Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 今の庭のお花たち





1504067047.jpg

雨の日が多いですね
寒いしほんとにどうなってるのでしょうね

桜が咲く前の気候がうそのようですよね













1504067048.jpg

暖かい日が続いてやっと春になって桜が咲いたのに
また寒くなって
それでも日に日に春のお花が咲いてきました

雨の日でも写真撮ってました^^
ここのところ数日間のお花たち見てください~^^

この子はもちろん忘れな草です
種をいっぱい飛ばしましたよ~
かな。さん~ブルンブルンと振りましたよ~笑

おかげでたくさん咲きました^^
でもスズメたちはおちてる種を片っ端からついばんでいきますね

イタリアンパセリの種とかたくさん落ちてたのに
きっと落ちてる種はたべられてるとおもいます
でも発芽してる子いるのでそれでいいかな^^

忘れな草残った子たちです~^^










1504067044.jpg


小さく固まって咲いてたムスカリもどんどん日に日に大きくなりました^^













1504067057.jpg


斑入りワレモコウの葉っぱ^^
この水滴は朝露でなくて笑
雨の水滴で~~~す笑
でも可愛いので一枚撮りました^^











1504097140.jpg

花ニラが可愛いです~
いっぱい増えますね
もう~~びっくりです

お花が終わればすぐに葉っぱは枯れてしまうのでしたっけ
忘れました
今年は葉っぱの観察もしようと思ってますが
きっと葉っぱもボウボウに残ってるんでしょうね汗汗

後ろに見えてる太いバラの枝はブノワ・マジメルです
カミキリに入られたりして幹が一本になってしまいました
背の高い幹が一本ですが
上のほうで枝がわかれてスタンダード仕立てみたいになってます
これは写真が撮りやすくていいな~(*^^)vと思っています

今年も素敵なお花を咲かせてくださいね(^^)/









1504097141.jpg


株が蒸れてしまったらいけないとおもうので
少しはハナニラ抜こうとおもいます
また違うバラの根本に植えよう^^

これでコガネムシの幼虫が来て卵うんでも
仕方ないか~
今年は薬は早め早めに対処しようと思っています












1504097144.jpg

庭でお花見^^
さくらんぼのお花です











1504107171.jpg


やっとチューリップ第一号が咲きました^^
赤のユリ咲きですね

ミックスの大袋入りの買ったのでいろんな色が混ざってます

赤のチューリップもかわいいですね~^^










1504107181.jpg

ティアレラが咲いてました^^

スプリングシンフォニー
見つけました
でもちょっとお花が少ないですが
今年も咲いてくれてありがとう~と思っています^^









1504107184.jpg

カメラにビニール巻いて撮りました
雨の日でもお花が咲くと写真撮りたくなります~~~(*´▽`*)

明日は晴れるそうです
土曜日日曜日は晴れたらいいですね~

年のせいもありますが笑
雨の日が多いのでアチコチ
痛いイタタタ~~~と歩きだしとか言ってます~

早く晴れて体も軽くなりたいです~~~
明日は庭のなにかできたらいいな~^^

みなさんもお出かけにお庭に楽しんでくださいね(^^)/
きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m










6 Comments

スナッフィー  

こんにちわ。

ATUATUさんこんにちわ。こちらは桜雨の朝から雨があがり曇りと
なりましたが寒いの。ATUATUさんも寒暖の差があるのでお風邪ひ
かれないようになさってくださいね。にゃんずたちも、風邪気を
つけてくださいね。猫団子になっているかなあ?。

勿忘草、ブルーの子種まきするの忘れていたのです。ピンクの子もこぼ
れ種でいるかどうか。ブルーの子、今年は種まきしてみようかなあって
思っています。

ATUATUさん、家ねハナニラが増えないの。半日陰っぽいと駄目なのか
なあ?。日当たりよいところに引っ越しさせようかなあ~。とってもか
わいい子ですね。

前に園芸本で読んだのですが、ハナニラの後には松葉牡丹の根が浅いので
直播にして松葉牡丹で楽しむこともお勧めですとありました。

チューリップもかわいいですね。いっぱい咲いたティタティタも終わりまし
た。チューリップもこれからクルシアナ・シンシアやガボタ、ライラック
ワンダー、ブラックヒーローが咲き出します。

ATUATUさんのお花楽しみにしています~。私も今日は雨上がりの庭を撮りました。後日UPしますからね。

2015/04/11 (Sat) 15:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんもお花見行けたんですね^^
きれいでしたね~
桜はほんとにいいですよね~
でも今年はほんとに雨が多かったですね~

こっちもすごく寒かったですよ><
昨日なんかもどれだけ暖かくなるかと思ったけど冬みたいでしたよ
スナッフィーさんも風邪ひかないようにね
無理しないでくださいね~
猫もストーブの前で揃って寝ていますよ~
灯油をもう一回は買わないといけないみたいですね

先日買ったとき今年はこれで最後かなと思ったけど来週初めには買わなくちゃ笑

忘れな草の種はよく発芽しますよ~
ぜひに種まきしてくださいね
やっぱり素敵な色ですね

春は黄色から始まって次はブルーで続いていくのもいいですね~(*^^)v
そして白やピンクのバラが咲きだすの^^
良いですよね^^

花ニラですが増えますよ~
スナッフィーさんはお庭のお手入れのときにはハナニラの花ガラを摘んでしまいますか

咲き終わってもそのまま置いておいたら種ができてまた発芽してどんどん増えていくのですよ~^^
きっとお庭お手入れしすぎてるのかも~^^
増やしたかったら種つけてね~~~~^^

松葉牡丹のお花も好きですよ~^^
むかしからあるお花ですよね~
なつかしい^^

スナッフィーさんもチューリップたくさん植えてるんですね
私も咲くのを楽しみにしてるんですよ~^^
また見に行きますね^^
チューリップはかわいいですよね~(*^^)v

私も同じようなお花しかないですがまた写真撮ってました^^
楽しんでいきたいですね~^^
スナッフィーさんお仕事で疲れているのに~
来てくれてありがとうございました~^^

2015/04/11 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

忘れな草、ブンブン種振りまいて沢山咲きましたね~~♪
スズメさん達のおやつにもなるし、
種蒔きする手間もはぶけるし一石二鳥のお得ちゃんです (#^.^#)

ムスカリも植えっぱななしOKで手間いらずだし
ハナニラもどんどん増えてくれるしね。
ハナニラのおかげで今年のチューリップは無事でしたか~?
さくらんぼのお花でお花見も出来て、実も美味しくてこれまたお得ちゃん(笑)

こちらは土砂降りです~~。この春は雨が多いです。
咲いたチューリップが倒れてしまってますわ~。
大気が不安定だとさっき天気予報で言ってました。荒れそうで怖いです。
うららかな春のお天気で、お花を楽しみながら過ごしたいですね~。

2015/04/13 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん~お元気でしたか~^^
もうね~心配してましたよ~
でもたくさんの3連発の日記の更新に安心しましたよ~(^^)/
ここ読んでくださってるお友達のみなさんもぜひにかな。さんのお出かけしたところ一緒に楽しんでほしいとこころから思いましたよ~(*^^)v

かな。さんフラワーガーデン
たくさんのお花が出てたんですね
ユリがすごくきれい~
今年は私もユリ植えました
ちゃんと咲いてくれるかな^^
シャボチカバって美味しい実が生るんですね
庭にあったら楽しいですね^^

ゾウサンビオラは笑ってしまいましたよ笑
ほんとにゾウサンの顔に見えました笑

馬のいる風景も良いですね^^
馬も可愛いし~馬と桜もすごくあっててよかった^^
しだれ桜が糸桜と言うのも知らなかったけど
糸桜は私大好きですよ~
良いですね~^^
すごく可愛いしだれ桜だとおもいます^^

八重さくらも咲く季節になってしまった
は~早いですね~

水族館もたのしいですよね
水族館も私好きです~^^
オニだるまオコゼに笑ったし
ジーベンロックナガクビガメはほんとに可愛いし^^
ウーパールーパーみたいな顔でほんとに可愛かったわ~~(*^^)v
なかなか出かけられない私なのでいろいろ見せてもらえてほんとにうれしい^^
かな。さんいつもありがとうございます~^^

そして忘れな草ですがブルンブルンしましたよ~
そしてたくさんの種は落ちたはずなんですが
スズメがたくさんほんとにたくさん庭に来てね
そこらじゅう食べてますよ~
でもいいんだ~
スズメもおなかすいてるものね^^

お得ちゃん
私ったらお徳ちゃんって漢字間違ってましたね^^
お得^^こっちの漢字でした

もうすぐセリンセが咲くと思います^^
でも雨ばっかりで成長が思わしないのです
ほんとに雨ばっかり
どうなってるの
昨日はなんとか晴れましたけどね
きょうもきつい雨ですよね
強風はふくしね

関東もきつい雨が降ってるとかで
かな。さんのところ地方は雨は止んできましたでしょうか
どうか関東のみなさまのところどうもないように祈っています

花ニラのおかげでチュリーップたちみんな無事でしたよ~(*^^)v
もうすぐ咲くとおもうのですがこの寒さと曇り空
なかなか咲きません~早く咲いてほしいです^^

あ~~土砂降りの雨やんでますように
チューリップもなんとか耐えてほしいですね
やっと開花までこぎつけてきたのにね><
こっちも夕方はほんの一瞬でしたが土砂降りでしたよ
そのころスーパーにいて駐車場にいくまでにずぶ濡れになってしまった苦笑

木曜日あたりから晴れそうで気温も上がりそうですね
そうなったらもう初夏ですね
今度はエアコンつけた~とか言ってるんでしょうね
かな。さんも今は外壁工事で大変なときですね
がんばってくださいね~
きれいになるのですからね~^^
お庭もそのうちに楽しめますよ~^^
きょうもいそがしいのに来てくれてありがとうございました^^

2015/04/13 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

青空  

No title

ATUさん、こんばんは。

チューリップ、たくさん用意したんですねぇ~
ちゃんと苦労しないと(球根買ったり、植えこんだり)
この時期、お花楽しめないですよね。
ちゃんとお手入れしてて、えらいですっ。
(‥うちは、、ゴニョゴニョゴニョ、、)
雨、多くて大変でしたが、そろそろお天気も落ち着きそうで‥
これから、いっぱい春の花楽しめますね。

あたしね、今は炭水化物が好きです(随分前の話の答えになるけど)
だからブクブク太りました。
これからの薄着の季節が恐いです--;

2015/04/17 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

青空さん、こんばんは^^

きょうは風がきついとおもいませんか
そちらはもうピークは過ぎたかな
こっちもお昼すんでから北風がきつくてひんやりさむくなりました
ちょっと薄着してたかも(^-^;
なのに庭でやっとヘレボの花ガラをカットしてました
そして私もタグをつけずに花ガラ切ってしまいました~
明日ならまだ思い出せるかな
明日はタグをつけて回ろうと~
種をつけてるのはまだ切ってないからわかるね
明日は袋もかけようと~
ホッチキス昨年も新しく買ったのにどこにしまったか思い出せないです
あ~~~始末がほんとにできないのです~笑
雨はきょうは降らなかったのでやっとヘレボのお花が切れました
雨の中なかなかきれいないですものね

来年もたくさん咲いてくれますように^^

チューリップですが秋にほしいとたくさん買いました
それがなかなか植えられなくてね(*´▽`*)
たしかに買うのは簡単ですが年末になってくると
ほんとに次から次から用事ができて植えつけもなかなできないですよね
青空さんはお仕事してるしもっと時間の制限がありますよね
それでもほんとによくがんばってると思いますよ~^^
今年はちょっと成績よくなかったですか
でも他のお花や多肉ちゃんが元気できれいじゃないですか^^
それで十分ですよ~~~^^
お出かけしてチューリップたち見てきてくださいね~(*^^)v

炭水化物うんうんわかる~わかる~
私もですよ~
なんでもすべて大好き~
今ねおかきでね
銀座餅というのがおみやでもらって食べて~
美味しい~~~となっております笑
これはこんど買う笑
東京美味しいのたくさんありますね^^
シュガーバターサンドの木なんてこっちは人気あります~美味しいですよね
あれも東京の黒ゴマ卵だっけ
あれも美味しかったな^^
な~~んて食べ物話もつきませんね~^^
青空さんの炭水化物はいったいどんなものなのか
おうどんとかお蕎麦とかおかきとかおせんべいとか^^
考えたらいっぱい出てきました笑
私はおうどんも好きですがパンも好きでね~~~
だから太るのですね~
でも信じません
青空さんが太ったなんて~~~うそ言っちゃいけません~
私はしんじません~
ずーとお仕事がんばってるのに^^
すぐに元に戻りますよ^^
きょうは教えてくれてありがとうね~(*^^)v
今夜も美味しいご飯たべて休んでくださいね~
明日明後日とお休みですね
一週間お疲れさまでした~
お庭楽しんでくださいね~(^^)/
青空さんもいそがしいのに来てくれてありがとうございました^^

2015/04/17 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment