Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スプリンググリーン




1504157347.jpg

ユリ咲きのチューリップ
50球いりを買ってご近所さんといろいろ分けたりして
私も植えつけました^^















1504177346.jpg


黄色も可愛いものですね^^

















1504177348.jpg

そしてやっとやっと咲きだしました^^
「スプリンググリーン」のチューリップです^^
かわいい~!!!
















1504177350.jpg

シャンと立って凛々しいです
いくつ植えたかな
きれい~
後ろに咲いてる華やかなチューリップはガボタです^^
















1504177353.jpg

たしかオレンジとグリーンの組み合わの球根も買ったと思うのですが
この中に植えたかな~^^
植えてますように~ヽ(^。^)ノ
この白とグリーンの組み合わせってほんと美しいです^^
茎もしっかりしてるし雨にも負けずに折れなかったし
曲がらなかったし強い「スプリンググリーン」です^^
光線の具合で黄色っぽく見えますが
白とグリーンです^^
背丈が高くて素敵ですよ~♪

















1504177357.jpg

ガボタも茎がしっかりしてて頑丈です
華やか&渋~です^^

















1504177365.jpg

ちょっと反対側から撮ってみました
「ガボタ」
小鳥さんが口をそろえて歌を歌ってるようです~~~~(^^)/
長い雨の日からやっと晴れてきましたね
ここ2日ほどで咲いてきました~ヽ(^。^)ノ
ほっとしました笑






















1504177361.jpg

黄色のお花の中はこんなのです
来年はどのタイプにしようかな

安いのであれば数もいるのでやっぱりユリ咲きとか
八重とか^^
球根選ぶときは楽しいのですが
植えつけるときはなかなかできなくて
12月半ばか後半になってました
でも咲いてくれてほんとほっとしました~^^




















1504177360.jpg


チューリップ祭りは始まりました(^^)/
あと少しですが咲きますのでまた見てください~~~~~
どうぞよろしくお願いします^^





















1504167338.jpg

こんな小さなハナミズキの蕾^^



















1504177371.jpg


ハナミズキが咲いてきました
春になってたんですね~笑

あまりに強い日差しにか弱いお花たちはぐったりです
鉢の乾きもびっくりするほどです

念入りにお水やりしましたよ~^^
バラの蕾もどんどん見えてきました

第1号は予測はつきませんが
早く見たいですね~(^^)/

昨日は金曜日の夜NHKで趣味の園芸の再放送がありました
夜の9時から趣味の園芸再放送に感激でした

たくさんの人がお花を見て感激してもらえますように
育ててもらえますように^^

ベランダー男子も木曜日の夜BSプレミアムで11時15分から45分までありました
かな。さんに教えてもらっていたのですが
ほんとにおもしろかったですヽ(^。^)ノ
来週も再来週もずーと見ようっと^^


きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございました^^

6 Comments

スナッフィー  

素敵なチューリップ楽しみました。

ATUATUさんこんにちわ。チューリップいっぱい咲いていますね。
スプリンググリーン、子供の時にカタログで見た時、衝撃でした。
爽やかな色合いが春のようでしょ?。ATUATUさんのブログで見せて
頂いてね、来年私も育ててみようかな~。

ガボタ咲きましたよ。かな。さんから頂いた球根を植えっぱなしに
していますが毎年咲いていて。この子は庭になくてはならないチュー
リップなんですよ。

百合咲きの子も一重の子も、チューリップどの子も大好きです。今日は
ジューンベリーが開花しました。

あっという間に桜が終わりました。ATUATUさんハナミズキ空にむかって
とっても美しいですよ。

バラゾウムシやハマキムシが悪さをしていてね。今年は小さな毛虫まで
薔薇に悪さをしていました。手で取り除けるだけ取り除きましたが、お薬
春のみやはりしないと一番花が・・・と。

体調よいお休みの日に、散布して一番花無事咲くといいなあ。ATUATUさん
もお庭作業、無理なくボチボチとですよ~。水切れ私もしちゃいました。気を
つけないといけないですね。

春いっぱい、ありがとうございます。元気でました。

2015/04/19 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

ATUさん今晩は

スプリンググリーンと言うのですか、始めてみましたが、とても素敵な色ですね。
淡いグリーンとホワイトの組み合わせが爽やかですね。

そして「ガボタ」も満開に!
春ですね。

ハナミズキも青空とてもマッチしています。
春、爽やかです。

2015/04/19 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

スナッフィーさん、こんばんは^^

お返事が遅くなってすみません~
スナッフィーさんが起きてるうちにと思ったのですが遅くなってしまいましたm(__)m

スプリンググリーンはスナッフィーさんは子供のころカタログで見たのですか~笑
きっとお父様とお母様が取り寄せて見てられたのでしょうね
私だって中年にさしかかったころでしょうか笑
今じゃシニアですが~(^^)/
そのころ私も赤白黄色と歌の中のチューリップしか知らないころ^^

黒いチューリップやアプリコットビューティーとかアンジェリケとかいろんな種類のチューリップが存在すること知りましたよ~^^

この子はスラッと背が高くてすっきり素敵ですよ
ぜひに植えて見てください~~

またチューの見方がかわるとおもいます^^
ガボタ咲きましたか^^
よかった~(^^)/
ほんとに丈夫で渋いのですがにぎやかなチューリップですよね
何年も何年も咲きますように
地植えならきっと咲きますね~(#^^#)

おお~~ジュンベリーが咲きましたか
やっぱりスナッフィーさんのところはひと足遅いのですね
ほんとに少しだけ咲くのが遅いのですね
時間差でいろいろ見られて楽しいですよね(^^)/

桜もあっという間でしたね
桜が咲くまでの陽気はいったいなんだったのでしょうか
雨の中のさくらが多かったですね
でもちゃんと見られてよかったです
スナッフィーさんの撮った桜はほんとに見事でしたよ~
実物見られたし圧巻だったでしょうね
私も来年こそはゆっくりさくらを見てみたいです^^

悪さする虫ですがほんとに困ったさんですよね><
ハマキ虫も出てますか
こっちはゾウムシが多いですね
潰すのに時間かかってます
写真も撮れないぐらいですよ~
お花が咲かなかったらなんにもならないもの~
お薬で退治できてお花が咲いてくれるならこれは仕方ないですよ
スナッフィーさんがんばってくださいねm(__)m

昨日はカラカラでしたが夜中から雨がふりだして
お昼まで降りましたよ
明日はまた一日雨の予報です
水道代は少し安くなっていましたよ
水やりがはぶけているのですね
でも気候のいいときは少ししかないのですから~~
お天気がつづいてお庭楽しめるといいですね
そうそうボチボチですからね
スナッフィーさんもボチボチしてくださいね~
まだまだ若いのですからね^^
お花はいっぱい育てられますからね~(*^^)v
お仕事で疲れてるのにほんとにいつもありがとうございます
私もいつも見に行ってますよ~(^^)/
楽しみにしていますね~^^

2015/04/19 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんも来てくれてありがとうございます~^^

やっといろいろとチューリップ咲きだしました
このスプリンググリーンは背丈があって存在感のあるチューリップですよ~
この組み合わせの色合い素敵ですよ
kussanさんのところならもっと早くから楽しめると思います^^
水仙につづくお花でチューリップへバトンタッチするのも良いですね^^
あとフリージアも香りが良くていいしね~
白のヒヤシンスも側に植えて置いたら早春も賑やかになりますよ~(*^^)v
よかったら植えてみてくださいね~^^

ガボタもきれいでしょうね^^
うれしいですよ~クリスマスローズの次はチューリップが咲いてくれました(*^^)v

ハナミズキも日に日に花びらがほどけてきてます
ほんとに春になりましたね
虫も出てきましたね
なんとかがんばっていきましょう
kussanさんのところ何番目のバラが咲いたのでしょうか(#^^#)
楽しみにして見に行きますね~(^^)/
私のところもなんとか蕾もつきました
色づいてきたのもあります~(*´▽`*)
ほっとしてます~♪
kussanさんきょうも来てくれてありがとうございました^^

2015/04/19 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

街路樹は桜並木は葉桜になりましたが
別のところは、ハナミズキの並木が綺麗な季節になってきました。
ATUさんのお庭のハナミズキももうすぐ満開ですね。

チューリップも咲き方も色も色々、本当に多彩になってきましたね。
ユリ咲きもいいですね~。
もう来年のこと考えてますね(笑)
八重だと、マウントタコマやアンジェリケも可愛かったですよね♪
ATUさんに教えてもらったクリームアップスターも素敵だった。

スプリンググリーン、綺麗に咲きましたね。
スーッと背が高くてカッコいいですよね。
今思い出したんだけど、スプリンググリーンの白の部分が淡いピンクの品種がありましたよね。
スプリンググリーンが出た当時に一緒に出てた記憶があるんだけど、名前覚えてませんか?

ガボタも咲いてきましたね~。
ちょっと個性が強いけど、それがまたよいなぁ。。と思ってます~。
ここのところあんまり可愛らしいチューよりも、渋めが気に入ってます。
秋に球根買ってきて並べると「地味かな~。」って思うし(笑)
名札が飛んじゃうと、どれがどれだか名前がわからない似てる花のをね(爆)

ベランダー、面白かったですか~?
結構はまりそうでしょ(笑)
私は録画予約をしてあるので見損なわないのですよ。
趣味園も予約してありますよ~~。
最近は園芸やガーデニングの番組が少なくって寂しいです。
↓椿も多彩で色々とありますね。椿は盆栽とかはないのかな~?
江戸時代から日本は園芸の文化がある国なんですもの。
花や植物を楽しむTVをやるべきだと思んですけどねぇ。

2015/04/20 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん来てくれてありがとうございます~^^
ハナミズキの季節になってきましたね
私も街路樹のハナミズキがきれい~と昨日いろいろ見て思っていたんですよ
ピンク系もいろいろあるんですね
きれいですしかわいいですし^^
白もほんとに蕾のうちからきれいだなぁ~きれい~と見惚れていましたよ^^
うちのもだんだんと咲いてきましたよ
でもきょうはなんだかうすら寒い日でした
昨夜まで雨だったんですよ

雨の日が長かったですね
明日からはほんとにお天気になるようですね
日傘がいるぐらいだとか
庭のお花たちびっくりしそうですよ~笑

かな。さんのお庭のチューリップはたくさんありましたね
びっくりしてましたよ
庭に地植えにしておいたらやはり地植えパワーなんですね
次の年も咲くなんてすごい^^
毎年毎年チューリップが増えていくはずです笑
クリームアップスターは昨年買えなかったんですよ
売ってなかった(HCに^^)
なのでさみしかったなぁ~^^
マウントタコマもアンジェリケも可愛いですよね^^

来年のことももちろん笑
考えてますよ~笑
黒っぽい子もいいし~ピンク系もいいなぁ~^^と
考えていますよ^^

スプリンググリーンの子はほんとに素敵ですよね
私もねピンクの子思いだしてました
可愛かったですよね
昨日は名前をしらべていたんですがわからなくて( *´艸`)
黄色はねイエロースプリンググリーンというのですって
黄色は買って植えてましたよ~
きょう咲きだしました
たしかね
オレンジとグリーンもありましたよ
白地に赤の絞りとグリーンもありましたよ
でもピンクとグリーンの組み合わせが可愛かった^^
名前がわからったらいいのにね~
本とかまた見てわかったら言いますね^^

クリスマスローズが終わってバラが咲くまでまだまだ日がありますものね
チューリップはやはり外せないお花ですね


かな。さんのお庭は地味な感じがしないのですよ
ほかに明るいチューリップがたくさん咲いてるもの^^
でも最近の新しいチューリップの値段の高いこと知ってますか
新しい品種のチューはちょっと買えないですね
なので買える値段の球根があればたくさんほしいなぁと思ってるんですよ^^
また秋にどんなの買ったか教え合いしたいですね
それがまた楽しいですヽ(^。^)ノ
黒い子もいいですね^^

ベランダー男子面白かったですよ
嵌りましたよ~^^笑
今思い出してもおもしろいです

録画ですが私も録画して見たいのですが
なんせ2番組同時録画ができない古い機種なんで
(ではなにを録画してるかってそれは言えないですが笑)
なのでベランダーは録画できなくて~
リアルタイムで見ています^^
もう忘れないですよ^^
趣味園はコンセントの具合でつけっぱなしは用心がわるくて~~~
猫のゲロゲロがコンセントとかにかかってると危ないので夜中から朝までは電源切るのですよ
日曜日早く起きたらいいのですがいつも寝坊です笑
なので金曜日の夜9時に再放送には感激しました
お昼の時間帯もいつもいそがしくて予約すらできてなかったです笑

金曜日の夜9時は見られるんです
よかった~(^^)/
そうですよね
今まで特集みたいによく園芸のTVとかむかしはありましたよね
もっともっと取り上げてもらいたいですね^^
なんせこれから趣味の園芸の再放送が9時に見られるの
たくさんの方に見てもらいたいな~と思いましたよ

椿ですが盆栽まで小さくはならないですが
鉢もそんなに大きくならずに剪定を繰り返したら育てられるのです
それも数年前の趣味の園芸で見て教わりました
お花が終わったら剪定して鉢を大きくしたくない場合は根をカットして植えつける
なるほどでしたよ~
背丈も大きくしたくなければ好みの高さで切ることができるのですって
なのでこれ以上大きくしたくなければ切ることができるんです
私もそうしていこうと思ってるんですよ^^

かな。さんも心配してくれてありがとうございますやはり趣味の園芸は心強い味方ですね~^^

金曜日の夜も楽しみにしていよう~っと^^
江戸時代から椿や朝顔と楽しんできたのですよね
かな。さんから博物館のはなしとか聞いてるし^^
ほんとにね~
お花を楽しむ文化をもってるのですからね~
どんどんお花の話しをしてテレビでどんどん紹介してほしいですね
もっともっと詳しく見せてほしいです
せっかくいいテレビが普及したんですものね~
大画面で植物の神秘なんかも見せてほしいです~^^
博物館いけないから~(*^^)v
かな。さんいつもほんとに楽しい話を教えてくれてありがとうね
お花談義ありがとうございます
感謝です~ヽ(^。^)ノ

2015/04/21 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment