Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 早春の花




1502216258.jpg

先日冥王堂さんで買った開花株のグレープダブルのバイカラーです
外側はいい色に濃くなって時間帯やお日様や曇りによって
いろいろ色も変わって見えてステキになってきました^^

それにしても家のクリスマスローズたちはなかなか満開になりません
毎日毎日待ってるのですよ(*´▽`*)












1502216259.jpg

原種のリクニクスです
やっとここまでほころんできましたよ
小さなお花なんですよ

香り!
しました~
すっと柑橘系の香りでした
よかった~(*´▽`*)
明日かあさってには咲いてほしいです
そしたらもっと香るかな^^
期待期待^^














1502216264.jpg

この子は原種のデュメトラム

一重ですがグリーンのお花が咲くのです
お友達に頂いて今年力をつけていっぱい咲いてくれそうです(#^^#)

もうね~すごくうれしいです
この子も小さいお花なんですよ^
丈が短いのかな
なんだか庭がクリスマスローズでいっぱいになってきました
この先どうなるのだろうか~
もう歩けなくなるほどいっぱいになってきました

とにかくいろんなお花と出会いたいということで育てています^^
枯れてしまうのもありますが
芽が出てまたそれが育ってと減ってきたり増えてきたり
新しく買ってみたりしています(^-^;











1502216247.jpg

椿の加茂本阿弥

ちょっと開いて咲いてきましたよ^^
花びらは少しシミになってますが存在感ばっちりです^^









1502216253.jpg

21日の夕方でここまで咲きました^^
椿も好きなんです
早咲きなのでこれから4月までいろいろな椿も楽しめます
椿が終わったらバラが咲きだします
また椿も静かでいいものです
咲いたら見てくださいねm(__)m

きょうはお昼は15度まであがったんですよ
また寒い日もあるらしいですが。。。
暖かくなったり寒くなったりで春本番になっていくのですね

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
明日の午後からこっちは雨の模様です
みなさまも足元どうぞ気をつけてくださいねm(__)m

10 Comments

スナッフィー  

早春になりました。

ATUATUさん、こんにちわ。今日はねスノードロップが咲いたのです。
この子が咲くと本格的な春がもうじき訪れますよと言う挨拶のように
思っています。

ATUATUさんのクリスマスローズ、どの子もかわいいです。こうして
拝見できることいつも楽しみにしています。このグレーブバイカラーの子
COOLな感じがいいですね。かっこいい。

今年は花数少なめだけれど咲いたらUPしますね。原種のリクニスは柑橘の
香りが。誘惑されかけてますよ。今年は全然お迎えしていなくて(笑)。

椿もいいですよね。私、昔はそれほどではなかったのですが、最近椿も
素敵だなあって思っています。庭の絞りの椿も一つだけフライングしちゃ
った子がいました(笑)。

この季節、寒暖の差が1日ごとに違うのでATUATUさんお体、気をつけてくだ
さいね。昨日、今と晴れていますよ。でも明日からまたぐずつきそうです。

春は必ず訪れますね。一生懸命花開く植物や大好きなルビーにパワーをもら
って明日からまた頑張ります。今日は猫の日ですね。いっぱいいっぱい猫たち
かわいがってくださいね。

今日は朝、歩いてきたのですが、恥ずかしがり屋さんの黒猫2匹に会いました。
探検していて写真は撮れなかったですがかわいかったです。

2015/02/22 (Sun) 11:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん来てくれてありがとうございます^^
スナッフィーさんのお庭ではスノードロップが咲きだしましたか
そうなんですよね
春一番に咲く球根のお花かな^^
ヒヤシンスはお家の中だと早く咲きだしますけどね
野外で咲くのが一番早いのでしたね
春はもうそこまで来てますね^^

今はクリスマスローズばかりになってしまいました( *´艸`)
ほんとに嵌ってますよね
いろいろな色がほしくて買い求めましたがグレープのというのはまだ持ってなかったんですよ
完璧なグレープまでいかないのですが(値段が安かったのです)
だから完璧なグレープじゃないですが外側はいい色なんですよ
そうそうほんとにカッコイイんです笑
スナッフィーさんありがとうございます^^
うれしいなりですよ^^

スナッフィーさんのイエローピコも見せてもらえるの楽しみにしていますね^^
もしかしたら私のところも生きてるかもしれないのです
きょう見つけたんですけど
でもほんとに咲くまでわからないのでまだ喜ばないでおこうと思っています笑
でも生きててほしい^^

椿いいでしょう^^
ほんとに侘びさびというか良いですよ
スナッフィーさんのところ絞りの子がフライングですか
でも椿って秋から咲きだしますよ
なので今咲いてもいいんですよ
私は早くから見たいから早咲きの白の一重ばかりを集めましたよ^^
あとは3月の終わりまでゆっくり楽しめるのですよ^^
いいものですよ
どこかで見つけたら写真撮ってっみてくださいね(^^)/

きょうは猫の日ですね
きょうは私もみんなに缶詰をいっぱいあげようと思っています
最近あまりあげてなくて~笑
猫の日だからではなくてほんとは毎日毎日美味しいもの食べさせてあげないといけないのですけどね^^
スナッフィーさんもルビーちゃんと楽しい時間を持ってくださいね(*^^)v
そうそうスナッフィーさん、体鍛えてるのですよね
ウォーキングしてるのですね
えらいえらい!
私も真似しなくては。。。
歩くのが一番いい運動ですね
あっちやこっちが痛い痛いとなってますが負けずに私もがんばりたいですヽ(^。^)ノ

きょうはゆっくり休めましたでしょうか
明日からまたお仕事ですがルビーちゃんやお花からパワーもらってがんばってくださいね<m(__)m>

ほんとに早くお庭のお花たち咲くといいですね^^
あと少しですよ
いっぱい咲きだしますね
写真もいっぱい撮ってくださいね
これからも楽しみにしてるので~~~~
また見に行きます(*^^)v

2015/02/22 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

No title

ATUATUさん、こんばんは!


きょうは、“にゃんにゃんの日”だそうですね。
ATUATUさんちのネコチャンズはいかがお過ごしですか?
きょうは雨でしたが、暖かい雨でした。

バラの寒肥は昨日完了しました!
今日は期待通りの静かな雨になってくれたので
肥料が浸ってくれてるかなぁ・・・と
ホッとしていました。
で、お気に入りの園芸店に行ってウロウロしてました(笑)


肥料が安かったので、お買い物はそれだけでした。
クリローさんも3割引きになってましたが、
目の保養だけさせていただきました(笑)



ATUATUさんのお庭もクリローさんのオンパレードですね!!
タリアに似た新入りさん、すごく美人さんですね(*^_^*)
ATUATUさんが気に入られるのも納得です!!
何枚もお写真を撮りたくなる気持ちもわかります。
一日中、みつめていたいですよね(*^_^*)
自然に笑顔になって、癒されていきます(#^.^#)

グレープダブルのバイカラーという子も
カッコイイ~
グレープ・・・だからブラックではないのですよね?
素適な色味です!!

もう一つの明るい色の子もかわいい!!
クリローさんの色合いって、繊細で不思議ですよね。
このグリーンがきれい(*^_^*)


他のクリローさんたちも、蕾の数が多いですね。
相変わらず、すばらしいです(#^.^#)
丹精込めて育てられていますね!!
その情熱を見習わないと・・・^_^;


うちのクリローは、庭植えのものがちょこちょこ咲いていますが、
今年は花数が少ないみたいです。

鉢の子は、蕾がついている子は一つだけ・・・^_^;
まだ小さい苗ばかりなので、焦らずに育てていきます。



ATUATUさん、冬の庭仕事はその後どうですか?
わたしは、鉢替えは3分の1ほどで断念しました。
全部したかったけれど、無理・・・という現実を
受け入れました(笑)

ここ2年ほど鉢替えできていないものがほとんどなので、
“今年こそは・・・”と思っていたのですが、
ATUATUさんのアドバイスで気が楽になりました。
ありがとうございました(#^.^#)


剪定がまだ残っているので、
ぼちぼちしていきます。


クリローさん、ツバキさん、どんどんみせてくださいね(*^_^*)


あ、岩合さん、知ってます。
BSで放送されている番組を見たことあります。
のどかなカンジで、ネコたちの豊かな表情がいっぱいですね!
絶滅危惧種のネコ科の動物たちの保護活動にも
力を入れられているそうですね。


もう一つ、ネコ話。
“ネコ侍”というドラマが4月から始まるそうです。

同名の映画があって、見たいなと思っていたのです。
それと内容が同じものなのかはわからないのですが、楽しみです。


ATUATUさん、
たくさん見せていただいて、ありがとうございました!!
癒されました!

2015/02/22 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

青空  

No title

ATUATUさん、こんばんは。

リグリグスの香り、わかりますか?
あたしはよくわからないのです‥
うちのも香ると思うのですが、
(ネットで香ると書いてある開花株を購入した)
香るような、香らないような^^; 残念な感じです。
初開花なのにお花いっぱいでいいですね。

グレープバイカラー、来た時よりかっこよくなりましたね。
今後、大株になった姿を想像すると楽しみです^^
(うちではダーク系は大きくならないの;;)

2015/02/22 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさんお元気でしたか~
フィッツさんが見てくれてるとおもって^^クリローもがんばって咲かせてましたよ^^

きょうは来てくれてうれしかったです
来てくれて本当にありがとうございます^^

そうそう昨日は猫の日だったんです(*^^)v
早い目に缶詰あげたりしてたくさん食べさせたら
早くに本気寝するためにコタツの中にみんな入って寝てしまいましたよ
なんて正直な笑
お腹がいっぱいになったら私より眠たいですって笑
さすが猫ですね笑
いつも遊んであげてるのそうかいつもはお腹が減ってたのか缶詰がほしかったのかと思いましたよ^^
ほんと猫ですね^^

フィッツさん寒肥できましたか
それはよかった!
寒肥あげられたらそれでいいんじゃないかと
きっとフィッツさんのところはたくさん咲きますよ^^
春を楽しみにしてますね^^

植え替えもこれはね^スイッチがはいればできますがしんどいときは無理しないほうがいいですよ
私も結局できませんでした
寒肥だけあげられたのでいいことにしました笑
もし春に咲かなかったらフィッツさんやお友達のバラをみせてもらうことにします^^
そのときは見せてくださいね^^

クリローさんは昨年の11月ごろに肥料をあげただけなんですよ~
そして葉切りしただけなんですよ~
液肥も一度だけあげたかな?
そんな感じなんですよ^^
まだまだお花はすくないかもしれませんがいいところだけ撮ってるのですよ^^
開花株は庭がさみしくて買ってるし~笑

今年は3鉢買ってしまいました
(昨年も3鉢(*´▽`*)汗汗)
これはね~仕方ないですね(^^)/
買ったら元気でましたよ^^

グレープの子ですが黒じゃないのですよ^^
黒は持っているのでね^^
グレープが前からほしかったんです
でもね写真に撮ると良い色に写りすぎるのです
こんなに黒い色じゃないのですよ
忠実な色をだすのはほんとに難しいです(*´▽`*)

写真の色って難しいですね
時間にもよるしお天気にも左右されるし
内側はねもう少し赤紫っぽいです
外側はほんとに渋くて素敵です
フィッツさん見てくれてありがとうね^^
コメントうれしいです^^

フィッツさんも昨年は糸ピコティのすごく上品な子をお迎えされましたよね^^
その子たちもそろそろさいてくるのじゃないですか
私にもこんど見せてくださいね^^
たのしみにしてますね~ヽ(^。^)ノ

岩合さんのことはお友達のかな。さんから教えてもらって知ったのですよ
それからファンになりましたよ
見るTVのないときに録画してるの見たりしてますよ^^
いろいろな活動されてるのですね
えらいですよね^^
これからもTVがあれば見てくださいね^^
そうそう猫侍はこれもまたかな。さんから一年ほど前から教えてもらって見ていたことがありましたよ^^
全部見られなかったんです
ちょっとこわがりなんですが(*^。^*)
また見てみたいと思います^^

群ようこさんの本検索してましたよ
ほしい本が2冊あって夏から買おう買おうと思いながらまだにいたってます
いつもお花関係と猫の餌と土代になって~笑
もし2冊を買うときがあったらそのときに単行本を買ってみたいと思いましたよ^^
読んでみたいと思いましたよ^^

フィッツさん癒されてくれましたか
コメントほんとにありがとうございます
お体のほうは大丈夫なのだろうかといつも心配しています
無理のないようにね過ごしてくださいね
私も無理していないのでね
とにかく楽しくいかなくちゃね~
お花育てていきましょうね^^

また誘惑しますのでフィッツさんも誘惑してくださいね
今年はバラはあまり咲かせられないと思います
年々きつくなってきてます~
年なんですよ~笑
マイペースでお手入れするのでよろしくお願いします~(^^)/

2015/02/23 (Mon) 18:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

青空さん、こんばんは^^ こっちにもありがとうございます^^

青空さんもリグニクス買いましたか
青空さんは原種は好きですものね
私も青空さんを真似て原種が好きになりましたよ~^^
原種も~~~かな^^

リグニクス香りますと書いてあって売ってるところもしかしてJさんでですか?
売ってましたね~^^
私のリグニクスはJさんで苗を数年前に買ってましたよ^^
もしかしたら兄弟かもですね^^

あのね
香ります
たしかに香ります
他の子を嗅いでそのあとリグニクスを嗅いだり
また他の子を嗅いだりしたらちがいがわかります
他の子は無臭です

青臭い柑橘みたいな匂いですよ
向うから香ってくるみたいな強烈な香りではないですが。。。
気温の高い日にまた嗅いでみてくださいね
香りますように~^^

きょうは気温が高かったのでいっぺんに背丈もいろいろ伸びたようです
これかが待ち遠しいですね(*^^)v

グレープのバイカラーの子は写真うつりが良すぎて(*´▽`*)
なかなか忠実な色が出せないのですが
きょうはまた新しく咲いた子を写真に撮りましたのでまた見てくださいね
外側はたしかに黒くてダークなグレープできれいですよ^^

内側は赤茶色系のグレープです
ちょっと色褪せタイプです
時間帯やお天気でダーク系は色がコロコロかわりますね
私のカメラでは忠実な色は出せない~~~~
でもだいたいあんな色です^^
ほんとにたしかにカッコよくなりましたよ~
すごく安かったの~(^^)/

そうそうリグニクスはほんとは昨年にクロアチカスやアトロルーベンスたちと咲く予定だったんです
あの子たちは咲いたものね
リグニクスは株ばっかり育って葉ばかりさんでした~
なので今年はたくさん芽が育っててお花がたくさん咲いたのだと思います
丸一年よけいに育ったんですね笑
あ~~ここまで来るのに長かったです笑

お花を育てていると一年は早いですね
年もそれだけ取ってるということですね(^-^;

バラが咲くまでクリスマスローズ何度も載せますけど。。。
ひつこいとおもいますが見てくださいね
どうぞよろしくお願いします^^

2015/02/23 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

青空  

No title

ATUATUさん、ふたたび~

Jさんじゃないです。
(Jさんで買ったのはほとんど枯らした^^;)
もう開花して3年目になりますが、もっと花数少ないです。
もっと精進したいと思いますっ。

猫のおしっこ臭、、とか青臭いのは分かるんですが、
柑橘系と言われると途端わからなくなります(笑)

2015/02/23 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

青空さん~また来てくれてありがとうございますヽ(^。^)ノ

Jさんではなかったですか
てっきりそうかと思いましたよ~
Jさんここのところものすごいお花ばっかりでどんどん売れてましたね~
お金がたくさんあったらなぁ~いろいろほしいな~笑
見るだけでも毎日みてます~
もう見るだけでいいやと^^目の保養してまする~~~
良いなとおもうと1万近いですね~

青空さんはお仕事もしてニャンコのお世話もして毎日大変なのに~
よく咲かせてる思っていますよ~
今年は雨が多かったんで乾燥はまぬがれたのではないでしょうか
それでも乾燥したかな~><
大丈夫きっとたくさん咲きますよ^^
もう3年目のリグニクスなんですね
3年前に見せてもらって私も買ってたんですね~(きっと!)
誘惑されてますよ^^

草の匂いとか猫のおしっこの匂いとかありますね><
青臭いのもわかりますね
柑橘系の匂いはね
きっと私の想像ですが未熟なレモンとかの青い皮をこすったら組織がこわれて匂いを出すでしょう
でもレモンはきっといい香りだとおもいますが
その香りを何倍も薄めたようなにおいだとおもいます
それに青臭さがプラスされた感じでした
まだ咲いたばかりなんでこれから香りもまったりしてくるかな~
明日も匂い嗅いでレポートしてみますね
液肥とかあげたら匂いがきつくなったらいいのにね~(*^^)v
青空さんありがとうございました^^

2015/02/23 (Mon) 22:30 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

クリスマスロース咲いていますね!^^ 
先日から見てますが、焦らせられているようでも
開花ペースは昨年と同じかんじですよね。
今年も3月からが開花も多くなるのでしょうか?
楽しみですね。

白い椿、清潔でこころが洗われそう!
でもちょっと大福みたいと思ったりもしましたけどね。
最近ちょっとダイエットしてるので、大福恋しい(笑
夜は食べないダイエットです。かなり効果ありですよ。(*^^)v

2015/02/24 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~^^

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん今更新したばかりなんですよ^^

更新したらかりんさん来てくれててありがとうございます(^^)/

この時期はクリスマスローズばかっかりになってます^^
これはもう好きだから仕方がないですね^^
この時期はみなさん好きな道を歩まれててるとそう思えてなりません^^

バラはやっぱり好きだけど今お花の咲いてるのというといろいろありますね
その中でいろいろなお花にわかれていきますね^^
それもたのしいですよね~(^^)/
かりんさんの好きなお花も私も好きですよ
野に咲くお花の群生も大好きですよ~^^

球根の芽もだんだん出てきましたよ
春が楽しみでなりません
このときにはもうクリスマスローズは咲いてないのですよ
種ができてるときぐらいでしょうか
お花のリレーですね(*^^)v
チューリップが咲いてそのあとバラが咲いてくるのですよね^^
お花楽しみましょうね~^^

かりんさんを見習ってお庭をきれいにしたいのですがなんせとにかく植え替えとかそんなことばっかりしてます笑
いつまでも草が残ってます笑
でもがんばりますね~^^

3月はもっと咲いてきますよ~~~
また~~~~って笑言われるかもしれませんが見てくださいね~(*^^)v

白い椿はこの子おおきいのですよ
ひらひら系で咲いて豪華ですよ^^
大福もち~~~~いいですね^^
私もそう見えます笑
それがね~私ね夜に食べてしまうのですよね
だから痩せないのですね笑
甘いのがほんとね~やめたいです笑
私もなるべくコーヒーだけにするようにがんばってみますね^^
週の半分ぐらいはなんとか~なるかな~^^
自分のためですものね~
かりんさんいいお話をありがとうございます(^^)/

2015/02/24 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment