Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ちがってました(^-^;




1503026451.jpg

イエローダブルピコだと思っていたお花ですが
やっぱりイエローピコではなかったことがわかりました

蕾のうちから色が薄いな~
でもピコがかかってるしと思ってきっとそうだと思ってたのですが

昨日から咲き進んで今見てきたらちがうことがわかりました
毎年元気に咲く暴れっ子のピンクのピコでした
今年はなぜにライトイエローみたいな蕾で出てきたの(^_^;)です

あ~~残念でした













1503026442.jpg

どう見てもちがいました
あ~やっぱり枯れていました(;´∀`)涙
仕方ないですね~
早くあきらめて今の黄色ちゃんを楽しんでいきます^^

でもこの暴れっ子可愛いでしょう( *´艸`)











1503026427.jpg

そうそううれしことがまだあります

また初花が咲きました
先日からの姉妹ですね

なかなかかわいいです^^
もう少し外側の花びらはくすんでますが可愛いです
下向いて咲くのですが可憐です^^













1503026429.jpg

こんな感じで咲いてくれてます^^











1503026431.jpg

小さなお花のピンクのダブル
3つ目のお花が咲きました
なかなかかわいいです










1503026448.jpg

きょうきれいに咲いてました
ポツポツスポットのワインレッドさん^^


毎日毎日クリスマスローズですみません(*´▽`*)
きょうも見てくださってありがとうございましたm(__)m

10 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ♪

クリスマスローズの開花ラッシュですね~。ヽ(‘ ∇‘ )ノ
原種も渋くて素敵だし、八重は豪華だし~。
お庭はクリスマスローズの花盛り、賑やかになってきましたねぇ。

ちがってました(^-^; って、何がーーーっ?と思ったら
↓でイエローのピコちゃんの蕾と言ってた子が違っていたのですね~。
ピコちゃんは枯れてしまっていたのですね。残念
期待に胸はずませてたから、ガッカリでしたね。
でも、暴れっ子ちゃんも素敵ですよ~。
そっか、クリスマスローズって年によって色とか違ったりしますよね。
お花を見て買ってきた子が次の年「?? どこかで間違えた?」ってなるときあります。
数年後にはATUさんが種蒔きした中に可愛いイエローのピコちゃんが咲くかも(#^.^#)
そんな夢見て育てるのも楽しそうです~。

今年の初花ちゃん達は別嬪さん揃いですねぇ。
ATUさん交配、ヒットだったのではないですかぁ!!!
まだまだ色々と見せてもらえるんですね。
楽しみにしてまーーーす♪

2015/03/02 (Mon) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん来てくれてありがとうございます^^

そうなんです
この子イエローピコが生きてたと思いました
今だに信じられないのですが
。。。のようなちがうような
昨年の写真と比べてもぜんぜんちがうし
かといって暴れっ子の写真みても色がちがうし~
でもこの咲き方は暴れっ子ですね(*´▽`*)

2月24日だったかにちらっと蕾を載せたお花でした
かな。さん探してくれたんですね
たくさん↓までありがとうねm(__)m
元気出してまた楽しんでいきますね(*´▽`*)

ですよね
今が満開に突入というところでしょうか
だんだん毎日毎日蕾がほころんできてる状態です

種まきばっかりしたりお友達に種や苗を頂いてたくさんに増えましたよ^^
買ってるのもありますけど~(^^)/

それにしても(まだ言うか!笑)
クリスマスローズってほんとにお花がかわるみたいなのありますね~
びっくりしてしまいますよ~
良い方に変わってくれたらいうことないのにね笑

そうそうイエローちゃん増やしたいから
私~なんとかかけてみますね~そのときは苗もらってねん笑
先の長い話ですよね
3年か4年かかるのです
この子たちも3年4年生きてるのですよね
年がたつのははやいですね
ほんと年を重ねてきましたね~^^
お花とともにこれからもまいりましょうね~(^^)/

今年の初花ちゃんみんな可愛いですよ^^
今年は八重が3つと白のシングルが一つかな~です
あとは蕾はでませんでした
来年に期待です^^

また来年も見てくださいね~^^
それにしてもクリスマスローズばかりでほんとすみません~笑

ヒュウガミズキが蕾が大きくなってきましたよ
ミモザも黄色の蕾がわかるようになってきましたよ
ヒヤシンスも大きくなってきましたよ
他の球根の新芽も伸びてきましたよ^^
貼るはやってきてますよ~(*^^)v

あと一か月もしたら暑いとか言ってそうですね
この3月はほんとにたのしみなお花がいっぱい待ってますね
かな。さん元気なんでしょうか
心配してるのですよ~
今はいそがしかったかな~

きょうは覗きに来てくれてコメントもありがとうございました~^^
来てくれてほっとしましたよ(^^)/
あ~よかった~ヽ(^。^)ノ

2015/03/02 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

ATUさん こんばんは

ATUさんのクリスマスローズはすごすぎます。

最初の淡いピンクのピコティーも可愛いでです。

二番目の薄紫からやや濃いピンクはまあるい花弁が印象的で良いですね。

3番目はドキッとするようなワインレッド素晴らしいです。
みんな手入れが行き届いて葉っぱが綺麗、花が生きています。

今日はとてもいいものを見せていただきました。
ありがとうございました。

2015/03/03 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん呼びに行ってすみません~^^
kussanさんすごいですか~テレテレ^^
ここまで来るのに10年ほどかかりました
毎年毎年すごいクリスマスローズが売り出されてくるのですよ
それはものすごく高くて買えないですがお友達が種まきしたのをくださったり種をくださったり零れ種とか庭で芽を拾ったりして咲いたのとかあるのですよ^^
中には黄色とかはクリアーなきれいなピンクなどは買っていましたよ
だから自分でもこれはすごいのが出た~とか庭で咲いてるのを見つけるたびにびっくりしてる状態です
私でもびっくりしてる毎日なんです(^^)/
kussanさんにもほめてもらえてうれしいです
バラも好きですがクリスマスローズも好きなんですよね
昨年もお話したとおもうのですがバラの先輩の方にダブルの苗や株を頂いて夢にすこしでも近づけるようにと育てているのです^^
その方にも毎年咲きましたよと報告したいのとそしてお友達のみなさんにも見てほしくて
クリスマスローズのことも知ってもらえたらいいなと思っているのですよ~
kussanさんのお庭で地植えで気持ちよく育ってるクリスマスローズたち大きくなってましたね
まだまだ大きくなりそうですね^^
零れ種の発芽とか回りにないですか
それを拾ったりして種まきして見てくださいな~
おもしろいですよ
咲くまでに3年はかかるのですがなんか実験みたいでね~
私はバラも好きですが発芽からのも好きでね^^
なんか楽しんでます
kussanさんきょうも来てくれてありがとうございました
まだあるんです爆
ドン引きされないで見守ってくださいね~ヽ(^。^)ノ
かわいい子が咲いたらいいのですが
いまのところ五分五分でね
かわいい子とそうでない子と分かれてます~笑
冬の楽しみですね~
kussanさんもいかがですか~
でもやっぱり鉢植えとか考えたら大変かな~(^^)/

ほんと見に来てくれてコメントありがとうございました^^

2015/03/03 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

RIEN  

No title

こんにちは~。
たくさん咲いてて羨ましいです!
ピンクの子たちは美人姉妹ですね。
種から育ててこんな姉妹が咲いてくれたら
大喜びですよね。
(でも私は何年も待てない……)
色もきれいだし、花びらも整っててとてもきれい。

あばれっこちゃんも、ワインレッドさんもかわいいです♪
お庭、華やかでいいですね~。
あたたかい日はお庭に出るのが楽しいですね。


もともとうちにいるヘレボたち、
今年はえらい不作でした。
夏は越せたけど、全然つぼみない子ばかり。
引越しのせいかな、土かな、鉢かな、と
あれこれ考え中です。来年リベンジしなくては……。

あ、うちで7年くらい咲かないのは
ミモザなんです。
ヘンな書き方してごめんなさい。
そんな難しい植物ではないと思うし、
花芽できる時期以降の剪定もしてないんですけどね~。

2015/03/04 (Wed) 19:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

RIENさん、こんばんは^^

RIENさん来てくれてありがとうございます~(^^)/

やっとやっと自分ちのクリスマスローズが咲いてきましたね~
RIENさんちの昨年から居るクリスマスローズはあまり咲きませんか
それでも咲いてるでしょう^^
これからですよ~^^
昨年の秋に(晩秋)に置き肥料だけはしっかりあげました
それがよかったのか
それでもね
咲かない子もいますよ
ブラック系2種類やプルプラも1つあと咲かない鉢もありますよ~
これは自然のことですし仕方ないですよ~
枯れかけてるのもありますよ~
なのでRIENさんだけではないですよ
ただ私の場合はたくさんありすぎるので笑
とにかく零れた種でも拾っていたし笑
それがね3年って早いですよ
忘れたころに蕾があがっています笑
みなさんより年を重ねているので(笑)
たくさんお花が集まりましたヽ(^。^)ノ
RIENさんもそのうちにいっぱいになってきますよ

そして来年の今頃もお花が咲かないと言いながら新しい子を買ってるんでしょうか(^^)/
今年の子はまた咲くのは遅く咲きますからね
でもさすがに私のところはもう置けないですよ~~~笑
これはあまり言いきれないけど笑

そうそう土ってどんなかんじのを使ってるのでしょうか
私のはね以外にも土は重たいのになってます
赤玉の小粒が肥料もちがいいですね
排水にも気をつかいますが赤玉の小粒もよくつかいます
日向土もブレンドします
少しでもいれたら排水いいですよ
いろいろ試してくださいね<m(__)m>

植え替えできないでビニールポットのままのでも根の成長はすごいいですよね
どんな鉢がいいのか
ビニールポットでもすごい成長ですよね笑
スリット鉢はほんとに成長いいですよ
でも枯れた子居ますよ~
弱い子なんでしょうね

枯れたことは早く忘れて可愛い子が来年も咲くようにお互いに祈りましょうね~

初花さん来年もたくさん咲くように楽しみにしててくださいね(*^^)v
私はやっぱりこんなことが好きみたいです~笑

ミモザが7年も咲きませんか
うちのは7年もたってませんがたくさん咲きます
なんででしょうか
ミモザはすぐに乾くでしょう
鉢が小さすぎませんか
きっと鉢が小さいのだと思います
そして土が軽すぎませんか
赤玉土をたくさん入れてね~
鹿沼もね~
園芸の土もね~ブレンドしてくださいね~
新芽を伸ばしてくださいね~
夏に花芽ができるから夏まではあまり切らないで
花芽が出来てから茂りすぎたところを剪定すればいいとおもいます
夏の剪定はしんどいですよ~
残暑になりますがほんとに熱中症に気をつけて剪定しないといけないです
ミモザ早く咲くといいですね
咲くようにミモザも祈っていますね(*^^)v
RIENさんのお庭や玄関まわりまたみせてくださいね
楽しみしています~
猫ちゃんたちもいつも楽しみにして見ていますよ~
ほんとに癒されてますよ~(*^。^*)

2015/03/04 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

No title

私なら
ちがっていてもこんなに可愛いから許しちゃいます。

それにしても↓続々素敵な花が咲いてきましたね~~
凄いコレクションで圧倒されてます。

花ともさんに頂いたデュメトルム、蕾は上がらず楽しみににしてたのにりっぱな葉ばかりです。がっかり!

2015/03/05 (Thu) 19:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃん久しぶりです~
お元気でしたか~
来てくれてありがとうございます~(^^)/

ちがっていても可愛らしいから許しちゃますか~
そうですよね
許さないとですよね(*´▽`*)
でもあきらめきれずに
黄色のピコティダブルは高かったので><
期待しすぎたんですね~
でも可愛いと言ってくれて喜んでます^^

コレクションだなんて~
美紗しゃんとも同じスタートですよ~
美紗しゃんのところもいっぱいあるじゃないですか~(*^^)v
私は美紗しゃんたちにいい刺激をもらいここまで続けてきましたよ~(*^^)v
またクリロー談義しましょうね~ヽ(^。^)ノ

はい言ってましたね
花ともさんに頂いた~って♪
枯れたのかも。。。とそれはデュメトルムかな?と。。。
デュメであってましたね

そうそうデュメって葉のが多いとききました
実際に私のこのデュメも昨年は全く咲かずに葉っぱばかりでしたよ~
肥料が好きなのかな~(*´▽`*)
来年
きっと来年にはたくさん咲いてくれますよ
小さくてすごく可愛いお花ですよ~
楽しみに待ってましょう~(*^^)v

美紗しゃんのところ暖かくなってきてますか~
寒の戻りとかつらいですよね
風邪ひかないように大事にしてくださいね^^

2015/03/05 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

RIEN  

No title

ATUATUさん、アドバイスを有難うございます!

赤玉主体の重い土を使われているんですね。
ちゃんと土もご自分でブレンドされているのか~。
すごいです!

私は、基本的に市販の土を使っちゃってます。
ミモザは、ホムセンで買った安い培養土で、
ピートモスたっぷりの軽めの土だったかな。
今年は、培養土に赤玉小粒を足して、
大きめの鉢に植え替えてみます!

バラとヘレボは、基本的にバラの家さんの土で、
弱そうな子はバイオゴールドの土にしています。
原種ヘレボには有機ゼロがいいといわれて、
山野草の土で植えたのもあります。

今年のヘレボの結果、バラの残土で
バラの大苗の空き鉢(四角いの)に植えたのは
全部花つきよくて、高めの土のは葉ばかりさんに
なっちゃいました。
去年、素焼き鉢でそこそこ咲いたのを
プラ鉢に植え替えたのも全部調子悪いです。
(プラ鉢はスリット鉢ではないので、
通風が悪くなって根が酸欠になっちゃったのかな)

土、ちゃんとブレンドしたほうがいいのかな、と
思うのですが、資材置き場が……。
市販の土と肥料だけでも、
けっこう場所をとるんですよね。
赤玉くらいは単体で持ってたほうがよさそうですね。

土、難しいです~~~。




2015/03/05 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

RIENさん、こんばんは^^

RIENさん来てくれてありがとうございます^^

土って難しいですよね
植えるお花にもよりますよね
山野草の土とかもうザーザーと水抜けませんか~
肥料はとどまらないのじゃないかと思ったりします
でも山野草にはそれがいいのでしょうね^^

赤玉の小粒を使わなくなったザルで微塵をふるいます
ザルがすぐに見つからないときはもうそのまま足しますよ~
赤玉の小粒は良いとおもいますよ^^
日向土も一握り入れておけば排水もよくて肥料餅も良いとおもいます
ピートモス主体だと軽いけど水が浸み込みにくいときありますよね
ぜひに赤玉小粒もすきこんでくださいね(*^^)v

ミモザですが大きかったら赤玉の中粒でもいけるとおもいます
私中粒もバラには小粒中粒いろいろ混ぜます~笑
もうね~なんでも混ぜますよ~^^
RIENさんこそすごいですよ~
有名な土ばかりじゃないですか~
良い土ばかりですよ~^^
一度は使ってみたいバイオゴールドに土
でもやっぱりちょっと手が出ない笑

そうそう資材置き場もどんどん土が積まれていきますね^^
たまってせまくなりますよね
赤玉土ならそれぐらいなら置けますね
排水よすぎる土なら少しぐらい赤玉いれても大丈夫ですよね
RIENさんぜひに赤玉混ぜてみてください~^^
どうなるか楽しみ^^

やはり見た目も素敵なのは素焼の鉢ですよね
空気も通すみたいですし
おしゃれですしね
RIENさんのところはショップだからやはり見た目の素焼の鉢のほうが良いですよね^^
きっときっと土で解消されるとおもいます
スリット鉢でないプラ鉢でも私も育ててるのでみんな枯れてないですよ~
元気ですよ^^
あまり悩まなくていいとおもいます
きっといろいろなことが重なったんですよ
RIENさんこれからもお花も見せてくださいね
楽しみですね
来年のヘレボの季節はたくさん咲きますように^^
楽しみに待っています

この夏にたくさんのミモザの蕾がつきますように~(*^^)v
RIENさんまた来てくれてありがとうございました~ヽ(^。^)ノ

2015/03/05 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment