Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 暖かい蒸し暑い日でした



1504047022.jpg

きょうは雨はあがってお天気になったんですが曇り空でした
青空は朝は出てたんですが
写真撮ってるときは曇ってきました~

このお花はジューンベリーのお花です
先日の蕾が一昨日ごろから咲き始めました^^
たくさんの実がなりそうです~^^








1504036983.jpg

ヒヤシンスも咲き進んでとっても美しくなってきました
いい香りをふりまいてます~
来年から(今年の秋)白のヒヤシンスはもっと植えたい
咲かせたいとおもいました
清楚でほんときれいです~~~~~(*^▽^*)












1504036992_20150404204759641.jpg


クリスマスローズの不思議を書かせてもらいます

この子の外側の花びらの色は咲きだした当初はローズ色のくすんだピンクだったんです
寒い時期も重なっていましたが
今は暖かくなってだんだん色が変わってきたんですが
いい色にかわってきたんですよ~^^

なんとアプリコット色に近い色になってきました^^









1504036993.jpg

内側の花びらはスポットもなくてすっきりしたお花でした
白っぽかったんですが
鉢マシして植え替えたとたん
次の日にはアプリ色に変身してたんです~
うれしいですよね~(*^^)v
どひゃ~~~って感じです
今年の大ヒットになりました









1504047017.jpg

これはきょうの4日のです
春になったから暖かくなったから変色してきたのですが
いい感じになってうれしい^^

白いお花の子は緑色になってくるし
黄色の子も緑をおびた色合いになってくるし
濃い赤い子たちは薄い色に変色してくるし
この時期のクリスマスローズは色がコロコロかわって面白いです^^

来年はどんな色で咲くかほんとにわからないですが笑
また期待して育てていきたいです^^












1504036996.jpg

暴れん坊のピンクのピコティの子は最初が黄色かと期待して笑
じつはこの子だったんですが笑
今じゃ白の子に変身してます
暴れん坊にはまちがいないですが^^
ほんとにクリスマスローズって用土のブレンドやら
肥料の濃いのや薄いのやらでかわりますね
気温も^^
おもしろいですね~^^












1504047004.jpg

この子は2つめのヒットでした^^
初花でこんなにたくさん咲いたのだもの~
自慢したくて~見てもらいたくて~笑

最初はエンジ色のような苞?ガク
外側の花びらの色はそんな色だったんです

鉢マシして植え替えして春が近づくにつれ
こんなふうになってきました
なかなか渋いじゃないですか~^^

こんなふうに庭でいろいろ見て気分転換しています^^
ぶつぶつと語ってしまいました
お話を聞いてくれてありがとうございました
そして
話ついでにもう一つ

家の猫のうーちゃんがただいま18歳で5月にはたぶん19歳になります
うーちゃんが歯槽膿漏でね
歯を抜いちゃいました
口臭がひどくなってきて
お医者さんに連れて行かないといけないとおもいながらも
寒いししんどいし寒いし~(ダメダメですみません><)
用事がはいったしと伸び伸びになってしまって
やっと先日病院につれていってきました
5本もなんです(ガス麻酔して抜きました)でも痛かったようです~ゴメンねうーちゃん(≧▽≦)
もう2日たったのですが抜歯した夜からもカリカリ食べてましたし
今ももう毛づくろいとかしてリラックスしています
連れていくのが遅かったんですが
なんとか元気回復してくれました
こんな私でうーちゃんごめんね~と謝りましたm(__)m

きょうはびっくりする話を書いてすみませんでした
まだ桜は楽しめますね
しだれ桜も八重さくらもね
みなさんもどうぞ楽しんでくださいね~(^^)/
きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m


6 Comments

kussan  

No title

ATUさん こんばんは

お元気ですが、お久しぶりです。

相変わらずクリスマスローズが素晴らしいですね。
我が家のクリスマスローズの花は、みんなグリーンに変わってしまいました。

それにヒヤシンスが綺麗ですね、清楚な姿良いですね。
香りも良いんですね。
いつか育ててみたいです。

いつの間にかバラの季節になってきました。
楽しみですね。

今度来る頃はバラの開花ではないでしょうか?

それではまた。

2015/04/05 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん~コメントありがとうございます~^^
ほんとにお久しぶりです
はい!元気にしてましたよ~
春になって元気回復してきましたよ

kussanさんのところ昨日とか覗いてたらもうバラが咲きだしてきたんですね
びっくりしてましたよ~^^
やはり一番早い開花ですね~
kussanさんのところは一番開花がどこよりも早く
そして一番最後まで咲いてるのですものね^^

今年は開花が早すぎませんか~
うれいしいですよね~^^

kussanさんのところクリスマスローズはもうグリーンになってますか
やはりなんでも早いのです^^

kussanさんヒヤシンスはきれいですよ
小さいほうの(笑)球根で十分でしたよ(安いのです)
3つ袋入ったお手軽の値段のほうでHCで買いましたが白がとってもきれいですよ~^^
ぜひにぜひに秋に植えて見てくださいね^^
ほんとにおすすめですよ~^^

今度来てくれるときはバラの季節になってるかな^^
そんなに来てくれないのですか~笑
こっちはまだまだ蕾が出てきたばかりです^^
今年は黄色もっこうが枯れかけてお花はないかも
白のもっこうはいっぱいの蕾がついてます~^^
あとはなにが一番になるかほんとに楽しみです^^
一年たつのは早いですね

早くバラの季節になりますように^^

それまではkussanさんのちのバラを見に行きますね
これからいっぱい咲いてきますね
写真撮って見せてくださいね~(*^^)v
きょうは来てくれてありがとうございました~^^

2015/04/05 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

↓桜見に行けたんですね~。
春だもん、日本人だもん、桜を見なくっちゃね。
綺麗な桜、今年も見られてよかったね。

お庭ではジューンベリーでお花見ですね。
家も桜はないからジューンベリーで桜気分ですよ。
桜は外で見させてもらうのです~~。
今年は美味しい実を少しは食べられるかな~? 毎年言ってるね(笑)

ヒヤシンスもいい香りで楽しんでますね。
白いお花は気持ちも清々しくなります。

クリスマスローズがアプリカラーに変身したんですか~?
家のも変わらないかな~~。と期待したいところですが
全部花を切りました。
家の外壁の工事が始まるので足場を組むから、周りにあるものを全部どかさないとならなくて
クリスマスローズの鉢も庭の隅に移動させるのに切ってしまいました。
株の為には早く切ってあげたほうがいいし。。と自分に言い聞かせてね

ウサちゃん、大変でしたね。
5本も抜いてもカリカリが食べられるならよかったです。
これからも気を付けてあげてくださいね。

2015/04/05 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんにちは^^

桜見に行けましたよ
桜のトンネルみたいな場所があってね
そこを歩きました(短いけれど笑)
さくらの木の下はいいものですね
でも風がきつくてきつくて
暴風みたいですよ~
ボーッボッーって音が聞こえるぐらいふいてました
なんでもう少し柔らかい風がふかないのかとおもいましたよ~

でも桜みられたのでよかったです^^

かな。さんのところもジューンベリーありましたね
こっちは雨ばっかりなんで受粉するのだろうかと心配になってます
ほんとに咲きだしてから雨ばっかりだし虫もそんなに飛んでないしね
でもきっとたくさんの実がなるでしょうね
私は一口食べられればいいかな笑
あとは鳥さんが早朝からやってきて熟れたころに全部たべていくと思います
これは仕方ないですね~^^
鳥さんもご飯すくないだろうし~笑

ヒヤシンスですが白もいいですね
淡いピンクもよかったし
淡いピンクと白と植えたいと思っています
咲き進んできてまたきれいになってますよ^^

チューリップよりも早く咲くのでなんとかつなげていいかんじですよね^^

まだチューは咲かないのでヒヤシンスがにぎわしてくれて喜んでます^^

かな。さんちのクリスマスローズはもうカットしたんですね
いずれカットしないといけないものね
それにほんと株のためなら早い目のほうがいいですものね
庭のことできるときにするのが一番だと思います^^
外壁工事するのですね
足場を組んでなら本格的ですね
大変ですがかな。さんがんばってくださいね~
工事って疲れますからね
(私たちなにもしないのですが)
回りのものどかすのもお疲れ様です
がんばってくださいね~
早く終わりますように~m(__)m

ウサちゃんほんとに大変でした
私もいざとなるとなかなかつれていけなくて
やっとのおもいで行ってきました
抜いた夜にはもうカリカリ食べてるし~
噛めないのだけど飲んでるみたいな感じ
先生にそれを次の日に言ったら
先生も看護師さんも笑ってた笑

2日目は痛み止めの注射と抗生剤の注射に通ってそのあと家に猫だけまた置いて自分の病院にも検査の結果報告を聞きに行ったり朝ドタバタしてました~笑
私もなんともなくてほっとしました
また一年後です~^^

18歳とか高齢になるとほんとに弱ってきますね
体つきを見たりしたらさみしい気持ちになります
一日でも長生きしてもらいたいね
毎日猫にふりまわされてます笑
口臭もなくなってほっとしましたよ~

かな。さんのお出かけも毎日楽しいです
いっぱい勉強になります~
いつもありがとうございます~(^^)/
早くガボタが咲きますように~^^

2015/04/06 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |   

青空  

No title

ATUATUさん、こんばんは。

うーちゃん、どうですか? すっかり良くなりましたか?
命にかかわらないことは、ついつい先送りしちゃいますよね^^;
元気で、ご飯も食べられるなら、まだまだ生きられます。
まったり、のんびりしてください。

黄色く退色するヘレボってありますよね~
一粒で二度美味しい、、感じで緑より好きです^^
春のお花が次々咲いて、目が離せないですね。
もう少し、お天気の日が続くといいのに‥

2015/04/06 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

青空さん、こんばんは^^

青空さん~来てくれてありがとうございます^^

うーちゃんですが日に日に元気になってます
朝よりお昼
お昼より夜とよく食べるようにもなってます
今は缶詰をよくあげてますがみんなもお相伴にあずかりご機嫌です~笑

やっぱり食べないと元気にならないですね
食べてる間は元気な証拠ですね
それでもみんな全体的に小食になってきました
まぁ年ですね^^
でもご飯食べられてるからまだまだ生きますね
私も元気でいなくちゃ(*^^)v
青空さんありがとうございます

でもね連れていくのが遅かったので先生になんて言われるかドキドキしてましたトホホホ
でもなにも言われなくてよかった(^-^;
あとはヤンチャがちょっと臭い
でもヤンチャは超こわがりなんで
きっとショックが大きすぎるかと心配でつれていけません
生き物飼ってるといろいろ心配ごとありますね
空ちゃんも青空さんが居てくれるから長生きしてるのですよ
青空さんほんとに毎日お疲れ様です
青空さんこそがんばってくださいねm(__)m

ヘレボ黄色に退色するのほんとに一粒で2度美味しいですね~
こんなの初めての退色ですよ~(*^^)v
\(^o^)/~笑

来年はどんな色で咲くかがもっと楽しみです
青空さんヘレボはほんとにおもしろいですね
気温とか肥料の濃さとか日当たりとか土の配合とか~
今年ほどおもしろいと思ったことはなかったです
来年も楽しめるようにがんばりたい~笑
また来年もヘレボ談義付き合ってくださいね~(^^)/

もうすぐチューリップが咲きますよ
今年は雑草のカラスノエンドウが咲いてきて増えてます
あの子好きなんですよ~笑

お花のリレーがどんどん続きますようにと願ってます^^
青空さんのお花たちも楽しみにしてます^^
猫ちゃんもね~楽しみにしてます~^^

そうそう
雨ばかりなんですよ><
どうなるんでしょうね~
青空さんも寒の戻りで風邪ひかないようにね
気をつけてくださいね~m(__)m

2015/04/06 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment