Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 寒いですが元気ですか~~~



1412195692.jpg

長いこと更新をお休みしてましたm(__)m
なのに見に来てくださって本当にありがとうございます

冬の庭はなかなか撮るものがなくて冬のお花も買に行けずさみしいお庭だったんです
おまけに先日からの大寒波でカメラも構えられないし
庭にも出る気がしなくてしんどい日々を過ごしていました
寒いって体力使いますね
みなさんより年とってますのでほんとこの寒さには堪えました

この写真の多肉の葉っぱですが
植え替えのときにポロポロと落ちた姫秋麗です
横にして置いておいたらいいとお友達が教えてくれたのでそのままに置いておいたら
なんと小さな芽が出てるじゃないですか(*^^)v
1号鉢の植木鉢に一本の多肉^^
さてこれからどうなりますやら^^

そしてこの下のほうの植木鉢になりますが
チューリップのガボタが植わってます

ネズミにチューの球根を食べられないようにハナニラの球根をそこら中から集めて
チューの植わってる鉢に植えこみました
シューシューーとハナニラの葉っぱが見えるでしょう^^
これから芽がでるまでネズミに食べられないようになんとかハナニラさんがんばってほしいです


昨年はチューの球根をチューにたくさん食べられたから(*´▽`*)
シャレを言ってる場合じゃないのですが(#^^#)
なんとか無事に芽が出てお花が咲きますように^^














1412195698.jpg

きょうの19日のベラドンナです
先日からの大寒波の中
強風の中でも蕾も落ちずに昨日は雪が積もって寒かったのにびっくり咲いてたんですね
雪の中でも咲くのでほんとにびっくりでした
きょうカメラ持って庭にでてゴソゴソ見つけておおぉぉ~となりました^^










1412195702.jpg

寒さで花びらの色は赤くなっていますが
強いべラドンナを見つけて感激してました
今まで部屋の中に持って入ったりしてましたが
外でもこの子は咲くのですね
うちの庭は風通しがわるいから冬は少しは暖かいのかもしれないですが

でも凍ってしまったらさすがに無理かもしれないですね
よくこの大寒波の中咲いてくれたと思います
強風でこの鉢は一昨日は倒れてたんですよ~~~
一昨日に鉢を立て直してきれいに咲いてくれたのでうれしかったです
よく枝が折れなかったことです~











1412195700.jpg

レイニーブルーも最後の蕾が咲きました
この子も19日きょう咲いた子です

この大寒波の中咲くなんて~~~
強いのですね
びっくりしました~
咲いてくれてありがとうです~^^










1412195703.jpg

来年の春もレイニーブルーたくさん咲いてくださいね~(^^)/











1412195701.jpg

カーディナルヒュームも咲きましたよ
もうお花は散りましたがお花の中でヒラタアブさんが寒さでお星様になってたり
そうか~~お花の中で眠ってたらすごい寒さがやってきたんですものね
また来年の春は可愛い子孫のヒラタアブさんが飛び回ってくれますように~と願いました

もうさすがにバラは終わりかなとおもうのですが
まだ蕾があるんですよ~
またなにか咲いたら見てくださいね^^

それにしても寒いですね
寒かったですね
まだ寒いですよね
ニュースを見て天気予報を見て胸が痛かったですね
雪がものすごく積もって道路も見えない何も見えない吹雪の中
大変なご苦労があったと思います
本当に大変なことになりました
なんとか早く酷い寒波がぬけますように願っておりますm(__)m

こんなに寒いと風邪ひいてるのかわからなくなりますね
いつも微熱があるみたいな感じです
風邪もひいたり治ったりへんな感じです
みなさんは大丈夫ですか
風邪ひいてませんか~
私はひいてるのかひいてないのかわからないのですがへんです~
長いですよ~

でもこんな書き方したらみなさんに心配かけてしまいますね(≧▽≦)
お医者さんにすぐに行くタイプなので風邪ひくまえからすぐに行くので最初は風邪だろうと
で。。ちょっと長引くので検査もしたらどこもわるくなかったです~

風邪の治りかけにお風呂に入ってしまって風邪がぶり返してるみたいなかんじです
お風呂に入るタイミングって難しいですね

心配かけるようなこと書いてすみません~~~~~(*´▽`*)

で治ったとおもうようにします~~~(*´▽`*)
今は書き足していますが昨日の夜に汗もでましてきょうは暖かいので微熱ぽいのは治ったみたいです(*´▽`*)
うがいは大切ですね~
みなさんもどうぞうがい手洗いがんばってしてくださいねm(__)m

きょうも長々と話をしました
最後まで見てくださって読んでくださってありがとうございましたm(__)m

6 Comments

Napoli  

No title

こんにちは~!

あら?テンプレート変わりましたか?

多肉の小さな小さな芽、もう胸キュン♪ですよね。
頑張って大きくなるんだよ~ってなでなでしてあげたくなります。^^
だけど本当にすると芽をポッキリやってしまうんですよね。
なので眺めるだけにしましょう。♪

チュー?
そう言えば秋に毎年ワンパタのシルバーパロットの球根買ったの、
どこやったっけ?滝汗
今から植えて間に合うでしょうか?
いや、先ずは球根をどこに隠したか探さなきゃ。
部屋の中をきれいに保とうと思って目に付かないところに仕舞ったが最後、ふえ~ん、どこに隠したか思い出せませ~ん。
呼んだら返事しないかな。

ベラドンナもレイニーブルーも他のバラたちも、
こんなに冬で悪天候続きなのに咲いてるんですよね。
バラって(他の植物も)、人間が思ってるより強い生き物だったのかもしれませんね。
咲いてる姿に力分けてもらえて、私もお裾分け頂きました。
ありがとうございます。^^

ATUさん、お風邪ですか?
私もひいてるのかひいてないのか。。。なので
あまり風邪薬ばっかりに頼るのも体に良くないので
温かいレモネードとか甘くして飲んでいます。
お砂糖の代わりにオリゴ糖って美味しいんですよ。
いつも風邪っぽいのって体にも気持ちにもしんどいですよね。
暖かくしてお大事にして下さいね。

年賀状、まだ全然手を付けていません。

大掃除は今の時季は寒いと理由を付けては、我が家は毎年春になってからしています。



2014/12/20 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん、こんばんは^^

そうなんです
テンプレート変えました~
グレーもいいなぁ~って見つけたんですよ^^
またよろしくお願いします^^

でもコメントの順番はどっちになるかな
コメントした順番に下についていったらいいのですが^^

多肉も可愛いですよね
葉っぱを土に置いておいただけで新芽が小さいのが出てました^^
これから成長してくれたらいいですよね

あ~ポッキリになったのは黒法師さんでしたね~
黒法師も素敵ですよね
Napoiさんの黒法師さんもまた見せてくださいね(^^)/

チューまだ植えてないのありましたか
ちょっと安心しました(爆)
じつは私も全部植えきれてないのですよ
私も滝汗です~笑
今夜あたりシルバーパーロットが出てきてますように~
お正月に植えても咲いてたじゃないですか
年末に私も植えたことあります
後の残りはきっと年末になるとおもいます
風邪がぐずぐずいったのが植えられなかったですよ~
11月はほんとに風邪ばかりひいてました
Napoliさんもね~><風邪ひいて大変でしたよね
私も喉の風邪からずーとひいてましたよ
治りかけって難しいですね
お風呂はいったら次の日またしんどいし参った~参った~でしたよ
Napoliさんの風邪も早くすっきりしますように~
レモネードとか甘いの美味しいですよね
私もレモンティーで甘くしたのをよく飲んでますよ
しょうが湯も美味しいですがレモンが生のレモンしぼって甘くして飲むの美味しいので大好きです~^^
オリゴ糖ですか
まだ購入したことがないですが今度試してみますね^^
最近お砂糖の取りすぎなんでオリゴ糖も良いと思います^^
教えてくれてありがとうね~

そしてバラですがこんなに寒いのにバラは咲くのですね
ほんとはバラは強いのかもしれないですね
中には弱いバラもありますけどね
寒さに強いバラもたくさんあるんですね(*^^)v
私も力もらいましたよ~
Napoliさんもありがとうと言ってくれてありがとう~です
庭のお花がだんだんなくなってきてさみしいですが咲くバラは咲いてもらいましょうね^^
バラのためにはよくないのかな~わからないですが~

あ~日記を少し書き足しました
昨日だいぶん汗が出てすっきりしたのです
Napoliさんにも心配かけました
すみませんでした~
私も暖かくして休みますね
きょうは暖かくてよかったです
明日あさってと寒くなるようでお互いにぶり返さないようにしましょうね~m(__)m

年賀状は私もまだまだ先の話です
いつもぎりぎりで元旦にはつかないようなかんじです~
でもがんばりますね^^
掃除ですがNapoliさんは今年はまだきれいじゃないですか^^
お引越ししてきたばかりだし~
それでも埃っていつの間にか出てきてますよね
そうそう暖かくなってからで大丈夫ですよね
安心しました~^^

またこれからもお花談義しましょうね
Napoliさんきょうも来てくれてありがとうございました~(^^)/

2014/12/20 (Sat) 22:34 | EDIT | REPLY |   

青空  

No title

ATUATUさん、こんばんは。

年末は体調崩しがちですよね。
今年は特に寒いですし、無理せずゆっくり治してください。

バラ、まだ咲いてるんですねぇ~。
寒くてもあまり霜はおりないのかな?
うちは全然開きません。
ティに少し蕾がついたのですが、遅すぎました。

あたしも実は球根が残ってます^^;
今日も寒くて、外出る気しなくて‥
他にもいろいろやらなきゃっと思うことはあるのですが‥
姫秋麗の葉押し、うまくいってますね。すごくかわいい^^
あたしはその辺に投げてて、後で、後で、、と思ってるうちに、
しおれてしまってます^^; もっと大事にしないとね。

2014/12/21 (Sun) 00:41 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

ATUさん こんばんは

ベラドンナは元気ですね。
そしてレイニーブルーも今年はよく咲きましたね。
来年も沢山咲きますように。

先週は寒波がすごかったですね。
私のところは雪は降らなかったのですが、仕事で鹿児島の山の方に行ったら高速道路も一般道路も雪で通行止めになりました。
12月にこんなことに成ったのは初めての経験です。

風邪には気をつけてお過ごしください。
私もひいたり治ったりを繰り返しています。

2014/12/21 (Sun) 18:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

青空さん、こんばんは^^

青空さん~来てくれてありがとうございます^^
寒いですよね><
明日はまたもっと寒くなるとか。。。
東日本はこっちよりもっと寒いのですね
青空さんも風邪ひかないようにね明日も仕事行くとき気をつけて暖かくして出かけてくださいね

あの大寒波のときの服装ってこれでもかって着込んでましたよ~
たくさん着るとやっぱり暖かかかった
でも汗かいてました~(^-^;
それでまた風邪ひいてしまうのかな~(*´▽`*)

バラですが寒さに強いバラは咲きますね
やっぱり私の庭はまだ暖かいのでしょうか

霜もおりるとおもうのですが北風はさえぎられてるので咲いたのでしょうか
青空さんのところは風がきついのでしたよね
せっかくついたティーのお花の蕾ですが開かないのでしょうか
咲いてくれたらいいのに~~
やはりその土地にあうバラはあるのでしょうね
今年はこの2種類は咲きましたが
あとは咲くかどうかわからない
咲いたらまた実験ですね^^
報告しますね~(*^^)v

関東のほうは寒いのですよ
でも私はきょう残ってる球根を植えこみましたよ
それでもまだ残ってます~(*´▽`*)
青空さん年末まで大丈夫です
ゆっくり参りましょう~(*^^)v

でもほんとすることいっぱいありますね
私もどこから手をつけたらいいかとか考えてしまってます~

姫秋麗を見てほしかった笑
この小さい芽ですけど見つけたときうれしかったですよ^^
しおれてしまうのわかります~
私もたくさんしおれさせました
でもねこんな可愛い芽をみたらこれは増やしたくなります~
多肉っておもしろいですね^^
もっと他の種類もほしくなりますよ~
青空さんの多肉また見せてくださいね~(*^^)v

2014/12/21 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんも来てくれてありがとうございます^^

ほんとにこの寒波はすごかったですね><
家の中にいても寒くて情けなかったですよ~

kussanさんもひいたり治ったりですか
しんどいですよね
どうか早く治りますように~m(__)m

ベラドンナですが寒くても咲くバラだとわかりましたよ
寒さに強いバラや弱いバラいろいろありますよね~
そして元気の良いバラはやっぱり咲くのもわかりましたよ~^^
kussanさんの地ではたくさんのバラが咲いてますね
いつまで咲くのか楽しみに見させてくださいね~
蝋梅がもう咲いてるのですね
蝋梅が咲くとこっちではお正月だとおもいますよ~
いい香りなんですね

寒さはまだこれからですね
風邪を吹き飛ばしてこれからのいろいろな行事を楽しみましょう~^^
クリスマスやお正月ですよ~^^
早く春が来ますように(*^^)v

2014/12/21 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment