Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 春が来ました


1503216726.jpg

ヒュウガミズキですがこの枝はシュートとというのでしょうか
この枝は上に伸びた枝に咲いたお花です
先日からのは下垂した枝で咲いたお花のでした
上や下側で咲いて素敵で素敵でびっくりしてました単純^^










1503206686.jpg

Sさんのクリスマスローズいっぱい咲いてくれました












1503036462.jpg

お花のアップはこんな感じです
柔らかい雰囲気です
初期のころのダブルなので下向いて咲いていますが
華やかで庭は明るくなってます


手でお花をあげないと中は見えないのですが^^











1503206678.jpg

今年も縞縞ちゃんが咲いてくれました
これもSさんからのクリスマスローズです

今年もクリスマスローズばかり見ていただいて本当にありがとうございます












1503206712.jpg

この子は昔に買った子
バイカラーのお花を持っていなかった頃とセミダブルがどうしても
ほしかった頃です^^
思いきり花びらの形はわるいです
ですがいいのいいの笑
昨年は咲かせすぎて
今年は一つしか咲きませんでした(^-^;












1503206707.jpg

この角度は台の上に飾ってあるお花のほうです
中段になります
この下も先ほどのSさんのピンク系や赤のスポットと白鳥さんが並んでます

手前からリグニクスとchieさんの種から出たスポットのセミダブルと
ピンクのはシングルの子とその奥はダークネクタリーのセミ
ここは4種類が並んでます^^












1503216725.jpg

鉢までお金をかけられないのでなんでもあるもので植えています(*´▽`*)
でもだいたいスリット鉢がほとんどですが~
古びた鉢も使ってます~(ただのプラ鉢ですが~~~^^)

もうごちゃごちゃの苗場です~(*´▽`*)














1503216736.jpg

ほらもうここまで写したら椿のコーナーで行き止まりです
ここには4種類まとめて置いてます
ぼちぼちと咲いています^^











1503216739.jpg

先日から載せている(ここは上段になります胸の高さぐらいです)
スポットの入ったくすんだピンクのような赤のダブルの子ですが
昨日鉢まししたのですが
きょうみたら色が薄くなって抜けてきてるんです
なんだかやさしい色になってていい感じ~と思ってみてました^^

濃くなるのもよかったけどこっちもいいかな^^です







1503216733.jpg

ヒュウガミズキと同じような色の原種のプリムラが咲きました^^
この子も春色のいい黄色なんですよ~
プリムラのブルガリスです^^

庭というか苗場というか(^^)/
狭いから立体に飾ったり置いたり工夫してます^^
見た目はほんとに汚いのですが~
お花が咲くとかわいいな~と喜んでます

こんな感じでゴソゴソしてます
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
昨日に更新するために日記を書いていたのですが
時間がかかって昨日のが今の更新になってしまいました
一日たってしまいましたが。。。^^
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

4 Comments

SALLY  

No title

ATUATUさん、こんばんは~v-22

クリスマスローズに嵌ってから何年も経ちましたね。
お互いにドップリですね。v-398

でも・・・私は原種系に手を出していません。
難しそうで手が出せないのです。

ATUATUさんはたくさんの品種を育てていて
どれも適切に手入れされているのでピカイチの
お花を咲かせてくれるのでしょうね。

つめの垢でも・・・な気分のSALLYです。

2015/03/22 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

No title

ATUATUさん、こんばんは!!


クリローさんが、一段とにぎやかになっていますね!
園芸店顔負けのラインナップ!!
道行く人からお店と間違われませんか??

今回の3枚目のお写真のクリローちゃん。
とてもカワイイですね。
このピンクのグラデーション、大好きです(*^_^*)

そして、やはり白鳥さんの美しさが好きですねぇ。
毎年、変わらない美しさ!!
いいなぁ、植物は・・・毎年変わらなくて(笑)


プロペラ咲きのクリローさんも、個性的でカワイイ!!
一株一株、個性があって、クリローって奥深いですね!!


16日の白のセミも素敵です(*^_^*)
どうしてもピンクやイエローの色物に目がいきがちですが、
白って、美しさが際立ちますね!!


そして、マリア様!!
この子もかわいい~(*^_^*)
毎年楽しませていただいていますね。
やさしいピンクがツバキの葉の濃いグリーンと相性良くて、引き立ちますね!!


鉢物大移動の週末でした・・・。
うちもヒュウガミズキが満開です。
この子はATUATUさんのところと同じ時期に
咲いてくれますね(*^_^*)
のぞかせていただいて、同じように咲いていたので、嬉しかったです(*^_^*)


そうそう、
ストーブ前のネコチャンズ、モアイ像みたいで
見た瞬間、和みました(笑)
明日からまた寒くなるようなので、
同じような光景が繰り広げられるのでしょうか??


お互い、風邪などひかないようにきをつけましょうね!!

たくさん見せていただきました!!
ありがとうございました!!




2015/03/22 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

SALLYさん、こんばんは^^

SALLYさん~ほんとに長いことバラのお休み間に楽しませてくれるクリスマスローズにお互いどっぷり嵌って^^
でもほんとに楽しみがいっぱいですよね^^
かわいいですよね
真冬でも白やピンクたワイン色のお花が庭で咲いてるなんてなんていいことなんだろう~ってつくづく思いました^^

原種系に手をだしてませんか~^^
でもいつかほしくなるときがありますよ~
そのときは迷わずゲットですよ~^^

クリスマスローズは適格な場所に合えば育ちますね
夏越しが一番難しいですよね
ピカイチのお花だなんて~~~笑
そんなことないですよ~
SALLYさんのほうが素晴らしいお花を咲かせていますよ~
ほんとに素晴らしくてびっくりして見させてもらってましたよ~

爪の垢でもは私のセリフです~
バラのお手入れもほんとに頭が下がります~

大株になってくると植え替えが大変ですね
株分けも一応の案にいれてお庭楽しんでくださいね(^^)/

でもって新しいクリスマスローズが来るのですね
笑いません笑いません~(*^。^*)
いいなぁ~いいなぁ~と思っていますよ
ぜひに新しくきた子も見せてくださいね
楽しみにしていますね~^^
これからもお花のお話よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ
来てくれてありがとうございました^^

2015/03/23 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさん来てくれてありがとうございます^^

フィッツさんクリローさんにぎやかになってきましたよ~
一部はもうグリーン色になってきたり種ができてきたりしてます
あれだけ早く咲いてほしいと願っていたお花なのにね^^
季節のすすむのは早いですよね~
園芸店顔負けのラインナップですか~
きゃ~なんてうれしい~^^
買ったお花もありますがお友達やバラの先輩に頂いた種から咲いたお花ばかりなんですよ^^
愛おしいんですよ^^
クリスマスローズってほんとに同じお花はないですね
初花が咲くのがほんとにおもしろかったです^^
来年も初花いろいろ咲きそうなので楽しみにしててくださいね~(*^^)v
あっここは道から絶対に見えない庭なんです~笑
回りは高い塀に囲まれてます^^
以外に居場所がいいんです~
風通しはものすごくわるいですが^^
表はねとられてもいいなか
朝起きたらない><と落ち込んだら悲しいので
あきらめられるお花しか置いてないのですよ^^
だからまさかこんなにたくさんのお花を育ててるなんて~誰も思ってないとおもいます(^-^;
だからよけいこんなお花が咲いてると写真に撮ってお花の好きなお友達に見てもらいたいのだとおもいます~~~^^

フィッツさんにも見てもらえてほんとにうれしいです~^^

そうそう白鳥さんきれいですよね~
真っ白の子もほんとにきれいですよね~
お花は変わらないですね
いいですよね^^

今年はたくさんのクリローさんが咲いてくれましたよ
黄色も白もピンクもワインも茶系も黒も^^
虹色のお庭になりました
うれしかったです
つくづく思いましたよ~

プロペラさんもバラの大先輩の方から種や苗を頂いたうちの子なんですよ
3枚目の子もなんです
白鳥さんもです
それも育てるの一生懸命でした笑
咲いてうれしいです^^

真っ白のセミもきれいでしょう~
私も咲いたとき見てびっくりしましたよ
これはいつもお話ししにきてくれるお友達から頂いた苗から咲いた子なんですよ
こんな素敵なのができるものなんですね^^

買ったお花もあるんですよ~笑
一応言っておこう~笑(*^。^*)

椿もだんだん咲いてきました~
すごくうれしいです~
フィッツさんマリア様覚えてくれててありがとうございますm(__)m
マリア様の蕾のときもものすごく美しいのですよ
そしてやぶ椿の淡いピンクの子もきれいなんです
庭で(苗場で)一つ一つ見てるときが癒されてるときです
フィッツさんもお庭のお花たち見てきっと癒されてるでしょうね^^

そうそう鉢を移動しなくちゃいけないとか言ってましたね
鉢植えのも地植えにしたりしなくちゃいけないとか言ってましたね
お疲れ様です~
大変だったでしょう~(≧▽≦)
膝も痛いので重たいもの持つのも苦労しますよね
今はどうもないですか
つかれが出ていなければいいのですが
ゆっくり休んでくださいねm(__)m

ヒュウガミズキはフィッツさんのところはもっと大きいのでしょうね^^
きれいなお花ですよね^^
猫ズですがモアイ像に笑ってしまいました
ほんとにそう見えます^^
毎日毎日お世話が大変~笑
召使でございます~^^笑
でもかわいいから~
ほっとけないですからね~^^
がんばりますね^^

きょうは風もきつくて寒くなりましたね
フィッツさんも風邪ひかないようにね大事にしてくださいね
私は外に出たらいつもマスクかけてますよ
風邪はほんとにつまらないですものね
うがい手洗いもがんばってしてます^^
フィッツさんもうがい手洗いがんばってくださいね~(^^)/

私のほうこそいつも見てくださってほんとにありがとうございます
誰にも見てもらえない庭ですがこうして写真に撮って見てもらえるすごくうれしいのですから~^^
フィッツさん毎年同じお花ばかりですがまた見に来てくださいね~~(*^。^*)
待ってます~
お庭のことぼちぼちとしてくださいね~^^

2015/03/23 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment