Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 早く咲いてほしい^^


1501265973.jpg

早咲きのクリスマスローズ
白のシングルの子です^^
あと少しです
待ち遠しいですね










1501265967.jpg

メリクロン苗で開花株をクリスマスごろにお友達からもらった^^
マリーンという名前
クリスマスのころはもうすでに寒かったし
ここ最近少し寒さも和らいだしやっと2つ目が咲きだしてきました^^
今はこの子が咲いてるのでなんとか待ってます
でもそれにしても他のがまだ咲かないです
早く咲いてほしい^^











1501265976.jpg

イエローダブルなのですが
なんだか花びらがくすんでる?
外側の花(ガクでしたっけホウでしたか)はそうそうこんな色だったかも
中はクリーム色のイエローだったと!
早く咲いてください~~~笑













1501265978.jpg

苗買いした黄色のダブル
でも実物はなんだかグリーンぽい
苗買いは心配なことが多いです~
ちゃんと思い通りに咲いてくれるかな
なんだかシングルぽいなとか
花びらの先がとがってそうとか^^

まぁ~いいか~で見守ってます(^^)/
早く咲いてほしいです~^^













1501265974.jpg

チョコ色のたぶんシングルだと思います
お花が咲いてから親を探します~な~~んて^^
クロスケとかアトロ交配とかブラックダブルとか^^プルプラセンスとかいろいろ^^
親はその中から誰か^^
早くし咲いてほしいです~
待たされてます~^^










1501265980.jpg

プルプラセンス少しは蕾もほころびましたでしょう^^
きょうは暖かい日でしたね
昨日も暖かかったしここ数日でクリスマスローズも花びらふくらみました

でもきょうは生憎の雨でした
あ~~暖かい日だったのに残念でした~(*´▽`*)



あれっ芽だ~^^



1501265975.jpg
バイモユリの芽が出てきてます
一年たつのは早いですね
よく見たら
なんとクリスマスローズの芽もでてました
これは零れ種ですね
なんの種だったのだろう~~~
蒔いた種はまだうんともすんとも出ていないのに
零れ種の子はこんなに元気に育ってました
自然はすごいですね~
なんだか抜けないですね~
また拾いそうです(*´▽`*)うん拾おう~っと^^










1501215951.jpg

キンカンの色づきがここのところ進まないです
日当たりも悪いからかな
雨も多かったし曇りも多かったし
ほんとここのところ雨の日多いですね

そんなこんなで庭にでてはクリスマスローズの蕾を覗き込んでます
バラの剪定も雨がふらないときは少しずつカットしてます
ぼちぼちやってます~^^
久しぶりの更新でした
前回と比べ少し蕾の成長がすすみました
同じような写真ばっかりですみません~~~( *´艸`)

明日も雨のようですね
足元気をつけてこけないようにしてくださいねm(__)m
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m



4 Comments

かりん  

No title

白のうつむき、すてきですね。もう少し開いたら~
と楽しみですね。
みんな焦らしますね、ATUさんの心の中、すごくわかるなあ(笑
また寒波くるようですね。それが過ぎたら開花に追われる毎日になるのでは?
もう少し我慢かな。

バイモユリ、もう出てきてるの? うちも見に行かなくっちゃ!です。

2015/01/27 (Tue) 09:15 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

No title

蕾がプックリ
これから目が離せないブログ
美紗しゃん的にイエローダブルの開花が待ちどうしいな。^^

やっと重い腰があがり剪定、寒肥の施肥とが終わりました。
着膨れして、でも寒かったぁ~~腰にきました。
年々きつくなってきた作業、根性なし・・・・デヘッ^^

そんな中、
○○の家さんからしっかりした苗が届きました。^^
鉢で行こうか地植え?思案中^^

2015/01/27 (Tue) 16:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん来てくれてありがとうございます~^^
お花好きさんはみんな早く咲いてほしいと願ってるでしょうね
どんなお花でもみんな同じおもいで待ってられますね^^
クリスマスローズはほんとに蕾から咲くまでなかなかですよ~
秋のバラも待たされますけど似てるところあるのかも
咲いたときはそれはそれはうれしいですよ(*^^)v
これからいっぱい咲いたときは(笑)
またか~と言われそうですがいっぱい貼りますので(咲いたらの話ですが)
そのときは見てくださいねm(__)m

寒波はまたすごく寒くなりそうですね
お正月のときのように寒いのだとか><
風邪ひかないように暖かくして過ごしてくださいねm(__)m

外は寒いですが土の中ではどんどん春になってるんですね~
こうして季節がかわるのがわかるって希望みたいに思います
春がそこまで^^ですね~^^
バイモユリ今年は昨年よりたくさん咲いてほしいと願っています
かりんさんちのバイモユリやタカサゴ百合今年も楽しみにしています(*^^)v

お返事が遅くなってすみません~^^

2015/01/27 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃんお返事が遅くなってすみません~^^
いつも来てくれてありがとうございます^^

これから目がはなせないブログですか
なんてうれしい~笑
はい早く咲いてほしいし咲いたときに見てもらえるようにたくさん写真も撮りますね
美紗しゃん見に来てくださいね^^

寒肥と剪定が終わったんですか
さすがですね
美紗しゃんはほんとにいつもちゃんとできてえらいです
こちらよりはるかに寒いのに頭がさがります
着ぶくれしましたか
でも細身だから着ぶくれしてもたいしてかわらないですよ^^
大丈夫大丈夫^^
私なんて着膨れして動けないぐらいパンパン
長靴も脱ぐのに一苦労です笑
でもぼちぼちやってます
それにしても寒いです
またあしたから寒くなるようです
これならもっとがんばっておいたらよかった(^-^;

イエローのダブルですが昨年3鉢あったのですよ
開花の鉢が今年は1鉢枯れて1鉢枯れかけてます
でも初花の黄色も咲きそうですし
なんとか2鉢楽しんでいこうと思っています
美紗しゃんもクリスマスローズ楽しんでくださいね^^
あ~~~バラが来たのですね
いがいに小さい株なんですよ
背が低かった
一年目は鉢植えで様子みたらどうですか?
それをおすすめしたいですね~^^
春に咲くの楽しみにしています^^
美紗しゃんよかったですね~
私はまだなにも買ってないのですよ~
クリスマスローズ用にとってあります爆
美紗しゃんも明日から寒くなるようです
風邪ひかないようにね暖かくして過ごしてくださいね
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2015/01/27 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment