Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 アジサイ祭り第2弾^^





1506058939.jpg
今年のおたふく紫陽花はきれいなんです

なぜなの~
ほんとにきれいです

















1506038891_20150612223347353.jpg














1506058930_20150612223644517.jpg

アジサイは数年たつと大きくなりますね
たくさん咲いてほしかった時期がすんだら巨大化してしまいました
昨年はこれでは庭がアジサイで埋まってしまうとおもい
いくつかの鉢は枝を残して更新して(挿し木の更新です)
枝をとった大株は捨てたりして庭を少し歩けるようにしました
(のつもりでしたが今はもうまた歩けなくなってます)
今年はスノウペイブメントは咲きませんでした
いいところまで蕾が大きくなってゾウムシにチクチクされたんです

このアジサイの後ろに写ってるバラの新芽はスノウペイブメントです
来年は咲いてくださいね~^^

















1506119009.jpg
手前のアジサイは可愛いガクアジサイです
西洋アジサイは少し遅れています^^
















1506058963.jpg
柏葉アジサイも立派に咲いてくれました
6月は梅雨空でもアジサイがあるだけでうれしいです
















1505318663.jpg
柏葉アジサイも場所とりますね
でも素敵ですよね^^














1506119017.jpg
アナベルも久しぶりに咲いてくれました
移動していい場所に飾ろうと思ったら鉢が動きません~(*´▽`*)
根が地面に貫通です~
この場所に椅子を置いてるので真横で見てます
木々に埋もれてます笑
あ~~~庭が狭い(*´▽`*)
そんなこと言ったらバチがあたりますね
すみません~~~~~












1506038864.jpg
アナベルの咲き始めはグリーンなんですよ~
きれいですよね^^












1506068992.jpg
この子もきれいなんです
大きいです~汗汗^^









1506069005.jpg
このお花はナデシコです
八重のナデシコの白とピンク
種まきから2回目の開花です
強いしかわいいです~
バラのグルーテンドレストにも似てるような気がします^^
そう思えばうれしいです










1506068986_20150612225758ca8.jpg
こっちはピンク色です
ナデシコはほんとに強いですね
根もいっぱい回って元気です^^
春からずーと咲いて優秀です
カワラナデシコもいろんな色で咲いててにぎやかです
強いナデシコだから種からでも容易に大きく栽培することができました
ナデシコの種まき面白かったです
だって強いですから^^

今はどこを歩いてもアジサイ 紫陽花ですね^^
どの紫陽花みても可愛いし^^
持ってない紫陽花を見るとほしくなります

西洋アジサイもまだ咲いてないのもあるんです
また見てください~~~

きょうもほんとにたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m













2 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

おたふく紫陽花、綺麗です~。
家のおたふくさんも巨大化してしまって場所とってます。
そろそろ、挿し木で更新して世代交代させようと考えてたとこです。
下の方が木化しちゃって、低く剪定も出来なくなってしまいますものね。
ATUさんも同じでしたね~。

スノウペイブメントはゾウムシにやられてしまいましたか~。
この子は一季咲きではなかったはず。確かハイブリットのルゴサですよね。
2番花や秋もお花見られるかと思いますよ~。
あきらめないで~~。

柏葉アジサイも真っ直ぐ立って咲いてくれてますね。
スラっとした美人さんね。
家のはいつもダラ~ンと下向いちゃうの。
なんて、いいながら剪定の仕方を間違えたのか、咲いてませ~~ん。
いつ剪定したらいいのかな?よくわからずに育ててまーす。

アナベル素敵ですね。
咲き始めも咲き進んだ感じも爽やかでいいですね~。
ナデシコも綺麗に咲いきましたね。
切れ込みのある花びらも可愛いね。
梅雨でうっとおしいけど、雨上りはお庭でお花を楽しんでくださいね。

2015/06/13 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

そうそうアジサイは大きくなりますね(^-^;
ほしいときはほしい気持ちいっぱいでたくさん咲いてほしいって思って^^

かな。さんのところも巨大化しましたか
これは挿し木で更新しかないですよね
そうそう木になるんですよね
強剪定してもいいですけど鉢もどんどん大きくしなければいけないし。。。
やはり更新ですね
またコンパクトに咲かせられますから
鉢が8号を超えるともう植え替えもヘトヘトでできなくなりますから~
まさか
かな。さんのおたふく紫陽花や他の紫陽花は地植えではないでしょうね
地植えは掘り返すの大変かとおもいますが
巨大化する前になんとかしたいですね
私のところ地植えの紫陽花が少しあるんですが手をやいてます
もう掘り返せないので剪定するのみ~~~
がんばります~(^^)/

スノウペイブメントですが
私の管理がわるいみたいで本には返り咲き見たいに載ってますが一度も2番花や秋にも咲いたことがないのです
春一回限りなんです
でも春に咲かなかったのでもしかしたら夏や秋に咲くかもしれないですね
期待しとこう~
そうそうスノウペイブメント毎年一つだけ実を生らせていたのでその力が実にいってお花が咲かなかったのかもしれませんね
肥料不足もあるかもしれません
かな。さんお手入れがんばってみますね^^

柏葉アジサイも巨大化してますよ~笑
なのにお花は2つです~爆
毎年2つか3つなんです
私ももっとたくさん咲かせたいのですけどね~
なんでもっとたくさん咲かないのかなと考え中(笑

かな。さんのところもあまり咲かないのですね
今年はなにもナシですか~~~::
お花が倒れてしまうのは仕方がないかもしれません
この写真のお花はまっすぐ咲きましたがもう一つは倒れてます
雨にかかるとよけいに倒れますね~
肥料が回ってがっしり育った茎は倒れないような気がします~

私も心当たりの本があるので昔のビズですが見ときます~^^
アジサイ特集があったはずです~
でもお花が終わるころに剪定したらきっと咲くとおもうのです
また本見ておきます~(^^)/

アナベルもグリーンから白ときれいです
ナデシコもきれいでしょう^^
かな。さんに白のナデシコも見せてねっと先日言われたので^^
まっさきに撮りましたよ(^^)/
見てもらえてうれしいですありがとうございます~
グルーテンドルスト願わくば育てたいけど笑
ナデシコ可愛がります^^

そうそうアイスバーグはシュートが出にくいのですってね
だから枝はあまり切らずに軽い剪定にしてます^^
かな。さんのところシュートがたくさん出てるんですね
これから楽しみですね
私のところもたくさん出てほしいです
これからの2番花たのしみにしていますね~(*^^)v

かな。さん大変いそがしいことないですか
大丈夫ですか~
11日のアサイチで北川村のモネの庭が映ったそうですね
私が気がついたのは12日でした~泣
春もきれいだったでしょうね~^^
北海道も四国もどこもかも~~~ヽ(^。^)ノ
春も初夏もお花はいいですね~^^
またお花談義よろしくお願いします~

きょうは商用で出かけててたくさんのアナベルを見ました~
植え込みでです~
御池通にいっぱい~(^^)/
他の紫陽花もいっぱい~
アジサイ通りみたいでした~^^
なかなかK都もやる~~とおもいましたよ~^^
カメラ持ってなくて残念でした~
充電器がどこか紛失でした~(コンテジ)
またどこかで機会があればいいな^^
かな。さんきょうもどうもありがとうございました~ヽ(^。^)ノ

2015/06/13 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment