそうで大変なのかな~と
思ったんですよ~
カギコメさんがわるいのではないのですよ~
待てない私がわるいのですよ~
ほんとびっくりさせてすみませんでした
これから寒さがきびしくなりますね
体は無理のないように暖かくして大事にお過ごしくださいねm(__)m

2014/12/02 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment