Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 まだこんな状態です

1502046007.jpg


日のたつのは早いですね
もう2月4日です
それも日付がかわろうとしています
もうびっくりです

この時期は毎年クリスマスローズのこといっつも考えてしまいます
バラが咲いてきたらバラのことばかりですが
みなさんと同じ相当なお花好きです^^
寒い寒いと言っていてもこうしてプルプラセンスの蕾が大きくなってきましたでしょう
ボコボコの蕾にあこがれていましたけど
ボコボコより少し少ないですが満開になるように^^
早く咲くようにと思ってる毎日です^^















1502046011.jpg

イエローダブルです
なかなか大きくならないですが
それなりにも少しは成長してます^^
早く咲いてほしいです^^















1502046012.jpg

イエローのダブル狙いで苗買いを2年連続して買った子です(一度は夏に溶けさせてしまいましたから)
咲くまでわかりませんがもう思いきり花びら尖ってます
どんなお花で咲くのかほんとに楽しみです
期待してないほうにたのしみです^^
でも一応ダブルでしたほっ^^













1502046015.jpg

たぶん白のダブルだとおもうのですが
もしかしたらイエローのダブルだったか
タグを見てもさっぱりな文字でわからないし~苦笑
タグはほんとに必要ですね
つくづく思いました。。。
とにかく暖かくなってほしいですね

記録なんです~~^^(蕾ばっかり撮ってますが。。。)
今年は雨がほんとに多いです
雪もほんとに多いです
こんなに雪の多い年はめずらしいし。。。
雨もよくふってますし洗濯物もなかなか乾かないし
エアコンつけるので寝るときはちょうど湿度が保たれていいですけど。。。














1502246005.jpg

今朝の高杉さんの10年ほどまえのピンクのddです
年期がはいりましたね
昨年は株分けしたんです
一昨年に株分けしたのでした
で昨年はあまり元気がなかったのですが今年はこんなに元気回復しました
咲くのが楽しみです^^
丈夫な子なんですね^^













1502046019.jpg

原種のクリスマスローズ
リグニクスと呼ばれています
香りがするらしいです
その香りを嗅ぎたくて3年ほど前に小さな小さな苗を買って育てていました
やっとやっとお花を見ることができそうです
早く咲きますように(こればっかりですみません^^)

今年はほんとに寒いです
お花たち固まったままです
それでも一ミリ一ミリと毎日変化して大きくなってきてるようです

明日からまた雪が降るらしいです
関東や東北のお友達のみなさまどうぞ気をつけてくださいね~
足元気をつけてくださいねm(__)m
きょうもいろいろ貼りました
毎年^^いつも同じお花ですみません~
ここしばらくお付き合いくださいませm(__)m
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

写真追加しました

鉢は汚れています
見苦しくてどうもすみません
見つけて小躍りしてすぐに写真に撮りました^^




1502066027.jpg

デュメトルムの新芽です
今年はお花が見られそうです
2年前にお友達から株分けで頂いた子です
今年はたくさん咲きそうです
ここに写ってないけどこの下側にも蕾が入ってる新芽があります~
やっと咲いてくれそうでうれしいです^^
きっと蕾入ってますよね^^
最後まで見てくださってきょうもありがとうございましたm(__)m

10 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。
今日はこっちは大雪の予報だったのですが、雪も降ったことは降ったのですがほとんど雨
これから降るかもしれないので、明日の朝は庭が白くなってるかな~?

蕾、だいぶ膨らんできましたね~。
後もう少し!もう少し!
待ち遠しいですね。

タグはほんとに必要ですよね~。。。と言いながら
書いた字はいつのまにか消えてたり、
植え替えた時にちゃんと挿してなかったのか?飛んじゃったのか?
なくなってるのあります~。
咲いたらちゃんと書いとこうと思いながら忘れちゃうしね(爆)
とにかく咲いてくれれればいいよね~~っ(≧◇≦)

2015/02/05 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

おぉ~~~かな。さん~ありがとうございます^^
かな。さんこんばんは^^

そうそう今もニュース見てたんですよ
そうしたら東京の雪は積らなかったと
それでよかったですよね
こおいう予報ははずれてくれてよかったですよ~

でも雨なんですね
こっちもね夕方からずーと雨が降っています
だんだん冷えてきてますよ
明日は雪の予報なんですよ
積るようなんです
寒気が近畿に流れ込んできてるようです
今年はほんとに雪も多いし雨がほんとに多いです
朝は晴れててもすぐに曇ってきて雨になります~
水やりはあまりしなくていいですけどね苦笑
でもやっぱり晴れててほしいですよね
天気予報はずれますように~<m(__)m>

かな。さん~私のところまだクリスマスローズが咲きません~~
待たされていますよ~
下を向いていろいろ探してるとチューリップの芽も出てきたりと春の兆しが見えてきてますよ^^
そおいうの発見するとわくわくしてしまいます^^

かな。さんのお庭も春はいっぱいあるのではないですか^^

今年はまだチューの球根ネズミに食べられてませんよ~
今のところ助かっています
花ニラと一緒に植えこんであるので効いてるのかな
それともただ単にネズミがいないのかな^^
どっちにしてもまだ咲くまでに2か月はかかりそうなので安心はできないですけどね^^
食べられないようにといつも願っています笑
昨年は最悪なほどネズミに食べられたものね
今年は鳥さんが庭にいっぱいきてたくさんあった南天の実を全部食べてしまってます
昨年はいっぱい食べ残しがあったのに
今年は寒いので食べるものがないのかもしれないですね~

タグですが長い長いタグだと深く挿しておいたら抜けないですよね
インクは夏にハゲハゲになりますね
長いタグを探しましょうか笑
ほんとに抜けますよね~(;´∀`)
だから日記で写真に撮って貼るのはいい記録になりますよね
わからなくなったら過去の写真みたらいいですしね^^
こうして記録が残って助かりますね^^
またお花が咲いたら写真撮って更新して楽しみましょうね^^

かな。さんのクリスマスローズもmだ半分も咲いてないとおもうので新しいのが咲いたらまた見せてくださいね^^

あ~~~それにしても待ち遠しいです
開花株がいろんなところで売り出されてますね
早く咲かないとやっぱりまたほしくなります~笑
かな。さんもお出かけしていい子に出会ったらどうなるかわからないですね~
そんな話を聞くのも楽しみです~(*^^)v

きょうも来てくれてありがとうございました
明日は積ってるかもしれないので足元十分に気をつけてくださいね~m(__)m

2015/02/05 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

青空  

No title

ATUさん、こんばんは。

もう、ここまで花首が伸びてるんですね。
うちより早く咲きそう。いいな。
プルプラ、これだけ蕾があればボコボコといっていいんじゃないでしょうか?
蕾の時からいい色です。楽しみですね~♪

タリア似の子も(細弁ってことかしら?)
up楽しみにしてますね^^

2015/02/05 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

青空さん、こんばんは^^
青空さんもいつもありがとうございます~♪

プルプラセンスいい色ですよね^^
写真ではまだ薄い色で写ってますが実物はもう少し紫が濃いです
今年はこの子しか咲かないのです(*´▽`*)
そんな年もありますよね^^
ボコボコたくさんですか~
うれしいです~
他の子は年々芽が少なくなって笑
一芽なんてざらですから~^^
プルプラセンスもいい子ですね
貴重ですよね
大事にしたいと思います^^
でね
デュメトルムですが最後の写真を今追加しました
青空さんに株分けでもらった子です^^
この中に蕾が入ってるとおもいます
この子こそボコボコの蕾だとおもいますよ~^^
咲くの楽しみしててくださいね^^
あ~~私も楽しみでなりません^^

タリア似の子
後ろ姿がタリアの花びらに似てました
タリアに八重があったら素敵だろうなと思ってたので出会ってうれしかったです
尖ってるのも素敵でした~(*^^)v
まだ送ってきてないのですが来たらすぐに写真撮りまする~^^
楽しみに待っててくださいね~ワクワクヽ(^。^)ノ

2015/02/06 (Fri) 20:03 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

No title

ATUATUさん、お久しぶりです(*^_^*)


あっという間に2月になってしまいました。
日もながくなってきましたね。
夕方5時でも明るい!!


クリローさんたちの蕾が
ぷっくりしてきて、今にも咲きだしそうですね!
この蕾をみているだけでも寒さを忘れそうです。

うちの庭は、蕾もまだまだです。
だから、ATUATUさんのクリローさんを見ていると
なんだか違う国(大げさ?!)のような気がします(笑)


庭仕事も雨が多くてなかなかはかどりません。
庭植えのバラの寒肥えだけは、予定どうりにできましたが、
鉢替えも少しできただけだし、剪定もまだできてない・・・です。

ATUATUさんは、順調に終わりましたか?


ネコチャンズにも癒されます。
温かいところで気持ちよさそうに眠ってますね。
わたしもネコになりたい~(笑)
隣に寝させてほしい~


最近、群ようこさんの小説を読みました。
ATUATUさんは読まれたことありますか?
群さんもネコ好きのようで
ネコの名前をタイトルにした小説や
ネコが登場する作品が多いのですね。


読んでみると
ネコ好きさんはみんな共感できると思います。
本の表紙もなんだか可愛くて、思わず手に取ってみてしまいます。

ご存じでなければ、チラッと本屋さんで表紙だけでもみてくださいね(^o^)


ATUATUさんのクリローさん、早く咲いてほしいです。
どんどん見せてくださいね(*^_^*)
楽しみにしています!!


週明けは寒くなるようですから
大事になさってくださいね!!


2015/02/06 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/06 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/07 (Sat) 10:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん投稿するときなかなか投稿できないときありますね
私も長いことお世話になってるのですごくよくわかります
私も何度もこんなことありましたよ~
訂正の心配とかもしてくれてありがとうございました
ちゃんとできましたので安心してくださいねm(__)m

そして心配していたんですよ~
あまり覗きにいくと気になされるかとおもいぐっとがまんしてときどき訪問してました
でも更新まだだしおかしいな~って思ってました
こうして来てくれてほっとしました(#^^#)
フィッツさん来てくれてほんとによかった
ありがとうございます^^

フィッツさんは鉢植えを地植えにされてるのでしたよね
大変だったんではないかと心配していましたよ
お正月から寒かったし雨も多かったしなんだか庭に出るのほんとにいい日がなかったですよね
芯から冷える日ばかりでしたね

できるところまででいいのではないですか
バラも毎年植え替えしなくていいとおもいますし
実のところ私は植え替えは結局ほとんどできませんでした
寒さを言い訳でした~(^-^;
寒肥だけはなんとか(^-^;
剪定はできるときにです
まだ全部終えてないのですよ
なのでフィッツさん安心してくださいね~

今年の春は私のところは咲くかどうかですが
フィッツさんのところ鉢植えも地植えの子はまたいっぱいに咲いてくれますよ^^
楽しみに待ちましょう^^

クリスマスローズですがこれからが長いですよ~
フィッツさんのところのほうが早いように思うのですが私のところのほうが早いですか^^
ここに写ってるのは北風がさえぎられて南向きに位置して陽だまりの暖かい場所なんですよ~
だから蕾も大きくなるのは早いのかもしれません
日当たりも風もあたる場所の子はまだ新芽がちょっと膨らみ始めたような感じですよ~
やはり日当たり温度で左右されるのですね
フィッツさんのクリスマスローズも早く咲きだしますように^^
応援してますよ~^^

それで白状しますと咲くのを待ちきれずに一つ買ってしまいました
あっまだまたもう一つ買ってました~
これはここで初白状です笑
一つはきょう来ました笑
そしてまた買ってるのですよ^^
また見に来てくださいね^^

クリスマスローズもほんとに好きなんです
バラも好きですがクリスマスローズも好きなのですがあきれないでこの春もお付き合いください
これからもよろしくお願いしますm(__)m

フィッツさんは読書されてるのですね
バラ好きのお友達ですが本の好きな方が多いのですよ~
私ぐらいでしょうか
本読んでないのですよ~~~
群ようこさんですか
はじめてお聞きする名前でほんとにはずかしいですが本屋さんにいったら見て見ますね^^

そうそうフィッツさんは岩合さんをご存知ですか
動物写真家さんなんですが猫の写真をよく撮られてる方でBSプレミアムではよくTV放送されてるのですよ~
世界猫歩きです
そのTVはよく見るのですよ
今もちょうどBSでTVしてますよ~
また機会があったらTV見てくださいね^^
可愛い猫ちゃんいっぱい出てきますよ^^

猫の中で寝たら毛だらけになりますよ~
それでもいいですか~笑
フィッツさんもたくさん見てくれてほんとにありがとうございます^^

群ようこさん頭にいれましたよ~
ぜひ本屋さん見に行きますね~^^

クリローさんぜひぜひみてくださいね
またか~とドン引きされないように笑
どうぞよろしくおねがいします^^

明日からまた雪のようです
春はまだまだ遠いですね
でも日は長くなりましたものね
あと少しあと少しの辛抱ですね^^
フィッツさんきょうも来てくれてありがとうございました~^^



2015/02/07 (Sat) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

カギコメさんコメント心配ありがとうございます
こんなときもありますよね^^
またなんでも言ってくださいね~^^
ほんとに来てくれてありがとうございました~^^

2015/02/07 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

カギコメさん~HAのカギコメさん~こんばんは~^^

お正月に挨拶したかったんですがなかなか書き込めなくて~
今年もどうぞよろしくおねがいします~
ほんと来てくれてありがとうございます~
今年もお花の話して過ごしましょうね~^^
私も遊びにいきます~
待っててくださいね~(^^)/

2015/02/07 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment