Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 いろいろ咲いてきますね^^


1503236758.jpg

バイモユリが咲きました
今年は一つだけしか咲きませんでした
やはりお礼肥えが足らなかったようです
隔年にしか咲いてないような気がします
鉢植えなので肥料が足らなかったか
今年はまた意識して葉が枯れるまで肥料たくさんあげますね^^
でもほんとにきれいなお花だと思います^^












1503216723.jpg

ミモザが20日ごろから咲きだしました^^
気温によって黄色のいろもまちまちです
レモンイエローなのに濃い黄色で写ったりしましたが
この色は近いかな^^










1503236774.jpg

これはきょうのミモザです
高い高いところで咲いてます^^
きれいなんですけど~高くて^^
元気がもらえますね~^^

でも曇り空で寒そうでしょう(^-^;










1503236762.jpg

このクリスマスローズはセミダブルです
中の蜜腺が大きいのです^^
お花と同じ色でネクタリーがかわいいのが出ました
初花です
やはり一粒の種からとおもうと愛おしいですね
aoさんの種からまたセミちゃんがでました~^^
この色は赤じゃないのかな
ワイン色の赤かな
でもとっても気にいりました^^
また元気出していきます~~~(^^)/

きょうは寒くなりましたね
風もきついし雨もふったりしぐれたり冷え込みました

あとしばらくしたら春が来るようですね
それまでの辛抱ですね
寒いので風邪をひかないように気をつけてくださいねm(__)m
きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

- 9 Comments

SALLY  

No title

黄色のミモザに元気をもらいました。
ミモザって大きくなるのでしょ。
お山に向かって車を走らせると
大きなミモザを目にします。
ATUATUさんちのミモザも大きいのかしら・・・


今日は寒の戻り~風も強くて寒かったですね。

ワインレッドのセミダブル、初花おめでとう。

種から育てた初花は愛しくて
ついつい手元に残してしまいたくなります。
鉢増ししてから置き場所を求めてうろつく始末。
学習しないSALLYです。


2015/03/24 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

バイモ、咲きましたね~。
一つだけでしたか~。肥料をあげないと肥培しないんですね。
来年は沢山のお花が見られるといいですね。
家は分球しすぎてしまったようです。
あっちでもこっちでも葉っぱはワサワサでてるんだけど、お花が少ないんですよ。
肥料あげて球根太らせてみますね~。
1つでも編み目の模様のバイモが見られてよかったです。
春早くに咲いてくれるお花は嬉しいものです。

ミモザもフワフワに咲いてますね。黄色のお花は元気になりますね。
セミダブルのクリスマスローズもかっこいいですね。
上を見ると明るい黄色、下を見るとシックなワイン
どっちを見ても綺麗だな~~♪♪♪

こちらは昨日、桜の開花宣言がありました。
ご近所で数輪の染井吉野が咲いてるのを見かけましたよ。
そちらはどうかしら? 今年の桜は早いのかな~?
花冷えというのでしょうか?今日はお天気は良かったけど風が冷たかった。
TVでやってたけど、春バテというのがあるんですって!!
三寒四温で気温差についていけず体調を崩す人が増えているのですって。
暖かいからと言ってすぐに薄着にならないで、「ちょっと暑いかな?」くらいに着てる方がいいというので
もう少しダウン着ることにしました~~(笑)

2015/03/24 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

SALLYさん、こんにちは^^

SALLYさんミモザは大きくなりますね><
昨年の夏から秋にかけて切って切って整理したんですよ~
あとの処理できるまでゆっくり片づけしながら一か月ぐらいかかりました
(ツルバラもカミキリムシの被害にあって枯れてしまったのでその整理も兼ねてですが)

3メートルぐらいになったので3分の1からもう少しきついめに剪定しました
今はよこの脇芽を伸ばしてなんとか貧弱になりながらも咲いてくれてます
生育旺盛ですね~
あと数年でなんとかしないと大変なことになりそうとおもっています
でも咲くときれいですからね^^
あとしばらくは楽しませてもらおうとっと
ミモザに元気もらってくれてありがとうございます^^

寒の戻りは堪えますね
風がきつくて寒かったですね><
昨日もきょうも出かけるときはダウンコートでした
まだクリーニング出してなくてよかった笑
数年まえは早めにクリーニングだしてまたひっぱりだしたことがあったのでね
今年はまだ遅れてます~(半額に券が来てたけど出しませんでした笑)

初花はうれしいですよね
淡いピンクもかわいいけどワイン色も素敵ですよね~
クリスマスローズって土や気温の関係でお花の色がコロコロかわるのでね^^
おもしろいですよね
そして咲き終わってきたらグリーンになってきますね
どのシーンもきれいですよね~
新しく来た子ですがすごかった~
きれいでしたね~
大事に大事して大株にしてくださいね~^^

種の殻の子もほんとに愛おしいですね
置き場所も探しながら可愛がってあげてくださいね~(#^^#)
SALLYさんクリスマスローズの置き場所がそのままとは知りませんでした~笑
バラの木陰になるのでしたか~^^
これからはバラも新芽が吹いてきますね
楽しみにしていますね
きょうも来てくれてありがとうございました(^^)/

2015/03/25 (Wed) 12:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さんこんにちは^^

かな。さんお返事は夜になります~^^
楽しみに待っててくださいね~(^^)/
今朝も寒くて私もダウンコートにしましたよ~
ちょうどよかったです~^^

2015/03/25 (Wed) 12:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん今夜も冷えますね
なんだか寒いです
風邪のひきかけかな~
ひくとき寒気するものね
でも暖かくしてるから大丈夫です^^

バイモユリですがかな。さんのところ分球してしまいましたか
私のところもですよ
一昨年もそうだったんで肥培したら昨年はたくさん咲いてくれたんです
お友達にも球根を分けてあげられるぐらいに増えて大きくなったんですよ~
隔年なんでしょうか
今年も肥培して球根を太らせなければ
このバイモユリは風情があっていいですよね^^
こんなに早くに咲くお花も貴重ですよね
回りを見渡せばみなさんのところで咲いてるし関東も関西も同じように咲いてるんですね
なんだか季節がわかってうれしいです^^

ほんと早春に咲くお花は貴重でうれしいです
かな。さんのところも私のところもたくさん増えて来年はいっぱい咲きますように^^

ミモザですが大きくなるんですよ
これは手がつけられなくなったら大変ですね
大きくならないうちになんとかしないととはおもうのですが今年も少し咲かせてしまいました
あと数年でなんとか更新しないといけないなとはおもいます
大きくなる木はそれが心配ですね
かな。さんのお庭は広いけどミモザはないのですね
かわいいけど~微妙^^
クリスマスローズはどんなお花も種からだと愛着がわいて^^
こうしてどんどん増えていくのですが^^
枯れていくのもあるのでなんとかです笑^^

そうでしたね
おとついになりますね
開花宣言ありましたね~
こっちもね~暖かい陽だまりの場所なんかではちょっとずつ咲いてるみたいなんですよ
さくらの咲く季節になったんですね
さくらの季節はいつも肌寒いですよね
風邪ひかないようにしなくちゃ
そうですよね
いきなり春の服も寒くて着られないですよね
首元は暖かくしてないとスースー寒いしね
かな。さんいいこと聞いた^^教えてくれてありがとうね~
ゆっくり春になれていかないとね^^
でもあさってごろからは気温もあがってきそうですよ~
暖房のあとはすぐに冷房ですよ~
なんでも季節はいきなりですものね~
かな。さんまた暑い暑いって言わないといけなくなりますね~笑
お花を育てて季節がわかるのはほんとに素敵なことですよね

もうすぐチューリップとかも咲きだすし待ちに待ったはるが来ますね
お花見いっぱいしてくださいね~(*^^)v
お出かけ写真も楽しみにしています^^
いつもほんとにありがとうございます~
かな。さんも体がなれるまでゆっくり春の服にしていってくださいね~^^
って私春の服ってどんなのだったか笑
忘れそう~笑
探さなくちゃ^^



2015/03/25 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |   

青空  

No title

ATUATUさん、こんばんは。

うちから赤系(赤紫)が出ました?
うちではピンクしかでませんが‥
形も、うちにないタイプです。 不思議。

ミモザ、、キレイっ。
ヒュウガミズキも。黄色い花は春らしくていいですねぇ~^^
ヘレボもいっぱい咲いててうらやましい。
色とりどり。華やか。
これ見てたら、お庭頑張れますね。
うちもバラとヘレボはプラ鉢(ほぼスリット)ですよ。
手入れは楽だし、素焼きよりはよく育ちます^^;
でも多肉だけはかわいい鉢に入れたい。。と思ってるのですが、
やっぱり、プラ鉢の方がよく育つ気がして今悩んでます。

2015/03/25 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

青空さん、こんばんは^^

青空さん~呼びにいきました(^^)/
青空さんのお家にないタイプですか
きんぎょ。さんの種からなのかな~
赤で交配したとか言ってませんでしたか~
写真ではもう少し赤っぽかったのですが^^
ちがうタイプとか出るのがヘレボの面白ところですよね^^
とにかく来年まで生きるように枯れないように見守ろう^^

ミモザはほんとにきれいですよ~
昨年の夏から秋にかけていっぱい剪定したんですよ
暑さでふらふらになりながら枝を袋詰めするのカットしたり一か月ぐらいだらだらしながらしました
今年も大きくなったらすぐに剪定しようと思っています
大きくなったら大変です
それでもかわいいから抜けないのですよ~
がんばりますね(*^^)v

ヘレボの色とりどり見てくれましたか
ありがとうございます~(^^)/
黄色が増えたり初花が咲いたりして10年はかかりましたがやっと賑やかな冬の庭になったなぁ~としみじみ思いましたm(__)m
あと何年できるかわかりませんが楽しんでいけたらいいなと思っています^^
スリット鉢はやっぱりいいですよね~
私この冬にいろいろなサイズ買いましたよ笑
もう鉢を増やすまいと決めていたのですが初花がでてきたので買わないわけいかなくなって~笑
種も買ったりして^^
(ワイルドストロベリーと菊の種)
お花のこと
尽きないですね~
つぎからつぎから気になるものが出てきます

多肉も可愛いとおもいますよ~
青空さんのお庭には多肉が合ったようですね(*^^)v
ぜひぜひ気にいった鉢に植えてください~
スリットより多肉はリメイク缶や素焼鉢や四角や丸や可愛いのに植えてください~(*^^)v
考えたら楽しいじゃないですか~
いや~~プラ鉢より素焼や陶器や缶で植えて~^^
私のね青空さんがくれたリメイク缶の多肉ちゃん元気に育っていますよ~
やはり缶は似会うとおもいます~
インテリアですよ~
楽しみにしていますね~ヽ(^。^)ノ

明日の午後からやっと暖かくなるとのことです
青空さんもお勤めほんとにお疲れ様です~
これから暖かくなるのでね~
お仕事もがんばってくださいね^^
これからもお花の話よろしくお願いします~(^^)/
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2015/03/25 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

HISAKO  

No title

ATUATUさん〜こんにちは!
久しぶりにお邪魔します〜いつもありがとうございます♡
冬の間も、ATUATUさんのお庭は賑やかですね〜。
私もとうとう、ダブルのクリスマスローズを買ったんですよ!
・・でも、ちっとも上手に撮れません(T ^ T)
ATUATUさん、どうしたらこんなに覗き込んで撮れるのか、
撮り方教えてくださ〜いm(_ _* )m

2015/03/26 (Thu) 19:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

HISAKOさん~わぁ~HISAKOさん~こんばんは^^
来てくれてありがとうございます~ヽ(^。^)ノ
ほんとに遊びにきてくれてとってもうれしいです~^^
HISAKOさん冬の間はお写真撮るものがなかったとか読んでました
そのとき思ってたんです
クリスマスローズがあるのに~なぁ~って^^

(前にHISAKOさんにもクリスマスローズも忍ばせればよかったと後悔したものですよ~)

でもそしたらそしたらHISAKOさんクリスマスローズ買っちゃったんですねヽ(^。^)ノ
やった~^^
なんだかとってもうれしいですよ~

そしてね今ねHISAKOさんのところすぐに見てきましたら~~~~
白のダブルが~~~~^^
そしてさすが~もうちゃんと寄せ植えしてられるし~最高!!
すごくきれいでしたよ~(*^^)v
きれいな白のダブルに出会われましたね
良いお花にであってよかったですね~^^

そうそう写真に撮るのが難しいのですよ~~~
でもHISAKOさんきれいに撮れてましたけど^^

私はねまだ寄せ植えをしたことがないのです
今度は寄せ植えしたいと思ってるんですよ(*^^)v

お花のアップを撮るときは鉢を傾けたりするのですが
傾けてキープできるような土台があればいいですね
空の植え鉢に傾けていれるとか^^
レンガとレンガの間で傾けるとか

寄せ植えする場合は鉢が大きくなるし重たくなるし
少しきびしいですね
台の上に飾っておけばなんとか下側から撮れますね~

でね傾けらない場合はお花の近くに葉っぱがありますね
その葉っぱにお花を乗せて上手く上を向くようにセットするんです
そして撮るのですが少し不自然な形のお花になってしまいますが^^

(シャツター押す前にクルリンと葉っぱの上から落ちてしまうときありますけど~(*´▽`*))
そこをなんとかがんばって葉っぱの上にお花を乗せて撮ったりします

うちのクリスマスローズたちはまだ小さい鉢の子とかも多いのですがその場合は左手で鉢をもって傾けながらお花の中を45度ぐらいでしょうか
お花の中が見えるように角度を調節して背景は緑が多そうなバックを探して右手でシャツターを押すんですよ~^^
だいぶんハードですよ~笑
90ミリマクロレンズなので左手にもってる鉢と右手に持ってるカメラのファインダーを覗いて遠くに離れるようにしてシャッター押します~
あとは腕がブルブルになってます
今の時期ほんとのこと書きますと笑
左の肩痛くて湿布貼ってます笑
片手で重たい鉢を持って右手で写真撮ってきたからだとおもいます(^-^;
HISAKOさん笑ってくださいね~^^
毎年この時期は肩が痛くなってます~笑
それでも可愛いお花が毎年咲くのでアップの写真を撮りたくてがんばってしまうのですよ~^^
HISAKOさんにお教えすることがあるなんて~~
いつもHISAKOさんには教えてもらうことばっかりで^^
私の撮り方は雑なんですが~~
ほんと笑ってください~
台の上に置いて這いつくばって撮るのもそれも良いと思います~
足もプルプルになりますよね~^^
でもHISAKOさんならきっと素敵なお写真が撮れるとおもいますよ~(^^)/

HISAKOさんクリスマスローズはほんとに可愛いですよ~
お花の中は撮れなくても俯いた姿を全体で撮ってあげるのもすごく素敵だと思いますよ~
HISAKOさんならではのお写真が撮れると思いますよ~(^^)/
寄せ植えのお花や少し引いた写真など私もお写真楽しみに見せてもらいたいです(#^^#)
私がHISAKOさんに撮り方を~~お教えする日がくるなんてHISAKOさん聞いてくれてありがとうございます~^^
嬉しかったですよ~^^
まだまだお花は咲いてましたね
お花いっぱい楽しんでくださいね~ヽ(^。^)ノ

今年はたくさんのバラも見せてもらえそうで楽しみにしていますよ~~~(*^^)v
HISAKOさんほんとに来てくれてありがとうございました~^^

2015/03/26 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

