Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ほしかったお花なんです( *´艸`)

1502116129.jpg

プルプラセンスがここまで咲きかけてきました^^

きょうは暖かくなってほっとしました
お花たちもきっとほっとしてたでしょうね
でも時間の使い方のへたな私は庭での植え替えなどできずに
写真だけしか撮れませんでした
あ~~
またがんばります
でも写真が撮れたのでいいですよね
というのは^^
好きになったクリスマスローズが2つ来たからです











1502116114.jpg

ずーと売れずに居たんです
何日も何日も居たんです
すぐに買えばしべも落ちずに買えて鑑賞できてたのにね
クリーム色の子を先に買ったので家にもいっぱいあるので
がまんしようと思ってたのですが
なかなか売れないから~買ってしまいました
冥王堂さんで買いました^^

グリーンが入ってるの素敵でしょう^^









1502116122.jpg

ちんまりと可愛い小さな目なお花なんですよ
結構、横向いて咲いてるのがポイント高かったんです
それがずーと忘れられなくて










1502116125.jpg

こっちのお花はまたちがう咲き方なんですね
しべは落ちちゃってます
同じ買うなら早く買えばいいのにね
踏ん切りつかなかったんですね笑
でもやっぱりほしいとなりました(*^^)v








1502116131.jpg

これ傾けてないのにこんなによくお花の中が見えます
目の高さぐらいの台の上には乗せてますが^^









1502116134.jpg

ビニールポットに根がぎっしり回ってます
カチカチに根が回ってました
明日植え替えしようと思っています

新芽も数個あって来年はすごく楽しみなんですよ
大株になればいいな~なんて思っています
大株にしよう~^^

それと^^









すごく買いやすい値段になってましてこれは即決でした





1502116135.jpg

もうね~数年まえからほしかったんです
グレープのバイカラー
お店の7周年の記念のお値段ということでお安くなってたんです
だから買えたのですよ~
渋いでしょう~
素敵でしょう~










1502116139.jpg

うーー花粉がいっぱいですが
今年は家のブラックにはお花は咲きそうにありません
昨年に株分けしたら3つに分けすぎたら2つ枯れてしまいました
一つはなんとか生きてる状態です
せっかく花粉があるのにうまくいきませんね><
来年に同じ時期にお花に咲いてもらいましょう^^

この子も根がいっぱいです
来年はどんなふうに咲いてくれるかな
まだ蕾がついてるので植え替えてから咲きかたも変わってくるかもしれないですね
期待してよう~っと^^













1502116112.jpg

家の初花の子です
蕾ちゃんを見つけました
以外に大きいのですけど
誰の子なんでしょう
わからなくて~
きんぎょ。さんの種からの子かな~
青空さんからの苗の子かな~
私の零れ種とか交配した子かな~
とにかく初花なので私のかな~
咲いてからまた見当してみましょう^^
ダブルでしたよ^^
どんなお花か楽しみですね

すみません~この時期クリスマスローズばかりになります
それと^^













1502116149.jpg

咲きました
白鳥さんと高杉さんピンクddの子
グリーンクリームにじみピコ
今年も元気に開花しました^^

今年もクリスマスローズばっかりですが
あと一か月半ほどお付き合いよろしくお願いしますm(__)m

きょうも最後まで見てくださってありがとうございました
昨日更新作ってたのと2つ同時にアップになりました
昨日は時間切れでした^^

お時間のあるとき見に来てくださいm(__)m
きょうもどうもありがとうございましたm(__)m

12 Comments

美紗しゃん  

うらやましい

ATUちゃん、こんばんは。
プルぷらセンス、ほころんできましたね。
それに素敵な子が来ましたね。
それも3鉢も!ヒョ~~~!!
な~に、ポチするまで何日も考えてからでしたか。('◇')ゞ
分る気がするわ。
横向き、バイカラーの子どちらもステキ、ステキ
これは良いお買い物じゃないですか。^^
早く根を緩めてあげてね。

 

2015/02/12 (Thu) 17:08 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

ひぇー! こんな愛らしいのがあるのですね!
グレーのもすてきだし、
前のクリーム色のも清楚で素敵だなあって見てました。
何度も見てもいいなあって目をつけていたんですね。
よかったですね。お家に来てもらって。^^

今日は暖かかったですね。お庭仕事(ペンキ塗り)も楽しくって
夢中になってしまいました。
ATUさんもこれから写真撮りに忙しくなりそうですね。
うんと楽しんでくださいね。

2015/02/12 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃん来てくれてありがとうございます^^
なんだかんだと毎年いくつか買ってるんです笑
今年はバラエティで買えました^^
バイカラーの子どっちもいいでしょう
美紗しゃんも気に入ってくれてありがとうです^^
美紗しゃんが昔に買いに回ったころまだ私は買えなかったけど(*´▽`*)
あの頃からから比べるとお値段はうんと下がっていますよ~
やっと買えてますよ^^
2鉢なら送料が無料とかでしたし^^
値段もパープルのほうは下がってましたし買えたのですよ^^
きょうは暖かな日だったので鉢増しして根をゆるめてあげました^^
特等席の用意して久しぶりに庭を楽しみました
山アジサイも植え替えて土もブレンドしてね(*^^)v
今度すぐに植え替えできるように準備もしました
ほんとに久しぶりに庭にでたんです
美紗しゃんもバラのお手入れも一段落したしゆっくりされてますか
お孫さんと遊んでますか~^^楽しんでますか~^^

プルプラセンスもほころんできましたよ~
他の子もだんだんと蕾が大きくなってきましたよ
美紗しゃんのところももう少しの辛抱ですね
今年は雪が多くてほんとに寒いですよね><
風邪ひかないようにね
暖かくして過ごしてくださいね
明日はまた雪の予報なんですよ><
美紗しゃん地方も気をつけてくださいね~
美紗しゃんきょうも来てくれてありがとうございました~ヽ(^。^)ノ

2015/02/12 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

RIEN  

No title

こんばんは~。
プルプラセンス、背が低くてかわいいですね!
うちの子、昨年はこんな感じだったのに、
今年は背が伸びちゃいました。
それはそれでかわいいんですけど、
背が低くてちんまりした子はかわいいですよね!

そして、グレープの子が渋くて素敵です。
色もきれいだし、マットな質感がいいですね。
冥王堂さんですよね。
たしか、私もチェックした株だと思うのです。
うちに「グレープ」というタグがついた
つぼみがまだない子がいるので、
かぶっちゃうかも、と思って自制したのでした。

タリア似の子も冥王堂さんですか?
だったら、グレープもタリアも
やっぱり、ATUATUさんの写真のほうがきれい!!
この写真で販売してたら、買ってたと思います。

そうそう、横向きはポイント高いですよね。
もう当面買わないつもりですけど、
横向き~上向きのいい子がいたら
誘惑されちゃうかも。

またお写真楽しみにしていますね♪

2015/02/12 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさんも一緒にびっくり見てくれてありがとうございます^^
愛らしいです
愛らしいでしょう~ありがとうございます
もうそう言っていただけるだけで頬がほころんでニコッとなっています

バラの大苗が買えるぐらいの値段ですがその昔はもっともっともっと高かったのです
今はほんとにお手頃な値段で買えるようになりました

それでも高嶺の花です
手も足もでない値段の子はもっともっとすごいのがいっぱいあります
6千円や7千8千や一万円ぐらいになるとため息しかでません~笑

そおいうのは夢をみるようにしています^^
グレープ色のきれいでしょう
もう少し実物は茶系があるかなとおもうのですが
写真に撮ると難しい
実物の色を出すのはむずかしいですね~^^
でもグレープ色の2枚目は色は近くでてるとおもいます^^
もう植え替えしてきょうは久しぶりに庭にいましたよ~
やっと暖かくなって12度ぐらいありましたから
かりんさんもペンキ塗りしてたんですか~
がんばりましたね~(*^^)vえらいえらい^^

私はまあ気温のあがった午後からでしたが庭でゴソゴソできて元気が出ました

明日はねまた雪の予報なんですよ
続きが少しでもできたらいいなとおもいますが^^
早く暖かくなってほしいですね
来週からは少し気温があがりそうですね
かりんさんもお庭ですることいっぱいあるでしょう
あと少しの辛抱ですね
春になるの待ちましょうね(^^)/
かりんさんも来てくれてありがとうございました~^^

2015/02/12 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

送信したらRIENさん~こんばんは^^

RIENさん^^来てくれてありがとうございます~^^
今年はお手頃価格でほしいなと思う子に出会えました
きょうも一日うれしくてね
植え替えして鉢まししてました
置き場所も考えて楽しかったです
久しぶりに土いじりました
やっぱりいいですね~
元気がでてきましたよ(暖かかったからだとおもいますが笑)

グレープの子私は初です~
シングルでもまだ持ってなかったかもです
ダブルとなるとうれしいですよ~
色ですけどね忠実な色を出すのは難しいです
冥王堂さんの写真のほうが忠実に出ていましたよ^^
そのままで写ってました
写真マジックもないでしたよ^^
私のほうが写真マジックありかも^^
でねグレープの2枚目のほうは実物に近いとおもいます^^
日蔭で写すともっと深いいい色で写るんです
これって嘘の色じゃ~~と却下しました~
写真に撮るのってほんとに難しいとつくづく思っています^^
でね
タリア似の子はシリウスガーデンさんのです^^
またシリウスさんはお写真が上手ですね~
剣弁咲きでしたが一目惚れしてしまいましたよ~
お写真もそのもので実物に近かったです
今はクリーム色から少し濃くなっていい色になってきてます^^
今年はこれで満足ですよ~~^^(わかりませんが笑)
プルプラセンスはね咲きだしは背丈が短くて咲きだすのですよ
そして咲くにつれてだんだん茎が伸びてくるのですよ
最終的には他のみんなと同じような背の高さで満開になるとか書いてありましたよ
もしかして早く咲かそうとおもって可愛がりすぎたかな~(*´▽`*)
私も昔は加温してない部屋に置いてたけれど茎が異常に伸びたことがありました
これってその加減が難しいですね

RIENさんのお花に対する愛情に拍手しています~
猫ちゃんも好きだけどお花もほんとに好きなんだなぁ~って
こうしてお花の話ができるのっていいものですね
これからもどんどん咲いてくるヘレボ見せてくださいね~(*^^)v
楽しみにしています^^
そのうちに家の子も咲いてきますね~
一緒に待ちましょうね~ヽ(^。^)ノ
RIENさんもきてくれてありがとうございました~
うれしかったです~(^^)/

2015/02/12 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

RIEN  

No title

シリウスさんのでしたか~。
シリウスさんのことは最近知りました。
ブロンズって何?どんなの?と思って検索したのです。
東京なので、オープンハウスされてるなら
行ってみたい、と思ったのでした。

私はATUATUさんのお写真の感じのほうが好きです♪

2015/02/12 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

RIENさん、こんばんは^^

RIENさんシリウスさんは2年か3年ほど前に知りましたよ~
この前も久しぶりに覗いたらネット販売をすると知ってスタンバイしてました
そしたらタリア似の子に出会えたんですよ^^
なかなかお店とかいけないのでネットのお店はほとんど見て回っていたんですよ^^
(しらないお店もありますが^^)
オープンハウスのことも知りませんがブロンズの交配ってすごいですよね
私も初めて知りましたよ~
すごいなぁ~ってびっくりしました~
これからもいろいろ楽しみですね^^
私の写真好きと言ってくれてありがとうございます
マジック使ってますけど笑
色は加えてないですからね~笑
カメラが忠実に撮れないのですよ~^^
そうそうこれからもお花咲かせてお写真撮って楽しんでいきたいですね~
RIENさんもほんとにいつもありがとうございます
とってもうれしいのです~
これからもお花談義どうぞよろしくお願いします
近くだったら可愛い猫ちゃんいっぱいいる猫ちゃんにも会いにいけるのにね~う~残念(^-^;
でもこうしてお話させてもらってありがたいです
ほんとにありがとうございます~^^

2015/02/13 (Fri) 19:42 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こちらにもこんばんわ。

家もプルプラセンスはまだほころんでないけど、もうすぐ咲きそうです。
華やか系もいいけど、原種の渋い系も惹かれますよねぇ。

新しくきた2つの子もいいですねぇ。
素敵な子をお迎えできてよかったですね~。
根が回ってるから植え替えしないとならないのね。
寒いけど、来年も咲いてくれるためにガンバです。

ATUさん家で生まれた子も続々と咲いてくるんですね。
これからはクリスマスローズの季節。
まだまだ寒いけど、お花が咲いてるのっていいね~。

2015/02/13 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こっちにもありがとうございます^^

かな。さんほんとに真冬に咲くお花クリスマスローズがあって癒されますよね
クリスマスローズ以外にも早春のお花はたくさんありますけどね^^
それはそれ^^これはこれ^^

家のが咲かないから開花株がほしくなってしまうのですがお店屋さんも一日も早くに咲かせて見せてくれるから^^
1月の終わりごろから一生懸命になってしまいました笑

普通ではこれからがクリスマスローズのシーズンなんですよね
今のはハウスで咲かせたお花ですものね
そのおかげで早くからネットの中で楽しませてもらっていました

今回やっとお手頃で買えるお花に出会えました~^^
なので買わずにいられない
後悔するとおもいおもいきりましたよ~^^
気にいったお花が買えてよかったです
かな。さんも見てくれてありがとうございます^^

なかなか思うような値段と好きなお花とめぐりあえないですよ~
植え替えもちゃんとできましたよ
昨日にがんばりました(*^^)v
もううれしくてね~
やはりお花を見て買うっていいなぁ~って思いましたよ

そうそう原種もいいですよね
かな。さんプルプラもそろそろ咲きかけてきてるんですね
あの子は丈が短くても咲きだしますよ
昨年もお話してましたよね^^
咲くにつれて背が伸びてくるのですよ
心配しなくていいですからね~(*^^)v

原種のクロアチカスとかアトロルーベンスとかもきれいですよね~
またホレホレするので見てくださいね笑
香りのするリグニクスもそろそろ咲きそうなんです
小さいお花でかわいいですよ~ホレホレ笑

ほんと!ほんと!これからがほんとのクリスマスローズの季節です
バラが咲くまで毎日だとおもいますが懲りずに見に来てくださいね
かな。さんドン引きしないでくださいね~^^
きょうも見に来てくれてありがとうございました^^

2015/02/13 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

No title

ATUATUさんこんばんわ。寒い日が続きますね。
ATUATUさんお風邪ひかれないようにお体
ご自愛くださいね。

クリスマスローズ楽しみにしていました。こちらは
まだまだ先になりますがATUATUさんのクリス
マスローズで一足早く楽しませて頂いています。

新入りさんも、以前からの子達もどのこも素敵ですよ~。今年はね
お迎えしないでいるの(笑)。家にいる子達、花咲いてくれるとい
いのだけれど。まだ蕾が確認できなかったり・・・。

同じ花の子、いっぱい写真私も撮っています。かわいく見える角度
とかあるでしょう?。見てレンズから覗いてまたかわいいってなって
ねえ。

あっという間に2月も後半ですね。1か月が本当に早いです。

ヒヤシンス今年は水栽培と、鉢で楽しんで、一足早い春です。

2015/02/15 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんまだまだ寒いに日が続きますね
大寒波のときでもちゃんとお仕事にいってえらかったですよ
一年あっという間にすぎたのですね
風邪ひかないようにこれからもお仕事がんばってくださいね<m(__)m>

この時期と言えばいろんなお花がありますね
お花屋さんにはいっぱいあるでしょうね
早春のお花は輝いてみえますよね~
まぶしく見えますよね^^
クリスマスローズはドキドキするお花です
魅了されるなにかがあるのでしょうね
スナッフィーさんと同じところで買った(偶然ね)黄色のピコティがたぶん枯れたとおもうのでさみしかったので^^
家の子もなかなか咲かなかったので開花株を買っちゃましたよ~笑
これは仕方ないですね
ほしいのだから~(^^)/
これで元気になるのなら笑

スナツフィーさんのところはまだ蕾が固そうですか
私のところは置き場所によってすごく差が出ていますよ
陽だまりの風の通らない場所の子は早いですよ~
あと一歩あと一歩で咲きだしますよ~^^
スナッフィーさんのお気に入りの子
ピンクのソバカスちゃんたちも元気で咲いてくれますように^^
私も楽しみにしていますね

写真はねこの角度もこんな角度とかも~
とか撮ってしまいます
このときが楽しいですね
写真撮るってすごく体力いりますね
写真撮ったら私はすごく体力使ってしまいます
年なので仕方ないですけどね^^
でも好きなんですものね
スナッフィーさんも好きなものいっぱい撮ってくださいね~^^

早いですよね
2月の半ばですね
この調子だとバラの季節もあっいう間にきますよ~
私はまだ出来てないのがいっぱいあります
春にお花が咲かないかもしれません~(^-^;
なのでスナッフィーさんのバラを楽しみにしていますよ~^^

バラ以外のお花もいろいろ植えていますよ
ヒヤシンスはやっと先がでてきました~
みんな咲く春が待ち遠しいです
スナッフィーさんもですよね
きょうも来てくれてありがとうございました
好きなことに向かって楽しんでいきましょうね~(^^)/

2015/02/15 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment