Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 明日から寒くなるようです


1501275986.jpg

高杉さんの苗買いの子
もう10年ぐらいになるでしょうか
株分けもしたりして昨年は弱りましたが今年は元気回復しました
咲いてみないと高杉さんのとはわからないのですが
きっと高杉さんのかな~
早く咲いてくれますように^^











1501275983.jpg

昨年のクリスマスのころにこっちのお友達にもらいました
ミニの椿なんです^^
タイニープリンセスですって
おしゃれ~ですね
アメリカ産だそうです
初めての洋種椿です
ミニなので小さいお花がびっしり咲きそうです
楽しみにしてるんです











1501275985.jpg

ほんとに小さい蕾なんですよ
お花も咲いてもきっと3センチぐらいかなと思います
まだ咲いてる姿を見たことがないのでなんとも言えませんが^^











1501275992.jpg

お花ってもらったらうれしいですね^^

この椿もクリスマスローズの咲くころに咲きそうです
早く咲いてくれますように笑
こんな待ってるお花ばっかりです~^^

みなさんもお庭でいろいろな芽を探して見つけては
春のこと思ってるのでしょうね^^
時間みつけては気晴らし気分転換して楽しんでくださいね^^



それと^^



141225.jpg
またヤンチャです笑
ストーブの前で爆睡です
熱くないのだろうか

この右側の手前の影はストーブです^^












1412255807.jpg

毛の枕はうーちゃんです笑









1412255809.jpg

こんな姿を見たらすぐにカメラを持ち出して撮ってます笑












1412255811.jpg

この日はあちゃりちゃんはヤンチャの後ろでストーブにあたってました
一応一歩さがって譲ってました笑




どんなふうになってるかと言いますと
あちゃりちゃんのほうから写真を撮るとこんなかんじです
うーちゃん重たい~~ってわるい夢みてそうです笑







1412255812.jpg

うーちゃんも熱くないのだろうか
爆睡してる2匹でした^^
昨年のでしたが
うちの猫見てくれてありがとうございましたm(__)m

また寒くなるようです
せっかく暖かい日が続いて体が楽だったのにね
みなさんもどうぞ寒さに気をつけて暖かくして過ごしてくださいねm(__)m
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

11 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

クリスマスローズ達、蕾が膨らんできてますね~。
後どれくらいで顔見せてくれるかしら? 楽しみですね~。

あれっ、実生っこの双葉が出てきてる。
あはっ、また増やしますか(笑)誰の種がこぼれたのか?3年後が楽しみだ。
バイモももう芽が出てきてるんですね。
増えてそうでよかったね。確実に春が近づいてる感じがして嬉しいですね。

キンカン、我が家も今年は良くないです。
数もならなかったし、色づいたのは食べられちゃったし
キンカンにもスス病がついてしまったので、今年はあきらめました。
ATUさん家のキンカン、早く色づいて美味しくなりますように。

ミニの椿というのもあるのですね。
アメリカの椿というと大輪のようなイメージがしちゃうけど
咲いたらきっと愛らしいお花なんでしょうね。
蕾がくっついてついてるから、房咲きみたいに咲くのかな?
そうすると、咲いたら豪華なブーケみたいに咲くのかしら?
すんごく楽しみです!!!

ヤンチャコリンのネムネム顔の可愛いこと~~♡
お鼻のピンクがこれまた可愛い♡
うさちゃんの毛皮であったかいから気持ちよく寝ちゃってるんだねぇ。
アイチャリちゃんはちょっと遠慮してるんだ。
でも、皆と一緒のお部屋でストーブの近くでぬくぬく出来るようになってよかったね。
ヤンチャコリンのシッポを横目で見ながら、「もう少しストーブに近寄りたいニァー」って思ってるかも(笑)
そのうちに皆で猫団子できたらいいね~。

そうそう、ATUさんに教えてもらいたいことがあったの。
多肉植物ですが、多肉用という培養土を探したんだけど見つからなくって
培養土は何を使ったらいいのですか~?
11月に額縁に寄せ植えした多肉植物なんだけど
何度も何度もバターンと、倒してしまうので
別の物に植え替えしようと思うんだけど、赤玉とかと全然違う土だから
何を使えばいいのかな~? っと
教えてくださーい。

2015/01/28 (Wed) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんにちは^^

かな。さんきょうはものすごく寒い日になっています><
今夜から雪の予報です
暖かさになれていたのでちょっとびっくりしますね
かな。さんもどうぞ風邪がぶり返らないように気をつけてお過ごしください<m(__)m

クリスマスローズはまたこの寒さの中きっと一休みしそうです
せっかくいい調子で蕾がふくらんできたのにね
早く咲いてほしいですね
かな。さんのところも早く咲きますように^^

バイモユリの芽でてましたよ
昨年は大きな球根も採れてご近所さんにあげました^^
あげられるぐらい増えたんですよ^^
そう誰の零れ種なんでしょうね
これがわかればなぁ~なんて思います
でももしかしたら採り蒔きしたのかな~
ちょっと記憶をたどっています
3年か4年ごにはわかりますね
来年は初花の子も多くなりそうで(今年は少ないけど)
かな。さん面白いですよ
今年もかなり嵌っています^^

キンカンにもすすがつきましたか
かな。さんのところ柚子は大きな木だったんですね
なんとか治りますように
キンカンもすすだなんて><なんとか治りますように
そういえばレモンの木ですが(まだ一度も実が生ったことがないのですが)
昨年すす病になりました
ほとんど切りましたよ~
で風通しのよいところはでなかったです
やはり風なんでしょうか

かな。さん植木屋さんと相談してがんばってくださいねm(__)m

ミニ椿ねいろいろ検索したら写真たくさんでてきました
ミニ椿ってあるんですね
可愛いでしたよ~
うちのもあと少し咲くまでにかかりそうですが楽しみに待っててくださいね^^
楽しみと言ってくれてほんとにありがとう^^

ストーブの前が暖かだからみんなが集まるのですが^^
うーちゃんが今でもやっぱり強いのかな~
鋭さ素早さはあちゃりちゃんのほうが上なんですけど年上を敬っているのかしら^^
一応遠慮してるみたいです^^
猫はいいなあ~
のんびりして寝るだけ
だから寝子猫なんですね^^
ヤンチャは優しいのですよ
オスは優しいですね~^^

そうそう多肉の土ですが
私のは超いい加減でしたよ

草花培養土に鹿沼土と小粒の赤玉土と
それと日向土(これ好きでいろいろな植物にまぜてます)
排水がよくなるのでクリスマスローズの土とかにも混ぜたりバラにも一握りいれたりしてました
なんか本でよんでことがあって

なので家にたまたま日向土(軽石みたいなの)があったのでそれを混ぜました

なのでいい加減なブレンドなんですよ
それでもちゃんと大きくなっていますよ^^

額縁の植えたの素敵だったのに
何度もひっくりかえしてしまうのはこぼれて大変ですよね><

かな。さんの今植わってる土と今ある赤玉の小粒とか鹿沼とかと混ぜて使ったらいい感じにならないだろうか~^^
いちいち多肉用の土買うのもね~面倒なことないですか~
(でもそれが一番いいのかもしれませんが)
お水やりだけ気をつけたらいけるとおもいます
こんな回答ですみません~
ほんと私はいい加減な土なんですよ~
日向土があってそれがよかったのかな~
なんて思います^^

かな。さん植え替えしてみてくださいね~

あ~~きょうはほんとに冷えますね
冷えないように暖かくしてくださいね~
かな。さん風邪が治って来てくれて安心しました~
よかったです
でもまだ無理はしないでくださいね~
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2015/01/29 (Thu) 14:21 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。

ATUATUさんこんばんわ。あんなにあった雪も
溶けて家はなくなりましたよ。ですが、寒いです
ね。インフルもとうとう職場で流行しかけている
かも。気をつけたいと思います。ATUATUさんも
気をつけてくださいね。

クリスマスローズもう少しですね。楽しみにして
いますからね。私のところには、ベラドンナが
届きましたよ。今年はクリスマスローズはお迎え
しない予定(笑)。

そしてねこの小さな椿、洋の椿なのですね。
いっぱいの蕾が小さ目ですか?かわいらしい
です。咲いたら見せてくださいね。

そしていつも、うさちゃん、お友達に体をかして
あげてほほえましい。今回はあちゃりちゃんと
やんちゃこりんに。あちゃりちゃん、少しずつ
少しずつですね(*^^*)。

うさちゃん、重たいかもって思っているのかな。
私も左足をルビーに提供しています。これが
けっこう重たいの、ルビーの頭(笑)。寝返り
うつと怒るので、縮こまって寝ているんですよ。

少しずつ春へ。ヒヤシンスの水栽培の子が
咲いて殺風景な部屋に彩を添えています。

2015/01/29 (Thu) 19:36 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

No title

猫ちゃん達も寒いのかな?
そんなにストーブに近づいて、毛が焼けたことは無いですか?

クリスマスローズが咲きそうですね。
楽しみですね~後何日かな?

我が家は、夏越し失敗で、株の半分がダメになったものが多くて、今年はどんな風に咲くのか、期待薄ですε-(o´_`o)ハァ・

ミニ椿ももうすぐですね~
どんな花か楽しみですね♪

2015/01/29 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   

青空  

No title

ATUさん、こんばんは。

ヤンチャコリンくんばかり、、贔屓ですね(笑)
あちゃりちゃん、遠慮しててエライ。
日和にも、そういう一歩ひいたところがあれば、
もう少し、円満にゃ生活が出来ると思うのですが、、
みんな温んで気持ちよさそう^^ かわいいですね。

ヘレボの蕾は、これから色がのってくるんだと思います。
まだまだ花色はわかりませんよ~楽しみですねぇ。
うちは寒いのか、思ってたよりみんなピンクっぽくなっちゃって、
がっかりだったり、期待してみたり^^;

2015/01/29 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんのところも先日からの陽気で雪は融けたのですね
でもきょうからまた寒くなりましたね
積らなかったらいいのだけれど。。。
こっちは3センチほどは積るかもと言われています

インフルにかからないようにうがい手洗いはすごくがんばって実行しています
(予防注射行きそびれたので)
もうスーパー行っても買い物行っても道あるいててもマスクマスクです~(笑
薬用せっけんで手洗いですよ~
うがいもうがい薬でうがいして~
これでかかったら仕方ないですね
でも予防できるところはがんばってやりますね^^

スナッフィーさんもマスク手洗いうがいウガイ!!
がんばってしてくださいねm(__)m

ベラドンナが届いたのですね
スナッフィーさん楽しみですね~^^
春にすぐに咲きますよ
あと少しで庭で咲くのですよ~
よかったですね(^^)/
私も楽しみにしていますね^^

クリスマスローズですが昨年偶然にもおなじところでイエローピコ買いましたね^^
私は夏の管理がわるくて枯れたか枯れかけかの株になってしまいました
さすがに2年連続で同じの買えないし
(買うかもしれませんが笑)
でも一応は今の庭に居る子に咲いてもらうのを待ってる状態です
なんせ庭にはいっぱいあるのです笑
早く咲いてほしいな^^
私はね逆にクリスマスローズのことばっかり考えてます
今は仕方ないですね
今がシーズンですものね
これだけクリスマスローズが好きな人はあまり居られないですね
だからクリスマスローズの話をする人は決まってしまうのですが^^
それで話してるときが楽しいのですよ~~
たまにはクリスマスローズの話もシーズンになったら寄ってくださいね~
ファンの方あまり居られないのでさみしい~笑
私のところしばらくはクリスマスローズが主になるとおもいますので~~~~笑

椿ですがミニなんです
ほんとにミニで小さいですよ~
枝も華奢でなんか釣竿みたいなかんじでしな垂れてきます
なので支柱で止めてありました
アメリカ産なのです
初めての洋です^^
咲いたらまた見てくださいねm(__)m

ヤンチャはストーブ大好きです^^
アチャリちゃんは気が強いけどオスのヤンチャと年寄のうーちゃんには向かっていかないですね
猫にもいろいろ敬うのはあるようですね
ミミタンとチビちゃんにはパンチしてちょっかい出していくのですけどね
ほんとに弱い者いじめですよ~苦笑
みんな仲良くしてくれたらいいのにね^^
スナッフィーさんはルビーちゃんに足の枕を貸してあげるのですね^^
暖かくてルビーちゃん気持ちよく寝んねしてるでしょうね^^
わかる!わかる!
遠慮して寝ることあります~
なんで自分の布団なのに~とかおもいますよね

水栽培のヒヤシンスが咲きだしましたか
一年ってホントに早いですね
数年まえは何色が咲くかなとか^^
問題出したりしてね
お話してたのにね~~~
スナッフィーさんヒヤシンスに癒されて休んでくださいね
きょうもいそがしかったとおもいます
来てくれてありがとうございました^^
みんなでいろいろなことがんばりましょうね~^^

2015/01/30 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん♪青空さん♪

マミィちゃん^^青空さん^^来てくれてありがとうございます^^

お返事は明日になります~
待っててくださいね~^^

マミィちゃんこのストーブはファンヒーターじゃないのでやけどはしないとおもうのですが
(おやかん置いてお湯がわかせる昔ながらのタイプのです^^)
でも気をつけますね~(^^)/

青空さんあちゃりちゃんは弱い者いじめはするのです~
的になってるのはミミタンでミミタンがかわいそうなんです~(^-^;
では明日ね~^^
クリスマスローズの話聞いてくださいね~(*´▽`*)

2015/01/30 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

青空さん、こんばんは^^

青空さん関東はきょうは雪になって大変だったのではないですか
先ほどニュースで見ましたよ
帰りは大変だとおもいます
無事に帰ってますように~m(__)m

考えたらヤンチャコリンばかり写してますね笑
なんか面白い写真面白い写真とおもうとヤンチャばかりがでてきます笑
どうしても笑を取りたい笑
ミミタンも撮ってました~~~笑
また加工してみますね
みんな平等に載せないと^^
へんな汚いのがたくさん写りこんだりでなかなか貼れないのもあります^^

アチャリちゃんも少しは大人になったようです
それでも弱い優しいミミタンにはパンチしたりちょっかいだしたりミミタンとチビちゃんにはケンカ売りにいくのですよ
ずるいずるいです笑
ひよちゃんはそんないじわるじゃないでしょうね^^
ひよちゃんはまだ子供だからなんでも行動するのですよ~
ひよちゃんももう少し年をとったら円満になるのかも^^
その日がくるのを待ちましょう~
でもひよちゃんほんとに美人さんですね~
可愛いというかきれいですね~~
またいろいろお写真みせてくださいね^^

ヘレボですがこっちは咲くのが遅いですよね
ここ最近ですが好みの子が居ないか探して探してます^^
家のが咲いてくれないからこんなに恋しいのかもしれないですね
苗買いをしようか迷っています
でも途中で枯れたらね~
開花株はまだこれから出るかなとかおもうとポチれません(笑)

持ってない色目がやっぱりほしいですよね
アプリです~笑
良いのがあってももう売れてるし
早いですね~
TV見てる場合じゃないですね笑
TV見てる間に更新されててものすごく売れて(Jさん)あちゃ~とおもったことがありました
でも値段みたらきっと買えてないとおもいますが^^
こんな思いしながら2月になりますね
これから本格的になってきますね
ヘレボ今年も初花ありますのでそのときは見てくださいね^^

色ですがこれからまだ変わるかもしれないですね
楽しみにして待っていなくちゃですね
やっぱり苗買いの子もたのしいものですね^^
青空さんも心配したりして開花を待ってるのですね
みんな同じですね^^

黄色のダブル素敵な子が咲きますように
青空さんも楽しみにしててくださいね~(*^。^*)
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2015/01/30 (Fri) 19:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃんニャンのやけどの心配してくれてありがとうございます
そうですよね
こんなに近くで寝て爆睡してたら心配しますよね
私も昨日から気をつけてみるようにしていますのでね
安心してくださいね^^

げんちゃんやまあちゃんは暖房はどうなんですか
石油ストーブとかあぶないですよね
やはりエアコンが一番安心ですね^^
早く暖かくなって伸び伸びしたいですね

クリスマスローズが夏に枯れたこと言ってましたね
半分ぐらいダメになったのですか><
それは悲しい~
マミィちゃんのところは春が早く来るからお花はクリスマスローズばかりじゃないですから他のお花もすぐに咲いてきますよ^^
ノースポールやビオラとかね^^
それでもやっぱりクリスマスローズほしいですよね
種まきもしてますよね
がんばってまた種蒔いて楽しみましょう(^^)/
私も楽しんでますよ~^^
咲くのはまだ少しかかりそうです
きょうからまた寒気がはいり寒いでしょう
開花が遅れてくるとおもいます
あと少し待ちますね(*´▽`*)

洋種椿ですが
私もまだお花を見てないのですごく楽しみにしてるのですよ^^
咲いたらマミィちゃんも見てくださいね(*^。^*)
クリスマスローズもね楽しみましょうね
きっと可愛く咲いてくれるとおもいますよ~
マミィちゃんも来てくれてありがとうございました^^

2015/01/30 (Fri) 19:21 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

こんばんはぁ~
私もMoreに気が付きませんでした。^^
見つけるとおまけ貰ったみたいれうれしいですね。
今度は白いのはケットでなくてうーちゃんなのですね。
ぬくぬくして暖かそう、まくらにしてヤンチャリンコも極楽極楽ですね。
ところでヤンチャコリンだったのお名前。
ずっとリンコと思いこんでいたのでギョッです(笑

今日暖かかったのでクリスマスローズ無事掘り上げました。
明日の朝はマイナスになりそうなので先ほど鉢は家の中に入れてみました。
いろいろお世話様(*^^)v

2015/02/03 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん~こんばんは^^いつもありがとうございます^^

かりんさんお返事が遅くなってすみません~^^
moreに気がついてくれましたか^^
ヤンチャコリンというのが本名ですが笑
日によって呼び方がかわったり
そのままかわったままずーと呼んでたりしてます^^
ヤンチャーとかヤンチャコとか
ヤンちゃんとかいろいろなんです~
小さいときは懐くのかしらとおもうぐらい苦労したんですよ~
私の手も噛んだりしましたし~シャーシャー言ってたしね><
なのでヤンチャ坊主のヤンチャと命名してたんです
それがある日に懐いてくれたんですよ~
今ではもうスリスリの毎日です~^^

そうそううーちゃんの暖かいケットにうずくまってます^^
かりんさんにも見てもらえてうれしいですよ~^^

クリスマスローズ植え替えおつかれさまです^^
そうそうお家の中にいれてしまうと
なよなよした株になってしまうかもしれませんから~
外の軒下の陽だまりとかに置けたらいいですね~
鉢土は乾燥させないように~
以外にこの時期乾燥しますしどうぞ気をつけてくださいね~
でも明日からまた寒気で雪が降ったり積ったりする予報がでてますね
今年は雪が多いですよね><
お花たちもがんばってほしいですね
かりんさんもお庭で無理しないでくださいね~
私は無理しようとおもっても寒さにまけてほとんど庭にでてないです~
あ~暖かい日にまた整理整頓しますね^^
かりんさんを見習わないと^^
きょうはお返事が遅くなってすみませんでした~

2015/02/04 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment