Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 明日は暖かくなりますように♪



1502086085.jpg

雨の中撮ってました

アトロ交配です
シングルでとっても渋くて素敵なクリスマスローズです
口ぐせですが早く咲かないかな~^^











1502086092.jpg


新芽が黒いのですがこの新芽は親株のクロスケとそっくりです
私がアトロとクロスケと交配した子だと思います^^
小さなお花が咲きそうです
(咲いてみないとわからないですが^^楽しみにしているのです)

色はねチョコ色です
たのしみです^^







1502086066.jpg

先日のクリーム色のクリスマスローズです
植え替えたらまたいい色になってきました^^











1502086068.jpg

少しスポットが入ってます
ちょっとポイントになってかわいいです^^












1502086069.jpg

花びらの外側はにじみピコが少しでています
少しアプリ色にみえるような感じもします
いろいろな色に見えて楽しんでます^^












1502086073.jpg

一つのお花でこれだけ写真を撮ってしまう笑
わらってください~
これがうれしいのです^^












1502086077.jpg











1502086079.jpg

新しく咲きだしてきたお花はクリーム色ですね
初々しい^^
だんだんいろがのってきますね
クリスマスローズって色変わりしますからたのしいお花ですよ~
ときにはがっかり
ときにはびっくりですよ~^^
でも咲いたときに喜んでるときのほうが多いですよ~(^^)/


昨夜からものすごい冷え込みでしたね
寒かったですね
明日は寒さは和らぎそうですね
明日は庭にでてゴソゴソできるようにと思ってます~^^
植え替え楽しみましょう~っと
クリスマスローズを見に行かれる方も多いでしょうね^^
楽しんできてくださいね(*^^)v


きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございました~m(__)m












- 4 Comments

青空  

No title

ATUATUさん、こんばんは。

確かに、アプリっぽい色ですね。そして爽やかでおいしそうな色です^^
まだ蕾もあるし、長く楽しめますね。
そして、新入りさん。
あたしが欲しかった子と違ってた~(笑)
ピンクの子、ちょっと意外でした。
はっきりした色で、かっこいいです。
来年、お花いっぱいの姿楽しみにしてます。
グレープの子もすっきりしててかっこいい。
交配欲わきましたか? 
ダーク系も増えましたね。
種まきっ子の包葉すごくきれいです。咲くの楽しみですね♪
あ、そういえば、種まきしてません。ごめんなさい。
でもいつか蒔きます。きっと忘れた頃に(来年?)芽が出るでしょう‥

2015/02/12 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

青空さん~こんばんは^^

青空さんきょうもお仕事お疲れ様です
きょうも寒い日になりましたね><
雪がちらついて行き帰り大変だったとおもいます
風邪ひかないように暖かくしてくださいね

新しく来た子見てくれてありがとうございます~
ピンクの子は青空さんの思ってた子とちがいましたか
冥王堂さんのクリスマスローズを検索してくれたら9ページだったかな
102番のピュアピンクとか書いてあるお花なんですよ~
ぜひに102番見てほしいです^^
咲きかけはなかなか可愛いお花だったんですよ
でも思い切りがわるくてね~
ポチれなかったんですが
やっとポチリました
でそれをキープお願いして次になにかあるかもと待っていたらグレープバイカラーが出ました~
やった~とおもいましたよ
145番です^^
お安く買えてうれしかったです
2鉢で送料も無料でしたのでほんとにうれしかったです~
どっちもかっこいいですか
もうね~ほめてもらうとすごくうれしいですよ~
はい!もう交配考えてばかりです
いつの間にかしんどいしんどいのがどこかへ飛んでいきました~笑

どれとどれにしようとか笑
考えたら楽しくなります
長生きしなきくちゃです
みなさんよりすごく年とってるので先が少ないです(^-^;種まきから3年4年ですしね~
がんばらなくちゃ笑

種まきしてなかったですか~
種は乾燥してないかな~
どこにでもいいからとにかく蒔いてみましょうか~^^
あやまることないですよ~^^大丈夫^^
2年越しで発芽するパターンもあるのですよ~
あきらめずに蒔いてみましょう~(^^)/

私もとにかくその咲いてる株の根本にすぐに直播
するのですよ~
だいたい2月のこのころに出てきますよ~
イエローの子の根本にも出てきましたよ~
それからある程度大きくなってから鉢あげします~
最初から土を用意してとかできないのです~
青空さんもお仕事して大変だから咲いてるお花の根本に深めに種を埋めてやってください~
きっと出ますよ~
芽がでてきたらその子というのがすぐにわかるでしょう^^
楽しいですよ^^
今年もやってみてくださいね^^

種まきの茶系の子楽しみです
青空さんにもらったクロスケとアトロ交配の子かな~ブラックの子かな~とか考えたら楽しいですよ
シングルだとおもいますが青空さんも楽しみに待っててくださいね
ダーク系が増えましたよ~
なんたって頂き物が多かったので~~ヽ(^。^)ノ
青空さんこれからいろいろ咲いてくるのでまた見てくださいね~
お花の話は楽しいです~(*^^)v
いつもほんとにありがとうございます^^

2015/02/13 (Fri) 19:12 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。
今日は昼間は暖かかったのだけど、夕方になったら寒い~~~っ。
春が近づいたと思ったら、また遠のいてしまったような気持ちです。

アトロ交配の子も咲くのが待ち遠しいけど
ATUさん交配のアトロとクロスケの子
蕾の感じもかっこよいではないですか~~。
このお姿は、ツヤツヤでちょっと多肉な感覚もあるわ。
どんな顔で咲くのかドキドキの楽しみーーーーー(≧◇≦)

クリーム色の新しい子
咲き始めの感じも素敵だし、咲き進んだ感じもいいじゃないですかぁ。
後ろ姿も見てみたいなぁ。。。とリクエスト

2015/02/13 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんきょうはまた真冬に逆戻りです
昨日まで暖かかったので戸惑いますよね><
雪で各地でみなさんご苦労なさってて大変なおもいをされてるので胸が痛みますね
早く暖かい春になりますようにと願いますよね

今も雪が舞ってものすごく寒いです
生姜湯のんでます
早くクリスマスローズが咲く早春になってほしいですね^^

黒い葉の中に蕾が詰まってる子
初花になります
小さい芽を拾っては植えてきたのですよ笑^^
どんなお花が咲くかかな。さんも楽しみに待っててくださいね~
こうして来てくれてほんとにありがとうございます^^

クリーム色の子ですがそうなんですよ~
いい感じになってきてね
クリームどころかほしかったイエローやアプリ色に近くなってきてね^^
すごく得した気分です
咲きかけはクリーム色なんですよ~
(でもカメラは忠実に出てなくてこの咲きかけが白く写ってます)
もう少し黄色くなってるんですよ~
うんうん^^後ろ姿も今度写真撮るからね~
かな。さんまた見てくださいね

剣弁咲きより丸弁丸弁と思ってきたのですが
剣弁咲きもほんとにきれいねぇ~って思ってるんですよ~
後姿またいっぱい撮ってしまいそう~笑
かな。さん楽しみにしててくださいね~
初花とかいろいろありますからね~ヽ(^。^)ノ

2015/02/13 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

