Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 香粉蓮(コウフンレン)です^^



1505288550.jpg
夜になっても蒸し暑いです
お昼は風があったのに

このバラも見てほしかったんです
香粉蓮です
コウフンレンと読みます^^
春一番のときぐらいに一度咲きかけたんですが
戻り寒波で蕾たちが傷んでしまって
切り戻しました
そしたら今頃たくさんの蕾でおおわれてきました
なのに今頃は暑い~~~~苦笑
咲く時期がついてないです苦笑
















1505288541.jpg
昨日にこのままではきれいに咲けないとおもい
重たい鉢を抱えて日蔭に移動してきました
あ~~重たかった~

花びらの外側は焼けてますがなんとかセーフで咲いてくれました
香粉蓮です















1505288542.jpg
この子は昨年の秋に新苗の秋苗を買って
きっとそのナーセリーパワーがまだ残ってたんでしょうね
私の庭には似合わないほど蕾をつけてくれました















1505288543.jpg
10個以上の蕾とお花は咲いてます


今頃こんなかわいいお花がみられるとは思わなかったので
ちょっと得した気分です^^
















1505288551.jpg
置くところがないものでこんなにひっつけて置いてます
アイビーがちょっときれいなので一緒に撮りました^^

















1505288548.jpg
この色好きなんです
香粉蓮はリベンジです
もう一度育てたいバラでした
今度こそ枯らさないで大事に育てたいと思ってます

でも~~~~コガネとかカミキリムシとかは仕方ですよね~
昔はなんかなんで枯れたのかわからないのです
水のやりすぎか
土の排水が悪かったか
土がわるかったかです
今度はがんばります^^
きれいに咲きました
香粉蓮
















1505278516_20150528223808ea4.jpg
これ昨日の27日の香粉蓮です
もう焼けて焼けて
救出しに行ってよかったです















1505278517.jpg
一枚目のお花
この子だと思います
一日でこんなにきれいに咲いたんですよ
よかったです~^^
香粉蓮見てくださってありがとうございました^^

そして種まきしてたお花がまだありました
アイスランドポピーです
昨年お友達にたくさん見せてもらってました
種まきしてもなかなか成長しなくて~~~
やっと一つ咲きました^^











1505288560.jpg
まだこれからお花も咲くかもしれないし
今年の秋もリベンジで種まきします笑
私もおもしろいなぁ~
種まき好きだ~とおもいます笑^^
夢があっていいですよね^^














1505288574.jpg
そして可愛い可愛い
かわいい~かわいい~
めちゃくちゃ可愛い~山アジサイの土佐美鈴です
もっとたくさん写真を撮りたいと思います
そのときはまた見てくださいね(*^^)v
そうそうきょうは植物男子ベランダーのTVのある日でした
これから見ます~楽しみなんです~面白いんです^^
みなさんは見ておられますか~~ヽ(^。^)ノ
きょうもまたたくさん貼りました~^^
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m



















4 Comments

HISAKO  

No title

きゃ〜ATUATUさん、すっごくお写真きれいです〜!
香粉蓮大好きです〜!
でもこんなにきれいに咲かせてあげられないですよ〜
ATUATUさんすご〜い!

2015/05/29 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

きゃ~~私も悲鳴が~~~HISAKOさんが来てくれた~(≧▽≦)
HISAKOさん~こんばんは^^来てくれてありがとうございます^^

HISAKOさんにお写真がきれい~と言ってもらえてもううれしくて胸がいっぱいになります
HISAKOさんどうもありがとうございます
香粉蓮もHISAKOさんも好きですよね
さっきもマイガーデン見てたんです
HISAKOさんのページ^^
そしたら香粉蓮が載ってました~あ~きれいと見てたんですよ~^^

そうそうバラですがきれいに咲いてくれたりそうでなかったり(笑)
季節や気温によっていろいろありますよね~
この香粉蓮たちは運がよかったですね^^
ほんとにきれいに咲いてくれたんですよ~
良いときにHISAKOさんに見てもらえてよかったですヽ(^。^)ノ
私はすごくないですよ~~~~(でもほめてもらえて本当にうれしい~^^)
運がよかっただけですよ~~~HISAKOさん~

HISAKOさんのバラたちのほうがどのバラを見てもきれいに咲いてますよ~
すごいのはHISAKOさんですよ~(*^^)v

そうそう冬はクリスマスローズ春からはバラやアジサイ育てられて本当にありがたいし幸せですよね~
庭で咲くお花を飾ったり~バラやお花を育ててよかったと思うときですよね
お花で季節の移り変わりがわかるなんてなんて幸せなんでしょうね~
私もいつもHISAKOさんのお写真やアレンジをみせてもらって癒されてます~~~
また遊びにいきますので^^
いろいろ見せてくださいねヽ(^。^)ノ
きょうはまたうれしくて♪
うれしいコメントありがとうございました^^
まだまだバラや草花楽しんで参りましょうね~(#^^#)
これからもよろしくお願いいたします~^^

2015/05/30 (Sat) 00:43 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

ATUさん こんにちは
 
「コウフンレン」綺麗に咲きましたね。
戻り寒波でやられたんですね。
切り戻して、沢山の花が咲いてよかったですね。
チャイナ系というかティー系らしい花形素晴らしいです。
花型からティー系の香りがしそうな感じですね。

実は、我が家のバラも同じです。今年は!
切り戻した後沢山の花が咲いたバラが結構な数あります。その代わり満開の頃に咲きそろわなくて。。。

寂しい感じになりましたよ。
反面今頃咲いたりしてますが。。。

2015/05/30 (Sat) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん来てくれてありがとうございます~^^
急に暑くなってからバラのお花もすぐに傷んでしまいますね

でも日蔭にもってきた香粉蓮がきれいに咲きました
kussanさんにもきれいに咲きましたねと言ってもらえてうれしいです^^
どうもありがごうございますヽ(^。^)ノ

そうそう戻り寒波で蕾がダメになったんですが今頃満開になってお花が少ない時期にこれが咲いてかえってよかった(笑)
と喜んでるんです

チャイナ系かティー系かややこしそうですね^^
もう一つ名前があるようですよ^^
このクシュクシュとした花びらはティーの感じでもありますね^^
どっちにしても素敵なバラです
バラもいろんなお花があって今更ながらすごいな~と思っています^^

kussanさんのところも切り戻ししてお花の咲き方がさみしかったんですか
そんなの信じません~笑
もういっぱいいっぱい咲いてましたよ~

そして切り戻しした子があとからまた咲いてくれて
ゆっくり愛でられていいじゃないですか~(^^)/
なんかもうかった感じです^^

私ならうれしいかも~~~~笑
kussanさんは咲かせるの本当に上手ですね
フォールスタッフもすごくきれいでした~
セントセシリアも夢のようです
素晴らしいですよ~(*^^)v

花ガラつみもバラの香りに包まれていたでしょうね^^
このまま2番花に突入ですね
私も2番花にむけて追肥しなくては

でもまだ1番花の遅咲きの子が咲きかけてきましたし
1番花の咲かなかったブラインド組が今頃から
咲きかけてきました~~~~ヽ(^。^)ノ

これもなんだか儲かったかんじです~
きっとkussanさんも今頃咲いてきてるバラたちも喜んでると思います^^
きっとそうですよね(^^)/
なにかしら咲いてるのはやはりいいものですよね
お花いろいろ楽しんでくださいね~
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2015/05/30 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment