Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 雨ばかりですね。。。




1504147263.jpg

椿も好きで育てているのですが^^
今年春の最後の椿が咲きました
名前は椿の「あけぼの」です

淡いピンクでほんとに素敵です











1504147265.jpg

ピンクのやぶ椿も可愛らしかったんですが
このあけぼのの可愛いことにはびっくりです

いい色ですし形もいいですし
惚れた~笑











1504147266.jpg

やぶ椿より小さいお花できれいです













1504147268.jpg

あけぼのの人気があるのがわかります
ほんとにかわいいですね~(^^)/













1504147285.jpg

これはほやほやのあけぼのです
さっき撮りました

雨が多くて軒下に昨日から取り込んでました
だから雨に濡れていないのです^^

ちょっとぼけてしまいましたが^^

明日にはもっと咲きすすんでますね
ほんとにきれい^^













1504147273.jpg

そして咲いた~咲いた~です笑
チューリップのガボタが咲きました^^

やっぱり大人のお洒落なチューリップですね
京成バラ園でお友達が球根を買ってくれました
7つも球根が入ってました
ほんとに有難かったです(*^^)v
今年もガボタにあえてうれしい~
ガボタの球根は自分で買ったことがなくて
いろいろなお友達に頂いてばっかりですm(__)m
普通では見かけないですしね
HCにはもちろんないですから~^^














1504147277.jpg

7つとも無事に芽がでてネズミにも食べられずに全部咲きそうです
今年はネズミがいなかったのか
それともハナニラの球根と一緒に植えたからかな
臭い臭いハナニラの匂いにネズミも球根のありかがわからなかったかな(*^^)v

どんな効果があったのか
たまたまネズミが今年はいなかったのか
それはどうかわかりませんが
今年は植えたチューリップの球根が全部無事に咲きそうです
やった~~~
でも来年はどうなるかわかりません
花ニラ植えててもネズミか狸かに食べられてしまうかもしれません~
そのときはそのときですね^^

これからチューリップがいっぱい咲いてきます
また見てください~~~~












1504147283.jpg


ミックス入りで買った
ユリ咲きのチューリップ
たぶんバラードだとおもいます
かわいい~^^


きょうも雨です
それもきつい雨

でも庭で植え替えがしたくて。。。
雨合羽着て~
植え替えゴソゴソ楽しみました
もう笑ってください~(^^)/

でも雨合羽ってほんとに優れもの~
服はぬれないですね
長靴に雨合羽
1時間ほどですがなんとかできました

アイスランドポピーを植え広げたかったんです
種まきしたあとそのままで~
みんなで共倒れ寸前でした
根付いてくれるといいなと思っています

いつまで雨がふるのでしょうか
庭は排水がわるくてあるくところがぐちゃぐちゃです
ぬかるんでます
昨日の強風で鉢も台から落ちて3つも4つも倒れてました
柏葉アジサイが折れてました
昨日の風ほんとにきつかったんですね

みなさんのところどうもなかったでしょうか
足元もどうぞ気をつけてくださいねm(__)m
きょうも最後まで見てくださってありがとうござましたm(__)m

9 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんにちわ。

ガボタ💛💛💛
咲いてくれてよかった~~~~っ。
球根がネズミに食べられてしまわなくてよかったぁ。
ハナニラ効果があったのかもしれませんね。
えっ、ATUさんのお庭にはタヌキも出没するんですか?
タヌキ見たいなぁ。。って勝手なこと言う人(苦笑)
ガボタ、今一番お気にいりのチューです。
ATUさんも気に入ってもらえてよかったでーーーす。
色んなチューを植えたのですね。色々と見せてもらえるのも楽しみにしてます♪

椿の「あけぼの」も素敵な椿ですね~。
椿も魅力的なのが沢山あるけど、毛虫は大丈夫ですか?
家も以前は椿があったのだけど、チャドクガがすごくって
側を通るだけでかぶれてしまうので、今はいません。
あれは辛いので椿は他所のを遠くから見せてもらってます。

こちらは今日はいい天気だったのです。風は強いけど
でもね~、これから大荒れになると言ってます。
そちらはどうですか~? 
この春は雨は多いし晴れれば暑いし風強いしで
せっかくのお花の季節なのにね~。とちょっとため息ついちゃいますね。
鉢がゴロンゴロンしたりして、枝が折れませんようにと祈っているところです。

2015/04/15 (Wed) 15:42 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

ATUさん こんばんは
お久しぶりです。

あけぼの可愛いですね。
我が家の白は八重です。花弁が多い分すぐに汚れてしまうので、まだアップしたことはありません。
白は難しいのに綺麗に咲いていますね。
びっくりです。

チューリップも綺麗に咲き始めましたね。
ガボタ?綺麗ですね。
我が家のチューリップはほとんど終わってしまいました。

このところ本当に天候不順で、暑かったと思ったのは束の間、また寒くなり、最近は雨ばっかりで、花も心も腐ってしまいます。

バラはせっかく開いて花弁が、一部腐ったり変形したりです。
今日からしばらくは天気がよさそうです。
また庭に出て手入れしなくっては、です。

「たぬき」我が家も最近狸が出たとか話を聞きましたよー。
今まで一度も見たことはないのに。
異常気象のせいでしょうかね。

そういえば「かなさん」が毛虫やチャドクガのことを書いておられますが、BT剤を散布すると良いと思います。
人間や動物にはほとんど影響がなくにおいもありません。バラを含めツバキなど青虫類などのいそうな植物に展着剤を混ぜて散布するとほとんどいなくなります。テントウムシやヒラタアブ、メダカや金魚などには影響ありませんのでお勧めです。
商品名はトアロー水和剤、バシレックス水和剤などを1/1000に薄め使ってみて、とてもお勧めです。
有機農業にも使える農薬だそうです。

2015/04/15 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

ガボタ見てくれましたか~^^
まだまだ蕾みたいですがこれからいっきに咲きそうです^^
花ニラ効果があったかもしれません
でも単にネズミがなかったのかもしれないし~笑

狸ですがいるんですよ
びっくりでしょう
2回狸を庭で遭遇してます~
びっくりですしこわいですよ~
顔はね長細いですよ~
一度なんて縁先まで来ててそのころ猫の餌も外に置いてたのかな
餌の袋に顔突っ込んでエンちゃん用のご飯たべてたんですよ~
もうね~びっくりで足がガタガタにふるえました~笑
木酢液を通り道に撒いたりね
いろいろしましたよ~
裏は猫が通れるぐらいの隙間があいてます
そこから侵入してたんですね

みんな食べ物がないんですね~(*´▽`*)
そうそう狸の話ししたことがあって
かな。さんもお出かけのときどこの場所だったか
狸がよく出るところだとか教えて写真撮って見せてくれてたことがありましたね~

そんなにたくさんいないとおもいますが確かにいるんですよ~
カラスも鳩もでもノラの猫ちゃんはほんとにいなくなりましたね
静かなんですよ
他のテリトリーではノラちゃんがいるかもしれませんがエンちゃんが居た場所ではもうノラちゃんはいなくなりました
エンちゃんが最後だったんですね

そしてヤンチャやミミタンたちが最後になりますね
かれこれ20年あまりです
長いですね

あれれ
話しがかわってしまいましたが
かな。さん狸ちゃん見たいですか~笑
実際みたらこわいですよ~
びっくりするほうが勝つかも^^

ガボタ^^お洒落ですよねヽ(^。^)ノ
私もこのシックなチューに惚れてしまってます
咲き進むともっといい感じになりますね
咲き進んだ姿も見てくださいね~(^^)/

椿のあけぼのも素敵ですよ
きょうもバシャバシャ写真撮ってましたよ笑
チャドクガはときどき見ることがありますが
広がってないときに一網打尽で退治できたこがあってそれは幸いでしたが

広がってしまったら大変なことになりますね
今のところ雀が来ていろいろ虫を食べてくれてるようです
今のところ被害はないのですが
いつも心配でみています
心配ありがとうね<m(__)m>
↓でkussanさんも退治の仕方教えてくださってます
チャドクガみたら薬なしではいけないですよね
気をつけますね
かな。さんも心配ありがとうね<m(__)m>

きょうのお天気ですが風もきつかったし
晴れてるかとおもえば雨降ってるし~
おかげで洗濯物~><
すすぎ直しました笑
あ~~~でした~笑

でも晴れたら青空でね~信じられないぐらいいいお天気でね~
きっと明日は晴れるとおもうのですが~
まだ天気予報みてないから~^^
今は肌寒いですよ~
かな。さんのところもきっときつい風だとおもいます
気をつけてくださいね~m(__)m

かな。さんもいそがしいのときなのにコメントありがとうございます~^^

つぎはどんな日記なのか
また楽しみにしてますね~ヽ(^。^)ノ

もうあとちょっと初夏になりますよ~
今はまだ寒い日もあるけどね~
風邪ひかないようにね~大事にしてくださいね~^^

2015/04/15 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん来てくれてありがとうございます
お返事が明日になってしまいます~
もう日付もかわろうとしてますが^^
どうもすみませんm(__)m
待っててくださいね~m(__)m

2015/04/15 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

きょうはやっと晴れましたよ~
kussanさんのところも晴れたでしょうか
雨ばかりで花もこころも腐ってしまうそんな気持ちがほんとにわかりましたよ><
庭のあるくところは雨でぐちゃぐちゃですし
排水わるいのですよね

そんな中で椿が咲いてくれて気持ちを助けてくれます
椿は雨にあたってシミになるのもありますね
この椿はまだ小さい苗なので軒下に持ってきて
雨よけしてました^^
だからシミがないのですよ~^^

kussanさんのところ八重の白い椿があるんですね
きっとシミがなくて咲いたらきれいなんでしょうね

バラはカットできないかもしれませんが
椿なら?
椿ならカットして玄関とかに飾ってもいいかもしれないですね

お茶花としてよく活けられるのですよね
だから生け花のようにして
飾ってみてください
そうしたらシミがなくて咲いてくれますよ~^^
そしたら写真に撮って見せてもらえるかもしれないですね~
いつかいつか見せてくださいね~^^

kussanさんのところチューリップはもう終わりましたか
こっちはこれからです
日当たりのよいお家のチューたちは終わったところもありますよ^^
私のところは日当たりがあまりよくなくて咲くのが少し遅いのかもしれません^^
だから長いことかかっていろいろ咲きだすので
バラが咲くまでさみしくならないようになってるな~って思って笑っています^^
ガボタも素敵ですよ
かわいいのですよ^^
そして黒いチューリップもいろいろな種類があって素敵ですよ^^

kussanさんのところはもうバラが咲いてるのですものね(*^^)v
信じられないですよ~
でもちゃんと咲いてるのですものね
いいな^^いいな^^ですよ~

日本で一番最初に咲いてるのじゃないですか^^
そして秋も一番最後まで咲いてるのですよね^^
最初のお花って以外にも傷んで咲いたりしますよね
きっとこれから落ち着いてきますね
あ~~楽しみですよね~
私のところもね
植え替えとかできなかったんで蕾もあまりつかないかなと思ってたんですが
だんだんと蕾が見えてきましてほっとしてるところです
ゾウムシがたくさんでこれが今見回りいそがしいです~笑

狸っているんですね
私は庭で遭遇してるのでほんとにいるのだから(笑)
最初はシェパードの犬みたいな犬かとおもいましたがちがいました~笑
たべるものがないのでしょうね

椿のチャドクガへの対処の方法について
教えてくれてありがとうございますm(__)m
今のところ大発生はないのですが
もしそのようなギャーとなったとき
見つけたときは教えてもらった薬で対処しますね
へぇーへぇー
すごくいい薬ですね
有機農業でも使える薬なんですね
覚えておきたいとおもいます
kussanさん教えてくれてありがとうございました~^^





2015/04/16 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

こんばんは~
考えてみればピンクのツバキって見たことないかも。
先日見せてもらったやぶ椿と変わらない感じがしますが、
ATUさんは明確にわかるんでしょうね。
ほんとに綺麗です。昨日からうっとりして見ています。

ブロガーさんから猪や鹿やアライグマなんてのも聞いたことがありますが、
でも郊外の田舎的なところなのでありかなって思ってましたが、
都会の住宅地でも狸にネズミとは被害はどこでもありなんですね。(^_^;)
椿やサザンカにはチャドクガが着きやすいですよね。
気が付かずに木の傍を通って大変な目にあったことあります。
気を付けてくださいね。

2015/04/16 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん和風のお花も見てくれてありがとうございます^^
椿はほんとに和風ですよね
私のところ苗場なので笑なんでもあるんです
統一感がなくて見るお花見るお花が好きになってしまって~(*´▽`*)
ピンクの椿ですが^^
やぶ椿はやはり藪というかんじです
原種ぽいです
このあけぼのは改良されてそれはきれいだなぁ~っておもいます
そしてマリア様もきれいなんですよ^^
ピンクの椿は5種類ありました笑
笑ってください~~^^

そして狸はびっくりしますよね
都会でも居るんですよ
こっちは少しは自然があるのでしょうね
でもモグラはいないのでかりんさんはいつもモグラで大変な思いされてがんばってほしいとおもいましたよm(__)m

かりんさんもチャドクガのこと知っていましたか
被害にあっていたんですね><
側を通ってさわるだけでアウトですか><
こわいのですね
ほんとに気をつけますね
今までまぐれのように助かってたんですね
教えてくれてありがとうね

きょうは強風で夕方には肌寒くなりました
ちょっとまた寒いですよ
風が身に染みました
まだ庭は寒かったです
やはり厚着していたらよかったです
少し油断したかもです
かりんさんも庭では無理のないようにね~^^

きょうスプリンググリーンが咲きだしました~(*^^)v

2015/04/17 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

そう被害にあったのはガーデニング初期のころ、
薄着だったから首から肩に入り込んでしまってたいへん。
そういう時はすぐ皮膚科にいったほうがいいからね。
そして絶対かいちゃだめ!痒み抑えるには薬でも
効かないので、
熱めのシャワーを充てる。これコツです。
日に何度もシャワー浴びていました。

今日もピンクのツバキ素敵ですね。
5種類もあったの? φ(..)メモメモ

ATUさんのチューリップに触発されて
負けじといっぱい出してしまいました!^^

2015/04/19 (Sun) 14:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん、痛い目にあったんですね><
話し聞いて大変だったとこわくなりました
今まで刺されないで助かってますが
もし刺されたときの対処方法助かります
教えてくれてありがとうございます

熱いシャワーをかけるのがいいみたいですね
きっと痒い痛いのでしょうね
イラガにさされたことはありますが(何度も)
きっと話にならないぐらいの痛さしんどさなんでしょうね
すぐに病院いきますからね
ここを読んでくださってるお友達やみなさんも気をつけられるとおもいます
かりんさん大変だったですね
教えてくれてありがとうねm(__)m

ピンクの椿いつもコメントありがとう~~~ございます^^
みんないろいろちょっとずつちがうのですよ~
メモして覚えていてもらえたらすごくうれしいです^^

チューリップの季節になりました
咲くのがほんとに遅かったので私も心配でしたよ
でもちゃんと咲くのですね
やっと咲きだしました~(*^^)v
かりんさん~チューリップ見ました~
すごい素敵でしたよ~
どんどん見せてくださいね~(^^)/
いつもコメントほんとにありがとうございます~^^

2015/04/19 (Sun) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment