Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 寒くなりましたね

1411305643.jpg

あれだけ暖かかったのに急に寒くなってしまいました
昨日から外に出るときはダウンコートで出かけてます
寒がりなんです
でもまだダウン着てる人少ないですね~
こんなに寒くなるとは思ってないのか
それとも裏技で下着がもっと暖かいの着てるのかな~
だから寒くないのかな~とか思ってみたりしてました^^
12月になってしまいました

このクレマチスはジングルベルという名前です
かわいい^^









11月30日に咲いたバラです

1411305645.jpg

この日は20度もあったんですよ~
暖かい日だったんですよ~(あれ前の日が20度だったかな^^)
とにかく11月末まで数日間はびっくりするほどの暖かいお天気が続きました
そのおかげでベラドンナが咲きました~~~










1411305647.jpg

5つほどの蕾があって咲くかなと案じてました
そしたら暖かい陽気が続いてこの日にいっきに咲くことができました









1411305649.jpg

いつものようにいっぱい写真に撮りました^^










1411305657.jpg

朝はいいお天気でしたがだんだんと日が陰ってきました








1411305658.jpg

ベラドンナのバラも大好きです
強いバラですよ^^
香もいいですし花びらの色もいい色です













1411305669.jpg

朝から午後3時ごろまででしたか
時間を追って撮りました
半日だけでこれだけ色の退色があってステキなバラだなぁ~って思いました

ベラドンナまだ蕾がありますが
他のお花は咲くかなと心配しています
明日からもっと寒くなるとか。。。
蕾たちなんとか咲きますように
ベラドンナ見てくださってありがとうございます
そして




香りの良いバラをもう一つ
ERのアンブリッジローズです



1411305663.jpg

11月30日はアンブリッジローズも咲きました
バラを楽しみました










1411305664.jpg
あ~かわいいです

12月に入ったらどんどん寒くなって。。。
みなさん風邪ひいてませんか
明日からもっと寒くなるということです
どうぞ無理のないようにお過ごしくださいねm(__)m

きょうもいつも同じお花ですが最後までみてくださってありがとうございましたm(__)m

12 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
寒くなりましたね。冬です!!
もうダウンコート必需品ですよ。半袖Tシャツでも羽織れば暖かいし。
もう少し本格的な冬になったら、暖かいババシャツ着まーーす。ババシャツも必需品です(笑)

ジングルベル、この季節にピッタリですね。
お花もベルみたいで可愛い。
ベラドンナ、一気に咲いたんですね。いい香りが周りに漂っていたでしょうね。
家のはカミキリに入られてしまったから、生きてはいるんですけどね。
植え替え剪定でどういうふうにするか?悩んでるところです。
アンブリッジも咲いて、冬の1日バラで楽しめましたね。

2014/12/05 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さ~~んこんばんは^^

かな。さんきょうは寒い日でしたね~><
こっちはすごく寒かったんですよ~
かな。さん~私はもうだいぶん前から暖かいババシャツ着てるのですよ(爆)
なのでこれ以上寒くなっても着るものがないのです~(爆)

さすがに暖かいババシャツは汗かきます~笑
まだ早いということですね^^
きょうはね1月の寒い日ぐらいの気温だったんです
明日はもっと寒くなりそうです
まだ寒さに体がなれていないのにこの寒波でしょう
ヘロヘロになるぐらい寒さで疲れますね苦笑

きょうはダウンコートは抵抗なしでしたよ~
全くの冬の空でした
いよいよ来ましたね冬が。。。
先がおもいやられます

かな。さんジングルベルかわいいでしょう~
もっとかわいいクレマチスもあるのです~
その子はまだ蕾なのでまた咲きかけたら見てくださいね
ウンナンエンシスとかいうクレマチスです
エンジェルなんとかだったかな(#^^#)
ハナミズキの葉っぱがスッカラカンに散りました
庭は明るくなりました~
蕾がまたたくさん出来てました
春にまた可愛いお花を咲かせてくれますね
お花のこと考えると一年のサイクルは早いです
その分年とってるのですね汗汗

ベラドンナは大きなお花で可愛く咲いてくれましたよ~
かな。さんのところも来年の春にはきっと可愛く大きく咲いてくれますね^^
でもカミキリ虫はほんとに酷いですよね
まさかかな。さんのところのベラドンナにカミキリとかおもいませんでした
元気に生き返りますようにm(__)m

私のところも昨年はコガネの幼虫にはいられて昨年はあまり咲かなかったのですが
今年はなんとかぶり返しましたよ^^
枝ぶり私のところも2本になってしまって
どう剪定したらいいか迷います
かな。さんの得意なげんこつ剪定しようかな
でも枯れたらこわいし~~~
今ね1.7メートルぐらいになってるのです
写真撮るの大変ですよ~^^

冬に咲くバラのお花楽しめてよかったです
次はクリスマスローズですね~
またお花談義よろしくお願いします~(^^)/

2014/12/05 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

かりん  

こちらでベラドンナを見て、
すっかり忘れていました。我が家にもあるのを。
見にいったら地ぎわから20センチほどの枯れ枝の残骸が… (-_-;)
考えてみれば、一番日当たりのいいところなので、
真夏の暑さがいけなかったのかもしれません。
すぐ後ろにあるブラッシュノアゼットはずっと元気でしたけどね。
再挑戦しようかな、ベラドンナ。


2014/12/06 (Sat) 01:34 | EDIT | REPLY |   

SALLY  

ATUATUさん、こんばんは~

永い冬眠から覚めたSALLYです。ご無沙汰でした。
↑ 季節感のない表現しかできましぇ~ん。

先日はこっそりとお邪魔したつもりが・・・
早速お越しいただき有難うございました。ペコリン

べラドンナ~素敵過ぎるわ。
早速リストに加えてしまいそうです。ダメダメ

目覚めてから一気に6品種購入~鉢増しを待っています。
まずはお迎えした子達の定位置を確保しなくては・・・と
以前にも増してバラ病悪化中のSALLYです。
これからもよろしくご指導くださいね。

2014/12/06 (Sat) 18:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん。こんばんは^^いつもありがとうございます~~♪

かりんさんきょうは寒かったですね><
庭でゴソゴソ12月のこの週ならまだ出来てるのにね。。。
きょうはなにもできませんでした
かりんさんはお庭楽しめたでしょうか^^

そうそうベラドンナ私が誘惑したのですよね(*^^)v
植えた場所はお日様がよく当たるところでしょうか
見つけてしまいましたか
そしたら枯れてしまってましたか><
かりんさんのお庭は秋は乾燥が激しくて木々の葉っぱの先も枯れこんでましたよね
ベラドンナも水が足らないときがあったようですね><

水の通り道ってあるのかもしれないですね
ブラノアは根がまだ深かったんですね
どうですか~^^
ベラドンナなんとか新芽がふいたらいいですね~
リベンジってなかなかできないですけど
いつかどこかで見つけたらまた育ててみてくださいね~
毎年毎年どんどん新しいバラがでてきますね~
これも振り切るのは大変ですよ~^^
この秋は大苗はまだ注文してないのですよ^^

この寒波は明日は緩むでしょうか
かりんさんお庭仕事は寒いので暖かくしてお過ごしくださいね^^

2014/12/06 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさ~~んこんばんは^^

SALLYさんもう~~どうしてたんですか~
きっといそがしい毎日をお過ごしだったのだろうな~って思ってましたが~~
SALLYさんがバラをお休みするとさみしいですよ~
ほんと永い冬眠からよく目覚めてくれました~来てくれてありがとうございます^^
やっぱりSALLYさんが居てくれないと~~~
これからも私たちをひっぱっていろいろ刺激くださいね~(*^^)v

かな。さんともハロウィンのころぬいぐるみの大好きなSALLYさんとジャックさんの話をちらっとしていたのですよ(名前はださなかったですがかな。さんはどうしてるかな~って言ってましたよ^^なつかしいね^^)
あのときに覗いていたらよかったですね~^^

かおりかざりってきれいなバラですね
嵌るのがわかりました~^^

私みんなにしがみついてるのでヽ(^。^)ノ
SALLYさんにもしがみついていきますのでね~
これからもお伺いしますのでまたお花談義しましょう^^

SALLYさん~頼もしいお言葉
バラ病悪化って最高です~^^
6鉢もお迎えですか(≧▽≦)
どの子がきたのでしょうか~
知りたい~知りたい~~
春に楽しみしてますね~
また冬眠しないで全部見せてくださいね~
楽しみにしてますね~
きょうは来てくれてありがとうございました^^

長文でなくていいですから2行でも3行でも遊びにきてくださいね~
SALLYさん元気でよかった~^^
ご指導だなんて私のほうがご指導していただきたいです~<m(__)m>
私のほうこそどうぞよろしくお願いします~^^

2014/12/06 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんにちわ。寒い日が続きとうとう雪が降り積もり一晩で30cm。
この季節の雪はまた溶けるのも早いので大丈夫かなあ。まだ薔薇の作業が終わって
いないですから、天候が休みの日に穏やかだといいです。

ATUATUさんも、ぼちぼちと作業一緒に頑張りましょうね。無理しては駄目ですよ。
私も無理せずにと思っています。

ブノワ。さんのベラ・ドンナ。今年は春と秋に拝見できて一輪の美しさが本当に
素晴らしく、庭にお迎えしました。ATUATUさんのベラドンナとってもきれいです
ね。拝見できてとっても嬉しかったです。

アンブリッジローズもかわいらしいパラシュートのクレマチスも元気頂きました。
明日からまた怒涛の仕事です。体調気をつけて頑張りますね。

2014/12/07 (Sun) 11:25 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんばんは

寒くなりましたね。でも今日の宮崎は風もなくぽかぽか陽気でした。
 
ベラドンナ綺麗に咲きましたね。そして香りも良いとか。
ほしくなってしまいます。
でも、上の書き込み(かりんさん)では夏に弱いとか、宮崎の暑い夏は無理かもしれませんね。

アンブリッジ・ローズ前からほしいほしいと思っているバラですが、なぜかご縁がありません。
そうそう、もう手一杯なんです。
これ以上増やすと手が回りません。

11月頃から鉢植えの植え替えにかかってはいるのですが、一向に終わりません。
今日も暖かかったら植え替えを終わらせようと思ったのですが、草ぼうぼうの庭を見、たまりかねて草刈をしてしまいました。

またATUさんとこのアンブリッジ、綺麗に咲いた時に花を見に来させてください。

寒いので無理をせずがんばってください。

それではまた。

2014/12/07 (Sun) 18:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん来てくれてありがとうございます~
そうそうあっという間に冬になってしまいましたね
寒い日が続いてますがもうスナッフィーさんのところは一晩で雪が30センチも積もったのですか
いきなり寒くなって予定が狂いますよね(^-^;
庭のことこれだけ寒くなると私はもうお手上げです~

スナッフィーさん今度のお休みは暖かい日になるといいですね
きっとバラの作業ができますように~~
そうですよね無理はしてはダメですよね~
お互いに無理はしないで冬を乗り切りましょうね

ブノワ。さんのべラドンナ見てくれてありがとうございます
今もまだなお咲いてるのですよ~
強いバラですよ~
私もベラドンナを見てもらえてうれしいですよ

スナッフィーさんもべラドンナお迎えしたのですか(*^^)v
それはよかったです~
バラ園に見に行かなくてもお庭で見られるのですよ~
こんな良いことはないですね(^^)/
早く来春になってベラドンナ咲きますよに~~~ヽ(^。^)ノ

バラもたくさんの種類がありますね
ERのなかでも古いタイプになりますね
人気があるのがわかります
よく咲くしいい香りですよねアンブリッジローズ(*^^)v
クレマチスも見てくれてありがとうございます

お友達のお別れ無念でさみしかったですね
お友達のご冥福をお祈りいたしますm(__)m
愛猫のちゃんのポストカード私のうちにもありますm(__)m
かわいい猫ちゃんですね
スナッフィーさんも悲しいとはおもいますが元気出してくださいね
お仕事もう大丈夫!
スナッフィーさんならできます
そうそう体調に気をつけてがんばってくださいね
スナッフィーさん、きょうは来てくれてありがとうございました^^

2014/12/07 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんきょうは寒さは少しゆるんできましたか
こっちは明日から少しゆるむみたいです
1月の気温だったんですよ
寒かったです><
やっぱり宮崎は南国ですね
バラたち安心して咲けますね^^

ベラドンナですが強いバラなんですよ^^
かりんさんですがかりんさんのお庭は広いのと水はけがよすぎるぐらいよすぎるの
なので鉢植えだったら生きてたと思います
ここで話していいかな^^
かりんさんリベンジでベラドンナ注文されました(*^^)v
かりんさんここで話してすみません~~~~(^^)/
kussanさんなのでベラドンナは強いです
私の庭は一番夏が過酷だとおもいます
ここで育つのはどこでも育つとおもいますよ~~
とこんなに言うとkussanさんもう置くところがないのにね
すみません~~~~(*´▽`*)
そうそう今お庭にいてくれるバラを大切に育てましょう
kussanさんのところたくさんありますよね~
植え替えもがんばってくださいねm(__)m
私も植え替えがんばります~
しかし先日からの寒波で庭には出られない
寒かったです
年々庭のことができなくなってます
また暖かい日あるとおもうのでそのときに植え替えしますね~(*^^)v

南国は草もまだ青々してるのですね
そうでしたか
草刈りもがんばったんですね^^
きれいなkussanさんのお庭もまた見たいです^^
草刈りお疲れさまでした
つぎは植え替えですね^^

アンブリッジローズは可愛いですよ
でもERよく似たバラがたくさんでkussanさんのところよく似た子がいるかもしれませんね^^
また咲いたら見せてくださいね
きょうも来てくれてありがとうございました
私もまた遊びにいきます~^^

2014/12/07 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんばんは!!


寒くなりましたが、お元気にお過ごしでしょうか??

今日は、嬉しい(?)ことがありました!!
昨年、ATUATUさんがシュトーレンをアップされていたでしょう?
たしか、クリスマス間近にいただいたシュトーレンを、
ブノワ・マジメルを連想させる白い陶器の器にのせて・・・。
とてもおいしそうで・・・(*^_^*)。

実はわたし、
シュトーレンを知っていましたが
食べたことなかったのです。
小さいのに結構高いでしょ?(笑い)
買ったものの、食べられなかったらどうしよう?と思って・・・^_^;


今日パン屋さんで、小さくカットされたシュトーレンが
200円で売られていて、買ってみました。
一口食べて、“なに?!これおいしい~!!”
でした(#^.^#)

あたたかいコーヒーにあいますね!
ATUATUさんが、
少しずつカットして食べるといわれていたことも
納得しました。
甘いから、1センチスライスで十分ですね~!!
ふふふ・・・暖かい飲み物と甘いものって
寒さを忘れてホッコリしますね(^^ゞ


新しい発見をして、なんだか、すごく嬉しくなって
ATUATUさんに聞いていただきたくなりました(*^_^*)

ATUATUさんは、今年は食されましたか??
素適な白い陶器の器の出番ですね!



ベラ・ドンナ、素適ですね!!
何度みても、いつみても美しいです。
この時期、剪定した花ガラからもまだ匂いが漂っていますから、
とってもいい匂いが漂っているのでしょうね(#^.^#)
蕾すべて咲いてほしい~。

ATUATUさんのベラ・ドンナは、
かなり大きく育ってみえるのですね。
うらやましい~
うちの子は、生育不良です。
実は二株あるのですが、二株とも育ちが良くないです。
大きくならないし、シュートも出ないし、
むしろシュートが減るばかりで・・・(T_T)
相性があわないのかしら・・・。


アンブリッジも元気に咲いてくれましたね。
この子もいい匂いですよね~。
うーんと長持ちして、12月の庭を楽しませてくれますように!!


たくさんみせていただいてありがとうございました(*^_^*)
週末はまた寒くなるようですから、
ダウンコート、しっかり着込んでくださいね(*^_^*)

2014/12/08 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん嬉しい話をしにきてくれてありがとうございます~^^

アンティークの陶器のお皿の写真を覚えていてくれてありがとうございます^^
私はなんのセンスもないのですがあるお友達がお礼にとイギリスの素敵なお皿を
私にくださったのですよ~
いつかぜひに写真に撮りたくてクリスマスのころに写してました^^
そうそう~シュトーレン食べてみてくれましたか
あのシュトーレンもこれは従妹が私にくれたのですが^^
あんなに大きな一つは私も初めて食べましたよ~

なんだか説明書を読んでるとクリスマス前から食べだして
フィッツさんの言うとおり1センチぐらいずつカットして食べていくみたいですよ~

ほんとほんと~1センチぐらいで十分ですよね
甘い甘いお菓子ですよね
砂糖づけみたいな~甘い~笑
お砂糖なしのコーヒーにぴったり~^^
フィッツさんコーヒー飲めるようになりましたか~~よかったですね!
寒いからあたたかい飲み物と甘いものでほっこりしたいですね
フィッツさんに気にいってもらえてよかった~
私も出かけたときにみつけたら小さいカットしたのを買いたいです
食べたい~(笑)
あの甘さってくせになりそう~
今年も食べたいです~(*^^)v

ベラドンナも見てくれてありがとうございます
このお花は11月30日のですがこの子まだ咲いてますよ
そして他の蕾も大きくほころんできました
この子は強いですよ~

フィッツさんのところ2株もあるのですか~
良いですね~(^^)/
ぜひにたくさん咲いてほしいです♪
ベラドンナ人気ありますよね~ヽ(^。^)ノ

でも読めば生育がわるいですか

私のところは8号鉢のスリットで植えてあるのですよ~
この子は肥料食いですよ~
どんどん肥料あげてましたね~

でもフィッツさんのベラドンナはもしかしたら根っ子がなにかに食べられてるか
と心配しています
昨年はこの子はコガネムシの幼虫に根っ子をほとんど食べられたのですよ
そして赤玉と鹿沼土だけで助け出し植え替えしたのですよ
そしたらすぐに白根が出てきたのですよ

フィッツさんお薬は撒かないですか
コガネ虫の幼虫退治の薬株本に撒いてみたらどうでしょうか
もし地植えなら植え替えなんてできないしお薬を撒くしかできないですしね
私も昔はお薬つかうのためらってたのですが
こうもコガネムシの幼虫(根きり虫)の被害にあってバラがかれると
そんなこといってられなくなって。。。
仕方ないです
きっと土の中に原因があるのではないかとおもいます
鉢植えなら植え替えのときに原因はわかりますが。。。
なんとかベラドンナ復活してほしいですね

でもね^^フィッツさん~私のベラドンナも枝は2本です
シュートも出てないですし~
でも上のほうで大きくなりましたよ~
カッコはわるけど^^お花がたくさん咲いてよろこんでます
どうか~フィッツさんのベラドンナも元気になりますように^^

アンブリッジローズも期待を裏切らないバラですね
お手入れしたぶんちゃんと咲いてくれるバラですね
香りもまたいいしね~いい香りがこの子も充満しますね^^
見てもらえてうれしいです
来年もたくさん咲いてほしいです

ここのところ寒波がきた土曜日日曜日から風邪をひいてしまいました
寒気がして体がだるくて。。。
ついてないです~><
風邪をひかないように気をつけていたのですけどね
でも微熱程度ですみましたしきょうあたりから元気回復してきました
風邪はつまらないですね
ほんとにつまらないです
きょうは気温があがったのにやはり庭にいたら寒気がして
すぐに退散してきました
無理はできないですね
フィッツさんも喉も暖かくして背中も暖かくして風邪ひかないように
過ごしてくださいねm(__)m
庭でカーディナルヒュームも2つめのベラドンナとか咲きだしてるのに
写真は撮れてないのですよ~
ぼちぼちとやっていこうと思います^^
そのときはフィッツさんまた見てくださいね(*^^)v
フィッツさんのバラもまたゆっくりでいいですから見せてくださいね~
きょうも来てくれてありがとうございました~
うれしかったです~
フィッツさんくれぐれも無理のないようにゆっくりですよ~(#^^#)

2014/12/09 (Tue) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment