Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 明日は晴れますように~




1503056483.jpg

たくさんのキンカンの実が生っていたのにヒヨドリに見つかってしまいました
ほんとに美味しそうなのから食べられてます

この子はまだ無事です
まだ青いところが残ってるでしょう
もう少し熟すまで枝につけておきたいのです
なんとか食べられますように
6つか7つは残ってます
一つぐらいは食べさせてくださいね~笑








1503056500.jpg

淡いピンク色のやぶ椿の蕾です
日に日に色づいてきました
こんな和風のお花も好きなのですよ^^
また咲いたら見てくださいね^^












1503066528.jpg

先日から見てもらってるカラス葉のクリスマスローズ
チョコ色なんですけど写真に撮るとすごく黒く写ります
こんなに黒いことないですが実物もきれいなダークな色なんですよ
やっと咲きだしましたヽ(^。^)ノ









1503066529.jpg

昨年も一つ黒いのが咲いたのですがウィルスみたいな病気になって春に腐りました
がっかりしてたら今年も新しく初花が咲いて喜んでます
きっとクロスケとブラックダブルの子だとおもいます^^
シングルですがかわいいです







1503066530.jpg

まだ小苗なので力がないのでしょうね
下向いて咲いてますが可愛いです^^
満開になったらお顔をあげてくれるかな~^^









1503066514.jpg

たくさん増やしたいダブルの匂いスミレです
たくさん増やしたいのに親株のほうは枯れてしまい
小苗で分けてたが生き残りました
なんとか増えますように
ほんとに強香なんです
この一鉢だけで香りがこの回りだけ充満します
いい匂い~^^

昔にご近所さんでもらったのですが
今はこの匂いの子にお花屋さんでも会えないですね
だから絶やしたくないのです










1503066517.jpg

増えるようにまたがんばります^^

きょうはまた2つも更新しました
写真を撮るといろいろ貼りたくなります

長いのに最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
明日も明後日も晴れてほしいですね~m(__)m

6 Comments

かりん  

No title

プルプラセンスってなにかな?と思ったら原種のシクラメンなんですね。
原種っていいですよね。優しさがありますよね。

街中でもヒヨドリがやってきて狙うんですね。
相手も必死で探しているんでしょうか。
袋掛けます?(^_^;)

うすーいピンクの椿、この蕾の写真前にもありましたか?
どんな花が咲くのかすごく気になります。

2015/03/07 (Sat) 01:51 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こちらにも~~。
また冬に逆戻りしたみたいに寒いですね~~。
ここのところ雨が多いから、水遣りしないで楽ちんだけど(1ヶ月以上してないかも。。。)
なかなかお庭いじりをする感じではなくてあまり見てあげてないのよ~。
ATUさんは、ちゃんとお花に気をかけてあげてて偉いなぁ。

キンカン、やっぱり見つかっちゃったのね。
鳥って目がいいからね~。
食べごろと思って採ろうとすると、反対側が食べられてたりもするしね~。
少しは遠慮して、せめて~~1つくらいは残しておいてほしいよね(笑)
残ってるツヤツヤキンカンが無事にATUさんの口に入りますように。祈ってます( *´人`)

黒い子、「カラス葉」と名前がついたのですね。
カラス葉ちゃん、シューっと伸びて格好良いではないですか~~。
葉っぱのつき方も羽を広げてるみたいでいい感じです~~。

最近ね、クリスマスローズは一重の方がクリスマスローズらしいというか、、、
シンプルな方が素敵に思えてきてます。
今年は出会いがなかったけど、次に出会う子はきっとシングルの普通な感じの子じゃないかと思ってるんだ。

スミレ、もう咲いているのですね。
スミレにもダブルがあるんですね~。
お花屋さんでも会えない匂い、、、、特別な匂いのスミレなんて素敵ね。

2015/03/07 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさんも来てくれてありがとうございます^^

きょうは一日雨だったんです
それも結構きつい雨><
なかなか庭のこともできないですね

プルプラセンスですがたぶん書き間違いかなと^^
クリスマスローズなんですよ
原種でね
色合いが淡いパープルでそれはとってもきれいなんです
そうそう原種っていいですよね
私も原種のよさがわかってきました^^

ヒヨドリの奴~~~笑
枝ごと折って持っていくのですよ
酷いですよ~
今のところ戸のギリギリのところまで持ってきましたが猫が番をしてくれてます笑
窓越しで見張ってるくれてるようでなんとか食べられるかな~です
でも昼寝をしだすとあてにならなくて笑
ほんと袋かけたい気分です
かけような~(*´▽`*)

うすいピンクの椿ですが
そうそうミニ椿の蕾の写真のことだったかな~

ミニ椿は咲きそうで咲かないのです

あのね
うすーいピンク色の椿
名前を考えてます

あけぼのという名前の子が一番うすーいピンクだった
今年は咲くかどうか
咲いたら見てくださいね
初嵐というのとあけぼのと鉢の区別がわからなくなって咲くまでわからないのです
あけぼのはきれいでしたよ~

あとはこのやぶ椿です
早く咲いてほしいです
今年はたくさんの蕾なんですよ^^

椿の話しをしだすとまた止まらなくなります笑

春風
香風
マリア様
数寄屋侘助
やぶ椿
ミニ椿
とピンクだけで6つありました(*^^)v

このさいだから品勘定しておきましょう笑

あとは白で白玉が2株
加茂本阿弥
初嵐
名前のわからない白
と黒赤の紺侘助というのがいます
まだ他にも増えていくかもしれません(#^^#)

なにか咲いたら写真に撮るのでまた見てくださいね~
かりんさんの気になってたうすーいピンク色がどの子かな~
私も早く咲いてほしいと思ってるんですよ^^
また見に来てくださいね~(*^^)v

2015/03/07 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さんこっちにもほんとにありがとうございます~(^^)/

お花の話しをしだすととまらなくなる私です
なのでうれしいですm(__)m

きょうも雨だったんですよ
それもきつい雨です
かな。さんのところも雨が多かったですか
こっちもほとんど雨なんですよ
雨か曇りです
一日快晴は週に1度ぐらいあるかないかです
にわか雨とかも多かったし洗濯物もいつの間にか雨がかかってるし~><
軒下で干してるのも多かったです

水やりもそお言えばあまり真剣にしなくてすんでました
軒下はやらなくてはいけないですけどね^^
先週だったかカッパきて肥料あげたこと思いだしました
あまりにも雨が多くて晴れた日は用事でなにもできなかったり(上手くいきませんね笑)

バラが咲いてくれるかな
クリローさんばかりに気をとられてるので春に咲かなかったらどうしょう笑
まぁなんとかなるさ~ですねと開き直る笑

キンカンね昨年はあまり気がつかれなくて大丈夫だったんですよ
でも今年はダメ
見つかりました
目をつけられてしまいました
枝ごともぎってもっていくのですよ
3つも束で持って行ったしね~
でも仕方ないか~とおもいました
あまりにも冬が雪が多くて食べるものなかったんでしょうね

昨年は南天の実もたくさん残ってたけど今年は熟したら即完食してましたよ~
(芽のでたのはちゃんと見てるのでね^^)
あちゃりちゃんに朝は外で見張って寒くなると部屋にいれてガラス越しに見張らせてます
でもみんな眠たい病というか寝てばっかりでしょう
そうなるとキンカン危うしになるんです
せめて1っ個や2個は食べたいです
かな。さんのところはたしか全部食べられてしまうのでしたよね
かな。さんも一つぐらいは食べたいよね笑
もう少し完熟するまで見守ります笑
(食べられなかったりして笑)

クリスマスローズ用語でね
黒い葉みたいなのをカラス葉って呼ぶみたいなんですよ
クリスマスロース用語はたくさんありますね
なかなか覚えられないのですが
この子はカラス葉ちゃんと名づけます^^
なかなかいい感じですよ
私はねやっぱりこんなことが好きみたいです
まだこれからも育てていこうとおもいます
咲くまで長いですけどね(^-^;

かな。さんのシングルへの思いわかりますよ~
実際にシングルが好きな人多いですよ~
かな。さんシングルもすっきり素敵ですよね~
私のところもシングルもいろいろ咲いてきましたよ^^
シングルの子がよかったらまたお伺いします^^
でシングルの子を出会えたらいいですね~^^
ほんとに出会いだとおもいます
そう思っています^^

このスミレですが前にかな。さんの箱に詰めようと思ってた子なんです
入れ忘れてました
もうだいぶん前の話ですよね
もういっぱいで入らなかったのかわすれましたが
株分けしてた子
黄色のプリムラとか送ったときの子なんです
その年の夏に親株子が枯れたので私にしたら入れ忘れてなんとか喜んでた( *´艸`)
この子を株分けしてこんどこそ南天と一緒にゴーします^^
ダブルのスミレは10年以上いるんですよ
一重のスミレは種をとばして飛ばしてどんどん増えていくのに対してこの匂いスミレのダブルは種もできないのですよ~
増やし方は地下茎が伸びていくので分けてふやしていかないといけないのです
かな。さんこの匂いほんとにいい匂いなんですよぜひに匂いでもらいたい
今度いつになるかわからないけど待っててくださいね~(^^)/
関東でも増えてくれたらうれしいなと思います
半日陰で夏越しできました

まだあと少しクリスマスローズがあります
新しく咲いた子は来年への記録になるので撮って貼れる子はなるべく貼りたいとおもうのでお付き合いください
よろしくおねがいしますm(__)m

チューリップの芽が伸びてきましたよ^^
ガボタは今年は無事ですよ
ネズミの被害は一つもないのです
よかったです
でもまだ咲くまでに日にちはありますね
油断はまだできないですけどね^^
チューリップの咲く季節も待ち遠しです~(^^)/
かな。さんのお花たちも楽しみにしていますね~♪

2015/03/08 (Sun) 00:24 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

No title

こんばんわ ^^
もうスミレが咲いてる (@_@)
うちなんか葉っぱもでてないよぉ~・・・

ヒヨドリ・・・
大きな鳴き声も困りもの (^^;
遊びにきてるかわいいメジロを目の敵に追っ払うのでぱお吉はだいっきらい (>_<)
きんかん、無事にATUしゃんの口に入りますように (^_-)-☆

2015/03/08 (Sun) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱおさんスミレね~暖かい陽だまりに置いておいたら蕾があがってきました
寒い日もあったけど陽だまりは格別にいい場所なんでしようね
植物は特別扱いしてもらってるとおもってもう咲いてくれましたよ~
やはりいい場所に置いてあげるとちがうのですね
庭でも寒い場所のはクリルマスローズでもまだ咲くのは相当日にちがかかりそうなのもいるのです

このスミレは一重のじゃなくて種もできないし(出来てても私が気がついてないのかもしれないですが)
でもダブルでいい匂いでお気に入りなんですよ^^

ヒヨドリはぱおさんのところもいっぱい来るでしょうね
みかん殿ちゃんのところにもいっぱいくるでしょうね
キンカン一つでも食べられるように祈っててくださいね~(^^)/
そうそうクリスマスローズ私はまだまだ増えそうです笑
零れ種を拾ったりして夢を追ってますよ~^^
ぱおさんもお気に入りの子は枯れないように大事に見守ってくださいね~^^
そうですね~管理が大変だからもうたきつけたりしないけど~笑
お話ぐらいはしてくださいね~(*^^)v
ぱおさん来てくれるの待っていましたよ~
来てくれてありがとうございます^^
これからもよろしくおねがいします~^^
友チョコ^^大きくならなくていいから^^グラムを減らさないでほしい~笑~

2015/03/08 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment