Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 山アジサイ祭り





1506038876.jpg
こんな可愛い山アジサイ見たことがないと思うほど可愛いです
この可愛い山アジサイは「土佐美鈴」です

この水色がほんとにいい色なんですよね~
育てて数年たちましたがやっと大きくしっかりしてきました
お花もこれでですが笑^^
たくさん咲いてくれましたよ~















1505318674.jpg

胸キュンでした(#^^#)














1506038915.jpg
後ろのはガクアジサイです

庭の苗場は今は山アジサイと紫陽花がいっぱいになってしまいました
お花が終わりかけたらいっぱい剪定します
そうしたら庭もすっきりしますね~笑



















1506058957.jpg
「土佐美鈴」の咲き進んだ姿ですが
中心のお花の部分の繊細なところ
きれいできれいで~ヽ(^。^)ノ
もっと近寄れたらよかったのですがこんなお花を見てると
梅雨でも忘れてしまうぐらいです
でも長く続く雨は嫌ですが~
















1506028792.jpg
この子手まり咲きは「新宮てまり」と言います

新宮てまりも可愛いですよ~
この色がまた可愛いのです

少しブルーがきつく写ってます
カメラの設定のせいでブルー色が濃いですが
でも咲き進むとこれぐらいのかわいいブルーです

マイコの手まり咲きは紫がはいりますが
この子はほんとのブルーできれいです~^^
見てくださってありがとうございます^^














1506058833.jpg

この山アジサイは土佐がつきます^^
昔chieさんにもらったのです^^
「土佐のキラ星」です
この土佐のキラ星も繊細で美しいのですよ~

山アジサイって繊細できれないお花がほんとに多いですね











1505298614.jpg
この色の子も土佐のキラ星です
鉢がちがうので土の酸性もちがうのでしょうね
こんな淡いパープルも素敵です
儚げな山アジサイいいですね~m(__)m















1506038858.jpg
何度も登場してるかもしれませんが^^
手まり咲きの白

白マイコです
真っ白できれいですよ
アナベルより小さくて小さくて
ホワイトガーデンにも植えられるとおもいます^^
この時期に真っ白な山アジサイも良いですね^^












1505188198_2015060819505228e.jpg
アオガクアジサイです
青額アジサイ

咲きかけが黄色や青のグラデーションがきれいでした













1506058944.jpg

咲き進んだらきれいなブルーになりました
どれだけあるのですか~と言われそうですね汗汗
まだ今年咲かなかったアジサイもあるんです
それはこれから咲くかな
来年は咲くようにがんばります(^^)/

アジサイもなかなかたくさん咲かせるのは難しいものですね















1505238396_2015060819564476e.jpg
青い山アジサイが並びました^^

この子は「七段花」
これだけ咲いてくれたら賑やかになりましたよ~

まだこれから咲いてくるアジサイも見てくださいね
きょうも山アジサイ見てくださってありがとうございましたm(__)m

午後から雨になりました
梅雨らしいですね
朝晩は肌寒いぐらいです
風邪ひかないようにお体ご自愛くださいねm(__)m
たくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m














8 Comments

Napoli  

No title

おはようございます~!

ホント、タイトル通り、こちらにお邪魔したらもうどこにもアジサイ祭りに出掛けなくてもいいかも。♪
。。と言うくらいのオンパレード。♪♪♪
ATUさん~~~、いつの間にこんなに集められたんですか~~?。^^

きゃ~、いや~ん、可愛過ぎる~。
土佐美鈴は正に胸キュン♪そのものですね。
この花の色、そして花数が控えめで咲く姿はたまらないですよね。
額アジサイの形状で咲くアジサイは真ん中のシュワシュワ小っちゃいちゃんたちが、まるで星が弾けているようで、思わず顔近づけて見入ってしまいませんか~?^^

新宮てまりや白マイコみたいなボールのように咲くのも可愛いですね。
アナベルは大きくて華やかで目を引くし素敵ではあるけど、そうそう、ちょっと大き過ぎるんですよね。
それだったら白マイコも白だしボールで咲くし、何と言っても可愛らしさは180%ですよね。
新宮てまりの澄んだブルーも素敵な色ですね~。
惚れ惚れしちゃう。♪


それから↓の渋い色合いのアジサイたちも素敵。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

山アジサイって可愛らしいし、かと言って可愛いだけじゃなくて大人色だったりおすましさんだったり、
途中で色が変わるのもあって楽しいし、
私もお迎えしたいです~。♪

因みに我が家のクレナイは山に植えて来たんですが、
その後どうなってたっけな。。。^^;;

2015/06/09 (Tue) 09:20 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

素敵です。

ATUATUさんこんばんわ。点滴中です。
毎年、ATUATUさんの紫陽花楽しみに
しています。

しっとり美人さん、優しく凛としていて
このブルー大好きです。

新潟ももうじき梅雨入りです。今日は、寒かったです。体調気をつけていきましょうね。

梅シロップ今年も作ります。

2015/06/09 (Tue) 17:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん山アジサイを堪能してくれてありがとうございます~(^^)/

もうね~山アジサイはけっこう早くから咲きだすので毎日毎日撮ってたんですよ
いざ写真の加工する段階でどれにしようとか迷ったりしてたんで時間かかって笑
でも楽しんでもらえてよかったです
私もうれしいです(≧▽≦)
ほめてもらえてありがとうございます~m(__)m

>いつの間にこんなに集められたんですか~~?。^^

エヘヘヘ笑
4年はかかってます~
もっとかもですが~笑
山アジサイってほんとにお手頃価格で買えるのですよ~
400~600円ぐらいです
(大株になればもう少し高くなりますが)
それでも安いですよ~
なのであれもこれもとこうなりました
頂いたお花もたくさんあるんですよ^^

ででで
土佐美鈴はほんとに可愛いでしょう~
これはネットで買ったのですが写真のお花がほんとに水色だったんです
一か八かでほんとに水色なんだろうか~って買ってみたんです
そしたらほんとに水色で~~~
大満足でした
この子は4年はたつとおもいます
最初来たときは手のひらというより指先に乗るぐらい小さいポット苗でした
最初の年はお花は咲かなかったんです
もう枯れるかと思いましたよ~

今年はやぅとやっとです
こんなふうに可愛くたくさん咲いてくれたのは
これでもやっと手のひらぐらいですよ~(私の手は大きいですが爆)

そんなこんなでいろいろ育てていたんですよ^^

まだお花を買って咲いてない山アジサイもあるんですよ
それこそもう3年目になってます
その子も指先にのるぐらいの小さい子でした
乙女の舞いいえ間違いました すみません~間違いましたm(__)m羽衣の舞いでした
羽衣の舞いも可愛いですヽ(^。^)ノ
今も庭のどこかにいるとおもうのですが
その子も咲けば可愛らしいのに~

Napoliさんこんなふうにアジサイも育ててきました~(^^)/
こうして楽しんでもらえてうれしいですよ~^^

そうそう真ん中のシュワシュワちっちゃいちゃんたちがまたきれいなんです~
そうそうその通り(*^^)v
Napoliさんよく見てくれて~
星が弾けているようでしょう~
ほんとにきれいできれいでね~
胸を打たれるのです~
そして顔を近づけて見入っていますよ~(#^^#)

新宮てまりも白マイコも可愛いですよ~
だから庭いっぱいに増えていってしまいました笑

アナベルもきれいですね
そうなんです~大きくなるんですよね~

地植えの山アジサイはどこまで大きくなるかわかりませんが鉢植えだとコンパクトで咲かせられるので可愛いですよ^^

でしょう~でしょう~
>それから↓の渋い色合いのアジサイたちも素敵。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

Napoliさんも好きそうな色合いもあるでしょう~
黒く咲き進むなんてシビレマスよ~笑
あの子の名前がまだはっきりしなくて~
ちゃんとわかったら報告します^^

で山アジサイもですが土の酸性やアルカリ性で花色がかわるので色がちゃんと出てくれればいいのですが~(^^)/

クレナイ!!!
私とお揃いでしたね~^^
私のとことはまだ花びらは白かったんですよ~
なので写真には撮ってないのですが
そろそろ赤くなってくるかな~
Napoliさんのクレナイはどこにいるかですか笑
私もそんな行方不明なのたくさんありますよ~
きっとNapoliさんが探してくれるの待ってますよ~(*^^)v
明日見つけてあげてくださいね~

Napoliさん山アジサイ見てくれてありがとうございました^^
まだあるんです~爆笑
これからは大きなアジサイになりますが^^
また時間があるときは覗きに来てくださいね^^

山のお家楽しみです~~~(#^^#)
私もきゃ~~~となって見させてもらっていますヽ(^。^)ノ
次はどんなふうになってるかな~(●^o^●)


2015/06/09 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

スナッフィーさん、こんばんは。

スナッフィーさん~~大丈夫ですか
定期的の点滴でしたね
でも点滴しんどいのでしたね
もう終わってるとおもいます
元気出てきたでしょうか
もう体の不調などわからないぐらい元気になられたのでほんとにどこがわるいのとおもえるぐらい
元気にされているので安心していましたが
やはりちゃんとお医者さんには行ってるのですね
そうですよ
無理のないように過ごしてくださいね
春からの疲れが出てくる頃かもしれませんからね
先生の言われることもちゃんときいてくださいね~^^
明日からまた元気に会社に行ってくださいね~
写真もいっぱい撮って楽しんでくださいね~(*^^)v

私の紫陽花の写真楽しみにしててありがとうございます^^
写真の加工って時間かかりますよね
もっとあるんですけどあきらめです~笑

また時間のあるとき加工します^^

曇りの日はこっちも気温が低くて寒いぐらいのときがありましたよ
もうすぐ梅雨入りなんですね

梅雨は曇り空で私は好きです
カンカン照りはきらいなんで~~~

もう梅の実が出てるのですね
私も甘いシロップみたいなの漬けてみたいです
昔は梅ジャムも作ったり梅ジュースも作ったりしたんですよ~
年々なにもしなくなりました

それだけ庭でゴソゴソしてるのでしょうね~^^
やはり私たちはお花がなければいけないですね~(*^^)v
スナッフィーさんまた元気になってお花楽しんでいきましょうね~^^
きょうは山アジサイ見てくれてありがとうございました~

スナッフィーさんボチボチ参りましょう~^^

2015/06/09 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/10 (Wed) 11:06 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

水色の紫陽花、いいですね~。
子供のころに紫陽花っていうと、水色を思ってたかもしれない~~。
でも、七変化ともいうから、色んな色を思ったかもしれない。
いい加減な記憶。。。。(;´・ω・)

そういえば、山アジサイって「土佐」って名前が多いですね。
山アジサイって品種改良してるものなんですか?
高知の方でで山アジサイの品種改良をしてる人がいるのだろうか?
それとも高知には自然に色んなアジサイがあるのかな~?
気になってきちゃいました。
悪い癖です💦💦💦

2015/06/10 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

カギコメさん~^^訪問ありがとうございます~^^
久しぶりにお話が聞けてすごくうれしいです~ヽ(^。^)ノ
お元気ですか~^^

いつも優しいコメントほんとにありがとうございます
m(__)m
山アジサイ可愛いでしょう^^
私のもそちらに行ってましたか~
もう記憶がだんだん忘れてしまって笑
年ですね~笑
でもちゃんといろいろなことはおぼえていますのでね~ヽ(^。^)ノ

そうそうあのお花可愛らしいですよね
淡いピンクの子はあまり見かけないし
濃い色のお花はよくありますけどね^^
よかった~よかった~^^
私も種を採って繋いでいくの好きですよ~(#^^#)
これからもお花でみんなで楽しんでいきたいですよね
いっぱい種で増やしたいです~~~ヽ(^。^)ノ
カギコメさんもいっぱい楽しんでくださいね~
見てもらえててほんとにうれしいです
私もときどき見に行ってるんですけどまだお休みで~~~~~
ゆっくりとまた日記書いてくださいね~
そしてまたカギコメさんで来てくださいね~
待ってます~(*^^)v

2015/06/10 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん~きようも来てくれてありがとうございます~^^
私が更新ばっかりするのにほんとに来てくれてありがとうですよ~(*^^*)

アジサイですがほんとにきれいですよね

最近うろうろしてるのですがきょうも車で乗せてもらってたらアジサイがたくさん咲いてるのですよ~~~
バラの季節もバラが咲いてるとあっここにもバラを育ててるお家があるとか^^
桜の季節もあっこんなところに桜が咲いてるとか
お花が咲いててわかったりして^^

きょうもアジサイがいろいろ目について
街路樹でもたくさんのアジサイを使ってる通りがあって楽しくなったりうれしくなったりしてました^^
用事は野暮用でしたが~笑

街路樹の下にアジサイを寄せ植えしてあるんですね
紫やピンクや白やブルーやいろいろできれいでした~

場所が何メートルか違えば色はちがうのね
だから七変化って呼ばれてるのかもしれないですね
昔はあまりいい印象じゃなかったとか
本で読んだことあります
でもアジサイはほんとにきれいです~
アジサイが大好きです~^^
私も子供のころアジサイはブルーと思ってましたよ~^^
でもいろんな色もあることも思ってたとおもう~
なんせ小さいころからお花が好きで育ったから^^
かな。さんもそうなんだろうな~(*^^)v
と思ってますよ^^

土佐がつくのはきっと土佐の山で見つかったりして土佐がついてるのだとおもいます
そして土佐のアジサイ同士で交配とかしてるのかもしれないですね~(^^)/
私も品種改良とか知らないのですよ~
でも種ができるからきっとしてるのかも~~~
わからないですが^^

かな。さんの山アジサイは藍姫だったんですね
きれいな紫のお花でしたね~
素敵ですよ~藍姫^^
大事育ててくださいね~^^

土佐とか伊予
伊予も名前ついてるの多いですよ
伊予の薄墨とか伊予てまりとか(^^)/

伊豆もありますよ
伊豆の華とかも素敵~^^
かな。さん悪いくせじゃないです
勉強家のいい習慣です~~~

かな。さんもアジサイを愛でてくれてるとおもうとうれしいですよ~(^^)/
これからまだ西洋アジサイは楽しめますよね
バラの2番花も咲きだしてきましたか~
きっとアジサイとバラの2番花でお庭がまた華やかになってるでしょうね
私のところもクレマチスにアジサイに2番花のバラと遅咲きのバラと見事になってます~^^
かな。さん楽しんでいきましょうね~
私も会えるものならかな。さんに会いたいです~
いつか会えるといいですね~(^^)/
ありがとうございます~(^o^)丿

2015/06/10 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment