Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 明けましておめでとうございます



1501015849.jpg

あけましておめでとうございます

昨年はみなさまお友達のみなさま大変お世話になりましてありがとうございました
たのしいお花談義ができました
今年もお花の話ができたらうれしいです
そしてみなさまにとっても今年も良い年になりますようにこころからお祈りいたします
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

きょうは朝から寒かったけどすごくいいお天気だったんです
午前中に写真を数枚撮ってました
でもお昼1時ごろから雪が降り始めました
寒い一日になりました><

それでも食べることは忘れてないです笑
寒いとよけいに食べてしまってます笑

みなさんはお餅たくさん食べましたか^^私は2つ食べてます
お雑煮おいしいですよね^^
そしておかきやらお菓子やらおもにチョコレートなど(*´▽`*)
絶対にもう重たくなってるとおもいます
食い意地がはってるので食べてしまうのですううう~
明日は減らさないと(^-^;
でもやっと来たお正月楽しんでみなさん過ごしてくださいね^^

このバラはカーディナルヒュームです
年末からずーと咲いてます
でも力は弱そうですよね
そろそろ剪定とかしないといけないですね
カーディナルヒュームも房咲きで渋い素敵な強いバラですね^^












1501015841.jpg

そしてあたりを見渡してたら咲いてました^^
早咲きの原種のスイセン
バルボコディームです^^
これからいくつぐらい咲いてくれるかな^^
お花の少ない時期に咲いてくれる頼もしいお花です(^^)/














1501015857.jpg
先日のクリスマスローズ
あまり変化はないのですがこの子が咲いてるだけで
気分はちがいますね^^
うれしいです
マリーンって名前が書いてありました^^
原種とニゲルの交配とか書いてありました
メリクロン苗のようです^^
小さなお花でひっそり咲いてます^^











1501015835.jpg

それとここにはたくさんの芽が出ています
発芽して一年たっています

イエローダブルとピンクのダブルをかけた種を蒔いて発芽した子です^^
アプリコットをねらっています
あと2年はかかると思いますがなんとか期待して楽しみにしていきたいなと思っています^^
なんか葉っぱがイエローっぽいでしょう^^
楽しみです~^^









1501015861.jpg

朝はいいお天気だったのにお昼から粉雪が降り続きました
夕方とか寒かったです><
なんとか峠はこえたようです
それでも細かい雪は降っていますが。。。

寒いので部屋から撮りましたが夕方の雪です
椿の葉っぱにどんどん積もりました
20センチぐらい積もったとおもいます
これだけ一気に積もったのでびっくりしました~~~

みなさんも明日はお出かけのとき足元注意してくださいね
こんな雪がふるなんてびっくりしました
くれぐれも怪我をされませんように気をつけてくださいねm(__)m
今年もどうぞよろしくお願いします
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

16 Comments

かりん  

今年もどうぞよろしく。

あけましておめでとうございます。
年初めのバラは目の醒めるような色のカーディナルヒューム!
すてきですね。きゃ!って声をあげてしましました。^^

先ほどのニュースではそちらは雪で真っ白でしたが、
お正月早々大変でしたね。
でもでもそちらの観光地での雪も素敵な光景なのでしょうね。

3日ほどいた息子家族が帰り、娘だけが残ったので
PCのぐじゃぐじゃになったところを
整理してもらったりしてのんびりしてます。

ATUさん、暮に温かいコメント残して下さってほんとに嬉しかった。
今年もまた温かくお付き合いよろしくね。
そしてまたお腹痛くなるほど笑ったりですね(笑

2015/01/02 (Fri) 00:56 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

あけましておめでとうございます。

昨年はバラ談義など大変お世話になりました。
本年もちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。

1月1日は宮崎も快晴でしたが、風が強く寒い1日でした。
そちらは午後から雪が降ったんですね。うらやましいです。
宮崎市ではもう何年も雪が降りません。多分20年くらい前でしようか、朝起きたら庭が真っ白になっていたような。。。
昼ごろには消えてしまいましたが。。。

お正月はお雑煮やおせち料理を食べ過ぎて、おまけに運動しないものですから体が重く感じますね。

我が家のバラも昨日の寒波で花弁がしわしわになっていました。
よほど寒かったのでしょう。

昨年は仕事が忙しく、例年よりバラの手入れが遅れ気味、そろそろ今日からバラの手入れをしなくてはと思っているところです。

それでは、風邪など引かれないよう、そして良いことが沢山ありますように!

2015/01/02 (Fri) 10:59 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、あけましたでおめでとうございます。
(↓でも年賀の挨拶しちゃったけど~。)

お~っ、雪が積もりましたね。
こっちは積もるまでにはなりませんでしたけど、降っていた時はビックリしちゃった。
2日は寒かったけどお天気も良かったので
毎年恒例のお正月の作業の石灰硫黄合剤塗りは出来たので、ホっです。
お庭は温泉の臭いになってますよ~。
庭作業の後は温泉気分でお風呂に入りました(爆)

カーディナルヒューム、ふゆそうびですね。
白い雪の中に赤い薔薇が咲いてる光景、美しいだろうなぁ。(妄想中)
見てるのは綺麗だけど、バラさんには迷惑かな?
家もそろそろ冬支度で花も葉っぱも取ってしまおうと思ってます。

バルボコディーム、可愛いね~。
ATUさんのお庭は毎年ちゃんと可愛く咲いてくれますね。いいなぁ。
家は葉っぱは出てくるんだけど、花が咲かないの~~~。
肥料が足りないのかもしれないね。肥培してあげようっと。

クリスマスローズ、マリーンというのですかぁ。冬の貴婦人らしい名前ですね。
これからの季節はクリスマスローズが庭の主役になりますね。
家も蕾があがってきたけど咲くのはまだ先。ちゃんと咲いてくれますようにと祈ってます。
実生っこたち、再来年の楽しみか~。どんなお花が咲くのでしょうね。

今年も沢山のお花、楽しみにしてまーす。

2015/01/02 (Fri) 16:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、あけましておめでとうございます^^

かりんさんにも昨年もたのしいお話で付き合ってもらって大変お世話になりましてありがとうございました^^

今年は賑やかなお正月を過ごされたのですね^^
なれないこともあったのではでもすぐに思い出して^^きっと充実した数日をすごされたとおもいます~
かりんさんよかったですね~重ね重ねおめでとうございます~(#^^#)
娘さんにパソコン見てもらえるのっていいですね
私も診断してもらいたいです笑
このさいだからパソコンの中すっきりしてもらってくださいね
今年もたくさんお写真が貯まるとおもいますよ~(*^^)v

こんなに寒くてもバラは咲くのですよね
赤いバラって強いのかなと思っています
カーディナルヒュームが咲いてくれてよかったです
お正月に咲いてくれてなんて良い子なんでしょうか^^
喜んでくれてありがとうございます^^

そうそう雪なんですが昨日の今頃なんてどうなるんだろうというぐらい降っていたのですよ
あっという間に積もりましたよ
ほとんどがお休みの日でよかったですよ
でも苦労された方たくさん居られたでしょうね<m(__)m>
みなさんきょうはほっと一息つけていますように
薄ら雪景色はほんとにきれいだとおもいますよ~
でも昨日は降りすぎましたね><
でもそうですよね
雪景色きっときれいだったとおもいます
私は寒すぎて外にも出られませんでした(弱虫笑)

かりんさんのこと思ったらあのようなコメントになりました~
喜んでくれましたか
私もいつも喜んでるのですから~~
私の気持ちです~^^
そうそう笑いながら今年もどうぞよろしくお願いします
もうね~干し柿見るたびに家で笑いこけてます
そろそろ袋を開けて食べようかな~
今年もころ柿買ってます~笑
かりんさんはころ柿は今年は食べますか~笑
ほんと笑ってまた一年過ごしていきましょうね
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
かりんさん少しゆっくり休んでくださいね~^^

2015/01/02 (Fri) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさんあけましておめでとうございます^^

kussanさん私も何度も助けてもらっています^^
いつもメッセージくださってありがとうございました感謝していましたよ~~^^

宮崎は風はきつかったけど雪は降らなかったんですね
こっちは何十年ぶりかの大雪になりましたよ
お昼にはどんどん融けましたが寒くて寒くて一歩も外に出られませんでした><

そうですか宮崎は積もることはあまりないのですね
雪はあとが大変ですからね
そして寒いですしね~
でもふらないからときどき雪をみたいと思うでしょうね^^

kussanさんお節たべてゆっくりされてますか
私は寒さで縮こまって体動かしてないのでこれ以上食べてはいけないとおもいつつ笑
お餅焼いてたべたりしてしまってます笑

お餅焼いたりお節を並べるとやっぱりお正月だな~っておもうようになりました
昨日はあまり思わなかったんですけどね^^
重たくなる前になんとかせなければ^^
動きますね~笑

私も暖かい日にバラの手入れしたいと思います
春にいっぱい咲いてほしいですものね^^
kussanさんもがんばってくださいね
春のバラたのしみにしてる一人ですから~(^^)/

寒いのでkussanさんも風邪ひかないいうにね
大事にしてくださいね~
きょうも来てくれてありがとうございました^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします

2015/01/02 (Fri) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~あけましておめでとうございます^^

かな。さん何度でも言いましょう~
おめでたいもの~(*^^)v

お正月にほんとになりましたね
私は食べて食べてしまってます
かな。さんはきょうは石灰硫黄合剤を塗り塗りできたんですね
体動かしてえらい~えらい~^^
この寒さの中よくがんばりましたよ
毎年恒例でしたね
これで今年のバラも病気も少なく元気なバラたちになりますよ
たくさんのお花が咲きますね
温泉の匂いに包まれて笑温泉に入った気分ですね^^よかった^^

それに比べて私ったら食べてTVばかりみてます~

ちょっと後悔です~
あまりにも寒くて体がうごきません~笑
かな。さんを見習います(*^。^*)

雪ですがこっちにしてはものすごくつもりましたよ
雪はあとが大変ですね
雪になれていないところですからね
この寒さもきついですよ
風邪ひかないようにしなくちゃです

お昼にちょっと一分ほど庭を見ましたがカーディナルヒュームまだ咲いてました
でも昨日は寒さが酷かったらだいぶん傷んでました
白の南天がぼきっと折れてしまってました><
薔薇ではなくて南天が~~~~
雪は重たくなりますから大変ですね><

そうそういつまでも元気で咲いてるバラを見てますが葉をとったりして冬支度しなくちゃいけないのですよね
剪定して春には元気な芽も出てもらわないといけないしね
お手入れがんばりましょうね^^

バルボコディームですが肥料今からでもあげたら蕾上がってきますよ^^
私も追肥します~
いっぱい咲いたら可愛いですよ
かな。さんのところもたくさん咲きますように^^

クリスマスローズですが普通ではやっと蕾が見えてきたところですよ~
これからが長いのですよね笑
気長にまちましょう~^^

かな。さん今はお花の少ない時期ですがなにかしら見つけて写真撮っていきたいと思っています
ほんとお花談義よろしくおねがいします~
いろいろなことも教えてくださいね~(*^^)v
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2015/01/02 (Fri) 20:32 | EDIT | REPLY |   

葉月  

No title

ATUATUさん、あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします^^

カーディナルヒューム、ATUATUさんを思い出す薔薇です。
お正月に赤い薔薇、いいですね。
バルボコディームも♪
今年は球根販売の時期に忙しくなってしまって、
新しいものを導入できなかったんです。
ATUATUさんのところで、見せていただけるのを
楽しみにさせて下さい。

2015/01/03 (Sat) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

葉月さん、明けましておめでとうございます

葉月さん~~~~お元気でしたか~
葉月さんとなかなかお話できないので来てくれてほんとうれしいです~
どうもありがとうございます~^^

昨年もいろいろとお世話になってありがとうございました^^

カーディナルヒュームが咲いててくれてよかったですよ~
秋に咲きだすのが遅かったぶんクリスマスやお正月に咲いてくれてアップできてほっです笑^^

葉月さん昨年秋はいそがしかったようですね
球根をゲットできませんでしたか
そおいう年もありますよね

私はね球根いっぱい買い込んだのですけどね
植え込みがものすごく遅れました笑
最初は順調に植えこんでたんですけどね^^
風邪ひいたりしたのでどんどん植え込みが遅れました

年末ギリギリのもありますよ~(*´▽`*)

でもいろいろ植えたのでまた咲きだしたら見に来てください
一行でも2行でも来てくれたらうれしいです(^^)/

あ~~でもね
私も新しい品種の球根はないのですよ~
普通の普通のばかりなんですよ~
でもガボタはあるのでね~
見に来てくださいね~(*^^)v

葉月さんも好きなここの地ですが1日の昼からと2日の夜からと二日連続で雪が降ったんですよ
それもものすごくふりました
弱虫な私はどこにもいけず寒い寒いお正月をすごしています
庭の写真もなかなか撮れないのですよ~
寒いですよね><

葉月さんのところも寒いとおもいます
風邪ひかないように冷えないように暖かくして過ごしてくださいねm(__)m
葉月さん今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

2015/01/03 (Sat) 15:23 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

No title

遅い年始のご挨拶・・・
あけましておめでとうございます。
寒い寒い年明けに固まっています。

それにしても交配まで、まめなATUちゃん。
クリスマスローズ、アプリコット狙い?
狙い通り行きますように。(*^-^*)

今年もよろしくお願いいたします。

2015/01/03 (Sat) 16:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

美紗しゃん、明けましておめでとうございます^^

美紗しゃんなにも遅いことないです~~~
来てくれてありがとうございます~^^

美紗しゃんお元気でしたか
体は大丈夫ですか

ほんとに寒いお正月になりましたね><
私も固まってますよ~

雪がものすごく降りました
少しは庭のことできるかなとおもいましたが
なにもできませんでした~
また暖かい日を見つけてお手入れします~^^

アハハハ
まだほしい色のクリスマスローズがあります
アプリコットの素敵なのがいつかでないかな~
なんて黄色のダブルとピンクをかけてみました
雰囲気的にアプリコットが出そうでしょう笑

年々クリスマスローズの開花株の値段が下がってきてますね
一昔まえから比べたらだいぶん下がりましたね
それでもアプリコットやイエローやブラックはまだ簡単には買えないですよね(私はですよ^^)
なので夢みてるのですよ~
いつかいつか咲いたときはホレホレします~笑
もし咲いたときは見てくださいね~(*^^)v

美紗しゃんにも昨年は大変お世話になりまして
ありがとうございました<m(__)m>
今年も昨年同様よろしくお願いいたします^^

美紗しゃんのところ妖怪ウオッチで盛り上がってませんか?笑
お孫さん大好きなことないですか~な~~んて
私はあの猫2匹が可愛くて可愛くて^^ジバニャンとフユニャン
今は紅白の録画したのを何度も見てる次第です~~~ヽ(^。^)ノ
こんな私ですがまた今年もよろしくおねがいします~
美紗しゃん来てくれてありがとうございました^^

2015/01/03 (Sat) 20:32 | EDIT | REPLY |   

SALLY  

No title


明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ATUATUさんのバラの写真、楽しみにしています。
たくさん見せてくださいね。

2015/01/03 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

わぁ~SALLYさん^^

SALLYさん、明けましておめでとうございます~^^

SALLYさんとまたこうしてお話ができるとおもうとうれしいです~
長いことお休みされてたけど本当に復活おめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

私のバラは今年の春は咲いてくれるかどうか
お手入れ次第ですね
がんばりますね
きっとSALLYさんがんばってるのでしょうね~
こっちは雪がたくさん降って庭にはまだ出てないのですよ~
なんとか追いつきますね笑

SALLYさんのところのバラも楽しみにしています
SALLYさん来てくれてありがとうございました^^

2015/01/03 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   

青空  

No title

遅くなりましたが、、あけましておめでとうございます~♪
雪、すごいみたいですね。
ニュース見てびっくりです。
せっかく、きれいに咲いていたお花たちも、
さぞ凍えているでしょう‥
でも、白い京都はとても美しかったです。
‥あ、すみません。生活はたいへんですね^^;

PCすら開かない、寝正月でした。
(年末年始、町会の雑用があり気分悪かったってのもある)
去年はずいぶん肥えたので、今年はダイエット。
って思ってますが、、新年からこんなもんです--;
こんな怠け者ですが、今年もよろしくお願いします。

2015/01/04 (Sun) 18:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん♪

青空さん、明けましておめでとうございます^^

青空さん呼びに行きました^^
来てくれてありがとうございます~^^

昨年もたくさんのお話ありがとうございました
今年もお花の話ニャンコの話などなどよろしくお願いします^^

雪ねすごかったです
たくさんの雪の降る地域ではないので久しぶりの大雪にびっくりしました

ニュースで京都が映ったのですか
見たかった~~~
私見逃してます~
少しは見たのですけどちょっとだけだったんですよ~
私もきれいなところ見たかったです笑

今はね屋根から雪がドンドンと落ちてきてます
おおきな音しますね
ボトボトとしずくの音させてます
せっかく咲いてたお花たちびっくりしたでしょうね

薔薇咲かせてるほうがほんとはまちがいなんでしょうけどね^^

そうでしかた
家に居たのですね
町内の用事もお疲れ様です
(いろいろありますよね^^)

ゆっくりされたのですね
よかったです
明日からお仕事でしょう
がんばってくださいね<m(__)m>
日頃いそがしいのだものPC開かなくてもいい^^

またこれからゆっくりよろしくお願いします(*^^)v

どこが怠け者ですか
怠け者は私ですよ~
青空さんは働き者なんですよ~(^^)/
昨年は肥えたのですか
まさかまさか~
でもお正月は食べますよね><
私もちょっとでも減るようにがんばります
昨年の今頃は痩せたのに~
一年で元にもどって(^-^;
そんなこんなの私ですが今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
青空さん来てくれてありがとうございました^^

2015/01/04 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

ATUちゃん おめでとさ~ん♪

今頃でごめんね~

今年もこんな調子だと思いますが 宜しくお願い致しますm(_ _)m

今年は元旦から雪でしたね。
寒いのがめっちゃ苦手なのですが 雪が降るとテンションあがります(笑)

寒いけど恒例の 庭仕事が控えてますね。
やりたくないよ~~(≧m≦)ぷっ!

我が家もクリローさんが咲いて来てるのが在ります。

後ほどアップ予定(予定だからね^^)

とにかくなんもしてあげてないので せめてご飯だけでもあげないとです。

 
 寒いけどお互い頑張りましょうp(^。^)q

 今年も読み逃げ多いと思うけど 綺麗なお写真楽しみにしてます❤

2015/01/06 (Tue) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃ~~ん^^

夢ちゃん明けましておめでとうございます^^

夢ちゃん来てくれてありがとうござます
昨年もいそがしかったんでしたね
なのにほんとによくがんばってエライm(__)m
えらかったですよ~^^

ちょっとでも話が出来てうれしかったですよ~
お正月はほんとに寒かったですね
どうなることかとおもいましたよ
あっという間に雪国になってしまって

夢ちゃんのところも毎年雪ってよく降って積もりますよね

夢ちゃんが雪が好きでテンション上がってるの毎年見ててわかってます~(*^^)v
雪は寒いけど夢ちゃん喜んでるのわかるもの~(^^)/
でも寒いですけどね~^^

クリローさん夢ちゃんのところが毎年一番最初に開花でしたね~
楽しみにしてますね
ここに貼ってあるクリローさんは開花株をもらったものです
なので家の子はまだまだ蕾です~~~(^-^;

バラのこともお世話しないとですよね
でもこんなに寒いとなかなかできないです
なんとかなんとかがんばりますね~(^^)/

読み逃げだけでもうれしいからね~
私すぐに飛んでいきますのでね~^^
いそがしいのにほんとによく来てくれました
夢ちゃんありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いいたします~(^^)/

2015/01/06 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment