Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 やっとここまでになりました


1502196200.jpg

やっとちょちょこ咲きだしました^^








1502196203.jpg

高杉さんの昔々のクリスマスローズ
もう少し明るいピンクなんですよ
忠実に色がでないですが可愛いのが一つ咲きました
加温もせずに自然の気温で咲きました
早いほうですね^^










1502196223.jpg

ひいたらこんな感じです
たくさんの蕾があるのですよ
10年ぐらい前のですから10年前だったらキヤ~と喜ぶ姿なんですよ^^
小さな苗を買って2年は育ててお花を待ちましたよ^^
昨年は大きくなりすぎて株分けしました
今年は元気を取り戻してお花いっぱい咲きそうです^^

今の時期にこのお花良いですよね^^











1502196207.jpg


プルプラスセンスの3番手のお花が咲きました
いまいちなお花の形です笑
でも癒されてます^^
そんなこと言ったらバチがあたりますね
すみませんすみません(*´▽`*)









1502196211.jpg

クロスケとブラックの交配の子だとおもうのです
クロスケのように濃いです
やっとここまで大きくなりました
楽しみです^^










1502196229.jpg

イエローのダブルのクリスマスローズかイエローのピコティが枯れたと思ってたら小さな芽が出てきた鉢です

ふちをよく見たらこの子の子供が芽を出してきました^^
やった~よかった~
6つほど出ています
こうしていろいろな鉢の根本にその種を蒔いてるんです笑










1502196217.jpg


この蕾すごい形だとおもいませんか(*´▽`*)
松浦さんの苗です
やっとやっとです
2年連続で買った苗(一年目は暑さで枯れました)
やっと蕾がほころんできました
怪獣みたいな顔です
ここからどんなふうに変身してくれるのでしょうか^^
色は私は満足しましたが笑
この色だけでもよかったです
レモン色みたいになりそうです
でも満開になるまで安心はできないですが^^












1502196219.jpg

中が心配でめくりました
案の定やぶれてしまいました笑

最初はシングルかなとおもうぐらいスマートでしたよ
少し花びらがあるのが見えてるのでダブルか大きなセミのようです
早く咲いてくれますように
ここまでやっとですよ~
長いですね(*´▽`*)









1502196220.jpg

この蕾は色がだんだん濃くなってきました
今年の初花なんですよ~
お友達にもらった種からかもしれません
ダブルなんですよ~
咲いたら見てくださいね(*^^)v










1502196237.jpg

イエローダブルもやっとここまでです
クリスマスローズも家のはなかなか咲かないですね
ここまででも長かったですよ
今度の日曜日はだいぶん暖かくなるようですね
きっと一気にいろいろほころびかけてくると思います

ここのところ雨が多いです
そんな中

白玉に続く
加茂本阿弥が咲きだしそうです

丸々の蕾からほころびはじめてます
春が近くなってきましたね
満開になったらまた見てくださいね^^


1502196238.jpg

加茂本阿弥









1502196226.jpg

原種のクロアチカスもここまで蕾が大きくなりました
忍耐ですね~^^

日曜日は暖かくなるようです
みなさんのところも早く咲きますように^^

雨が多くてバラのこともあまりできてないです
言い訳ですね(*´▽`*)
今夜はバラの本を読んで勉強し直します^^
きっと私だけだとおもいます


きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
この時期はクリスマスローズばかりになってしまいますが
お付き合いください
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

4 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

八重のピンクちゃん、開いてきましたね~。
まだまだ蕾が沢山あるみたいだから、これから豪華に咲き誇っていくのねぇ。
10年ぐらいたってる株なんですね。
大株に育ってるから何号の鉢ですか~?
家は10号に植えてあるのは結構重いから、
次に植え替えするときに株分けしようか悩んでるtころです。

プルプラスセンスもお花もりもりじゃないですかぁ。
いまいちなお花の形なんて~、とんでもございません!!!
いいですよ。いいですよ。可愛い原種さんです。

交配の黒ちゃん。かっこよいです~!
葉も蕾もいいですね。
渋いのとはまた違う。。。なんていったらいいのかしら?
逆に華やな黒♪ 変な言い方だけどゴージャスさを感じます。

松浦さんの苗、、、枚数が少ないのかな??? とんがってるのかな?
クリスマスローズって基本は5弁?
さてどんな顔を見せてくれるのか、楽しみーーーーーっ。
ATUさんのお庭ではクリスマスローズの開花ラッシュがもうすぐですね。
楽しみにしてまーす。沢山見せてね。

椿も沢山いるんですよね。
これから色々と咲いてくるのですよね。
そちらも楽しみにしてますーー。
加茂本阿弥、和菓子みたいで美味しそう(爆)

2015/02/21 (Sat) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん、ありがとうございます~(#^^#)
八重の子咲いてきましたよ
この子は以外にも花咲きだったんですね
それにしても他の子たちはなかなか咲きません
待たされます~~~(≧▽≦)

10年ほどたっていた八重の子なんですよ^^
それまでは8号鉢に植わっていましたよ
(スリット鉢です笑)
でね年々お花の数が少なくなってきて
株分けをお友達にもあげたかったので株分けしたんですよ
今ね小さくなったので5号鉢のスリットに植わっていますよ^^
昨年は元気がなくなりましたが(株分けのダメージがありました)
でも今年は咲く気満々です^^
株分けしてよかったです^^
かな。さんも株分け大きいのはしても良いと思いますよ
10号鉢になると大変ですよね
株分けがんばってくださいね<m(__)m>

プルプラセンスもかわいいですか~(^^)/
かな。さんありがとうございます
プルプラセンスの花びらの色はほんとに素敵ですよ~^^
かな。さんのところももう咲いてるかな~^^

交配の子はたぶん普通の茶系黒っぽいシングルだとおもいますが早く見たくてなりません^^

松浦さんの苗で買ったイエローダブル予定の子ですけど剣弁でしょう
丸弁希望だったんですけどね^^
ワイルドなかんじ期待してるのです
かな。さんも見るの楽しみにしててくださいね~(*^^)v

満開になってほしいけどまだまだですよ
きょうは15度ほどまであがりましたが
まだまだです
まだこんな蕾ばかりですが飽きずにみてくださいね
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

そうそう椿もたくさんあるのですよ^^
椿も咲いたら載せますので見てくださいね(*^^)v
かな。さん覚えてくれててありがとうね~^^

ほんとに同じような日記ですけど見てくださいね~ヽ(^。^)ノ

2015/02/21 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

青空  

No title

ATUさん、こんばんは。

どんどん、蕾上がってきてますね^^
うちも、花びらが変形しる子いっぱい、、
仕方ない、中が気になる(笑)

クロクロ同士の交配、いい色ですね。包葉もかっこいいです。
プルプラもきれいなブルー。
今年は寒いせいか、色がキリッとしてますね。
(‥うちは緑がかってばかりですが^^;)
今日は暖かかったですか?
こちらは寒かったような‥
(と言い訳して植え替えサボりました^^;)
でも、お庭は気持ち春らしくなってきたでしょうか?
椿、なかなか春らしいくていいですね。

2015/02/22 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

青空さん、こんにちは^^

青空さん昨日よりきょうのほうが暖かかったです
昨日も汗かきましたがきょうも汗でましたよ
でもね雨の日が多いのですよ
昨日もきょうも蒸し~~っと暖かかったです
寒いよりましですよね(*´▽`*)
小雨の中昨日は庭の掃除ができました
暖かいってこんなにもスイッチが入るものなのでしょうか
きょうも小さい芽のヘレボーの芽を3号鉢にぽっと上げしました
もう1年たってるので2年後にはどんなお花が咲くかなと楽しみにしてるんですよ^^


それにしてもきょうの気温はびっくりするぐらい暖かかったです
きっと青空さんのところもきょうは暖かかったとおもいます
もし寒かったら風邪気味かもしれませんよ
風邪ひいてなかったらいいのですが大事にしてくださいねm(__)m

松浦さんの黄色のヘレボは思いきり剣弁ですね^^
咲いたらきっと昔のパーティドレスの形に似てるかなとおもうのです
きょうは暖かかったから少し大きくなりましたよ
見てもらうの楽しみです^^
色はねいい色ですよ^^

青空さんもしかしたらもしかしたらjさんで昨年買ったイエローピコが生きてて咲いてくるかもしれません
白のダブルかなとおもってた株の子がグリーン色になって先がピコってきました
鉢まで覚えていなくて。。。
もしかしたらもしかするかもしれません
そうなったらうれしいです
そのときはまた見てくださいね~(^^)/

クリスマスローズがほしいほしいと思って約一か月ぐらいたったでしょうか
やっと少しはにぎやかになってきたかなと
でもあと一歩ですよ~笑

きょうは暖かかったから蕾がほころんんだのが進んだかもです~^^
明日庭を見るのがたのしみです^^
それにしても雨が多いですね

おとついだったかな
その日ぐらいはほんとに晴天が続きました
一日も雨の降らない日はおとついぐらいだったたかもです

椿も4月までこれからいろいろ咲いてくるのですよ
かわいいですよ^^

ミモザが少し色づいてきました
春まであと一歩ですね
楽しみましょうね^^
いつも大変いそがしいとおもうのに2つにコメントありがとうねm(__)m^^

2015/02/23 (Mon) 18:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment