Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 楽しみな草花



1412195705.jpg

秋に種まきしたニゲラの苗です^^

小さな芽がここまで育ってくれました
落ち葉はハナミズキの葉っぱが積もってますね汗

このまわりはハナミズキの落ち葉でいっぱい
掃除もできてません~~~

真っ赤の落ち葉も渋くなってなかなかきれいですよ~な~~~んて言ってます^^











1412195707.jpg

今度の大寒波の中でとうとうこんな色になってしまった
ホーリーバジルです
種は出来てるとおもう
あしたこそはカットして茶封筒に収穫しようっと^^
こんな色になってもいい匂いです


もうすぐ冬至ですね
これがすんだらだんだんと日が長くなっていくのですね
早く春になるようにと思っていきますね^^

庭はあまりにも早くに寒くなったのでクリスマスローズの葉切りもまだですし
(置き肥料はあげましたよ~^^)
ボチボチとやっていきます

バラはまだ蕾があるのがありますよ~
セカンドストリートティーやルージュモンやキャリエール
今年調子よかった子は最後まで元気なんですね^^
咲かせてみようと思っています(*^^)v
咲いたら見てくださいね

きょうもいろいろ話を読んでくださってありがとうございました
また寒くなるとのことみなさまお体暖かくしてお過ごしくださいねm(__)m

4 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

先週は寒かったですね~。そちらは雪とか降りましたか?
こちらは雪は降らなかったけど、冷たい雨
雨の降る前にはなんとかクリスマスローズの葉切りは終えましたが。
バラの植え替えがまあ全部終わってないから、土を乾かしてるのに雨でまた湿っちゃった。
お正月に鉢替えをしてそうな気がします。トホホです。

二ゲラ、芽が出てますね~。花ミズキの葉っぱがお布団替わりね。暖かく冬越し出来そう。
ホーリーバジルもカサカサになってきましたね。種、いっぱい出来てるといいね~。
天然ドライのバジル、お料理に使えないかしら?

↓のベラドンナ、別のバラかと思ってしまいました。
大寒波のを過ごすとこんなに濃い色になるんですね。

風邪の方はもう良くなりましたか?
今週は少し暖かい様子だけど、油断してぶりかえさないようにしてくださいね。

壁紙、シックに変わりましたね。
でも、一瞬コメントのとこがわからなくて焦ってしまった。

2014/12/21 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんいつもありがとうございます~^^


壁紙変えました^^
黒もほんと好きなのですよ
でもなかなか好きな黒に出会えないのです
字の色がマッチしないのが多くて
でもこのグレーだと写真は少しははっきり見えるかなと^^思って
そうそう私もコメントの欄がわからなくて最初びっくりしました(^-^;

かな。さん何度もここに遊びに来ておぼえてくださいね~(*^^)v

そしてほんとに寒かったですね
今も東北や北海道やいろいろなところで大寒波でみなさんご苦労されてるのですものね
胸が痛みます
早く早く低気圧が去りますようにと祈ってるのです

かな。さんも時間を見つけては植え替えや葉切りしていたのですね
庭のこともすぐに時間がたちますよね
ニゲラの芽^^一重の子のですよ!
たくさん芽は出たのにこれだけしか育たなくて
でもセリンセはたくさん育ってますよ^^
あとはね~ちょっと秋の天候が酷くてね
秋は残暑が厳しくて焼けてしまったのがあります

春にどれだけ咲いてくれるかな~
楽しみにしてます(^^)/

バラの植え替えも雨が続くとできないですね
あと数日で少し気温があがること天気予報で言ってました
関東と関西ではちがうかもしれませんが~
少しでも暖かくなること期待したいですよね<m(__)m>

かな。さんまた日を見て植え替えしてくださいね
私もあとに続きますね^^
私なんてバラはまだ手つかずなので安心してくださいね~笑

そっか~~~ハナミズキの葉っぱのお布団かわりで暖かく過ごしてくれそうですね(*^^)v

天然ドライのホーリバジルの香りは強烈です笑
でもいい匂いですよ~
ドライになると匂いが凝縮されますね
すごいですよ~~~笑
いい匂い^^

べラドンナは寒さでも咲くというのがわかりましたよ~
かな。さんちのベラドンナも元気回復しますように
来年咲くのを楽しみにしていますね(*^^)v

かな。さんは風邪は大丈夫ですか
私は治ったとともってお風呂にはいったらまたぶり返したりしてましたよ~
でも今は大丈夫です
微熱もないです
心配かけました どうもすみませんありがとうございます<m(__)m>

明日からだんだんと日がながくなるのですよね
そうおもうだけでも気持ちはほっとできそうです
厚着してるのもほんとしんどいのです笑
でもかな。さん庭にでるときは完全防備で暖かくして出てくださいね~
私も足もとからひえないように暖かくしてますからね~^^
かな。さんきょうもありがとうございました
いつも同じようなお花ですがどうぞよろしくお願いいたしますヽ(^。^)ノ

2014/12/22 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

ホーリーバジル、枯れても渋くていい色ですね。
我が家もこぼれ種のニゲラ、地面にたくさんの芽を出しています。
これから春まで寒いまま頑張るんですよね。
私たちも負けずに乗り切らなければかな。(*^^)v

先ほど娘が電話してきて話してたのですが、
先月長引く風邪のような感じと微熱で
ATUさんと同じ症状だったそうです。
もうすっかり回復したようですが、ウィルス性の何かかもといってましたが
全国的に流行っているんでしょうか。お大事にしてくださいね。^^

2014/12/22 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさんの娘さんも微熱がでる風邪だったんでしたか(^_^;)
しんどかったんですよ
だるいだるい風邪でしたよ~
ウイルスとかはわからないですがすっきりするまで長いことかかりました
娘さんの風邪も早くよくなりますように<m(__)m>
風邪でもちゃんとお仕事行かれてたのでしょうね
お仕事持ってるとちょっとぐらいなら無理してお仕事にでかけてしまうものね
どうぞ無理のないように暖かく過ごしてくださいとお伝えくださいねm(__)m

ホーリーバジルたくさんの種を採りますね(*^^)v
なかなか素敵なバジルでしたよ~^^
あ~~~ホーリーで思い出しました
うちのチャイニーズホーリー赤い実をつけていました
かな。さんに西洋柊とチャーニーズホーリの話を先日聞いたばかりでした
たしか西洋柊は冬には赤い実はできないようでしたよ
クリスマスのころに赤い実がなるのはチャニーズホーリのほうだそうです
かりんさん時期はずれるかもしれませんがちゃんと西洋柊もお花は咲くようですよ
あと少し待ちましょう^^

ニゲラのお花って素敵ですよね^^
この子は一重の子のです
種をもらって蒔いたのですよ^^
このまま元気に育ってほしいです
かりんさんのお庭の零れ種の子みんな今寒さと戦ってるのですよね
強く育ってほしいですよ~
私たちも冬をがんばって越しましょうね~
だんだんとこれから日が長くなるのですものね~^^

午後から少し寒さは和らぎました
買い物にでかけて寒波のときの冬装備の服装で出かけてスーパーの雑貨屋さんで暑くなって汗ふきでて疲れました~笑
今の服はほんとヒートですよね笑
建物の中に入ると暑くなるし外は寒いし~~~
これで風邪がぶり返すのかとおもいましたよ(^-^;
かりんさんクリスマス楽しく過ごしてくださいね~^^
私も音楽聴いて楽しんでます~^^
いつも来てくれてほんとありがとうございます~♪

2014/12/23 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment