Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ミニシクラメンと多肉♪


1503296893.jpg

きょうは雨でしたね
夕方からは晴れましたが
朝のうちは雨でなかなかやまないから
部屋から軒下に鉢花を置いて撮ってみました









1503296898.jpg

年末にご近所さんから頂いたミニシクラメン
ものすごく元気でいっぱい咲きました^^











1503296900.jpg

底面給水の鉢なんですね
見事に全部咲いたのじゃないかとおもうぐらい
いっぱい咲きました^^











1503296902.jpg

シクラメンって葉一つに対してお花が一つ咲くのですってね
だから葉っぱもいっぱいついてたので
お花もいっぱい咲いたのですね
底面給水の鉢は便利でした
室内で(無加温)咲いたので長持ちしたんですね^^
かわいいお花を楽しみました^^










1503296905.jpg

室内シリーズです^^
無加温の部屋や軒下などで楽しみましたよ^^









1503296907.jpg

虹の玉でしたっけ
寒くなって赤く紅葉しましたよ~
かわいい^^







1503296910.jpg


缶にラベルがついてるほうをこっちを正面にしたらよかったのに
背の高くならないほうがこっちで
正面はいろいろかえてました^^











1503296916.jpg

姫秋麗だけはちゃんと名前覚えています^^
ヒメシュウレイですよね^^
この色合い好きです^^











1503296919.jpg

写真で見るほうが大きくきれいに見えます~笑
久しぶりに室内のお花見てもらいました^^
見ていただいてありがとうございます^^


そして^^
続く

1412235746.jpg

12月の23日のミミタン
ミミタンは白内障がすすんだようです
黒目が大きくなって黒目があまり小さくならなくなりました
でも見えてることは見えてるようです
元気で食欲もあるんですよ^^










1412235755.jpg


歩いてるヤンチャコちゃん笑
めずらしいでしょう~
あわてて撮りました^^
冬に新しく買ったホカペのカバーもこのときは新しかったけど
もう冬も終わりなって春になったら
ホカペカバーはドロドロに汚れてしまいました
あ~~~5匹がウロウロするのだものね~
安物で十分だ~笑










1412235756.jpg

おっと歩いてるとおもったら伸びしだしました^^
かわいい~笑








1503286868.jpg


これは数日まえのです
爆睡してるヤンチャコちゃん
ほら~きれいに写ってるようでほんとはホカペカバー
ドロドロなんですよ~笑

こんなふうに寝てるので気をつけて歩かないと踏んづけてしまいそうです笑

久しぶりに猫も写真加工しました~
またなにか探そうっと

桜が咲き始めましたね
まだ見に行けてないですが^^
せっかくのお休みだったのに雨で残念でしたね
でもまだ咲き始めたばかりですし
今度の土日はお天気よければいいですね
夜桜もありますしね^^
さくら楽しんでくださいね~(*^^)v

桜餅が食べたい~笑
きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

9 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

ミニシクラメンなのですかーーーーーー \(◎o◎)/!
すんごい花数ですね。
ミニのって数輪ついてるのしか見たことない。
っていうか庭で咲かせるとチョボチョボさいてるくらいだし。
冬の間はお花も少ないから、この可愛いシクラメンが楽しませてくれたんですね。

多肉ちゃんも可愛いですね~。缶に植えてお洒落です。
すんごく元気じゃないですか。
家の昨年寄せ植えにしたのは、水遣りしてないのになんか調子悪いです。
これから暖かくなるから復活してくるかな~~?

わ~~っ、ミミタンのカメラ目線 可愛い~~っ。
白内障で見えずらくなってるんですか。
猫は犬と違って外見ではわかりにくいんですよね。
ご飯も沢山食べて不自由でないならよかったです。
これからも大事にしてあげてくださいねえ。

ヤンチャコリン、ミミタンをふまないように歩いてますね(笑)
ちょっとミミタンは気にしてるかな~。
伸びしてねんねして、可愛いねぇ、
そうそう、手で顔かくして寝てる姿って特に可愛いんだよね~~。
見てるだけで嬉しくなっちゃいます。

↓ だんだん紫や青のお花が増えてきましたね。
春一番に黄色が咲いて、季節が進んでくると青っぽいおはなに移っていくように思います。
匂いスミレもハナニラも綺麗だね~。
椿も色々あって、ATUさんのお庭もにぎやかになってきましたね。

そろそろクリスマスローズの花ともお別れしないといけない季節になってきたんですよね。、、
まだまだ咲かせていたいけどね。
来年も楽しむためには名残惜しいけど、4月に入ったら切らないと
・・・と思いながらなかなか踏ん切りがつきそうにありません。

2015/03/29 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。

ATUATUさんこんばんわ。桜咲き出したのですね♫。桜こちらは中旬頃かな
あ。まだまだ先ですがあっという間に咲きそうです。

ミニシクラメンものすごい花数。かわいい~。職場にも豪華なシクラメンが
飾られているのですが、ずっとずっと楽しませてくれました。

3か月は花楽しんでいました。仕事で辛くなった時にシクラメンに会いに
いっていましたよ。

多肉ちゃんもかわいいですね。ミミタン、白内障なのですか。ルビーも気を
付けてチェックしてあげないといけないです。最近両頬が剥げているの。また
生えてきたので様子を見ています。

やんちゃこりんも歩く姿かわいい~。伸び~もかわいい♫。

桜餅食べたくなってきたじゃないですか~、ATUATUさん(笑)。食べたい
ので明日買おうかなあ~。

2015/03/30 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

No title

こんばんは~!

ATUさん、お元気ですか?^^

桜咲き始めましたね。
だけど私も時間が足りなくて、体も気持ちも疲れてて花見に出掛けるパワーが残ってませ~ん。
とりあえず近所の1本で我慢するか。(笑)
お互いに見られる範囲で無理せず楽しみましょ~。♪♪

シクラメン、思いっきり咲いていますね。
デッサンして初めて知ったんですが、シクラメンの花って真横から見ると針の先のようなしべがちょこっと見えるんですよね。
あれが可愛いなって思って。
あはは、花びらの方がずっと可愛いですよね。

ヤンチャコちゃん、歩いてるのが珍しいくらい、いつもは寝てるんですか?それとも走ってるのかしら?
ホカぺがあると絶対に寝たくなりますよね。
私も混ぜて欲しかった。w

は~い、花見がまだなので、せめて桜餅ほおばっています。♪♪♪

2015/03/30 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん見に来てくれてありがとうございます^^

そうなんですよ
ミニシクラメンなんですよ
最初は数輪でしたよ
だんだんと咲いてきたのですよ
お徳ちゃんですね~笑
今はCM変わっちゃって~笑
ヒトリヒトリとか雉のチビちゃんがたくさんうろちょろして笑ってしまいましたよ~^^

冬の間ほんとに楽しませてくれましたよ~
無加温の部屋に置いたのがよかったのかな~
苗げ元気だったんでしょうね
水しかあげてないのですよ
底面給水だったし^^
冬はいらぬことばっかり考えてしんどい日もありましたが笑
クリスマスローズやミニシクラメンや多肉など^^
元気もらってました^^

かな。さんのところの多肉ちゃん立派でしたよね
たくさんの種類がありましたね
えっ笑
冬は水やりしないのですか
私は少しだけしていましたよ
真冬はさすがにしてないですが
かな。さんきっとこれから成長してくるのじゃないかとおもいますよ~^^
きっと暖かくなったら復活してきますよ^^
楽しみに待ってましょうね^^

庭に出したままのヒヤシンスの植木鉢の子やっと咲きだしました
自然は遅いですよ~笑
また写真撮るの忘れてましたがまたみてくださいね~^^

ミミタン可愛いですか~
そう言ってもらえたらなんてうれしいのでしょうか~(*^^)v
かな。さんありがとう~^^
目ですが黒目が大きくなってきました
光が当たりすぎると少しは黒目も小さくなりますがほとんど黒いです

白く黒くなってます
私の判断で白内障じゃないかと思ってます
病院にも連れて行ってませんが食欲もあるので連れれていってないのですが(^-^;
ミミタンは私がホカペの上に座るとすぐに横に来てくれるんですよ
嬉しい限りです
うーちゃんも横に来てくれるし
パソしてるときはあさりちゃんがずーと横に居てくれてるし~笑
猫まみれですにゃ~^^

ヤンチャの歩いてるところ撮れました
というか笑
背景がうつりこまなくてぎりぎりのところで写真貼ることができました^^
うん
ミミタンちょっと気にしてますね~
寝るときの姿は可愛いものですよね~^^
手で顔かくして眠るのほんとに可愛いですよ~^^
風ちゃんも千野ちゃんも可愛い寝顔でしょうね
でもかな。さんのとkろは寝てる写真少ないです
いつもなんか風ちゃんが行動してる写真が多いなぁ^^
やはり若いからですね(^^)/

そうだそうだ
かな。さんに言われて気がつきました
黄色の花いろで春が始まってそして紫なんですね~
言われてみればほんとにそうですよ~
紫ハナナも可愛いですし~^^
ムスカリも咲いてきましたよ^^
また見てくださいね~(^^)/

きょうは野暮用の帰りにHCに寄りました
たくさんの春のお花がいっぱい出てました~
土ばかり買ってしまって(鹿沼と赤玉)
シバさくらが可愛かったのに帰りに買おうと思ったのに買い忘れてしまった~
アチャ~(^-^;
あとで思うとだめですね
そのときに買わないと
いまだにほしいなと思ってる私です笑
椿もきれいなんですよ
うっとりします~^^

クリスマスローズの花ガラ切りもあと少ししたら切らないといけないですね
また春のお花とバトナンタッチですね
今は植え替えでチビ苗をポットあげしたり置き場所を探したりしてます
今が一番植え替えで楽しいときですね^^
土もいっぱいあるので楽しみながらやっていこうと思いましたよ(#^^#)

気温があがると花茎がビローンとのびるのでこころを鬼してかな。さんクリスマスローズカットできますよ~
来年も咲いてもらいたいから^^お手入れがんばりましょうね~(*^^)v
きょうも来てくれて本当にありがとうございました^^

2015/03/30 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

スナッフィーさん~Napoliさん~こんばんは^^

来てくれてありがとうございます~^^
お返事が明日になってしまいます~
すみませんヽ(^。^)ノ
待っててくださいね~^^

2015/03/30 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

スナッフィーさん、こんばんは^^
来てくれてありがとうございます~^^

スナッフィーさん桜餅買いましたか~笑
食べましたか~^^
私ね昨日もきょうも買い物出てるのに買うの忘れてるの~~~
明日は買えたらいいな~^^

ミニシクラメンですがこんなに豪華に咲きましたよ~
スナッフィーさんも会社に飾ってあったのですね
お花ってほんとに元気もらえますよね^^
辛くなったときはお花に元気もらいましょう~
ぜったいに気分転換できますよ~(^^)/
それでもスナッフィーさん強くなりましたよ
もう大丈夫だ~~~^^
ゆっくりでいいからやっていきましょう~~(^^)/

ミミタンの目は白内障じゃなかと私がかってに思ってるんですよ(*´▽`*)
黒目が白く見えるのできっとそうじゃなかなと
でもあとは元気いっぱいですし
みんな年とってるので心配は心配なんですけどね^^
ルビーちゃん両頬が剥げる~~~~@@
なんででしょうか
なにか小さい傷したんだろうか~
猫の毛って怪我したところの回りの毛って丸く剥げてきますよね
あれ不思議ですね
ルビーちゃんなにもなければいいのですが
また見てあげてくださいね^^

やんちゃこりんのフルネームおぼえてくれててありがとうございます~笑
長い名前です~笑
背景がきれいだったらなぁ~笑
もっとガンガン歩いてるところ撮りたいのですが^^
こればっかりはドン引きされる前にカットです^^
でもこうして寝てばかりやんちゃこりんでなくて可愛いの見てもらえてうれしいです^^
スナッフィーさんありがとうございます~^^

桜咲きだしましたよ
きょうも25度手前まであがったんです
汗かいて暑い日になりました
きっと午後からもっと咲き進んだとおもいますよ~
スナッフィーさんのところももうすぐ咲きますよ
きょうはもしかしたら咲いてたかもしれませんよ~^^
楽しみですね~
桜はほんとにきれいですよね^^
スナッフィーさんもお花見してくださいね~(*^^)v

私もぼちぼちとコメントに寄ります~~^^
にっきは楽しく見させてもらっています~
これからもよろしくお願いします^^

2015/03/31 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさんご無沙汰してます~
来てくれてありがとうございます~^^こんばんは^^

Napoliさんほんとにがんばりましたね~
きっといそがしいのだろうからと見守っていましたよ~
でもまだまだいそがしそうですね
時間が足らないのですね
長い人生の中でほんとにいそがしく大変なときはありますよ
今がそのときなんですね
がんばってくださいね~m(__)m

お花見ですがそうそう近所の桜も見られたらいいですね^^
私も今年もそうなるかもです~
こんな私でさえバタバタとしています(*´▽`*)
ゆっくりまいりましょうね^^

アハハハ
私も昨日のNapoliさんが言ってくれたのできょうはまじまじとお花の先を眺めていました^^
ほんとに針の先みたないの一本でてました^^
かわいいですよ~
かわいかったですよ~^^
Napoliさんやはり観察力がすごいな~って感心しましたよ~
今度の作品は針も書いてくださいね^^

やんちゃこりんはいつも寝てばかりです笑
歩いてる写真はあまりないので^^ついつい貼りました~(^^)/
見てもらえてうれしいです
ホカペの上で寝てしまったら喉がいたくなりますよ~
おしりを温めるだけで~あとは無理ですね
でも寝てしまう私です~笑

桜餅をほおばってますか
もう食べたのですね~
私~大好きです~笑
明日か明後日は絶対に買うぞ~~~笑

2つは一度に食べたいから~笑
Napoliさんも無理しないでね
一つ一つ片づけていきましょうね~
私も一つ一つこなしていこうとおもっています
一度になにもできないのです~(*´▽`*)

これからいろんなお花の季節になりますね
愛でてくださいね~^^

2015/03/31 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

青空  

No title

ATUATUさん、こんばんは。

もう1個のはプロリフェラですね。
あたしも、いろいろわからなくなってますが、これは覚えてます。
うちのは秋に徒長しまくってましたが(ま、買った時からだけど)
切り戻そうかと思いながらも、ほっておいたら、脇芽?が出て、
今はなんだかムチコロです(笑)
スタイルは悪いですが愛嬌があります^^;
家の中に入れてたんですね~
葉に傷みがなく、とてもきれいですね。
多肉は小さいので、なかなか思うところに植えられないです‥
自分ではラベルを前にしたつもりでも、出来上がると、
横だったりして、、うまくいかないもんですよね^^;

ミニシクラメン、お花いっぱいっ。
さすが~
うちは花付けてるのあるだろうか‥?
そういえば、原シクが1個溶けてたなぁ;;
買ったばかりで、いやに元気が無いな、土かぶせ過ぎなんじゃないかな?
っと少し上部の土落としたら、球根が液状化、、
がっかり。
仕方ないので他所様のみて満足しとく。いっぱい見せてね。

ミミタン、かわいいですよ~
そうですか、白内障って細目にならなくなるのね・・
かわいいけどね、、ちょっと不便なのかな?
まぁ、もうそんなに動きまわらないしね。大丈夫なのかな。

夫のこの春のブームが桜餅でした。
バレンタインデーも夫の要望で桜餅(笑)
(自分が食べたいのでチョコのケーキも買ったけど)
おみやげもなども桜餅。何かにつけて桜餅。
あたしはあまり好きじゃなかったのですが、
今年、道明寺なら食べられるようになりました。

2015/04/01 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

青空さん~来てくれてありがとうございます^^
こんばんは^^


そうそうプロリフェラでした~
そして徒長してたの青空さんの思い出しました
今はムチムチに育ちましたか
よかった~笑
私のところのほうが徒長してますよ~
過保護にしすぎたみたいです
育て方がまったくわからなかったんですよ
どこに置いてもわからなくて
昨年は12月の半ばから半端ない大寒波だったし
部屋の中のほうがいいかなと思ったんですよ
以外にもよかったようですね(^^)/
マグレです^^

そしてミニシクラメンですが底面給水の鉢そのままで触らずでしたよ
カラカラに乾くまえぐらいに気がついて水を補給してました
一度も肥料もあげてなくてね
ミニシクラメンでもきっと球根の大きなタイプだったんだとおもいますよ~
3年生ぐらいかもですよ~^^
私もこんなに咲いたの初めてで見てほしくて写真に撮りました^^
お徳ちゃんでした~^^

ラベルがちょっと逆になってしまって~
せっかく素敵な缶を頂いたのに^^
今度植え替えるときは正面を確認しなきゃ
でもどの子が伸びるとはわからなかったの~
ほんとになにもわからなまま育ててました
まぐれでこんなにかわいく育って喜んでます(^^)/


原シクは寒さに弱いのですか
今年はほんとに寒かったものね
ヘレボと原シクとか寄せ植えとか憧れますけど
むずかしそうですね(^-^;
原シクは溶けたら高いからショックですね

青空さんこそいろいろ見せてくださいね
楽しみにしてますね^^

ミミタンの目は私がおもってるのだけなんですけど
きっとおかしいと思います
それよりうーちゃんの調子がわるいので明日お医者さんに連れていきます
ご飯は食べてるので大丈夫とおもいますが
がんばってきますね
お医者さん連れていくの体力いりますね
がんばりまっす笑

道明寺食べられるようになったって
今まで苦手だったんですか
あんなに美味しいのに~笑
私道明寺粉だいすきです~笑
そうか~旦那さんのマイブーだったんですね
桜餅美味しいですよね~
桜の葉も私は食べますが青空さんは食べないかな~^^
あ~~明日はなんとか買うまでたどり着きたいな~
和菓子やさんまでは無理としても~スーパーのでいいから(^^)/
買えますように^^
そいえば青空さんの好物も私なにもしらないかも~
お酒も飲めるのか飲めないのかもしらないかも~
少しは飲めるのはブログで読んだことはありますけどね^^

とにかく美味しいもの食べて好きなもの食べて春を楽しみましょう~^^
桜の写真も撮れたらまた見せてくださいね^^
お仕事で大変なのに~来てくれてありがとうございました^^

あ~~~ヘレボのチビチビの鉢マシしてます~
来年に期待してくださいね~ヽ(^。^)ノ笑

2015/04/02 (Thu) 00:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment