Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 かわいい色ですよ^^

1503166613.jpg

椿です
ちょっとクリスマスローズばかりで~

ちょっと休憩して
ピンクの椿が咲きだしてきました

マリア様です
名前がマリア様っていう椿なんですよ










1503166615.jpg

年々植木鉢を大きくしてきました
でもまだ7号鉢ですが
マリア様大きくなりましたよ~^^

椿も一度に大きな鉢に植えてしまうと蕾がなかなかつきません
木ばかりおおきくなってしまって
根をいじめて小さい鉢からぎゅうぎゅうに育てて今は木も大きくなり
蕾もたくさんつきました^^









1503166618.jpg

これからたくさん咲いてくれます
楽しみです^^

白玉や加茂本阿弥はまだ5号鉢のままなんですよ
今年は花後に6号に植え替えようかなと思案中です

木も大きくなってほしいけど次の年蕾がつかなかったらとおもうと
なかなか一回り大きな鉢に植え替えられないです
でももう3年か4年たったのでそろそろ6号鉢にしようかな^^










1503136571.jpg


チューリップの芽が伸びてきました
ガボタで~~~す(*^^)v
今年はネズミにかじられることもなく
花ニラを植えこんだから^^かな~
他の鉢も被害なしです
昨年はほとんどネズミに球根食べられたのでさみしかったです

今年はたくさん咲いて見てもらえたらうれしいです

頭の上ではミモザが咲きだしました
すごく高いところで咲いてるので写真に撮れないですが
撮れる場所のはまだ咲いてないのです
ミモザ咲いたら見てくださいね

きょうは庭でゴソゴソ植え替えてたら汗かきました
暑かったですよ
でも体は動きましたね
遅い時間でも明るくなってきましたね
夕方ご飯を作り終えてからももう1ラウンド笑
お花たちが見えなくなるまで植え替えがんばりました
また野良着に着かえてですよ~~^^
腰いたい~です笑
外灯はあるのですが高い位置についてるのでピントがはずれてます(笑)
暗くなってきたのできりのいいときにひきあげてやめることができました(#^^#)
ひさしぶりに庭でゴソゴソ楽しかったです

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

急に暑くなったり花粉で鼻もへんですし空気も悪かったですね
みなさんもどうぞマスクして防御してくださいねm(__)m

4 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

マリア様、優しいピンクですね。
「マリア様」っていうから日本で出来た椿だと思ったので
椿にも交配とか育種している作出者がいるのだろうと思って検索してみたけど
田平町の野生ヤブツバキ選抜種とかって書いてあったので
椿は薔薇みたいに育種とかそういうのはしてないのかな~?
でも誰が名前をつけたとかって知りたくなりました。
「アベ・マリア」という品種がありました。それはアメリカの品種でしたよ。
優しい雰囲気の椿には、マリアさまのイメージが似合うのでしょうね。

ガボタ、すくすくと育ってよかったです~~。
今年はネズミに食べられなかったのは、ハナニラ効果かしら?
ハナニラの花が咲いて、次にチューのお花が咲きそうね。
1鉢で2度お花を楽しめるのもグッドアイデアでしたね~。

2015/03/18 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

上の「黄色の花木」では珍しく引きの写真ですね^^
クリーム色のクリスマスローズすごい花数!
3月とは思えない華やかさのお庭でしょうね。すごいです。

ちょっと前にたくさんの椿の説明ありがとうございました。
またメモっておきました。^^
マリア様、前から思っていたのですが、
洋風の名前で不思議ですよね。
でも優しい花いろでマリア様のようなお顔ですよね。
鉢そんな小さいのだと水やり大変じゃないですか?

2015/03/18 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん、こんにちは~^^

かな。さんアベマリアも検索して見てきましたよ~
すご~くかわいいのでびっくりしました~
あんな可愛いアベマリアを見たらほしくなります笑
秋咲って書いてありました
早咲きなんですね
バラが終わったころに咲きだす椿も魅力ありますね^^

田平町の野生のやぶ椿って私も調べていましたよ
長崎だからマリア様という名前がぴったりですね
野生の中で発見されたのだからマリア様の名前が合うな~っておもいましたよm(__)m

椿もバラみたいに育種とかあるのかな
外国はカメリアといって品種改良があって横文字の椿の名前がいっぱいですよね~
なんだか椿の世界も奥が深そうですよ^^
ほらかな。さんがよく出かける博物館とか江戸の催し物があったとき
昔からのお花
菊とかアサガオとか大昔のお花たち
その中にも椿があって古典椿があって白玉とか江戸のころから親しまれてたとか^^
バラでいうオールドローズだと思いませんか~(^^)/
そう思うと愛おしいですよね
年々と育てられつがれてきたのはバラだけでなくて椿もだったんですね^^
アサガオもですけどね^^
かな。さんもいろいろ調べてくれてありがとうございます~
このマリア様を一目初めて見たのはローズYUKIちゃんのところで一目惚れしたのですよ~
懐かしいですね^^
YUKIちゃんのところみんなでよく遊びにいってお話しましたね~^^
YUKIちゃんのお花好きでした
椿も山アジサイも刺激受けましたよ^^
また話ができたらいいですね^^

アメリカの椿もたくさん素敵なのありました
庭が広かったらもっとほしい笑
バラもほしいしヽ(^。^)ノ
お花のことでこれだけ話ができてほんとにうれしいです♪

ガボタですが今年は無事でほっとしました
でも咲くまで油断はできませんね
昨年なんて蕾が見えてどんどん伸びてきたのに茎から球根かじられてるのもありましたし~
あれはほんとにがっくりきました

今年はお花をたくさん見てほしいです
ガボタの球根ほんとに立派でしたよ~
それにたくさん入ってました^^
かな。さん楽しみにしててくださいね~

その前にハナニラのお花ですね~
早く咲いてくれたらいいな
しかしさすがニラですね
ちょっとさわるだけでも臭い~臭い~笑

かな。さん元気にしていますか
体は大丈夫ですか~
ちょっと心配しています~

きょうは雨の一日でした
さっきやっと止みました
朝からきつい雨でね~すごかったです
それに蒸し暑くてね~
また出かけてたんですが(私も通院です笑)
暑くて暑くて汗のかきどおしでした
だけどカメラももたずに手ぶらで帰ってきましたけど~
余力は残ってないのですよね~笑
そこがかな。さんと私の年齢の差です~
桜が咲いたら今年こそはどこかに出かけたいなぁ~^^
かな。さん2つにコメントありがとう~
いつもほんとにありがとうございます~^^

2015/03/19 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんにちは~^^

かりんさんにすごいと言ってもらえて私はものすごくよろこんでます~
すごいというのは私がかりんさんに言う言葉で~(#^^#)
私に言ってもらえて恐縮してしまいます~
ありがとうございます^^

そうそう2月中旬から3月は冬の庭におもえないほどの賑やかな光景でしたよ

つくづくおもいました
これが冬の庭
春みたい~と思っていました
ここに来るまで年数かかってますがほんとに可愛いとおもいます^^
クリーム色に見えますが笑一応イエローなんですよ~(^^)/
でもクリーム色にも見えますね^^

マリア様日本の長崎のところでやぶ椿で発見されたとのことです
だから日本のなんです
長崎だからきっとマリア様だったんですね
ほんとに可愛い色合いの椿です
かりんさんも見てくれてありがとうございます^^
この子もお友達のところで誘惑されたお花なんです^^

鉢植えが多いのですがほんとに水やりは大変なんですよ~
でも木のためには大きなはちにいきなり植えられないので小さな鉢から植えていきましたよ~~~^^
かりんさん引いた写真ですが背景はボケボケにしてます~
くっきりすっきりは写せないですが^^
雰囲気みてもらえてうれしいです~笑
いつかまた緑で背景がうまったらまた撮ってみたいです
かりんさんメモしてくれたりほんとにありがとうございました~^^
うれしかったです~(^^)/

2015/03/19 (Thu) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment