fc2ブログ

Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 まだ続きます すみません(*´▽`*)




1503066526.jpg

この間から見てもらってるピンクのダブルです
ちんまり小さいお花です
小型でかわいいのでなんとかたくさん増えて芽がいっぱいでてほしいないなと
願ってるところです^^
花粉はデュメトラムにつけました~
上手くいってたらいいな~













1503056498.jpg

この角度からしか写せないのですが
原種のトルカータスです
少し花びらがいびつになるのです
昨年もなったような気がしますが
シュっと咲いてきれいなんですよ^^
記録なので貼ります^^









1503066533.jpg

そしてなかなか咲いてくれないアトロルーベンスです
昨年は外側の蕾は濃い紫でしたが
今年はこんな色です
早く咲きますように^^
原種ってなんか素敵ですよね^^

こうしてどんどん増えていくのですが
これは仕方ないですね^^






1503066519.jpg

黄色ちゃんが咲いてるのがほんとにうれしいので
元気をもらえるのでまた写真に撮ってます^^











1503066524.jpg

雨の日が多くて軒下に取り込んでますが全部が全部取り込めないし
晴れた日が続いてほしいですね~
でもボチボチと楽しんでおります










1503056503.jpg

原種のクロアチカスがきれいに咲いてくれてます
この子ってたくさん咲きますね
きれいでほんとこころ落ち着きます

小さなお花なんですよ
でもデュメトルムがやっぱり一番小さいお花です










1503066540.jpg

もう枯れたと思った1号のプルプラセンス
お友達が八ヶ岳で買ってきてくれて送ってくれた大事な子
今年の春はもう枯れたと思いました

そしてすぐに整理できない私はほったらかしてましたら
先日見つけました^^
新芽が出てるじゃないですか
あ~~~よかった~(*^^)v

この新芽を見てもらいたくて写真に撮りました
みなさんもこんなことがあってもあきらめないで私みたいに
ほったらかして様子見ててくださいね~ヽ(^。^)ノ











1503056494.jpg

chieさんにもらった種蒔きした中から咲いた^^
ポツポツさんのセミダブルです
今年も咲いてくれましたよ~(*^^)v

きょうも最後まで見てくださってありがとうございました
春のお花の新芽が動いてきましたね
楽しみになってきましたね^^

明日明後日とお休みですね
お出かけやらお庭楽しんでくださいねm(__)m













2 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。
色々と登場してきますね~~(#^.^#)

トルカータスはいびつなのですか~。
きっとそういう風に咲くのが特徴のヘレボなのですね。
アトロルーベンスはその年によって色が違う。
クロアチカスは沢山咲く。
プルプラセンス、もうダメだとサヨナラしないで置いといてよかったですね~~~。
なんかすごくラッキーな気分になりますねぇ。
家のプルプラセンスも咲きましたよ。花数も増えてます。
ATUさん家の1号さん、来年は芽が沢山に増えて可愛く咲きますように。

黄色の八重ちゃん、お花見てATUさんがニコニコしてる様子が目に浮かびますよ。
元気を沢山もらってくださいね。
ポツポツさんは種からですか~。
色んな子が咲くのも楽しいですね。

2015/03/07 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんここまで見てくれてありがとうございます
同じお花ばっかり撮ってるのですが(^^)/
日に日に表情も変わってきたり新しく咲いてくると
また写真に撮って笑
ほんと黄色の八重を見て私の喜んでる姿が浮かびますか~
ほんと喜んでるんですよ~笑
姿を思い浮かべてくれてほんとありがとうございます~^^
きっとみなさんもお花んが咲いたら喜んでいるのでしょうね~^^

トルカータスはなぜか一枚の花びらが縮まってしまって2つ目か3つ目になると直ってくるようです
今年はこれ一つなのでかくして撮りました^^
プルプラセンスはかな。さんのところに株分けで出した子なんですよ~
今年の春は咲かなくて鉢もどこに行ったかわからなくなって(^-^;
さがしてたら芽がでてる鉢を見つけて~
あんたはここに居たのか~
生き返ってきたんだね~って心の中で話かけてましたよ~
よかったです~^^
プルプラセンスってちょっとお転婆さんですね^^
そこがまた素敵ですね
私の1号もかな。さんのところに追いつくようにお手入れがんばりますよ~笑

セミの子も可愛いですよね~
私のところもセミは5つほどありますよ~
どの子も個性があっていいですよね~^^
かな。さん見に来てくれてありがとうね
まだあと少し続くので見てくださいね~ヽ(^。^)ノ

2015/03/07 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment