Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 アイスバーグです^^




1505037611.jpg
アイスバーグが咲きだしました
昨日から蕾がほころんでよろこんでました
白いバラきれいですね~^^















1505027557.jpg

昨日の朝のです
やっぱり黄色っぽく写ります
はぁ~笑













1505027584.jpg

夕方のアイスバーグです
もう色のことは言わないでおこう~笑
なかなか忠実な色は出ないです~
でも実際は真っ白でほとにきれいなんです~^^

















1505037613.jpg

3日の朝はこんなに満開になってました
素敵ですね
アイスバーグ
香りもいいしほんとにいいバラですね^^
















1505037620.jpg
横顔アイスバーグいろいろ見てくださってありがとうございました

アイスバーグ一家に一鉢二鉢アイスバーグ育ててほしいです^^

お天気がくずれてきましたね
雨がふってるところもありますね
雨のバラもきれいですが降りすぎはこまりますよね
早く雨があがりますように~
GWみなさんもお庭やお出かけ楽しんでくださいね
きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m













8 Comments

-  

No title

ATUATUさん、お久しぶりですっ!!


春色でお庭がにぎやかになってきましたね!
といっても、ATUATUさんのお庭は年中にぎやかですが・・・(*^_^*)

うちの庭も気がつくとちょこちょこ咲いています。
家の事情で3月4月中旬あたりまで、庭であまりうろうろできなくて、この期間ほとんど庭をみる暇もなく、水やりだけさっとすませる・・・という状況でした^_^;
さいわい、雨が多かったので水やりも助かりましたが・・・(笑)


やっと庭もいろいろ咲きだして、
忙しくなってきたわ・・・と思っていたのですが、
また思いがけない事態がおこってきて
気分も晴れない状態でした。
まだ確定ではないのですが、
新たに別の病気を引き起こしているかもしれなくて
今再検査中・・・(>_<)

ガーデンブログや庭関係の本をみることにも忙しくなってくる季節なのに、今年は見る機会も減ってしまいました(>_<)



でも、ATUATUさんのお庭は時々のぞかせていただいていました(*^_^*)

あけぼの・・・素敵でした(*^_^*)
マリア様とは趣の違う美しさですね。
もううっとりです(*^_^*)
加茂本阿弥も今年はたくさん咲いてくれたようですね!


二年越のフリージア、おめでとうございます(笑)
めりはりのある色の組み合わせが素敵でした!
優しい色合いのお好きなATUATUさんにしては
めずらしい色合いでしたね!!
とっても新鮮なカンジでした(^o^)


ミニシクラメンもATUATUさんにはめずらしいと思っていました。
お友達からいただいたのですね。
ふわふわでやさしい花弁なのに
花数がすごく多いので豪華でした!!


ヒュウガミズキも、うちの庭ではゆっくりみることができなくて・・・。
前を通るだけ・・・(笑)


そうそう、エビネ蘭!!
うちでも全く手をかけていないのですが、
必ず咲いてくれます(笑)
今年こそ鉢替えしてあげたいと思いますが、
結局手がまわらないだろうなぁ・・・^_^;
山野草にも興味があるのですが、
育てる場所がないのと、
これ以上は増やせられないという理由から
心を鬼にして(?)誘惑を断ち切っています。
ふふふ・・・バイモユリも気になる子なのですが、
諦めています。
だからATUATUさんのお庭でみせていただけて
とても嬉しいです。


ATUATUさんお気に入りのセカンドストリートティー、
咲きだしましたね!!
イメージよりピンク色が濃いような気がします。
こういうピンクが本来の色なのでしょうか?
それとも栄養がいいから??
もちろん、大好きな色です!!
凛としていていいですね!!
“ピンクのラテアート”とは、ピッタリのお言葉ですね(*^_^*)

この季節、水切れがいちばん気になりますね。
朝昼夕、お疲れ様でした!!
おたがいに今日は水やりも一息つけそうですね。



まだまだお話したいことは多いですが、
今日はこのあたりで失礼します。
また時々遊びに来させてくださいね!!

たくさんみせていただいて、
ありがとうございました!!

2015/05/04 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

ATUさん今晩は

いよいよ咲き出しましたね。
アイスバーグは我が家でも今が一番綺麗です。
アイスバーグの咲き始めは本当に清楚な花姿で香りも良くていいバラですね。
私も大好きなバラの一つです。

黄金虫も好きみたいで沢山寄ってくるので大変ですが。。。

セカンドストリートティーも綺麗に咲きましたね。
高芯咲きがなんともいえない美しさと言うより可愛い感じですね。

2015/05/04 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

No title

こんばんわ。
ちょっと来なかったらいっぱい咲いてる!!
ATUしゃん、うれしいねぇ~ ^^
アイスバーグもピテもなんちゃらティーも ^m^

色? 設定??
ATUしゃんキャノンだっけ?
ぱお吉はHISAちゃんから教わった「忠実設定」ってとこにしてますよん。

2015/05/04 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~~~ヽ(^。^)ノ

フィッツさん、こんばんは~^^

フィッツさんほんとにご無沙汰です~
ほんとに書き込みも久しぶりなんですね~
名前が書き忘れてますよ~~~
でもすぐにフィッツさんってわかりましたから~^^

フィッツさんそんなにいそがしく大変だったんですね
そうそう春は雨が多かったですね
私もお水やりはだいぶんはぶけましたが
よく降りましたよね><

私もあまりフィッツさんのところ覗きに行くとプレッシャーかかるといけないとおもって控えていたのですがそれでもチラチラ見に行ってましたが~~

たしか鉢の移動とかしなくちゃいけないとか言ってましたね
壁とか直されるのかなとかりフォームするのかなと思ってたんです

でも落ち着かれたのにまたすぐに心配なことがおこってるんですね
再検査ですか結果がでるまで今が一番心配なときでしょうか><
ううー私も心配になってきましたよ
いつもフィッツさんのこと心配していました
少しずつげんきになってきてお庭のこともがんばってたしきっとお庭がんばってると思ってたんです
膝も痛いって言ってたしそれも心配してました

フィッツさん、心配しすぎないでね
そんなこと言っても心配なのは心配だし落ち着かないとおもいますが。。。
ストレスとかもためないようにやはりお花を見てるのが一番いいですし
カギコメさんでもなんでもお話聞きますからなんでも話していってくださいねm(__)m
元気出して心配事も吹き飛ばしましょう~
何事もないこと祈っていますからね
フィッツさん元気だしていきましょうね~m(__)m

いろいろな心配の中私のところ見に来てくれたんですか~
フィッツさんどうもありがとうございますm(__)m

椿も見てくれてありがとうございます
年々大きくなって見ごたえあるようになってきました
フィッツさんの侘助たちも見たかったですよ~
紺侘助だったっけ
黒侘助だったっけ咲きましたか~
私の紺侘助のつもりだったんですが全然ちがいました
家にある匂い椿のさし木っ子でした
咲いたときはがっかり~
間違ってました
紺は知らぬ間に枯れていたのかもしれません~
それも話したかった~笑

マリア様も加茂本阿弥もきれいに咲きました
見ててくれてほんとにありがとうございました^^

フィッツさんもフリージアを植えてるって言ってましたよね^^
私も昨年植えてます~って話してたのに安い球根だったんですね
小さい球根で球根が大きくなるまで丸2年かかったんですね
今年なんとかして咲いてほしいと思いましたよ^^
咲いたのでフィッツさんのところも咲いてるかなと思ってましたよ^^
カラフルがかわいいかなと思ってました^^
それがね袋入りなのでいろんな色が入ってるんですよ
なかなかにぎやかでよかったですよ~
香りもよかったですしね^^
でも黄色のフリージアが一番匂いはいいですね~
そう思いましたよ~ヽ(^。^)ノ

ヒューガミズキが咲いたときもフィッツさんのお庭のも咲いてるかなと~思ってみてたんですよ~
ゆっくり見られなかったんですね
フィッツさんお花をゆっくりみられない年もありますよ~
私も長いことブログしていますがほんとに水だけしかあげられないときもありましたよ
何回かあったんですよ
いろなんことがありますよね
来年の春はヒューガミズキも見られますよ^^

フィッツさんもエビネ蘭育ててたんですか~笑
もういっぱいお揃いがありますね~^^
私も植えっぱなしなんですよ
新芽の先が鉢の縁にまで伸びてきて
来年はどのこに新芽が伸びるかな~笑
私も植え替えしてあげたいのです
いつかできますように~笑
がんばりましょうね~^^

山野草っていいですね
こころ落ち着きますね
今年ねこれは山野草になるのかわからないのですが
シュウメイ菊が咲くようにと育てているのです
昨年HCでお花の終わったのを買ったのでどんなお花かわからないのですが肥培して育てているんですよ~
前にもお友達にもらって育てていたのですが枯らせてしまって~

秋に咲くようにいつも思っているんですよ
ライラックが咲いてしまいました
昨年あげようと思って分けていました
あのクレマも~(しかしクレマは失敗でした)
だからまたがんばってみますね~^^
連絡していいものかどうかまよったんですが^^
ぼちぼち参りましょうね~(^^)/
セカンドストリートティーはね
私育ててびっくりしました
ものすごく強いです
花びらも強いし雨にも強いしお日様にも強いし
切り花にしても強いのです@@
これからちょっと何度も登場しますので(笑)
また見てくださいね~(*^^)v

フィッツさん大変なときなのに遊びに来てくれてほんとにありがとうございます
いつでもなんでも話しにきてくださいね
私もねお話して楽しんでるのでね
私のほうこそよろしくお願いしますm(__)m

バラね昨年の秋から結局植え替え出来なかったのが多々でした
ほとんどできなかったんです
出来ないままでも結構蕾つきましたよ
だから肥料やりすぎたのかもしれません~笑
それでも着かなかったのもあります~それは仕方ないですね^^
私ももっと話したいですが^^
また気分のよいときしんどいときでもいつでも来てください~
フィッツさん待ってますからね~
続きのお話しましょうね~(#^^#)
きょうはほんとに来てくれてありがとうございました
うれしかったです~^^

2015/05/05 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんあれよあれよという間の咲きだしましたよ~
朝起きたら咲いてるのが多くて私もびっくりしてました笑

咲いたらどのバラもうれしいですよね
アイスバーグも咲いてくれてバンザイ~です
いい匂いですよね
でもそれにしてもkussanさんのお庭のバラも素晴らしいですね~(*^^)v
私も昔にウィリアムモリス育ててたことがあります
ものすごい元気いっぱいでどんどん大きくなったのおぼえています
そのころまだ初心者だったので手におえなくて~笑
今ならきっと枯らさないで育てられるとおもいます笑
kussanさんのアイスバーグの蕾もいっぱいでしたね~
黄金虫が近寄らないように祈ってますよ~
また見に行きますのでね~
楽しみにしています

セカンドストリートティーはちょっと今までにないタイプのバラでね
花びらは分厚くてクシュクシュですごくかわいいです
ゴツゴツしてて強いです
お花も重たいです
でもね雨にも(昨夜ゲリラ夕立がありましたものすごかったけど無事でした)
強いしお日様にも強いし切り花にしても花持ちよくて私育ててびっくりしています
香りは少し弱いですが~^^

バラはこれから開花です
kussanさんのところのようにたくさん咲きませんが笑ヽ(^。^)ノ
私のところも見に来てくださいね~
でもそんなにたくさん咲かないのでそれでもよろしくお願いします~^^
kussanさんきょうも来てくれてほんとにありがとうございました~^^

2015/05/05 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

ぱお吉さん~こんばんは^^

そうですよ~
ちょっとも来てくれないので呼びに行きました~笑
来てくれてほんとにありがとうございます~^^

でね咲いてますでしょう(^^)/
私も朝起きたら咲いてる状態で笑
びっくりしてました
先日の30度の日が少し続いたから開花が早まったんだと思います^^

アイスバーグもきれいでしょう~
ぱおさんのところのツルのアイスバーグもほんとはほしいのですがぐっとがまんしてます笑
ツルとブッシュと少しお花がちがうでしょう~
でもアイスバーグって肥料でお花の形が変わりますね~
豪華になったり貧弱になったり~
正直ですね~^^
ピテも可愛いバラですね^^
アハハハ
なんちゃらティーも可愛いですよ~
このセカンドストリートティーはものすごく気にいりました
大雨にも強かったしギラギラのお日様にもびくともしなかったし切り花にしましたが花持ち水揚げもいいですし~^^
びっくりしどうしです^^
でもぱおさんのもってるロックピーチティー??でしたっけそのバラもほしかったんですよ~
でもその子は売り切れで~笑
ほしいバラは尽きません~笑

ぱおさんそうです
キヤノンですよ~
きょうね~設定を見てましたらありました
ありました^^
忠実設定~初めて見ました
ちょっと撮ったりしてみましたよ~
私のカメラはね~
ぱおさんやHISAKOさんのとはランクがだいぶん下で~~というか一番安い機種なんですよ~
私も買ってから後悔しましたよ~
もう一段階上のランクを買えばよかったとほんとに後悔しました
ちょっとがんばったらよかったんですが笑
ぱおさんやHISAKOさんの機種は手が届かないレベルなので~~~買えませんが~^^
でも忠実設定がついてたのでよかった~
うれしかったです~
これから試していろいろ楽しんで撮っていきますね~
ほんとに知らなかった~
ぱおさん教えてくれてありがとうございました~
しかし夕方でもこうして明るく撮れるなんてカメラも進歩しましたよね~
ぱおさんのバラもこれからたくさん咲きますね^^
楽しみにしていますのでね~
いろいろみせてくださいね(*^^)v
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2015/05/05 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。
GWも後1日ですね。どうすごされましたか~?
私は洗濯と草むしりで明け暮れてました。
疲れちゃったけど、、、
お日様で洗濯物が乾かせて、庭でつちをいじれるのって幸せなことだと思いましたよ。
GWが過ぎれば、また幕を張られて暗い日を送ります~~~。
後もう少しの辛抱です!!


アイスバーグ、やっぱり白い花と言ったら白雪姫さんですよね。
どの表情も素敵ですね~~。
ATUさん家の子、この春のおはなは花びらがシッカリしてる感じがしますけど、、
そんな感じはしませんか?
何か肥料とか土とかがいつもと違うとかしましたか~?
家は日蔭の方に植えてあるせいかまだ咲きません。
でもね~。今年はバラの開花が早い!早い!どんどこ咲いてきてしまってます。
ゆっくり楽しみたいから。すこしのんびり咲いてくれる方が嬉しいのですけどね。
ATUさん家のアイスバーグを一足早く楽しませてくださって、ありがとう♪

2015/05/05 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんきょうでGWは終わりましたね~
明日から工事の再開ですね
少しの間休息できたのでかな。さんもほっとしたでしょうね
お庭で遊べたことがよかったです~
草むしりも(かな。さんはむしるというのね^^)できたしよかった~
こんなに草むしりも楽しいなんて~て思いませんでしたか^^
暑くなるまでですよね
今のうちにむしれるものはむしっておきましょう~
私のところはむしるという小さいものではなくて引きちぎる(笑)引き抜くぐらいの体力がいるのでやっぱり草を引く 草引きって言ってしまいます笑
どっちも同じですけどね~(^^)/

私もね草引いたり植え替えしたりしてました
一日に3度も水やりしなくちゃいけないバラの鉢はお花咲いてましたけど鉢を大きくして植え替えました(笑)

今年の一月2月に植え替えしようと思ってたけどなにもできなかったので今頃植え替えしてます
もうめちゃくちゃですね~
でも今の方がはかどってます笑
もう体が動けるときに植え替えしとこう~笑
本にも載ってたんです
一日に3度も水やりしなくちゃいけない鉢は秋まで待たずに植え替えを~~~なんてね~
だからエイ~~~今だ~~~って

セカンドストリートティーも植え替えました
たくさんお花もカットしたけど部屋で飾って楽しんでます^^

かな。さんお花がしっかりして見えましたか!
うーん植え替えはほとんどできてなくて
アイスバーグもできてないのですよ~
セカンドストリートティーも香粉蓮もなにもできてなかったの~
今頃してる次第です(^-^;
でも香粉蓮はかえって元気になってました
まぁこれからわるくなるかよくなるか少したたないとわからないですが(^-^;

でね特別なことはしてないのですよ
肥料は植え替え出来なかった分たくさん目にあげてしまいました
だからあんなにクルクルしたお花になったり~笑

発酵油粕の粒肥料とか(安いですよ日清のバラ用とかです)
あとは野菜の有機肥料とか液肥とかバッドグアノや最後のとどめは白い粒の肥料を芽出し用にあげました
せっせと寒肥や芽出し肥えとやりましたよ~
やっと蕾が見えてきてほっとしました~
だから肥料のやりすぎかな~
でもかな。さんもこれぐらいはあげてるでしょうか~^^
私もう安い肥料しか買えませ~~ん笑
HCに出かけたときにチョコチョコ買ってためているのですよ^^
でもこのアイスバーグは南側の一番日当たりのいい場所に置いてあるのでとっても豪華に咲きました

もう一鉢は北側に置いてるのですがまたお花の形はちがうのですがきれいに咲いてきました
朝日は北側に置いてるのも当たるようになってきたので今はもう花盛り
お花に包まれていますよ~(^^)/
あ~~~なんてアイスバーグの香り素敵なんでしょうね~^^
クラクラきますね~^^
かな。さんにほめてもらえてすごくうれしいです~
冬じゅうがんばって肥料を置いて回ったかいがありました
植え替えはできなかったけどなんとかなりました

今年の秋こそは植え替えがんばりますね~m(__)m

かな。さんのアイスバーグは日蔭に植えてあるのですね
でもきっと数時間はあたってると思います
もうすぐ咲いてきますよ~
日蔭に植えてあるほうがお花は長持ちしますよね~
北側に置いてるアイスバーグもほんとに一年中咲いてます
お花も長持ちしますよね~^^
太陽は動いてますからね
これからは北側は朝日と西日が当たるようになってきます
なのでカンカン照りから解放されるのできれいなお花を咲かせるのも多いのですよ~
でもここは写真が撮りにくいので撮れないのですがまた切り花にして写真撮ろうかな^^と思ったりしました^^

かな。さんのところのクリームソーダでしたか
かわいいですね~
ティーなんですね
私~~~ティが好きになったかも
強いしかわいいし早咲きだし^^
またいろいろ見せてくださいね~(*^^)v

明日からまた工事ですね
あと少しの辛抱ですからね~
がんばってくださいね~
明日の夜は植物男子ベランダーですね~
見なくちゃ~~~楽しみだ~^^
もしかして岩合さんもだったかな~
楽しみがまた増えました(^^)/
かな。さんいつもありがとうございます~^^

2015/05/06 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment