Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 お庭は大丈夫でしたか~




1505127939.jpg
きょうはいいお天気になりましたね
台風がすぎさってみなさんのお庭はどうもなかったですか

撮りためてたバラのスノーグースです
すこしずつ咲いてきました^^

















1505117897.jpg

数日間のスノーグースです^^
いっぺんにいっぱい咲いてくれたらいいのですが
そこはやはり自然に少しずつ^^
















1505117922.jpg
このスノーグースも昨年や一昨年は調子悪かったんですが
やっと今年になって回復してきました
私の庭のバラたち調子はわるくなって回復したのが多いなと
今年は思っています
それでも枯れたバラはこの何倍もあるんですよ~(*´▽`*)

バラのこと少しはわかってきたのでしょうか~
元気になってくれてほんとに有難いです
とにかく土の中
コガネムシの幼虫の退治とカミキリ虫の退治が大事だとおもいます
その中でもカミキリ虫の幼虫は酷いですから
これには勝てないこともあります
あとはなんとかがんばってみます~
今年はなんとか被害のないこと祈りたいです
昨年はたくさん枯れたので今年は見回りがんばります^^


















1505138033.jpg
きょうのスノーグースです
台風のあとですがきれいに咲いてくれました
こんな姿をみたらほんとうれしいです^^
















1505138001.jpg
イングリッシュローズのロードリーオベロンですが
昨日の雨の中咲いてくれてました
今朝のロードリーオベロンです
ちょっとお花はいびつになってしまいましたが
咲いててくれたので感激でした
あと2つ蕾があるので
きれいに咲いたときまたみてください~~~~(^^)/

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
みなさんのお庭のバラも咲いてきましたか~^^
いっぱい楽しんでくださいね~(*^^)v










- 10 Comments

Napoli  

No title

ATUさん、おはようございます~!

いろんなバラ達が咲き始めましたね。
やっぱり何度見ても、スノーグースと言えばATUさんのバラなんだな~。♪
本当に可愛らしいバラですよね。

それにルージュモンも、あの花びらの数と言い、巻き具合と言い、青みを帯びた爽やかだけど深みも持ち合わせてる色と言い、みんな好き。♡

バラが咲き始めた頃の記事まで遡って見せて頂いたのですが、
OR、ER、HTなどなどそれぞれの美しさで一口にバラと言っても奥深いです。
なんとなくATUさん=オールドでしっとりマダムの雰囲気♪なのですが、実は可愛らしいのも沢山お持ちなんですよね。。^^
そうそう、ナデシコもだし、バラ以外の植物も多いですよね。
それぞれのシーズンでいろんな植物を楽しんで、いろんな植物同士の組み合わせも楽しめて、
庭って何段階もあって楽しいなって思いませんか~。♪

台風6号はあまり被害はあまり無かったのですか?
こちらも、あんなに頑張って鉢を寄せて縛って対策した割りに、あっという間に過ぎ去って、その後バラたちは素知らぬ顔して咲いています。w

今日も暑くなるみたいですね。
今この時間に天気予報で20℃あるって聞いた途端に汗が出て来た~。(笑)

ATUさんも、バラや植物たちも、ニャンズも、熱中症には気をつけて下さいね。

2015/05/14 (Thu) 06:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんも来てくれてありがとうございます~~
バラが咲いてきましたね~
あれだけ待ってた春がいっきに夏日になったり~苦笑
でもでもたくさん(のつもり)咲いてきましたよ
実際は一株にお花が2つ3つとかがざらですが笑

そうそうそれでもスノーグースは小花で房咲きですし咲きすすんできたら見事ですよね^^
ありがとうございます~
このブログをするときに一番調子よかったからかなとか思い出します^^

Napoliさんルージュモンはほんとに可愛いですよ
昔マリデルマーでしたっけ
あの子は真似っこしてもらって申し訳なかったとおもっていますが
あまり咲かなかったんですが(もう枯れてしまいましたが)
このルージュモンはオールドローズだけどそんなふうにおもえないほど可愛い花びらも葉もしっかりしたバラだと思っています
ほんとに可愛いんだから~~笑

Napoliさん一つ訂正があります
マダムのこと(笑)
もうどう転んでもマダムにはほどとおい年齢になってしまいました
ほんとに月日のたつのは早いですね
数年まえならマダムでもなんか通りましたが
もう無理ですにゃ~~~(^^)/
でもでもそうですね
年のことなんて忘れてマダムでもとおしましょうか~笑
それがね
Napoliさん私は可愛い系も大好きなんですよ~
自分にないものを求めてしまうのでしょうね~笑

お花はいいですよね^^
そうそうナデシコのことも覚えていてくれてありがとうございます~
数日前から赤いナデシコが咲きだしました
いいな~きれいな~と見ていますよ^^

一年中お花の絶えないようにと庭のこと思ってます
草がなければもっときれいなんですが
整理がなかなかできないのです
それでも今はまた伸びてる木を切ったり暑くなるまでが勝負ですよね
なんとか整理ができるようにがんばっています
でも庭仕事はきついですよね~笑

ほんとにほんとに庭は何段階もありますよね
とにかく楽しいに尽きますね
疲れ果てて(すみません体力があまりないもので太りすぎててですが)晩御飯つくるのがつらいときありますけど~笑

とにかく私たちはお花が大好きなんですよね~
こうしてお花好きさんたちとお友達になれたことが一番うれしいことかもしれません^^
Napoliさんも今は一番大変なときなのに来てくれてありがとうございましたm(__)m

台風の被害はなかったようでよかったです
避難させておかないともしももしものときもありますからね
掃除のつもりで移動したりしてましたよ笑
案の定
鉢を動かせば落ち葉だらけでした~~~笑
掃除ができてよしとしましょうか^^

関東の方暑いみたいですね><
こっちも昼までは暑かったんですが昼過ぎから曇り空になり雨になりました
恵みの雨でしたよ
カンカン照りでカーディナルヒュームとかチリチリでしたので~
バラは曇り空が良いですよね
紫外線もきついと言われています
Napoliさんも紫外線にも気をつけてお家のことがんばってくださいね~
ほんとにきょうはコメントありがとうございました
うれしかったです~ヽ(^。^)ノ
わたしもまた遊びにいきます~^^

2015/05/14 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

ATUさん今晩は

スノーグース、可愛い姿で沢山咲きましたね。
今年は当たり年?
我が家も沢山花が付いたバラもありますが、今年は花数が少ないバラが多いです。
その中でも年数の経ったバラは平均的に沢山の花をつけています。

もちろんカミキリの被害にあわなければですが。。。
私の場合コガネムシは毎週の消毒とテデトールによって何とか防げています。

ベラドンナも綺麗に咲いて、庭に出るといい香りに包まれて最高の季節ですね。
1年に一度バラからの素晴らしい贈り物です。
至福の時を大いに堪能してください。

キャサリンモーレーも愛らしく咲きましたね。
我が家のは今一でした。

今日は沢山見せていただきありがとうございました。

2015/05/14 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

また呼びに行ってしまいました^^
来てくれてありがとうございます^^

kussanさん今年は春に雨が多かったので肥料がよく効いたのかなとか思いましたよ
鉢植えの植え替えはほとんどできなかったのに蕾がたくさんついたのがありましたよ~

でも全部ブラインドもありました~
それも今ごろ小さな蕾があがってきてます

今年はバラも早く咲いた分2番花の蕾のあがりも早いのじゃないかとおもいます
今年は5回お花が見られるのもあるかもしれませんね~
kussanさんのところは6回ぐらいあるかも^^

ジュードオブスキュアが全部ブラインドでした><
小さな蕾があがるのをまってる状態です^^
kussanさんのところのような株ではないですが(;´∀`) 
3つ咲いたらバンザイなんですよ~^^
咲いたら見てくださいね

コガネムシはね
まだ成虫はみたことがないですがそろそろ土の消毒をしたほうがいいですね
これkらブンブン飛び回るのでしょうね
恐ろしい~
私も見回りしますね

キャサリンモーレも3つぐらいしか咲きませんが
また元気回復して来年はたくさん咲いてほしい
キャサリンモーレって花持ちは普通より一日ほどはいいですね^^

ほんとにバラの開花は一年に一度のバラからの贈り物ですね
うちはちょっとずつしか咲かないけれど^^
それでも庭が狭いので香りが充満してます
幸せな香りを楽しみたいとおもいます
kussanさんありがとうございました
これからあとしばらくは続きますのでまた遊びにきてくださいね~(^^)/

2015/05/15 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

No title

ATUATUさん、こんばんは!


前回は、名無しさんでコメント入れてしまったにもかかわらず、わかってくださってありがとうございました(-"-)

しかもご無沙汰すぎて失礼しすぎているのに、
変わらないあたたかいお言葉、ありがとうございましたm(__)m


うちの庭もなんとかにぎやかになってきました。
部屋で座っていると窓からみえるくらいになってきたので、やっとすこし気分が晴れてきました。


今日、家族が友人に車で送ってもらった際に
“こんなにバラの咲いている家ないよ”と言っていたということを聞き、嬉しかったです(*^_^*)


でも、枯れてしまったバラも多くて・・・。
ロードリーオベロンもその一つです。
ATUATUさんのロードリーは今年も美しいですね。
あと二つの蕾、また見せてくださいね。


ATUATUさんお気に入りのセカンドストリートティー、
ストライプにびっくりです!!
すごく可愛らしい!!
こんな姿をみられるなんて、感激でした(*^_^*)


お友達からいただいたというレダ、その後どうですか?
蕾の可愛さ、わかりますわかります!!
ひとつひとつの蕾が咲いてくれるといいですね!!
うちにもありますが、今年は花数イマイチです。
ルージュモンもそう・・・(>_<)
今年は咲かない代わりに、
うんと株に栄養を蓄えてもらって体力をつけてもらおうと思っています。


レイニーブルー、どうですか??
うちも咲きだしましたよ。
この子はATUATUさんのところと同じくらいの時期に咲いてくれるような気がします。
雨が多くなるみたいなので、傷まないか少し心配ですが、
またATUATUさんのレイニーブルー、見せてくださいね。



ライラックとクレマチスの件、ありがとうございます。
気にかけていただいて、ありがとうございますm(__)m
お気持ちだけで十分幸せに思っています。

これ以上、増やさないようにと思っているのです。
なにかあったとき、家族の負担になるばかりなので・・・。

鉢で育てていたヤマアジサイも枯れてしまいまして・・・(笑)
自分が集中できていないと、植物にも伝わるのでしょうね。
反省中です(T_T)
ATUATUさんの山アジサイ、大豊作なんですってね。
楽しみにしています(^o^)




近いうちに更新したいとおもっているので、
また冷やかしにきていただければ幸いです。


いつもあたたいお心遣い、ありがとうございますm(__)m



2015/05/15 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

スノーグース回復してよかったですね。
少しずつの方が素敵じゃないですか?
雨に打たれたベラドンナもいいですね。
こちらは今日は雨、わがやもやっと咲きそうなので
後で傘をさして撮りにいこうかな?
一度は枯れたベラドンナ、やっぱりなくてはと
ぎりぎり注文でお迎えしてよかったです。

2015/05/16 (Sat) 10:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

フィッツさん~こんばんは~

フィッツさんが来てくれた~嬉しいですよ~ヽ(^。^)ノ
もうねすごく心配していたんです~~
きょうは書き込んでくれて本当にありがとうございます

バラがフィッツさんのところも咲いてきましたか~
お庭が賑やかになってきたんですね~

そして私のほうこそあたたかいコメントいつも感謝しています
コメント書くのは気力と体力がなければできないときありますから
元気になっていたんですね
よかったです~ヽ(^。^)ノ

レイニーブルー咲いてきましたよ~
昨日から朝まで雨だったんでほんとの雨のブルー
雨のバラになってしまいました
それが雨が似合うの~~~ぉ~~~笑
写真たくさん撮りましたのでまたみてくださいね^^

枯れたバラですがオベロンが枯れてしまいましたか
あ~~><
きっとカミキリムシですね
昨年はお互いに被害にあってますものね
私もたくさん枯らせてしまいましたよ
仕方ないですね
そしてなんとか助かったバラでも力がないのが多いですよ~
今年もこわいですよね
なんとか見回りしていきましょう
それでも枯れたらそれは仕方ないとあきらめましょうね~

こうしてバラが咲いてきたらいい香りにつつまれて元気出てきますよね
フィッツさんも元気だしていきましょう~~~~^^

私もほんとに体よわいのですよ~(単なる太り過ぎかもしれないのですが体力がないのです)
なのにバラ栽培はやめられない~笑
ボチボチやっていきましょうね~(*^^)v

私のところで少ないバラでも香りはいっぱいでにぎやかになってきたのに
フィッツさんのところはもっとすごいだろうなぁ~と想像中ですよ(*^^)v

いつかいつかルシエルブルーはフィッツさんももう一度と勧めてくれたのでリベンジしたいと思っています
フィッツさんのルシエルブルーは咲きだしましたか~
レイニーブルーもいいけれどルシエルブルーも良いバラですよね~(*^^)v

セカンドストリートティーですが素晴らしいバラですね
育ててないとわからないことがいっぱい
こんな強いバラがあったんですね
雨にもお日様にも強い~~~~
土の乾燥は絶対に気をつけて水さえ切らさなければどんどん咲くバラだとおもいましたよ^^

ルージュモンも体力つけて来年いっぱい咲きますように^^

うーんフィッツさんいつかいつかまたチャンスのあるときがきますよ
そのときまで育てておきます^^
なにかあったらなんて~そんなこと言わないで
でも植物はお水をあげないといけないのはわかるし
水やりだけでも大変ですものね
その負担のこと考えると増やせない気持ちもわかります~
ボチボチまいりましょうね~ヽ(^。^)ノ

山アジサイも年々大きくなってきてね
今年はたくさんのお花をつけています
また見に来てくださいね~(#^^#)
昨年のピンク色で咲いたピンクマイコですが今年はブルーのようです
そのかわり子持ち七段花はピンクで咲きそうですよ~
繊細で可憐でなんともいえないです~
あ~~~また見に来てくださいね(^^)/

フィッツさん私こそほんとにいつも優しくありがとうございます
ちょっと私も元気がなかったんですがお花の話しをしてたらアレッ
元気になってきたと思っています
私こそフィッツさんありがとうございました~
遊びにいきますよ~ヽ(^。^)ノ

2015/05/16 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさんのお庭は白いバラが多いですよね
私のところはえ~~と
数えてみたら白は5つでした~
アイスバーグ
ピテ
ブノワマジメル(クリーム色かな)
バブルバス
そしてスノーグース
あとは枯れてます(*´▽`*)
あっグリーンアイスもありました
あれは白かな

スノーグースは暑さにも強くて花びらは焼けないですね
だからなんとしても復活してほしかった
株元はブヨブヨになるぐらい腐りましたがなんとか
シュートがでて復活してきました
ボチボチ大きくなればいいかなと思っています
そうですよね
少しずつ大きくなればいいですよね
うちはあまり大きくなると場所がないので大変なんですが~笑だから小さくてよかったかも^^

ベラドンナ咲いてきましたね
よかった~
そうでしたそうでした
リベンジしたんでしたね~
同じお花をみて共感できるのがうれしいですよ~
かりんさんのお庭のベラドンナも満開になって咲くのを楽しみにしていますね~(^^)/

こっちはほとんどのバラが咲きだしました
あと少し咲いたら全部かな~です
写真撮って加工して楽しんでます~(*^^)v
明日は晴れるのですって
カンカン照りのようです
これはいやですね~
どうぞ曇り空でいてほしいです~
勝手なことばかり言ってる私です~^^
かりんさん明日もお庭楽しんでくださいね~
きょうも来てくれてありがとうございましたヽ(^。^)ノ

2015/05/16 (Sat) 22:34 | EDIT | REPLY |   

SALLY  

No title

スノーグース・・・・なつかしいなぁ~

カミキリムシの被害に遭いお星様になりました。
リベンジを考えましたが、悩んだ末に新しい品種」をお迎えしました。

ATUATUさんに見せていただいて我慢します。

↓たくさん見てきました。
バラがたくさん咲き始めて忙しくなりましたね。
どんどん見せてくださいね。

2015/05/17 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

SALLYさ~~んこんばんは^^

SALLYさん来てくれてありがとうございます^^
SALLYさんのところもすごいじゃないですか~
たくさんのバラが~~~~~
それもけっこう新しいのもあって~~~^^
見せてもらって癒されました
私の持ってないのばかり
それだけ多いということですね~(^^)/

みんなきれいに咲いてましたね

スノーグースですがお星さまになりましたか><
いいバラですよね
強いですよね
SALLYさんはいろいろあるのでスノーグースもいいけど新しいバラを買って正解ですよ~
これからもいろいろ見せてくださいね~

私も新しいバラとかほしいです
でもあの本は買ってないですよ~
絶対にほしくなるから~笑
でも今の流行りとかも知りたいとおもうので本だけでもほしいとはおもいますが~
でもでも私もしばらくはがまんがまんです~^^

お花ですがそろそろ満開のころになってきました
ブラインドも数株あったのでさみしいことはさみしいのですがよく咲いてくれたと感謝したいです^^

毎日写真撮ってるので加工ができたらまた見てくださいね~(*^^)v
SALLYさんもいそがしいのに~~~~
来てくれてありがとうございました^^

2015/05/17 (Sun) 00:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

