Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 またクリスマスローズですみません


1502276357.jpg

早いものできょうからもう3月になってしまいました
これからがクリスマスローズがどんどん咲いてくる季節になってきました
またクリスマスローズですが見てくださってうれしいです
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



原種のリグリクスが満開になりました
このころ一番香りがしました
香りのするクリスマスローズがあるのは本で知りました
ほしいと思いながらやっと小さな苗から咲かすことができました
この満開のときはいい匂いとおもいました

でも青臭い~匂いでした
でもでもびっくりです
クリスマスローズが香るのですものね^^
これから将来が楽しみですね^^












1502286402.jpg

ひいた写真はこんなふうです^^
ビシっと決まってます^^













1502286391.jpg

こんな雰囲気の子も居ます
ニジミピコ
家で初めてピコがでた子
きっとSさんからのだとおもいます
今年も咲きましたよ~^^
これからSさんのクリスマスローズもいろいろ咲いてきますよ~













1502286392.jpg

一昨年に株分けして昨年も咲きましたが
今年はもっと調子よくなりました
根が新しくなったからでしょうか^^














1502286394.jpg

シャキと花びらが尖ってた年もあったのに
最近はこんな感じで咲いてます
クリスマスローズってその年によっていろいろでおもしろいやら
悩むやらです(*´▽`*)笑









1502276348.jpg

先日から見てもらっている剣弁咲きのクリスマスローズ
苗から買った子
思い描いていたのはもっと花びらがいっぱいでと思ってたのですが
ちょっと貧弱でした
でも色はとっても素敵で可愛い黄色だとおもいましたよ~~












1502276350.jpg

正面はこんなかんじです
花びらは破いて^^咲くのを楽しみに待っていましたよ^^
咲いたらこんなお花でした~~~^^
トゲトゲの尖ったお花でございました
丸いお花も良いけれどとがったのも良いですね~な~~んて思います^^












1502286388.jpg

高杉さんのピンクのダブルです
この子も一昨年に株分けしたのですが
今年は元気を取り戻してたくさん咲いてくれました

かわいいピンクで癒されます^^
最初は小さな苗を買って丸2年ほど育てて3年目ぐらいにお花が咲きだしました
もう10年ぐらいたってるのだと思います
長生きしてくれてうれしい
他にも2鉢高杉さんのダブルがあったのにそれは枯れてしまって。。。
でも来年あたりどこかから咲いてくれそうで
枯れたと思ってもすぐに鉢の中捨てないでくださいね
もしかしたら芽が出てくる可能性がありますからね~~~
何度も経験していますのでね~^^








1502276370.jpg

アトロ交配も咲いてきました
渋いですよね~
これもお友達に頂きましたm(__)m
渋くていい色でドキッとしてしまいます


クリスマスローズばかりの日記になってしまってます
あとしばらくあともう少しあります
また見てくださいm(__)m

毎年毎年同じようなお花ですが
今年も咲いてくれてありがとうです
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m












0 Comments

Add your comment