Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 猫なんですが^^


1501065884.jpg

大雪のあとのバラ
カーディナルヒューム
もうさすがにバラの蕾はつけてたら可哀想ですね(*´▽`*)

蕾いろいろあるのに(*´▽`*)











1501065885.jpg

この鉢植えのクリスマスローズが一番早くに咲きそうです

きょうはやっと暖かくなってやっと庭にでました
一か月ぶりぐらいの庭の整理整頓です苦笑

12月に入ってすぐに寒かったからなにも掃除もろくにできてなかったのです
風邪ひいたりしてましたしね
やっとやっとですよ~

クリスマスローズの葉切りをほとんど終えました
遅すぎますよね(^-^;

たくさんの蕾があがっていましたよ~
しんどい中でも肥料だけはあげて回ってたんですね
咲くのが楽しみでなりません(*^^)v

どれだけ生き残ってるのかわからないけど

昨年のクリスマスローズの写真はほんとに記録になって貴重ですね

今年初めて咲くお花があると思いますし
比べられますね(^^)/
ブログは記録に残ってほんとに有難いですね!

今年は黄色は2株はきっと咲きます
咲くと思いますので楽しみにしててください~~~~笑



でこれから猫です^^
猫ブームにあやかって


1412295820.jpg

寒い日が続いてますね

ストーブの前ではなにかしらの猫が温まって爆睡しています
ヤンチャコちゃんも爆睡中
うーちゃんが迷惑そうでした笑









1412295824.jpg

どんな角度になってるかというと
こんな感じです

まだ寝ぼけまなこのヤンチャコリン笑












1412295827.jpg


バシャバシャ撮ってたのでだんだん目が覚めてきました^^











1412295830.jpg

ハッ!起きました笑










1412295831.jpg

何~~~という感じ
でも私はあ~~~かわいい~と思うのでした(*´▽`*)











1412295832.jpg

起こしてごめんなさいね~~~笑
と謝るのでした~^^
なんの日がな一日の猫でした

最近の猫のブームも可愛いですね~^^
猫って人気あるのですね
ふなっしーの白猫や黒猫もがんばってほしい
ふなっしーもまだまだ大好きです~^^
ジバニャンもフユニャンもすごく可愛いし~~~
ゆるキャラやお花で癒されています^^

久しぶりにかがんで草引いたり葉切りして腰が痛いです笑
これから湿布しようっと
夜からどんどん冷えてくるということです
また厳しい寒波がきてますね><
風邪ひかないようにみなさんもどうぞ気をつけてくださいねm(__)m

きょうもいろいろ見て見てモードですみません
最後まで見てくださってどうもありがとうございましたm(__)m
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

10 Comments

なおこ  

あけましておめでとうございます。
今年も よろしくお願いします。

と、毎度のことながら、コメントのご無沙汰をお許しくださいませ。

青空さんの所で拝見するATUATUさんのコメントで、なんか自分もやりとりした気分になってたりして?…違うか(笑)

いやいや
保津峡私もいきましたよ 川下り!懐かしい〜と おもいました。
たしか、まだ、学生の時だったような…(痛)

ベージュのバラ やっぱり素敵 とか思っていたら うちも がんばってアンブリッジローズが 咲き続けて くれてたんですよねー
一つ花が年を越してくれて ひとつまだ つぼみが…
えっ ずっとさかせとくのは よくないんでしたっけ…汗

ふふふ
そして ヤンチャコちゃん かわいい〜
ぽやん。としてたのに ハッと起きてしまったんですね。
寝ぼけまなこも いいんですけど、なんでおこすんだよー 的な ムッとした顔が 私もツボです。

なかなか自分のブログも全然 アップ出来てないのですが、ちょこちょこお花のぞきにきては 勝手に癒されておりますので…(笑)
こんな私を 今年も どうぞよろしくお願いいたします♪

2015/01/08 (Thu) 00:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん~♪

なおこさん明けましておめでとうございます^^

昨年もたくさんの楽しいお話をありがとうございました
お世話になってありがとうございました
ご無沙汰を許すもなにもそんなこと思ったことがないですこっちこそすみません^^
話はいつかできると思ってましたから^^
青空さんのところで私もなおこさんと話してる気分になってますよ~
声かけたいですけどきっといそがしいだろうと思い断念してますが。。。
こうして来てくれてとってもうれしいです
ほんとにありがとうございますm(__)m

なおこさんPCの具合よくないのですね
直るといいですね
11月から更新止まってますね
私も銀ちゃんこざくらちゃんあおいちゃんの顔みたいですよ~~~~
またPCの具合のいいとき更新よろしくお願いします
見せてくださいね(*^^)v

保津峡のところまで見てくれてたんですね
はずかしいやら笑うれしいです^^
なおこさん川下りしたんですね
こわかったですか
学生のころなら若いしこわいことなんかありませんよね^^
楽しまれたでしょうね
終点は嵐山の川なんですものね~^^
嵐山についたら船でおでんとか食べ物売りに来てくれなかったですか
船の中でなにか食べましたか~
川下りの船は食べ物とかはあとではたべないのかな~^^
たのしいひととき昔を思い出してもらってよかったです^^

私は川下りはしたことがないのですよ
こわがりなんですよ~^^
でも嵐山で船にのっておでんとか甘いも食べた思い出があります
若かったな~笑
私もいろいろ思い出しました
思い出させてくれてありがとうございます^^笑

なおこさんちのアンブリッジローズはまだ咲きそうなんですね
咲いてくれたらいいですね
でもさすがに私のところは開きそうにないですね

どうして咲かせたままではいけないのか。。。

ほらほら2月の剪定の時期
2月では遅かったのだったか
てんちょ。さんのご本もう一度見てほしいのですが

ほら剪定しないと春に勢いのある新芽を芽吹かさないといけないからこのままの枝をつけていたらしっかりした枝が出ないから
そしたら春に枝も出ないし蕾も出ないし
お花も咲かないからですよ~~^^
だから~今の蕾もこころを鬼にして(^-^;たいそうですが剪定するのです
その時期はてんちょ。さんのご本を参考にしてくださいね~
関東を基準に書いてられると思うのでね^^
私もてんちょ。さんのご本も買ってますので(ほとんどいろいろな先生の本を買ってますが)
時期をもう一度確認して見直したいと思っています

寒肥もそろそろ施したらいいとおもいます
暖かいからだの動く日に私も寒肥をあげて回ろうと思っています^^

なおこさん春にまたお花咲かせましょう^^

やっとニャンズを撮りましたよ
2匹だけですけど~笑
ヤンチャコはほんとに可愛い猫なんですよ
もうおじいちゃん猫なんですけどね
ほんとに子供のようにあどけなくてかわいいかわいいです^^
なおこさん見てくれてありがとうございます^^
ツボにはまってくれてうれしいです笑

お花も見てくれてありがとうございます
なおこさんがお茶花を活けてる写真をアップされるときあるでしょう
あのときでも私は一生懸命見てるんですよ
とくに椿とか~ステキです^^
これから椿もたまに出てきますのでまた見てくださいねm(__)m

バラもですがツバキも切れないのですよ
お茶花のようにツバキを一輪でも活けてみたいのですがカットできない
まだ小さい木だからでしょうね
いつかカットして活けてみたい^^

とこんな私でもありますがなおこさん今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^)v
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2015/01/08 (Thu) 17:08 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

雪、沢山降ったのですね~。
カーディナルヒューム、大雪が降ったと聞いてから見る顔は少し寒そうに見えます(笑)
バラの蕾、まだまだあるけど咲くのは無理ですね。
春までバラはお休みモードですね。

その代りに、これからはクリスマスローズの季節
蕾、上がってきてますね。
一番さんの顔を見せてもらえるのが楽しみです。
黄色は2株のお花もどんなお花が咲くのでしょう? 楽しみ♪

猫ブームなのですか~?
そういえば、CMでふなっしーの黒猫と白猫が出てますね。
ふなっしーは梨の妖精なのに、なんで猫なんだろう?と思って見てました。
妖怪ウォッチも夏休みの時に並んでも買えないとか色々と話題になったけど
ジバニャンって赤い猫ちゃんでしょ。フユニャンという猫もいるのですね~。
あちらこちらで猫がブームなのですね。知りませんでした~~~💦💦

ヤンチャコリン、すんごい体勢してる気がする~~(笑)
うさちゃんのお尻に顔を乗っけてるのかな?
寝ぼけまなこから、リンとしたイケニャンになってくお顔も可愛いです♪
寒い季節は皆で猫団子になって仲良く暖まってほしいですわぁ。
アチャりちゃんも猫団子に加われるといいね。

お庭仕事、頑張ったのですね~。
腰は湿布を貼って痛いの和らぎましたか?
寒いと身体も冷え切っちゃうから、お風呂で暖まって生姜湯飲んでくださいね。

2015/01/08 (Thu) 18:18 | EDIT | REPLY |   

まあちゃん  

No title

ATUちゃん、走ってきたのだけど、遠くて(笑)今辿り着きました~(ノω`*)アヒャ

おめでとう~!
猫ちゃんも、一緒に元気に新しい年を迎えたのですね。

猫ちゃんの何?って言う顔が可愛いです♪

クリスマスローズが、もうすぐ咲きますね。
黄色が咲くの?楽しみですね♪
また楽しみにしていますよ。

我が家も、ようやく残っていた薔薇鉢の植え替え済みましたよ。
蕾も残念ですが、鬼になって切りましたよ~
後は、本剪定のみです。

ふなっしーって、猫だったんだ(*´∀`)
初めて知りましたよ。

今年もよろしくお願いいたします\(o⌒∇⌒o)/

2015/01/08 (Thu) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~~♪

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん私はよくTVを見ているのですが
(でも座って見てないですよ~用事しもってですが笑)
CMでよく白猫黒猫のふなっしーのがよく出てました^^
そしてジバニャンとフユニャン
フユニャンがコテチューによく似てるのです
もう可愛くて~コテチューが居るのかとおもいました笑
あのつり目でかわいいぬいぐるみです^^
かな。さんも見る機会があれば見てください<m(__)m>

岩合さんのTVお正月は何時間も5本立てぐらいで一晩中放送してましたね
全部見てないし私も夢うつつでしたがハワイ編だけは録画しました~^^
岩合さんの録画もだいぶんたまりましたよ
老後にゆっくり見るつもりです^^うしし

バラの蕾はもう無理ですね
ほんとこころを鬼にして剪定しなくちゃ~
がんばりますね^^

クリスマスローズはかな。さんのところもきっと早く咲くと思いますよ
かな。さんもお庭の見回りしてくださいね^^
きっと蕾がふくらんでるとおもいます^^

黄色のクリスマスローズは2年前から買いだしました
苗買いしたのが今年やっと咲きます
私もすごく楽しみなんですよ~
あとは昨年や一昨年に咲いた子です^^
でもって思い切って買った黄色のピコティは枯れた模様です
でも小さな芽も発見で生き返ったかどうか来年か再来年にわかるようです

庭は面白いですよね
写真に撮って記録しておかないといけないですね
日記はいい記録になって助かります
かな。さんあと一か月はかかるとおもいますが
黄色のダブル見てくださいね^^

また猫の話ですが猫ブーム良いですね^^
かな。さん家の中のTVのことなら聞いてください笑
でお外のことはかな。さんに聞こう~~っと(^^)/
よろしくお願いします^^

ヤンチャが一番写真に撮りやすいのか
写真が多いです
イケニャンっていつも言ってくれてありがとうね
それ聞いてカアちゃんは(私ね笑)超喜んでます^^
一日でも長生きしてもらいたいです
歩くのはみんなよたよたです
寂しい気持ちになるけどおせわもがんばりますね^^

最近寒さに勝てないのか
あちゃりちゃんもホカペの上で寝たり
みんながいる机の下で暖を取ってます
しかし気のやさしいヤンチャとかは出てくるのですよね(*´▽`*)
難しいです笑

お風呂はほんとに体が温まりますね
湿布しましたよ~~~楽になりましたが貼るとき冷たいね><笑
生姜湯も葛湯も美味しいです
かな。さんも体冷やさないようにね
暖かくして過ごしてくださいね~(#^^#)

きょうも岩合さんの猫のTVしてましたよ~
前に一番最初にかな。さんに教えてもらったイスタンブールの猫サフランちゃんが出てきてましたよ^^


2015/01/08 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

まあちゃん♪とマミィちゃん^^

まあちゃん明けましておめでとうございます~^^

まあちゃん走ってきてくれたんですね^^
というか飛んで来てくれたんですね~
寒くなったですか~(*^^)v
まあちゃん来てくれてありがとうね^^
げんちゃんが心配しているよ~^^

まあちゃんふなっしーは梨の妖精なんですよ
梨の妖精なんですがスマホとかのゲームのキャラクターで白猫と黒猫のふなっしーに似たキャラクターが出てきてるのです^^
くれぐれも^^ふなっしーは梨の妖精さんです~
私の言葉がちょっと説明不足でしたね^^すみません^^

猫のヤンチャコちゃんですが17歳か今年は18歳ぐらいになるとおもいます
超高齢猫なんですよ^^
うちはただいま猫が5匹います^^笑
まあちゃんびっくりでしょう^^
まあちゃんは逃げてくださいね(^-^;ポリポリ

まあちゃん黄色のダブルの子が咲いたらぜひに見てくださいね
楽しみにしててくださいね^^
見てくれるとおもうとうれしいな~^^

バラのお手入れお疲れ様です
蕾はやっぱりこころを鬼にしないと切れないですね
でももう植え替えもできたなんて~~~びっくり
さすがなんでも早い
グリーンハンドも健在ですね~あやかりたい^^
この春もマミィちゃんのお庭楽しみにしてます~~~
まあちゃんきょうは飛んで来てくれてありがとうございました
すごくうれしいですよ~
いつも楽しみにまあちゃん見に行ってます(*^^)v
昨年はいろいろお世話になりましてありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いいたしますヽ(^。^)ノ

2015/01/08 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

No title

ATUATUさんこんにちわ。やんちゃこりんかわ
いい~。私も、寝ているのに起こしてごめんな
さいしてます(^^ゞ。

クリスマスローズの葉切り地植えの子達はして
いなくて・・・。鉢の子はしました。咲くといいなあ。
ようやく雪が溶けてきて地面が見えているところ
もありますよ。

今日はシジュウカラが遊びに来て芋虫見つけて
食べていました。明日はまた積もるのかな。
ちらちら雪でいてほしいものです。

寒さ厳しいのでATUATUさん暖かくなさってくだ
さいね。ふなっしー私もまだまだ大好きです。

春が待ち遠しいです。冬場乗り越えていきたいなあ。

2015/01/10 (Sat) 15:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん^^

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん毎日のお仕事お疲れ様です^^
ニャンコが寝てても起こしてしまいますよね
寝てるときが一番静かで平和なんですけどね
ついつい起こしてしまうのですよね^^
私もごめんね~です
でも猫はほんとによく寝ますよね~
うちは高齢猫がほとんどなのでよく寝てるのですよ
ヤンチャコちゃんは年いったように見えないでしょうヽ(^。^)ノ
スナッフィーさんかわいいと言ってくれてありがとうございます
ヤンチャコちゃんも喜んでます~~~^^

クリスマスローズ早く咲いてほしいですよね
開花株がだんだん売られてきて見るとほしくなりますね
早く家のが咲いてほしいですね
葉切りも鉢植えのができたのですね
お仕事持ちながらお世話できてえらいです^^
早く咲くように念力かけよう~笑

庭に鳥が来るのはうれしいですよね
うちにもいろいろ来るのですよ
名前がわからないけど茶色ぽいのや白と黒の子とか緑いろの子とか
ツバキのお花の蜜を吸いにきたりしてます
そのつどあちゃりちゃんがソワソワしてます笑
鳥の写真はなかなか撮れないですね一瞬にして逃げてしまう
いつか鳥さんも撮れたらと思っています
鳥さんもこんなに雪がふると食べるものなくなりますね
雪は寒いし大変ですよね
明日は積らないようにチラチラ雪になりますように
そうなって早く春になってほしいですね

ふなっしーはまだ好きですか
ふなっしーは昨年いそがしすぎたから今は少しお休みして体休めてほしいですね
でまた出てきてほしい^^

今年の冬はほんとに寒かったですね
お正月はほんとに寒くて寒くて
早く暖かくなってほしいですね
スナッフィーさんも完全防備で通勤してくださいね
風のきつい日はしんどいですからね
暖かくしてくださいね
大丈夫大丈夫この冬場乗り越えられますよ^^だって若いのだもの~鍛えてるもだもの~
みんなでクリスマスローズが咲くのを心待ちにしてましょうね~(*^^)v
スナッフィーさん来てくれてありがとうございました^^


2015/01/10 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

先日から見てますよ^^
ヤンチャリンコちゃんのおめめが綺麗で可愛いね。
そばのは白いケットかとおもったけれど、うーちゃん?
フフフ、ぬくぬく感たっぷりの光景ですね。

湿布したいほど腰にきてるの?
無理しないでくださいね。^^
まだまだひと月は寒いのに耐えなければならないね。
頑張ろうね。
もう、遅いので寝ますね。(笑  では!


2015/01/11 (Sun) 01:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん^^

かりんさん、こんばんは^^

かりんさんきょうはお昼は暖かくなりましたがやはり夜から冷えてきました
そうですね
あと一か月はがまんがまんですね

白いケットですが暖かいケットですよ~笑
ヤンチャコちゃんすごいカッコになって寝ていました笑
目が可愛いのですよ~
もうすごいおじいちゃん猫なんですけどね^^
だんだん子供がえりしてくるのでしょうか^^
これからのこと思うとさみしくなってしまうけど
一日でも長生きしてくれるようにと思っています
ストレスかからないようにのんびりさせてやってます笑
私もストーブあたりたい~笑うそです笑
ヤンチャコちゃんおぼえてくれててありがとうございます^^
うれしいですよ~

腰ですが湿布が効きましたよ
ほんと効きました
膝が痛いので膝を曲げないようにするから腰によけいに負担がかかるのですね
なのですぐに疲れる~笑
でも治りました
まだまだすることがいっぱいです
とにかく楽しまないといけないですねヽ(^。^)ノ

かりんさんも楽しんでるし私も楽しみますね~^^
いつも見てくれてありがとうございます
そうなんだ~とまた元気が出てます~笑

2015/01/11 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment