Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 かわいいバラです^^






1505258496.jpg
毎日暑いですね
こんな暑くて今咲いてるバラはかわいそうで~
25日に咲いたキャサリン・モーレです
3日間はきれいに咲いてくれたんですよ
最初はカップ&ソーサーみたいに^^上向いて咲いてくれました^^













1505258499.jpg
たくさんは咲かせられないのですが(*´▽`*)
一輪一輪がすごくうれしいです^^















1505278511.jpg
きれいな2日目が撮れなかったんですが
27日のキャサリン・モーレまだきれいに咲いてました^^
横向きに咲いててこれでも写真撮りやすかったです

















1505278523.jpg
はぁ~美しい~
後ろの背景はカンカン照りなのわかりますか
ここは午後からしか日が当たらずなんとか開花に耐えてました
ここで夕方まで咲いてたんですよ
今朝28日には散っていました
楽しませてくれました
来年はもっとたくさん咲いてもらえるようにがんばろ~ヽ(^。^)ノ












1505248490.jpg
グリーンアイスもたくさん咲いてきました
どれだけのバラが咲いてるか
記録で載せてます~(^^)/














1505248493.jpg
よく似てるのですがちょっとちがうのです笑^^
















1505238480_20150528170158b5c.jpg
23日のベラドンナですが
最後にほわほわで散る前のお花です
よく咲いてくれたと思います
2番花も秋にもたくさん咲いてくださいね~^^














1505278513.jpg
山アジサイの剣の舞です
すごくほんとにきれいな山アジサイです
山アジサイは私は水やりがやりすぎるぐらい水やりをしてしまうので
この環境にあってるみたいです
なんとか咲いてくれてうれしいです

きょうも同じようなお花ばかり貼ってすみません
いつも見てくださって本当にありがとうございます
きょうも暑かったですね
どうぞ水分たくさんとって休憩してくださいねm(__)m
どうもありがとうございましたm(__)m









6 Comments

かりん  

No title

バラのカミキリムシ被害の話題よく出てきますね。
昨年は被害が多かったのですね。
猛暑でだんだんそういことも増えて来るのでしょうね。
我が家はバラの被害よりもシラカバの木に入られてしまいました。

いろんなバラ更新昨年よりも多いようは気がしますが、
そうでもないかな、私の勘違い?
こちらに来ていつもそうだ、ゆっくりみてあげなきゃって
反省させられます。
紫陽花うちも咲いています。(*^^)v


2015/05/28 (Thu) 18:08 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

ATUさん こんばんは

バラの花が沢山咲いていますね。
どのバラも綺麗ですよ。
キャサリン・モーレー私も大好きなバラですが、我が家の土(砂地で栄養不足)に馴染めないのかあまり大きくなりません。
しかももう黒星病が出ています。
もしかしたら土の中にコガネムシの幼虫が居るのかもしれません。

パーペチュアリーユアーズも良い香りで優しい雰囲気が伝わってきます。
好きになりそうです。

赤いバラもザ・プリンス良いですね。
写真では本物の色を表すのは本当に難しいですね。
私は明るさを3段階ほど暗くして撮っています。
全体が暗くなりますが、実物に近い色にはなると思います。

カミキリムシ、私も散々やられました。今年も幼虫を2匹ほど退治しました。バラではなく百日紅の木の根っこに居ました。バラと同様に木屑で発見しました。
カミキリムシは今からが本番です。見回りをしっかりしてやっつけましょう。

2015/05/28 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん~お疲れ様です~(^^)/

昨年はほとんどのバラにカミキリムシとコガネが入りました
年々庭のことができなくなって水やりも朝一回なんてほとんどでした
見回りもできなかったんです
真夏以外は水やりはよくしてますよ~
(へんですね笑  真夏に一番乾燥するのにね)
暑いのが苦手なので朝一番の水やりでかろうじて余力を見て午前中にもう一回
午後からは庭には出られない状態でした(情けない)
今年はなんとか見回りたいです
かりんさんの庭ではシラカバにはいったんでしたね
大きな木まで枯らすのだからカミキリはほんとに酷いですよね

バラの更新ですが^^
カテゴリー別に載せたいので同じお花を何枚も激写してる次第です^^

まだ載せきれてないのもありますし
枯れたバラもたくさんあります~
やはり私は国産接ぎ木の子が育てやすかったです
リベンジしてほしいバラもたくさんありますよ~
カテゴリー別は大変ですが
写真を撮るのが大好きなんでカタログのように撮るのが好きなので(^^)/
ぼちぼちやってる次第です^^
まだ咲いてくるお花はありますのでね~
かりんさんまた見てくださいね~(^^)/

でもね~ほんとに枯れたほうが多いです~
かりんさんなにも反省することはないですよ
私のほうが整理整頓をしてないので反省しなきゃです^^

あの鳥は雌なので合ってますよ^^
絶対に庭にいますよ~^^
アジサイ咲いてきましたか
アジサイもかわいいですよね~
アナベルも大きくなって私のところも咲きそうです
あと少しで6月ですものね
アジサイの季節も来ましたね
いろいろと楽しみましょうね~ヽ(^。^)ノ
きょうも来てくれてありがとうございました~^^
これからまたバラを更新しま~~~す^^

2015/05/28 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん来てくれてありがとうございます^^

地植えって痩せた場所とかあるんですか
なるほど~砂地だと流れて出てしまうのですね
同じ庭だけど場所によってはちがうのですね
キャサリン・モーレ大きく育つといいですね

退色していく花びらの色がきれいですよね
そうそう成長がおかしいな~
なんか成長が遅いとほとんど
絶対に居ますね(コガネ虫の幼虫)
それとカミキリも><
もう退治したんですか
昔からkussanさんはカミキリムシのことで苦労されてましたよね
HPでも紹介してくれてましたよね
ほんとに酷い奴ですものね

私のところもそろそろ見回りしないといけないですね
お互いにがんばってやっつけましょう( `ー´)ノ
いつもいろいろ教えてくれてありがとうございます

パーペチュアリーユアーズも可愛いお花です
繊細なところがあるんですが
それさえ気にしなければいいとおもいます
私はほとんどいろいろな系統のバラを育てましたがそのバラのそのバラの特徴があるから
こんな咲き具合なのかな~と深く思わないようにしたんです
シミに弱いお花もありますし
寒さで咲かないお花もありますし
寒さで咲いてるお花があったり
夏に強い強いバラもありましたし~
バラは品種によってさまざまですね
シミができようが秋にはきれいに咲くし^^
年間をとおしてそのバラを好きになっていこうとおもってるんですよ^^
kussanさんもいろいろなバラを育ててそのバラの性格とか観察されてわかられたでしょうね~^^
これからまたいろいろ教えてくださいね~

ところでセントセシリアですが
あの花つきで少なかったんですね
もうすごい~^^
ステムが長くて素敵でしたよ~^^
切り花にして飾りたい笑^^

赤いバラのときは私もマイナス補正してます^^
kussanさんのカメラが良いのですよ~
ほんとに実物のように写ってるもの
これからもバラたちみせてくださいね
楽しみにしています

2015/05/28 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

No title

ATUATUさん、こんばんは(*^_^*)



ハコネウツギ、みましたよ~
わたしがマイガーデン持っていること、ズバリ的中ですっ!!
下垂して咲くのかとおもっていましたが、
けっこう立ち性なのですね!!
葉のグリーンとのコントラストがきれいでした。
No,62は、わたしもお気に入りのものです。
素適なお庭がたくさん載っていて、
大好きな種類のバラも多くて・・・(*^_^*)


ATUATUさんは、隅々までよ~くご覧になってますね!!
改めて、モネの庭に感動することができました。
教えてくださって、ありがとうございます(^.^)


レイニーブルー、うちでは日当たりのいい場所に
植えてあります。
うーん、仕方ないですね(笑)

ちなみにクレアオースチンは、夕方日陰になる場所で、西日からは完全に守られている場所なのですが、花持ち悪いです。
うっかりしているとすぐに散っています。
だからATUATUさんのところのように
色の変化を楽しんでいるひま、ありません(笑)
ATUATUさんのお写真を拝見して、“かわいいバラ~”と再確認しております(*^_^*)


お気に入りの園芸店で紫陽花フェアをしていたので月曜日に行ってきました。
行くのも二ヶ月ぶりくらいかも・・・?
蒸し暑くて、20分ほどしかみていられませんでしたが、
舞妓が立派な鉢でありました。
ATUATUさんのところのようなブルーっぽいものと
白い舞妓の二種類です。
藤の花のようにたくさん下垂している姿で
とてもきれいでした(*^_^*)
紫陽花の値段としては見たこともないような
恐ろしい値がついていてビックリ!!
仮に半額になっても買えないわ・・・というお値段でした^^;

売れ残ったらどうなるのだろう・・・?と思いながら
帰ってきました(笑)



伊予の薄墨、どうなっているかとても楽しみです。
どこかでアップされてみえるかもしれませんね。
何歩も遅れていてごめんなさい(-"-)
剣の舞、かわいいですね。
毎年見させていただいていますが、
お手入れが行き届いて見えるから
毎年しっかり咲いてくれるのですね。

バラはもちろん、クリロー、アジサイ、椿など
お手入れの大変さを思うと
わたしもがんばろう~という刺激になります(*^_^*)


バラの剪定、お忙しいでしょうが無理なさらずに!!
たくさんみせていただいてありがとうございました(*^_^*)




2015/06/03 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさん来てくれてありがとうございます^^
楽しいお話きょうもしましょう~^^

フィッツさんもマイガーデン読んでること前にチラッと聞いてたことがありました
なのできっとこの号も持ってると思ってました

No62号ですが私もお気に入りの保存版です
お友達のかな。さんが北川村に行かれたときがあってそのときに偶然にもマイガーデンを読んでいたのでびっくりしたこと思い出します^^

かな。さんが行かれたのは昨年の2014年の10月です
25日に更新されてます
私のリンクのところの真ん中ぐらいに

poan-de-kibun
という名前のブログがあります
ここがかな。さんのお家^^
ぜひに昨年の10月の旅を見てほしいとおもいました

かな。さんの旅行やお出かけは詳しく書いてあってすごく楽しいのです
私がかな。さんにマイガーデンにNo62号に北川村載ってますよ~とおしえてあげたのです~
かな。さんもこの本は大事な本だって保存版だって言ってました

北川村だけでなくていろいろなところお出かけされてるのでフィッツさんも時間があったら見に行くだけでも読んで楽しjでください
私たちってなかなか出かけられないから^^
お花のこと詳しく載せてくれてるから楽しくなりますよ^^
かな。さんのことも前々から一度話したかったんです^^
かな。さんもモネの庭に行かれてるのでぜひにみてください~
昨年2014年の10月25日です^^
モネよかったです~

マイガーデンのモネの庭も見てくれてよかったです
私ね本見るのも好きなんですよ
昔は積読ばかりでしたが笑
今はもう本も買えないので(家にありすぎです)
昔の本を読んでる次第です^^
じっくり読まないともったいないですよね^^

で^^ハコネウツギの話しもしてたんですよ~
そのときのはいつにしたかわからないのですが^^

ハコネウツギは昔からある木々のようですね
高木になりますよ~
私は挿し木で育てましたがこれ以上は大きくしたくないなと思っています^^
でもいい雰囲気なんです^^

レイニーブルー日当たりいいところで大丈夫だとおもいますよ~^^
あまりにもGW中とかそのあとも日差しがきつすぎたせいかとおもいますよ~^^
そうそうクレアオースチンですがバサッとおちますね
でもね~でもね~きれいなバラですよね
写真写りがまたいい子なんです
そしてよく咲く^^
あと一日ほどお花もってくれたらいいのにね~
私のところもお昼から日が陰りますよ^^
咲いたときは濃くてだんだん退色していって
そのあとすぐにばっさ~です^^
フィッツさんのところと同じですよ^^
かわいいバラですよ
また咲いたら見てあげてくださいね^^

園芸店でアジサイ展ですか
きれいだったでしょうね~
20分しかいられなかった
その気持ちわかります~
私もしんどいときは土も買いたいけど指くわえてこの次にしようと断念して帰りますから
また気分のいいときに出かけたらいいですよ^^
ほんとに苗いつか渡したいです

マイコの大鉢があったんですね
そうそうしな垂れて藤のように咲きます
私のところも咲いてます^^
きゃ~~~そんな高いお値段なんですか~笑
なんかうれしい~^^
昨年ねとっても可愛いピンクのマイコみたいな山アジサイあったでしょう

私はかってにピンクマイコと名前を書いてタグをさいておいたのでまちがいないですが
あの子は今年はブルーで咲きましたよ
アジサイはおもしろいですね
3鉢あるので来年はピンクとブルーと咲かせようと思いましたよ^^

ほんとに売れ残ったらどうされるのでしょうね
でも剪定もしないといけないし
また育てて咲かせられるのでしょうね
山アジサイ年々大きくなってきました
(どうしましょう~笑)

伊予の薄墨ですが
ブルー系の濃いのもあってね
その子はもう薄墨みたいになってきてるんです
シビレマス~笑

あとのピンク系で咲いた薄墨の子はこれからどうなるかなと^^
また載せるのでみてくださいね~

今年かわいと思ったのは「土佐の美鈴」
のがお気に入りになりました
ブルーの色が可愛いのです
アジサイ祭りもしたいのでまた見てくださいね
今ね加工してるのです笑^^

土佐系も伊予系もすてきです
伊豆も素敵ですよね^^
フィッツさん山アジサイまで話付き合ってくれて本当にありがとうございます^^
うれしいです(^^)/

お手入れなんですけどね
それが適当なんですよ~~~
草ぼうぼうでね
お恥ずかしいのですよ~
植え替えもあまりできてないのですよ
肥料だけはあげてるかんじです^^
フィッツさんいつもほめてくれてありがとうございます^^

私もほめてもらえてすごくうれしいです
草だけでも抜かないと^^
がんばります
そうそう剪定とか花ガラつみとかどんどん出てきてますね
お互いに楽しんで過ごしましょう~(*^^)v

きょうも見てくれてありがとうございました^^
私も遊びにいきます~^^

2015/06/04 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment