Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 これからが長いのですよね



1501195943.jpg

冬咲きのクレマチスもだんだん咲いてきてます
写真に撮りにくところではたくさん咲いてるのですが
目の前のは少なくて。。。
でも鈴なりのお花を見ています
可愛いですよ^^



更新するのに日にちがかかってしまいましたm(__)m
どうもすみません
見て下ってすみませんでしたm(__)m

お花がなかなか咲かなくて
やっとクレマチスが咲いてきたりクリスマスローズの蕾がちょっと
膨れてきたり少しだけ前にすすんできたかなと思っています
長いことかかってます
少しクリスマスローズの芽を見てくださいねm(__)m









1501215954.jpg

黄色のダブルのクリスマスローズの蕾です
気がついたらこんなになってました
でもこれからが長いのですよね
昨年も咲いてた子です
いい色で咲いてくれますように^^









1501195940.jpg

高杉さんのダブルです
きっと高杉さんのだとおもうのです
お花が咲いたらわかりますよね
ブログの写真はほんとに記録になりますし
過去をたどればどんなお花が咲いたか記録があるのでほんとに助かりますね
早く咲いてほしいです

これはあと何日かかりますでしょうか~
少し気温も緩みそうですしもしかしたら以外に早く咲いてくれるかもしれないです
期待したいです^^









1501215960.jpg

このクリスマスローズが黄色のダブルの苗で買った子です
2年連続で苗で買ってました
どんなお花が咲くかほんとに楽しみです
1年目は蕾も着かずに夏に枯れました
2年目(昨年)凝りもせずに同じ苗を買ったんです~
送料などいろいろかかりますよね
2個分のおもいを込めてます~笑












1501195941.jpg

プルプラセンスです^^
家には3鉢あったのですが一鉢は枯れました
この子はあまり別嬪さんではなかったような
でもいい色ですよね^^
ボコボコと蕾がついてます
あと一つはぜんぜんついてないです(でもこれからつぼみはでてくるかもしれません)
日蔭の隅で肥料あげるの忘れてました^^
難しいですね~^^
咲くのを楽しみに待ってる毎日です^^









1501215961.jpg

2年か3年前か。。。
過去をたどればわかるとおもうのですが
Jさんで買ったリグリクスがやっと蕾をつけました
タグがちぎれてました
名前はなんとかローマ字のが読めました~
リグリクスが判明してうれしい^^











1501215956.jpg

そしてやっとここまでたどり着いた^^
親はクロスケかアトロ交配の子と片親はブラックダブルの子です

でもクロスケとプルプラセンスをかけたかもしれないです
とにかく親はもうわからないですがどんな子でも咲いてくれたらうれしい^^
どんなお花が咲くでしょうか楽しみにしてる毎日です^^

ダブルでも片親がシングルではセミダブルもダブルも出ないと聞いてます
でもまっ
色がどんな色が出るかほんとに楽しみでなりません
ちなみに私黒はもらいものばかりでお友達にもらってばかりでm(__)m
すみません(#^^#)その節は本当にありがとうございますm(__)m
どんな子がでるかほんとに楽しみです
今年は咲くのが少ないですが来年はたくさん初花が咲きそうです^^
あ~~待ち遠しいです~
待たされますね~

置き場所は風のあまり当たらないところの陽だまりに置いてあるのは
早くに蕾が大きくなりました
なるほどここが一番いい場所か~
高杉さんの場所
真夏は一番枯れるところが冬は暖かいのですね
今この場所にいろいろ集めてクリスマスローズを置いてます

バラの剪定や植え替えなども暖かい日にみなさんに追いつきます~~
これからは少しクリスマスローズの話が多くなるとおもいますが
またお付き合いくださればうれしいですm(__)m
それにしてもほんとにこんなに寒いのに日々成長してるのですね
すごいな~って思っています

久しぶりに更新ができました~
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m










2 Comments

RIEN  

No title

こんばんは~。
連日投稿ですみません。

クレマチスかわいいですね。
昨年もATUATUさんとこで拝見して
買おうかと思ったのですが、
誘引する場所がないので、
(いつになるかわからない)パーゴラを
作ってもらえたら、と思っているところです。

高杉さんのはまいこですよね。
私もほしいなと思っているのですが、
昨年はピンとくる出会いがなかったのですよね~。
小さいお花がたくさん咲いているのは
かわいいですよね♪
開花、楽しみです。

初花、楽しみですね♪
私は自分で交配したことないのですが、
交配して種から育てた子は
さぞかわいいでしょうね~。
猫は1歳くらいでお母さんになって
子猫を見せてくれますが、
クリスマスローズは子ども見るまで数年ですものね。

プルプラもつぼみがふっくらしてますね。
うちのは、花芽(らしきもの)のまま
つぼみすら見えてこないんです。

今週は園芸店に行こうと思っていたけど
子猫の体調が悪くて家にいて、
天気悪くて庭仕事もできなかったので、
Jさんで、プライスダウンのポチっちゃいました……。
上向いて咲いてくれる子がほしいな~と
思っていて、プライスダウンだったのでね……。
来年に期待ですが、
写真マジックでがっかりさせられたらどうしよう。
(え?買ったの?という声が聞こえてきそう・汗)

たまには猫にオヤツとかベッドとか
買ってあげないとね……。

2015/01/22 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

RIENさん^^

RIENさん~こんばんは^^

RIENさん来てくれてほんとうれしいですよ~(^^)/
ありがとうございます~^^
お花の話じゃんじゃんしたいです^^

このクレマチスはほんとに可愛いですよ
場所のいいところが見つかったらどんどん伸びて大きくなりますよ~
パーゴラもいいでしょうね
この子ね目の高さぐらいで這わせたらそれは素敵です~
私のところすごく高いところに逃げて行ってしまって^^
たくさん咲いてるところは写真が撮れなくて(よけなものが写るので)残念です
RIENさんもいつか真冬に咲くお花は貴重ですよ
真夏に蒸れて枯れない場所さえ確保できればいいとおもいます
私も今の場所を見つけるまで数年かかってるんですよ
真夏は午後から日蔭になるところが良いと思います
良い場所があればいいですね(*^^)v

でででヽ(^。^)ノ
Jさんでセール品に出会えましたか~
やった~
どんな子でしょうか
上向いて咲いてる子^^あの子かな~
全部いい子ばっかりだしどの子が来てもいい子じゃなかと思います(*^^)v
RIENさんほんとに買っちゃったんですね
でもねこれでねまた元気だしてお仕事できるんですよ~
お花ってほんとにほしいお花買うと元気でてきますよね
猫ちゃんのオヤツやベッドはまた別もの~^^
まずはRIENさんが元気だしてお仕事張り切れるように^^そのためのお花なんですね~^^

そのあとで元気出してまたおやつやベット買ってあげてください~
でもまだまだ買いそうな気がする~~~~します~(#^^#)
そのときは買ったらいいですよね^^
一年に一回だけのほんの短い期間ですものね
バラは年中お花は売ってますけどね
クリスマスローズの開花株は3月の終わりには姿を消してしまいますものね
私もほしい~
写真マジックはあるかな~
昨年ねセール品になったイエローダブル買いましたよ
でも写真に近かったですよ^^
それでも枯れかけてるのだ~~もしかしたらもう枯れているのかもしれません
RIENさん夏越し日蔭移動でがんばってくださいね
私はうっかりして溶けさせてしまいましたので。。。
せっかくのウィンターシンフォニーだったのに
(でも小さな芽がでてるのがあるのでもしかしたら生きてるかもと淡い期待をしていますが)
でもたぶんダメでしょう

高杉さんのはまいこでもなんでもないのですよ
大昔に苗買いしたダブル狙いのピンクの子でした^^
きっとその子が咲くと思うのですよ^^
また見てくださいね
この子が一番早くなりそうです
強い子は強いのですけどね^^

そうそうニャンコは1歳でお母さんになりますよね
早いですよね
(こざくらちゃんとあおいちゃんが年があまりかわらないからびっくりしたことがあったのでした^^)
RIENさん子猫たちの具合は心配なことが多々あったんですね
今も心配なことが続いてるのでしょうか
がんばって元気になってほしいです
そしてちょっと大きくなった子猫たち可愛らしかったですね(*^^)v

ご飯のお皿の上に乗ってお食事タイム~~~
あれには笑ってしまいました
もう~可愛い~(≧▽≦)
みんなスクスク大きくなって元気に育ってほしいですm(__)m

初花はほんとに楽しみですよね
零れ種からでも芽を拾って育ててたら結構楽しみですよ^^
売り出されてるお花もそれはきれいですがたしかに家の子もきれいに見えてくるものです笑
咲いたらぜひに見てくださいね^^

そうそうプルプラも昨年はRIENさんにもよくほめてもらってました
この子いい色ですよね
蕾はこの子だけです
あとの一つは肥料もあげられてなかった
でもまだあきらめないで~~
RIENさん薔薇の肥料でもなんでもあげてみてください~
リン酸のおおいのがいいとおもいます
もしかしたら蕾があがってくるかもしれませんのでね~
私もあきらめないで肥料あげるつもりですよ~^^
お互いに蕾が出たらいいですね~(^^)/
出ますように~^^

それにしてもここからが長いです
RIENさんは数日したら開花株がお家にきますね
元気もらってお仕事してくださいね
そして上向きの子ぜひに見せてくださいね~ヽ(^。^)ノ
楽しみにしてますね~^^
RIENさんきょうもありがとうございました
うれしかったです~♪


2015/01/22 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment