Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 マダム・アルフレッド・キャリエールです





1505308669.jpg
ほんとは春一番ぐらいに咲くバラなんです

マダム・アルフレッド・キャリエールです
きょう咲いてるの見つけました
香りを嗅いであ~いい匂いとしばし楽しんでおりました















1505308671.jpg
高い位置で咲いてるので撮りにくかったです
近寄りすぎてたからかな(*´▽`*)
可愛いピンク色のバラですよね















1505308682.jpg
春一番は少しは蕾もあったようにおもうのですが
ほとんどゾウムシにチクチクされて蕾が落ちたこと思い出しました
ほんとに酷いですね
でもこんなに可愛いお花が咲いたので許します笑
















1505308684.jpg
あといくつの蕾があるか調べませんでしたが
ほんとはいっぱいたわわに咲いてくれるのが夢なのですが
そのように咲いたことがないのです汗汗^^
なんか勉強不足なんでしょうね
がんばります^^












1505288554.jpg
キャリエールの下には小鳥ちゃんと^^山アジサイの七段花
山アジサイも鉢植えなのでどこにでも飾れます
この鉢はバラが植わっていたオースチンのプラスチックの角鉢です
背丈もあって山アジサイを植えるのにもってこいです~^^
緑色で角鉢でカッコいいですよね
ERもどんどん枯れてしまったのでバラはさみしいです
でも生きてるERもまだ居ますので咲いたら見てくださいね










1505298642.jpg
西洋アジサイも咲いてきました
シャドウグリーンです
グリーンシャドウだったか(#^^#)
このアジサイはワイン色で素敵に咲きます^^
バラも少しずついろんなのが咲いてます
それでもほんとに少しです
でも庭が狭いから賑やかにみえるんですよ~~~
アジサイも山アジサイが満開です
山アジサイは終わって西洋アジサイが終わったら
次はどうしょうか
バラもそのころには終わってるだろうし
朝顔も蒔かなくちゃ
またあれこれ考えてみます^^


バラは今年もカテゴリー別に載せていきたいと思っています
どんどん減ってしまったけど咲いてるバラがあれば
貼りますのでまた見てくださいね
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

関東のお友達の皆さま
大きな地震があったんですね
どうもなかったでしょうか
TVを見てびっくりしました
どうか気をつけてお過ごしくださいねm(__)m









- 6 Comments

Napoli  

No title

こんにちは~!

マダムのピンク、青みを僅かに帯びて、真珠のようなピンクだけれど透き通った美しさもあって、
うわ~、私としては完全ノックアウト級の魅力です!
一度に沢山咲かせるのは難しい品種なんですか?
1つずつ大切に咲くのがお好きなのかしら?
画面に顔を近づけたら深~い香りがこちらまで伝わって来そうです。
はやくそういうPCが出来たらいいのにな。♪

山アジサイの七段花は花びらが7重なんですか?
普通のアジサイよりも山アジサイってちょっとお花が控えめで可愛いですよね。
それにこのブルーが爽やかでいい色。♪
ついこの前春になったと思ったら、もうアジサイの季節になっていて、
時間が経つのは早い~。

私、実は最近鉢を買う時は角のものが多いのです。
丸いのに比べて倒れ難いので、
全部が鉢の我が家では結構しっかり者で隣の丸鉢も支えてくれて頼りになるんですよ。^^

夕べの地震ですが、長い間横揺れが続いたので、止まった後もまだ揺れてる感じがして船酔いしそうな感じでした。
M8.5って凄いですよね。
火山だったり地震だったり、人間が地球をいじめ過ぎてるから怒ってるんじゃないかと思ってしまいます。
因みに、揺れたのは人間(ワタシ@_@)だけで、家の物は何も倒れませんでした。
ご心配ありがとうございます~。

2015/05/31 (Sun) 16:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさんマダム・アルフレッド・キャリエールはほわほわでほんとにきれいなバラなのですよ
可愛いとも言えますよ~
ノワゼットなんですよ~
ORでね棘もほとんどないし鉢植えなら扱いやすいとおもいます
地植えにしたら大きくなるとおもいます
それはそれで素敵かも~ヽ(^。^)ノ
寒さに強かったらいいのにね~
Napoliさんの大好きなニュードーンにも花の色とかパール感のある花びらの質は似てますよね~^^
上手に咲かせたらいっぱい咲くのですよ~(^^)/
私が咲かせるのが下手なだけなのです
ノワゼットだからたくさん咲くと思います~
あれだけニュードーンをたくさん咲かせたNapoliさんだもの~

>大切に一つずつ咲くお花が好きなのかしら?

に爆笑&ずっこけ~笑

まさかまさか~笑
私の好きなバラは房咲きでいっぱい咲くのが好きです~^^
私が咲かせると下手なので一つあるいは2つぐらいしか咲かないの~笑
だからこの子はたくさん咲きますよ~
検索してお花を写真みてください~
びっくりしますよ~(#^^#)
まぁまぁ中輪から大輪です
でもきれい~
あんなのがいっぱい咲いてくれたら最高だとおもいます^^

七段花は7重なのかな
ほんとに可愛いですよね
山アジサイもたくさんの種類があるので似ててもあれもこれもほしくて数が増えてるのですよ~^^
山アジサイばかりまた載せてみたいとおもいますのでまた見てくださいね~^^

あっという間に夏になってしまった
これから暑い暑いと言いながら水やりが待ってますね
お水やりもがんばりましょう^^

スクエアとか言うのですよね
角鉢のこと
私はまだ買ったことがないのですが
昔は素焼鉢とかも買いましたが量が半端なくいるようになってからスリット鉢ばかりでね~^^
Napoliさん角鉢を買うのですね
鉢もインテリアの一つですものね
きっと素敵な鉢なんでしょうね^^
私の角鉢はバラが植わってきたプラ鉢で^^
でも角鉢はカッコイイと思ってました^^
なのでいろいろ使ってるんですよ^^

山のお庭でいろいろと植えたのに鹿とかに食べられたんでしょうね
根付かなかったんですね
でもあきらめずに植えてくださいね
いつかなにか根付くかも
そうそう今からでも味は気にしないでね
ほら高いお金だして根付かなかったらもったいないけど
収穫は別としてリンゴとか種蒔いて芽育ててみてはどうですか~
おもしろいかもですよ~
でもやっぱり品種のあったほうがいいですね
へんな話してすみませ~ん笑^^
山のお庭にたくさんのお花や果樹が根付きますように祈っています~~~
でも日当たりもいいところできっとそこに住まわれるようになるとケアもすぐにできますしきっと根付きますよヽ(^。^)ノ
根付いたそんなレポートが聞ける読める日もそう遠くはないと思っています
Napoliさんがんばりましょうね~(^^)/

それと夕べの地震の大きさにニュースを見て私もびっくりしました
M8.5ってすごいですよね
びっくりですよ
Napoliさんのお住まいは大丈夫なのはわかります
家の中のものも倒れなくてよかったです
地震が一番こわいですしね
ユラユラゆれたんですね
耐震設備が整ってるんですね
よかったです
火山の噴火もこわいですしそれもいろいろな箇所で心配されてますし何事もなく落ち着いてほしいと祈っています
Napoliさんケガとかしてなくてよかったですm(__)m

これから梅雨入りしてアジサイの季節になりますね
恋路ヶ浜も咲いてきてよかったですね
赤いアジサイ
ルージュなんとかも楽しみにしてますよ~
私のところのアジサイやウツギも楽しみにして見てくださいね~(^^)/
きょうは来てくれてありがとうございました
うれしかったです~^^

2015/05/31 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

No title

ERもどんどん枯れてしまったのでバラはさみしいです
でも生きてるERもまだ居ますので咲いたら見てくださいね、には、思わず吹き出してしまいました( *´艸`)

そんなに枯れたのですか~?

キャリエールの1番花は、ダメでしたか?
にっくき、バラゾウムシの被害でしたか?
我が家は、今年はたわわに咲きましたよ♪
自慢してご免ね~(笑)

今、2番花もいっぱい咲きそうです。

でも、ブラインドで咲かなかった薔薇もたくさんありますけどね(>_<。)
毎年毎年、同じように咲かないのが薔薇ですね~

今日は、たっぷりお礼肥やしを上げましたが、黒点病蔓延しています。。。
新しく出て来る芽は綺麗だからそれまで我慢ですね。

2015/05/31 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃん来てくれてありがとうございます^^
暑くなりましたね><

来てくれたマミィちゃんを大笑いさせてしまいました(^^)/
でも笑ってもらえて私はうれしい~
私の話しは笑をとるために考えてるときもあります~
かれたことは悲しいけど~前向きにいかなくちゃですよね
カテゴリー別にバラのお花を載せていってるのですがだんだん残り少なくなってきたらカテゴリーの名前の半分以上は枯れてるですよね
だからなんとか生き残ってる子を強調させたかったの^^
この子たちなんとか育てないと~
がんばりますね~

枯れた原因は増やしすぎたかもしれません
全部に手がまわらなかったみたいです
もう昔みたいにいっぱいバラも買えませんし~
今居る子で楽しんでいこうと思っています^^
思ってるつもりです~^^

マミィちゃんいっぱい自慢してくださいよ~
バラの話しは何度してもうれしいのです~
お花の話しは楽しいのですからね^^
キャリエールは素敵なバラですよね
ゾウムシはまた出てきましたよ
花を手のひらに降ったら中から落ちてきますよ
おそろしい~すぐにつぶしますが(私のほうが酷いのですが(^-^;)
これは仕方ないですよね(^-^;

もう2番花にむけての追肥とか終わったんですね
私もそろそろです
でもまだ春の肥料が効いてるのか
なんかまた咲いてきてるんです

アイスバーグやレイニーブルーやカーディナルヒュームなどなど
ブラインド組も咲いたりして
今またバラの開花の第2弾楽しんでます
これって2番花なんでしょうか~

やっとマミィちゃんのところに追いつきましたね^^
クレマチスもいろいろ咲いてきましたし
ホレホレしますので~また見に来てくださいね(#^^#)

山アジサイもホレホレしますので~
そのときも見に来てくださいね~(^^)/
きょうも来てくれてありがとうござました~
私もまた遊びにいきます~
まあちゃん♪げんちゃん♪にも会いにいきます~ヽ(^。^)ノ

2015/06/01 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

No title

ATUATUさんこんばんわ。小鳥ちゃんとってもかわいいですね。
紫陽花ととってもかわいく撮れている1枚です。

キャリエールさんも柔らかなそっと触れないと大変な感じの薔薇
ですね。とっても繊細な美人さんです。

私もERは気づけば2種類しか残っていないことに気づきました。
大切に育てたいなと思っています。

連日の暑さで夏日。今日は職場でも冷房入りました。室内が30度でした
から。ATUATUさんのところはこんなものではないですよね。暑さが
厳しいことと思います。

熱中症に気を付けてお体ご自愛くださいね。それにしてもこの暑さで
薔薇のBellaDonnaも一番花が終わりをもうじき迎えます。お手入れ
頑張っていきたいなあ。

花壇の苗を入れ替えたりしました。まとまりがなくて(^^ゞ。

2015/06/02 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんきょうも暑かったですね
そちらのほうももう暑くなってるのですね
エアコンが入りましたか
涼しくなると体も軽くなりますね
もうこっちは暑くて暑くて
汗がしたたってきます
なので夜でもエアコンいりますよ><
湿度がきょうはすごいですね

バラたちですがスナッフィーさんのところもう少しもってほしかったですね
あまりにも暑すぎましたよね

でもねすぐに2番花が咲いてきますよ
大丈夫ですよ~
アイスバーグなんてずーと咲いてるのですから~
一家に1本いえ2本アイスバーグですから~^^
いい匂いですよ~^^

小鳥ちゃんも見てくれてありがとうございます
あの子は見守ってくれてます
そして私がたおれそうになったら頭をつかんで歩いたりしてます笑^^
なんせ足場がわるいもので。。。汗汗

キャリエールは素敵ですよね
スナッフィーさんはバラ園でキャリエールを見る機会があるでしょうね
バラ園のキャリエールはすごく素敵でしょうね~
以外にも花びらは強いのですよ
パール感があってほんとに素敵なんですよ~^^

ERですがパットちゃんは折れたとか言ってましたよね
いろいろな虫の被害にあったりするから今いるERたちいっぱい写真撮ってくださいね^^
私もなるべく一つでも咲いた子を載せるように
今年は全部載せるようにがんばってます(^^)/
なんて暇なことでしょうか(^-^;
でもがんばります笑

今年はスナッフィーさんはBellaDonnaとご対面したんですね
BellaDonnaこれは読めます~^^
色の表現もなんて言っていいか
ほんとに素敵なバラだと思います~~~
2番花もきれいに咲きますよ^^
秋も咲きますよ~
いっぱい楽しんでくださいね~
スナッイーさんが写真に撮るBellaDonnaとっても可愛らしかったです~^^

ほんとに熱中症には気をつけないといけないですね
まだ暑さにもなれていないし
一昨日あたりから汗かいたらポカリとか飲んでます
気をつけてますよ~
スナッフィーさんもどうぞ水分補給しながらお花楽しんでくださいね
夏のお花の入れ替えしたんですか~
いいですねヽ(^。^)ノ
私もお花買いにいこうと思ってます
なにが良いかな^^
お花の話しはやっぱりいいですね~
きょうは平日でいそがしかったとおもうのに来てくれてありがとうございました~^^

2015/06/02 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

