Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 早く咲いてほしいですね^^



150111.jpg

冬咲きのクレマチスです
蕾が大きくなってきましたよ~

誘引がやっぱりうまくできなくてたくさん咲いてるところは写真が撮りにくいところで
残念です~

目の前のは少ししか咲いてなくて
それでもかわいい蕾でうれしいです^^












1501115909.jpg

来年こそは目の前にたくさん咲くように誘引考えます
がんばります^^











1501095898.jpg

やっとやっと蕾が出てきました
3年ぐらい前になります

アトロルーベンスやクロアチカスやプルプラセンスと同時期に買った
リグリクス
たぶんそうだとおもいます
香りのクリスマスローズも一つはほしいと思って買ってました
それがやっと咲きそうです^^
どんなんかな~
横山さんのリグリクスです^^
初花って楽しみですね~(*^^)v










1501095902.jpg

そして見つけました
この子が一番早いみたいです

毎年早咲きで咲いてくれるシングルのクリスマスローズです
早く咲いてくれますように^^

早く庭のクリスマスローズが咲いてくれないと他のがほしくなってしまいます
がまんがまん笑

きょうは寒かったけど寒肥だけはあげて回りました
植え替えは今年はできそうにないかも
とにかく寒肥だけはなんとか~
土はとにかくできるときに部分的に足すことにします
こんな手抜きでも春に咲いてくれるかな~
少しは植え替えもします(*´▽`*)~
遅いけど~がんばります^^

きょうも寒かったですね
連休も終わりましたね
お仕事や家の用事みなさんまた一週間がんばっていきましょうm(__)m
早く暖かくなりますように~^^
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
うがい手洗いも気をつけてしてくださいね~<(__)m

12 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

冬咲きのクレマ、お花の少なくなった庭で咲いてるといいですね~。
クレマの誘引って、難しいですよね。ATUさんが難しいといってるんだもん。
私は苦手。葉っぱは絡まっちゃうし、ボキボキ折っちゃうから。

クリスマスローズの蕾も膨らんできましたね。
リグリクス、お初に咲くのですね。楽しみですね~。
白いのは白鳥という名前の子ですか?
これからお庭では、下見てしゃがんでる時間が多くなりますね(爆)

植え替え、頑張ってくださいね~。
この前、王子のセミナーでは、植え替えは2月でいいと言われました。
剪定が1月というお話しで、剪定してから植え替えする方法のようです。
先生によっても作業の時期が違うのだと思いましたよ。
暖かくしてお庭に出てくださいね~~。

2015/01/14 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん元気にしてましたか~
お庭のこと気になりますよね
冬が一番バラのお手入れでいそがしいときですよね

クレマチスですがどんどんツルが伸びるのは夏なんですよね
その夏は暑いとか文句ばっかり言ってね(*´▽`*)
見回りがおろそかになっていつの間にかツルがとんでもないところにいってしまってました

なのですごく高いところに這ってしまって写真が撮れなくなってます汗汗
今度は春にはカットして仕立て直そうとおもいます
今度こそ今年こそ目の高さでたくさん咲くように誘引がんばります(ほんとか~~っ笑)
私もボキボキと折ってしまいますよ
難しいですよね~
セロテープで補強しながら誘引がんばりましょう笑

この子かな。さんほんとに可愛いクレマチスなんですよ
たまりません~^^
見てくれてありがとうね^^

クリスマスローズも開花する日が近づいてきましたね^^

リグリクスは初花すごく楽しみです
香りのあるクリスマスローズははじめてなのでそれも楽しみです^^

白鳥さん覚えてくれてましたか^^
ありがとうございます^^
この子は白鳥さんではないのですよ
この子は一重で早咲きなんです
だいたい毎年一番に咲く子なんですよ~
白鳥さんはダブルで咲くまでにだいぶんかかりそうです~
咲いたらまた見てくださいね(^^)/
そうそうチューの芽が出てきたり零れ種の芽が出てきたりいろいろ気になる季節になりますね
あ~すこしでも早く暖かくなってほしいです

植え替えね
がんばりますよ~
なんとか気になる子だけでもがんばります
寒肥はね植え替えしたら無駄になるとおもうのですが
わかってるのですが植え替えできるという自信もないし~~~
もし植え替え出来なかった時のこと考えて笑
寒肥だけでもやっておこうと~笑
昨年もねとにかく寒肥から始まって春の芽だし肥えまでとにかく頑張ったバラはやっぱりよく咲いてくれたので今年もその手でいこうとおもってました^^
寒肥はいらないという本もありますね^^
どっちでもいいみたいですね^^
地植えは寒肥あげたほうがいいですものね^^

植え替えしてから寒肥あげたほうが無駄にもならなくてほんとはいいですね^^
芽出し肥えもがんばってあげよう~っと(^^)/

先生によっていろいろなのですね
かな。さん2月でも植え替えいいとのことだいぶん気持ちも楽になりました~^^
王子さまのお話聞きに行かれたのですね
私もあきらめないでできるときにがんばります~^^
あっ私はあの人に会えました~
もうびっくり~大原にお住まいのあの素敵な女性^^名前は出せないですがしっぽさん^^これでわかりますよね^^
ちらっと見たのですが素敵な方でしたよ~
うれしかった~^^

かな。さんはもう植え替え完了なんですね
毎年早くにしようと思いながらいつも遅くなってしまう
反省です笑
今年はまだネズミにチューの球根食べられてないのですよ~~~^^
これで安心してていいかな~
昨年はいっぱい食べられたから。。。
でもまだ芽が出ていないから食べられてないのかな~と思ったりしています
花ニラと一緒に植えこみました
花ニラが助けてくれてるのかもしれないですね~^^
食べられないようにかな。さんも祈っててくださいね~(*^^)v
かな。さん来てくれてありがとうございます~
ほっです^^

2015/01/14 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

青空  

No title

ATUさん、こんばんは。

ヘレボ、蕾上がってきましたねぇ~♪
でも、ここからも長いし。
早く咲いてくれないと、ポチっちゃいますね^^;
毎年、一番さんが、今年も一番ですか?
うちは順位がかなり入れ替わりそうです。
いつもの一番さんに蕾がないのです(笑)
古株がけっこう枯れたし、お水あまりあげてないせいか、
寒いせいか、成長が止まってしまいました。
ついついお店覗いてしまいますねぇー。
今年は多肉で満足してるはずだったのに^^;

ヤンチャコリンちゃんの寝ぼけた顔、
なのに、目はキラキラしててかわいい♥
冬の猫はのんびりしてて、写真撮りやすいですよね。
‥と言いつつ、あたしはピンぼけばかりですがーー;

2015/01/15 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

クレマチス開花可愛いですね。
そうなんですよね、ツルの誘引は夏。
暑いし蚊の心配理由にして怠ると、好き勝手に伸びていき、
涼しくなってやろうかなと思っても、
ポキポキ折れるのが怖くて触れなくなってしまいますよね。

我が家も今年はまた満足行かない状態でした。
でもその方が来年もまた頑張ろうという気持ちになって
いいかもですね。

2015/01/15 (Thu) 18:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

青空さん、こんばんは^^

青空さんいつの間にかヘレボの季節になってきましたね
やっぱりこの季節になると庭に散らばってたヘレボの鉢を集めたり笑
肥料あげて回ったり初花はどんなお花になるのかとか先日から夢いっぱいになってきましたよ~
青空さんももうすぐテンションあがってきますよ^^

青空さんの一番最初の子は枯れてしまいましたか><
今年の一番手候補はどんな子かまた教えてくださいね~
昨年は小さな苗の子の成長があまりよくなくて
大きくならないのが多々あってちょっとがっかりですが新しく咲く子もいるので傑作がでないかほんとに楽しみです

それにしても寒い日が続いたのでちょっと成長が止まってますよね
早く咲きますように
サイトのお店ばかりみてるんですよ
目の保養してるのですよ~
早く家のも咲いて~~~ほしい~~笑って願って^^
ほんとこれから待ち遠しいですね
こんな思いして咲くのを待つのですよね(*^^)v
みんなで咲くのを待ちましょうね~~!!!

多肉ですが多肉も良いですよ~
家のも赤く少し色づいてきましたよ
青空さん多肉は多肉です笑
多肉も可愛がってヘレボもまたテンションあげてまいりましょう~(^^)/

ヤンチャコ見てくれてありがとうございます~^^
おっとりしてて私がいうのもなんなんですがほんとに可愛いのです~笑
高齢猫なんですよ
今年も元気で過ごしてほしいです
下から上を見上げて見つめてくれるのですがそのままこけてしまうのですよ~笑
可愛いくて笑ってしまいます~^^
青空さんもいそがしいのに来てくれてほんとにありがとうございます~(*^^)v

2015/01/15 (Thu) 20:11 | EDIT | REPLY |   

RIEN  

No title

遅ればせながら明けましておめでとうございます!
ねこさんたちも元気に新年を迎えられたようですね。
高齢とのことですが、みんな若々しいですよ!

ヘレボのツボミがあがってくると
毎日眺めちゃいますよね。
うちはまだまだなので、
ついつい、ネットショップをうろうろしちゃいます。
(この時期、みなさんそうですよね・笑)

バラは、自分ちのが咲くより前に
開花株が出回ることないし、
いつでもその品種を買えるけど、
ヘレボは、開花株が出回ると
ソワソワして困りますね。
これを逃したら次はないかも、っと
あせったりもするし……。

寒いし日が短いから、植物の世話したくないのに
鉢が増えているような……。
バラの誘引や剪定もあるのに……。

早く温かくなるといいですね~
(そして暑くはならないでほしい)

2015/01/15 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさんこの子はものすごくたくさんの蕾がつくのですね~
ほんとに可愛いと思います(*^^)v
そして誘引が真夏の間にいつの間にか伸びてるのですよね><
今は手の届かないところまで伸びて写真はちょっと写せないところでいっぱいの蕾なんです~
秋にひきちぎってなんとかこっちのほうに来させようとおもいましたがちぎれてしまいました
葉っぱの蔓はしっかりしがみついてるものですね><

ちぎれたのは水差ししておいたら発根しました
きょうはそれをポットに植えましたが笑
着いたらいいな^^
いっぱい増やしたい気分ですよ~
真冬にこんな可愛いクレマチス良いですね^^
来年はなんとか目の前あたりで鈴なりに咲いてほしいです

そしてかりんさんの蕾があれだけついたのに満足してないのですか~
すごくきれいでしたよ~(#^^#)
ポキポキ折れても負けないで~笑
セロテープで応急処置できるものは巻いてがんばろう~
と自分に言い聞かせてます笑
いえほんと真面目に誘引します^^
目の前の高さで~~目標にします~
かりんさんもいそがしいのにほんとにいつもありがとうございます~(^^)/

2015/01/15 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

RIENさん~明けましておめでとうございます^^

RIENさん来てくれてありがとうございます~^^
うれしいです~(^^)/
青空さんやなおこさんのおかげでお友達になれたのですよね~感謝です~^^
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

家の猫も見てもらえてうれしいですよ
なんだかはずかしいぐらいです笑
若々しいですか^^
RIENさんにそう言ってもらえて太鼓判もらったようでうれしいです^^ありがとうございます^^


RIENさんもこんなにお花が好きな方とは^^頼もしい限りです
これからも猫のこともお花のこともジャンジャンお話していきたいと思っています^^

そしてヘレボですがほんとに今は悩ましいところですよね><
家のはまだこれから一か月はかかるでしょうね
いつまでがまんできるでしょうか~笑
2月の最初のころにはどこからかポチッて音がしそうです笑
でもがまんがまんですよ~
それを越えたらお庭でいっぱいのヘレボが咲きますよ^^
楽しみに待っていましょうね~(*^^)v
RIENさん待てますか~笑
私はなるべく待つようにします
開花株は昨年買うときにこれで最後にしようと誓いながら買ったのです
でもそれがすぐに夏に枯れたのだけど笑
2年越しで待ったイエローダブルが咲きそうなのでなんとかがまんします

でもねでもねアウトレットになったらいい出物があったときは別ですよ~
出会いですからね~言い訳~^^
そのときはすぐに報告しますしRIENさんも報告してくださいね~なんちゃって^^

バラは春になったほうがほしいほしいとおもいますよね
他の方の写真とか見せてもらってほしくなるのですよね^^
来年の春もすごく楽しみです
バラがたくさん咲きますようにお手入れもがんばりましょうね^^

剪定と大切な作業ですよね
いい枝がでるようにいい芽を探して剪定がんばりましょう~
ほんとに頑張りましょうばっかり言ってますね
バラはほんとにがんばらないといけないですね~(^^)/
だから咲いたときよけいうれしいのですよね~^^

今ニュースで関東は雪が積もったのですね
RIENさんのところ大丈夫でしたか~
まだまだ寒いですからね
風邪ひかないようにね
無理のないようにしてくださいね~

明日は少し暖かくなるようですね
明日だけらしいですけどね
庭できますように~^^

はぁ~やっと寒さに慣れた体です笑
寒いのもいやですけど暑いのもいやですね
やっぱり暑いほうが嫌ですね~
無理のないようにやっていきましょう(*^^)v
RIENさんも来てくれてほんとにありがとうございました
私もまたお邪魔しにいきます~(^^)/

2015/01/15 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんにちわ。

ATUATUさんこんにちわ。寒さ厳しいですね。寒い中、お庭作業
お疲れ様でした。クレマチスはここずっと上手くいかなくてね(笑)
ATUATUさんのお庭のクレマチスを楽しみにしているんですよ。

この子もかわいいクレマチス。パラシュートのように咲きますよね。
かわいいですよね。咲いたら見せてくださいね(^_-)。

ATUATUさんのヘレボさんたち蕾ちゃんが。こちらは雪が降って確認
できないままです。昨年は地植えにしていた子が梅雨の蒸れで菌の病気で
お星様になっちゃってかわいそうでした。

地植えでは排水よくしないと大変ですね。真夏より、梅雨の頃が本当に
大変です。

春、待ち遠しいですね。ATUATUさんのお庭のお花さん楽しみにしていま
すね。

2015/01/18 (Sun) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん今年の冬はほんとに寒いですね
雪が多いですね
風もきつくふきますね
12月に入ってからすぐに寒くなりだしたので長い冬になるな。。と思っています><

スナッフィーさんもお庭のことできましたか
早く冬が来たので私はもうできなくなりました
暖かくなったときにしようと思っています
なんとかみなさんに追いつきたいとおもいます^^
春にまたたくさん咲いてほしいからがんばらないと^^

このクレマチスは咲いてるのですが高い高いところで咲いてるのです
また目の高さで咲いたときは見てくださいね^^
パラシュートやベルみたいに見えますよ~~~!

クリスマスローズですがスナッフィーさんのところは雪の下でしたか
雪がとけるまであとしばらくの辛抱ですね
きっと蕾出てきてますよ
楽しみに待ちましょうね^^

地植えは難しいですよね
昨年は暑かったけど雨が多かったし蒸れて菌にやられたのかもしれないですね
私のところも数株は枯れて(腐って)しまいましたよ
これは仕方ないですよね
また零れ種とか拾って植えてくださいね
でまた園芸店にお出かけしたときにお迎えしてくださいね(*^^)v
それもたのしいものですね^^

来年の春はバラは私のところは咲いてくれるかな
ちょっとサボり気味です(^-^;
ほんと早く暖かくなって春になってほしいです
あとしばらくの辛抱ですね
スナッフィーさんもあと少しの辛抱ですからね~
通勤も寒いけどこらえてがんばってくださいね
きょうはスナッフィーさん来てくれてありがとうございました^^
お仕事大変なのにほんとにありがとうございました^^

2015/01/18 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   

RIEN  

No title

こんばんは~。
その後つぼみは成長しましたか?
早く咲いてくれないと、ほんと散財しちゃいますよね(笑)。

ウィンターシンフォニー、華やかなので
1個はやっぱりほしいですよね。
Jさんとこの、アプリコットピコとか
アプリコットピンクがすごく
素敵だったんですが、そういうのは
なかなか見ないですね。

横山さんのも気になるし、
持ってない原種も気になる……。
(ペットさんで、よしのがあって
とっくにSOLDOUTだし高すぎるし
買えないけど、いいなあっと思いました)


うちの子たちも、簡易ビニールハウスにいれてみたり
マルチングしてみたりしているんですが、
まだまだだんまりです。

寒いし日が短いし、強風の日もあるから
なかなか庭仕事はかどりませんが、
5月のためにはこれからの1ヶ月ですよね。

ATUATUさんちのほうも寒そうですけれど、
温かい日に頑張りましょうっ!



2015/01/21 (Wed) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

RIENさん、こんばんは^^

RIENさんここにも来てくれてありがとうございます~~ヽ(^。^)ノ
ヘレボの蕾ねだんだん大きくなってきてます

でもこれからですよね
まだ一か月はかかりそうですよね
きょうは遅くなるとおもいますけど蕾とか更新しようかなと思ってます

チビチビと写真撮っては加工してました^^
ほんと早く咲いてくれないとさみしいですよね(*´▽`*)

昨年ねJさんでウィンターシンフォニーの黄色のピコ買ったんですよ^^
セールになったので買ったのですよ^^
でも夏の管理がわるくたぶん枯れてるとおもいます
だからまたほしくなってます~^^
アプリコットほしいですよね
Jさんの昨年のアプリなんてほんと見ないですね
これから出てくるのでしょうか
RIENさんは実物と出会える確率高いですよ
この目で自分の目で見て色とか確かめられるもの^^
ぜひにいい子と出会ってほしいです^^

よしのありましたね!
びっくりしましたよ
売ってるんですね
あの値段みてびっくりしました~
でもって売れてるし~
ほんと素敵でしたね
私はアプリがほしいからやっぱり苗を買おうかと
また賭けみたいなこと考えてます
どうでるでしょうね

黄色の苗を買って一年まちました
運よく今年咲きそうです
そのときは見てくださいね
その前の年も買ってるのに苗の段階で蕾も着かづに枯れたのです
もう執念ですね(^-^;
なんとかいい子が咲きますように^^
と願ってます笑

そうそう暖かいところに置きたくなりますけど加温すると茎が伸びてしまいますよね
これは難しいです
陽だまりの暖かそうなところに置いておくのがいいみたいですね
ちょっとこれから暖かい日が続きそうですね
もしかしたら開花が早まるかもしれないですね
RIENさん期待しましょう^^

バラのお手入れもこの一か月ですね
ちょっと寒さも緩みそうなのでできるときにがんばりましょうね
ヘレボいい子と出会えますように
アプリに会いたいね~(*^^)v
RIENさんきょうは来てくれて本当にありがとうございました
お花の話もたのしくて尽きないですよね
猫ちゃんの話もそれは楽しいのですよ~(^^)/
猫ちゃんやお花談義またよろしくお願いします~^^

2015/01/21 (Wed) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment