Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 パーペチュアリーユアーズと言います^^




1505238436.jpg
とっても甘い香りのパーペチュアリーユアーズ
ハークネスのバラです
アイスバーグの香りをもっと濃く濃く濃くした感じです^^
枝は柔らかいし棘はた~~くさんありますし
棘はありますが優しいバラだとおもいます
















1505238438.jpg
昨年の夏はカミキリムシの被害にあわなかったバラはなかったぐらい(涙)
被害にあいました
この子も木屑がでていましたがなんとか執念で虫はお陀仏になったようです
回復してお花を咲かせることができました



















1505238440.jpg
あ~~いい匂いです^^
















1505238392.jpg
ほかの枝のお花
パーペチュアリーユアーズです^^
白のようなクリーム色のような
咲きたては淡い黄色のような
可愛いバラです
年々バラの数が減ってきてますが
そのぶん他のお花が増えてきました
なのでいつまでたっても庭はさっさっと歩けないです
苗場です^^














1505238373.jpg
朝はこんなに濃い色のERのジェーンオースチンが咲いてました

咲きたての色より少し淡くなった色のほうが好きです
でも可愛いですね~^^
















1505238445.jpg
山アジサイのマイコです
庭の片隅で咲いてました

マイコはいろいろなところで咲いてます
剪定してはそこらじゅうにさしてました
いつの間にかいろんなところで咲いてます
今年はまた西洋アジサイ咲くのがすくないです 
山アジサイのほうがよく咲いてくれます
来年こそは大きなアジサイたくさん咲きますように^^













1505238453.jpg
クレマチスのストロベリーキッスが咲いてます
今年も咲いてくれてありがとう~と言いたいです
山アジサイやハナミズキの木にからまってすごいことになってます
ただ見てるだけになって
触ってないです~(*´▽`*)
でもお花の咲いてるのは少ないのです~笑
















1505238451.jpg
ハコネウツギです
箱根ウツギ

昨年はたくさん咲いてくれたのですが
あまりにも茂ったのでたくさん剪定したら
今年はこのお花だけしか咲かなかった><
可愛いお花で白から咲きだして淡いピンクになってだんだん色濃くなって素敵な花木です














1505238421.jpg
ペッシュボンボンです
なかなか咲かないのですが
力がないのか
虫の仕業か
この子も昨年はカミキリの被害にあいました
なんとかここまで復活です
可愛く咲いてくださいね(#^^#)

後ろの黄色のお花は咲いたばかりのゴールデンボーダーです
この子も2日目ぐらいからのお花の色のほうが好きです
バラは退色していく色も素敵ですね^^

きょうもたくさん貼りました
今がバラの開花の満開のころになってます
しみじみ見てます
しかし(日付はかわりましたが)
洗濯は2回まわすわ
掃除もして片付けもしてたら庭で植え替えなどできなかったです
でもちゃんと写真だけは撮ってました(*^^)v
こんな日を待っていたのですものね~
みなさんもお庭楽しめましたか
植え替えなどできませんでしたが
庭でぼーとクリスマスローズの種採りしたりお花みたりして
楽しかったです~

晴れていい日になりましたね
良いお休みになりましたね
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m











4 Comments

かな。  

No title

☆ ATUATUさん ☆

まだ5月なのに言うとは思わなかった、、、「暑いです~。」
真夏日なんて。この先どうするんでしょうか?
これから咲いてくれる2番花が、夏の顔して咲いちゃいそうです。

パーペチュアリーユアーズ、この子もカミキリの被害があったのですね。
でも、無事に回復よかったです~。
そして、こんなに綺麗に咲いてくれた♪
シンプリーガーデンで思い出しました。
見せていただいてました!!!
ずっと以前に行った時に、まだ当時珍しかったオルレイヤの黒ポットを買った話しはしたっけ?
今家で咲いてる子達は、その時のこぼれ種の子達なんですよ~。

ジェーンオースチン、色が濃いのですね。
今年の一番花は秋のような色で咲く子も多いから、この子もそうなのかなぁ。
ペッシュボンボンもカミキリの被害があったのですね。
咲かせるのが難しいお花なんですねぇ。
虫の被害にあっても、咲かせるのが難しくっても、ヤッパリ薔薇の花はいいです!好きです!

山アジサイ、あんまり日向でない方が綺麗に咲くみたいですね。
マイコ、優しい山アジサイですね。
家の山アジサイも西洋アジサイよりも早く咲きました。
って、いくつかダメにしてしまったので2~3種類ですけどね。

地震の心配ありがとうでした。
あの時はバラ園さんにいて、皆さんと一緒だったので心強かったです。
帰りの電車を心配したけど、ダイヤは乱れてるということでしたが
私は順調に無事に家にたどり着けましたので、大丈夫でした。
ここのところお出かけが続いたり、家のことや雑用をこなさないとならないので
少しお疲れモードで、blogも更新出来てないけど、
バラ園さんでレイニーブルーがたわわに咲いてました。
写真を撮ってきたけど、ちゃんと写ってるかな~~~?

2015/05/27 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん待ちに待った春だもの~
弾けなきゃ~~~(●^o^●)
でも~~~この暑さ!!
なんですか~!!
もう暑すぎますよね
かな。さん地方も暑かったんですよね
こっちも34度だったんですよ~
暑いはずです
昨日からエアコンつけましたよ
GWにも暑い日があったのでエアコンつけましたが昨日きょうともう本格的ですよ~
まだ5月なのにびっくりですよね
バラのお花も><チリチリです
なんとか朝日を避けられる場所が少しあるので開花のお花はそこに移動したりしてますが
全部できないしバラがかわいそうでたまりません~

昨年はカミキリの被害は8鉢ほどありました
もうほとんどですよ~苦笑
なんとか咲いてくれてよかったです
でもこのパーペチュアリーユアーズはランブラーらしいのですが枝が伸びません
やはりダメージ受けてるのでしょうね
でも大きくならなくてもいいから枯れないでほしいです
枯れたのもあるのでね~
また新しいバラを買うことにしましょう(な~~んて前向き^^)でももう置くところがないからあきらめもつきますが^^

パーペチュアリーユアーズほんときれいに咲いてくれたでしょう
房咲きなのでたくさん咲いてくれたんですよ
いい匂いでね~ステキなんです~^^
かな。さんも見てくれてありがとうございます
そうそうかな。さんも以前にお出かけしてましたよね
オルラレアの話しきっと聞いてるとおもいます
なんか思い出しましたよ^^
草花も一回きりでなくて子孫をのこして次の年もお花を咲かせてくれるものね
こうして延々と咲いて思い出になっていいですよね
今年もオルラレア咲いてくれてよかったね(*^^)v

ペッシュボンボンもなかなかきれいに咲いてくれないです
やはりダメージ受けてるのかもしれないです
大物のほとんどにカミキリが入ったのです
でもね~かな。さんの言う通り

虫の被害にあっても咲かせるの難しかってもバラのお花はやっぱりいいと思います
私も大好きです
やっぱり好きです~(^^)/

山アジサイも半日陰ぐらいがいいようですね
3種類でも咲いてたらいい方ですよ^^
かな。さん楽しんでくださいね
私はどうしても集めたくなる性格なんで笑
いろんなお花を集めてしまってますが^^
(頂いたりしたお花も多いのです)
私のところで楽しんでもらえたらいいなとおもいます
お花が揃ったら山アジサイ祭りもしたいとおもうのでまた見てくださいね(^^)/

地震ですがほんとにこわいですよね
バラ園にいたのですか
みんなと一緒でよかったです
行き帰りの交通の乱れがなくてそれがなによりでした
バックにはいつもなにかしら飴さんとか甘いものもってお出かけしてくださいね~^^

私はもし一回出かけたらきっとその次は出かけられないとおもうのでかな。さんの疲れてるすごくわかります
お出かけしたら家のこと用事ってたまりますよね><
それが一番きついですよね
かな。さんもお掃除もご飯も作らなきゃだし
洗濯もしなきゃだし
かな。さんわかってますから気にしないで~~~~
それよりも疲れを早くとって次のバラ園見せてくださいね~(^^)/
楽しみにしています~ヽ(^。^)ノ

おお~~レイニーブルーね
見たいですよ~(#^^#)
かな。さんの疲れがとれたらブログの更新してくださいね~
待ってますね~
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2015/05/27 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

No title

ATUATUさん、こんばんは!!


相変わらず更新ペース、早いですねっ(*^_^*)
どれも素敵素敵!!


ハコネウツギ、初めて目にしました。
清楚な雰囲気なのですね。
色が変わっていくのですね。
そういう変化をする子、大好きです(^o^)
色変わりしていくウツギは珍しいですね。
お花が今年は少なかったそうですが、
みせていただくことができて、よかったです!!


ペッシュボンボン、復活おめでとうございます!!
ゴマダラには毎年悩まされ、ショックばかりですものね。
よかった!!
このままいいシュートが出て、どんどん元気になっていってほしいです。


レイニーブルー、素適なお写真でした。
ATUATUさんのところは、相変わらずきれいな姿で咲いてくれますね。
わたしのところでは、咲くもののすぐ散っていく・・・という状況でした。
花持ち、よくないのかな?と思っていますが、
ATUATUさんのお写真を拝見していると
わたしのところだけ早いような・・・?


ベラドンナも美しい!!
軒下で管理されているのですか?
とっても綺麗で、このバラの良さが伝わってきます。
わたしのところでは、ベラドンナは今年も不発でした・・・(笑)
二株もあるのにね・・・^_^;

そうそう、ブノワもきれいに咲いてくれなかった・・・(>_<)
茶色くなってかたまっています・・・。
ATUATUさんのところでは、どうでしたか??



昨日からエアコン使っています。
暑くて・・・。
昨日お昼ご飯食べてから、急に気分が悪くて・・・。
これが熱中症の一つの症状なのかな?と
思いました。

ATUATUさんも無理なさらずに、
暑さ対策してくださいね。

もっとお話ししたいのですが、
今日はここで失礼させていただきます。


たくさんみせていただいて
ありがとうございました(*^_^*)



マイコが庭中に咲いているのですか??
想像しただけでワクワクします(*^_^*)
バラの華やかさと、
ヤマアジサイのしっとりさと両方楽しめて
いいですね!!
一日中、庭で過ごしていたいですね(*^_^*)
もうなにもしたくないです(笑)



2015/05/31 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん昨日来てくれてたんですね~
ありがとうございます~

暑くなったししんどい日があったんですね
しらぬ間に汗かいてますしね
しんどくなったら無理しないでくださいね
休んでくださいね
軽い熱中症になったのかもしれないですね
エアコンですが体に良くないことはわかってるのですがついついつけてしまいますね
暑いときはがまんしないでつけて涼んでくださいね

私はもうエアコンなしではダメなんです
エアコン大好きなんです
男性みたいでしょう~
暑がりの寒がりなんです~笑
今はもう大丈夫でしょうか
しんどい日があればすぐにお医者さんに行ってくださいね
私はすぐにお医者さんに行く派なんです~(^-^;

そうそうウツギの話しをこの間してたんですよね
このハコネウツギのことだったんです

このお花は大きな木になりますよ
なので大きくなったら大変だとおもい
昨年、強剪定したんです

過去のマイガーデンの2012年春号No62
フィッツさんお持ちですか?

その中にモネの庭のことが載ってるページがあるんです
88ページです
高知県の北川村に「モネの庭」があることを載せてあるのです
その右側のページにハコネウツギと名前を載せて書いてあったんです
昨年ペラペラこの本を見ていたらハコネウツギを見つけて~あ~庭にあるのと同じお花~と大喜びしたものです^^

このマイガーデンきっとフィッツさんも持ってるとおもいます^^
時間のあるときに見てください~~~~
この号の本も見ごたえありました~~~^^
お友達も載ってるのでね
保存版です^^

ペッシュボンボンもなんとか咲いてくれました
あの蕾は雨で固まりましたが(^-^;

レイニーブルーですがきょうもすごくきれいに咲いてくれました
でもきっとフィッツさんのレイニーブルーがチリチリになったときは日差しのきついときではなかったですか
あのときは異常でしたよ~

で種明かししますと
レイニーブルーの置き場所ですがハナミズキの木陰になってしまってるんです

朝日はあたるのですが午後から日蔭になるんです
だから花持ちいいのかな~とおもうのです

これは喜んでいいのかどうかわかりませんが笑
狭い庭で木なんか育てるから日蔭ができるのですが^^

フィッツさんももし地植えでなければ午後から日蔭になるような場所に移動しておくとか
そうすれば花持ちはよくなるかも

でも2番花は梅雨の時期になりますし
だんだん曇り空も増えてきますし
きれいに咲いてくるとおもいます
あきらめないでくださいね~(#^^#)

ベラドンナもきっと秋にはたくさん咲いてくれますよ
え~~~2株もあるんですか(*^^)v
それは頼もしい~^^
マジメルですが私のところもきれいに咲かなかったです
蕾のまま固まったりでした
これは仕方ないですよ
そのバラそのバラの性格がありますからね~^^
きっと夏後半や秋にきれいに咲いてくれるとおもいます
遠目でみたら存在感あるし素敵なバラだなと思ってるのですよ^^

フィッツさんたくさん書かなくてもいいのでね
一つのお花だけもいいのでね
2行でもいいのでね笑
いつでも気分転換しにきてくださいね
待ってるのでね^^

マイコですが3か所で咲いてます
そして他の山アジサイも足元で咲いてるんです
冬のクリスマスローズのように足もとや目の高さでにぎやかになってるんです

これはほんとに感謝ですよね
有難いことですm(__)m
山アジサイ西洋アジサイに嵌って数年たちます
やっといっぱい咲くようになってきました
今年はおたふく紫陽花がきれいに咲きそうなんですよ~
フィッツさんも楽しみにしててくださいね~^^

フィッツさんも暑くなってしんどいときなのに来てくれてありがとうございました
見てもらえてるとおもうと早く次を貼ろう貼ろうと思っています
これからもよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

2015/06/01 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment