Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 エビネ蘭と姫ライラック



1504267468.jpg

ふと足もとみたら咲いてました
エビネ蘭です
この子丈夫なんです~
申し訳ないぐらい手をかけてなくて
なのにちゃんと毎年咲いてくれます
いい子です^^





















1504267469.jpg

ちょっとアップで見てください^^


















1504267471.jpg
派手なお花もいいですが
地味はお花もまたいいものですね^^
一年に一度しか咲かないですがこんなお花も好きで育てています

写真には撮っていませんが
山吹の一重
姫ウツギ
雪ヤナギ
みやこ忘れなどが咲いたり今咲いたりしています
みやこ忘れは撮れたらいいなと思っています
















1504267450.jpg

姫ライラックも咲いてきましたよ~
いい香りなんです
フリージアとはまた香りがちがうのですよね
こっちは爽やかな香りですね^^













1504267455.jpg

姫ライラックですがマクロレンズで撮ったのでよく見えてうれしいです^^笑
もう初夏になりましたね
きょうは暑かったですね
バラの蕾も大きくなってるようですが下手したらしなびてしまうほどの暑さですよね
水切れさせてほんとにしなびてしまった蕾も多々あります(泣)
ゾウムシもすごくたくさん退治してます
ゾウムシをやっつけたときは一番うれしいです
早くヒラタアブが飛び回ってほしいです
サナギは見かけるのであと一息です
アブラムシの大群が~~~~~~
手袋はめて落としてます~ひぇ~~~~~笑

あと少しでGW突入ですね
どうぞみなさんもお庭やお出かけ楽しんでくださいね~m(__)m
きょうもいろいろ同じような写真とか貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m








2 Comments

kussan  

No title

ATUさん こんにちは

エビネランの花は香りが良いですよね。
春蘭・寒蘭など日本ランの香りも大好きです。
花は意外と地味だけど、なんというか気高い香りがします。

姫ライラックの花もかわいいですね。
ライラックも「クンクン」いい香りですね。

バラももう直ぐですよ。

2015/04/28 (Tue) 14:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん、エビネランも香るお花もあるんですね
うちのは少しだけ香りましたよ^^
そうそう春蘭や寒蘭ですがほんとにいい香りですよね
嗅いだことあるんですよ
お近くで育てておられるお家がありましてよく玄関とかに飾られてました
ほんとにいい香りで地味なのにね~
緑とか茶系のお花なのにいい香りなんですよね
気高い香りの言葉がほんとにぴったりだと思いました
kussanさんも育ててこられたことがあるのでしょうか^^気高い香りの表現がぴったり^^

姫ライラックですがこの色がいいんですよ~
ライラックももっときれいな可愛い品種がいっぱいありますね
でもこの姫ライラックって素朴で素敵なんですよ
ほめてくれてありがとうございます~^^

は~い咲きました~やっと白のもっこうバラが咲きだしました~(*^^)v
もうね~アーチに今年は這わせました
初めてアーチに這わせたバラです(笑)
いつも目の前でアーチに這わせられなくて枯れていったりしましたので
もっこうの白が伸びてきたので這わせられました(\(^o^)/)バンザイ~笑
昨年はアーチの近辺が白もっこうで埋まってしまったので這わせた感じではなかったのでやっと今年念願叶いました笑

キャリエールは蕾がほとんど落ちてしまいました
うーんなんでかな~
ちょっと遅れるかもしれないですが切り戻ししようと思ってます^^

kussanさんのお庭のバラ園すごいですね~ヽ(^。^)ノ
びっくり~
これから見に行きます~(*^^)v
kussanさんのお近くのお友達方なども楽しみにされてるでしょうね~
GWはみなさんでお茶して楽しんでくださいね~(^^)/
kussanさんきょうも来ていただいてありがとうございました^^

2015/04/28 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment