Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 やっぱりいい香りですね♪




1506119013.jpg
やっと咲きました♪
「ジュードオブスキュア」です
一番花はブラインドでした(;´∀`)
やっと咲きました
やっぱりいい香りですね
惚れ惚れします




















1506119018.jpg

たくさん咲いてほしいですが植え替えもできないままでした
でも咲いてくれました
甘い幸せな香りです
いいですね~ヽ(^。^)ノ
ジュードオブスキュア見てくれてありがとうございます
夏も秋も咲きますように^^













1506068997.jpg
8日に咲いたレイニーブルーです
昨日の続きのお花です^^
お洒落なバラですね~~~♪
水枯れにぜったい用心しないといけないバラだとおもいます
水は大好きみたいです
育ててそう思いました
だから雨の名前がついてるのかな~
一度カラカラにしてしまったら葉っぱがチリチリに落ちてしまいました
でもなんとか復活です
よかった~~~~~
水やり気にかけてください~~~~ヽ(^。^)ノ

ジュードオブスキュアとレイニーブルー見てくださって
ありがとうございましたm(__)m

きょうは梅雨の中休みみたいなかんじです
雨の予報が曇りのち晴れになりました
なんとか用事しもって庭も楽しみたいです~^^
久しぶりに朝に更新してます^^
みなさんもどうぞ楽しんでくださいね~(*^^)v
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m







6 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

ジュード、いいよね~~。大好きなERです。
香りも大好き♪ おの香りは他にはないですね。クンクン

レイニーブルーも本当に素敵なバラさんです。
京成さんでた~~くさん咲いてる姿にはビックリでしたよ\(◎o◎)/!
ATUさん家のレイニーブルーも綺麗だね~~^。
名前もそうだし色も、この季節に咲いてると余計に魅力的です。

↓キャリエール夫人も優しい素敵なバラですね。
またポツポツ咲いて楽しませてほしいですね。
庭にバラがないと、淋しいもの~~。
1輪2輪でも咲いてるだけで気持ちが違います。

ユリ根、夏にお花が見られるの楽しみですね。
私も前に植えたことあるよ~~。
お正月用に出てたのを植えて、「なんの百合が咲くかな~?」と楽しみにしました。
内心、山百合だといいなぁ。な~んて思ってたけど
小鬼百合でした。オレンジの百合が咲きましたよ。
園芸店で球根として買うよりもお安いし、
また年末に買って食べた残りの1個だけ植えようかな(笑)
八百屋さんのもの、園芸で楽しめますよね。
人参を植えておくと、レースフラワーみたいなお花咲くし。
お正月用のクワイも植えたことあるわ。
お花は咲かなかったけど夏の間葉っぱを楽しめましたよ。
園芸って面白いね。

朝イチ見ましたよ~~。
新聞のTV欄見て、大急ぎでつけたらちょうど!間に合いました。
春もいつか行ってみたいです。
その時に見た睡蓮が欲しいのだけど、まだ見つかってません。
睡蓮もいつか育てたいです~~。

ご心配ありがとう。
本当のところはかなり疲れてます。梅雨バテっていうのか?
まぁ、色んなこともあるしね。
今日はさすがに疲れて身体が動かなかったです。
ATUさんも無理しないようにね~。

2015/06/14 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

ATUさん こんばんは

ジュード綺麗に咲いてよかったですね。
本当に熟したフルーツ系の香り、素晴らしいバラですよね。
色も柔らかいアプリコット、私も一押しの大好きなバラです。

レイニーブルー、名前も花色も素敵なバラですね。
香りはどうですか?

前頁のキャリエールが今年は沢山咲いているようですね。
花の形や花色、そして香りもいいバラですね。
二番花も一番花もあまり花姿が変わらないところもいいですね。

そちらは結構暑い日があるようですね。
体調に気をつけて、バラ作り楽しんでください。

それではまた。

2015/06/14 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

No title

おはようございます~!

ジュードオブスキュアは香りが素晴らしいのですか。
かな。さんがコメントで他にはない香りと仰っているのを拝見して、どんな香りだろう~?っていろいろ想像してみたのですが、やはり香りばかりは実際に体験してみないと分からないですね。
このお花、なんとも言えないしっとりとした、でも落ち着いた華やかさも持ち合わせていて、どんな香りなのか体験してみたいところです。♪

で、ジュードオブスキュアの色ですが、
これは何と解釈したら良いのでしょうか。
サーモンみたいだけどそこまで強くないし、
爽やかイエローと白とピンクも混ざってるように見えるし、
その上、パールピンクも入っているようで、
花びらは無地だけど、実は幾つも色が入っていて、とっても不思議。
いつまでも眺めていたくなるバラですね。♪

ATUさん、レイニーブルーとかブルー系のバラもいくつかお持ちでしたよね。
その中でもATUさんの一番のお気に入りがこのレイニーブルなんでしたっけ?
ブルー系は香りが素晴らしいですよね。
憧れます~♪って言いながら既に何年経ったかな。。汗

水切れと言えば、日々暑くなって来ているし、
我が家の鉢植え達もすぐ水切れになって来ています。
もう少ししたら朝晩と1日2回の水やりの季節になるんですね。
あ~今から力抜けるな~~。^^;;
そろそろ蚊も飛び始めてるし、益々力抜けそうです。(笑)

お互い無理しないでいきましょう~♪
今日はそちらも暑くなるようですが、
素敵な1日を!

2015/06/15 (Mon) 09:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん~ジュードオブスキュアの匂いいい匂いですよね
やっぱり他にない香りだと思いますか
私もねつくづくおもいました
あ~ほんとにいい匂い~いい香り~って^^
フルーツの甘い~感じですね
幸せの香りでした♪

京成バラ園のレイニーブルーのお花たくさん見せてくれてありがとうねヽ(^。^)ノ
かな。さんもびっくりしたんですね
すごく成長したようですね
私もびっくりしました~^^

私のところは半日陰のところに植えてあるんですね
なので花持ちはいいのですが
もしカンカン照りならどれぐらい花持ちがいいのか
普通の花持ちだとおもいますが^^

キャリエール夫人もきれいですよね
好きなバラがいっぱいですよ~^^
遅くなったけど咲いてくれてほっとしました

そうですよね
庭に一輪でも二輪でも咲いててくれないとさみしいですよね
今年は時間差というか日にち差でポツポツ咲いてくれて賑やかになってます
うれしいことです(^^)/

そして小鬼百合植えたことがあったんですか~ヽ(^。^)ノ
やっぱりかな。さん!!!笑
かな。さんはどんなお花が咲くか楽しみにして植えていたんですね^^
オレンジのお花は咲きましたか
可愛いでしょうね^^
さっき庭で見てきたら蕾が大きくなってました~
あと少しで咲くかもです
お花はほんと小さそうです
とっても美味しそうなユリ根だったんですけど(ほんとには食べたらよかったのですが)
出来ないときってありますよね
横目で見ながらあ~きょうも作れなかったと笑

でもってユリ根植えてよかったです
咲くのが楽しみでなりません~
こんなことしてるの私だけかとおもいましたが笑
検索したら植えてる方結構居られるのですね笑
安心しました
かな。さんも植えてた派だし~~~~^^
かな。さんもいつかまた植えて見てね~ヽ(^。^)ノ

人参のお花も可愛いでしょうね
私もいつか植えてみます^^
そしてクワイか~大きくなるかな^^
かな。さんのお庭は広いから~なんでも植えられますね(*^^)v
クワイのあのシャキシャキ感が大好きです^^
食べたいな~笑
ほんと園芸は面白いね~
「植物男子ベランダー」もほんと面白いですね
あのエスカレーターをあがったお店はほんとにあるのですか~
お花いっぱいですね~^^

そして朝イチみてたんですね
よかった~
ダイヤモンドユカイさんがレポートされたとか
どんなんだったのかな~
ブルーの睡蓮が咲いたってモネの庭のブログに載ってました
あ~もう少し早く気がついてれば~

かな。さんが見た睡蓮ってブルーのなのかな
私も育てたい~
いつか見つけたら教え合いしましょう
なんせ睡蓮鉢はあるのでね~^^
睡蓮の肥料もあるのでね~(^^)/笑
あとは睡蓮がないだけなのです~^^
かな。さんが見た睡蓮見つかりますように~

大きく咲く睡蓮も鉢に植えたらそれにあったお花の大きさになるとかな。さんに教えてもらい(ちゃんと覚えてます~~~^^)
見つかるといいですね~
また楽しみもっていきたいですね♪
うちの睡蓮鉢もさみしそうです
ボウフラがわかないように水はちゃんと替えてます^^

きっと今頃に春の疲れが出てきたのかもしれないですね
しんどい日は無理しないで寝て回復するの待ちましょう
かな。さんならすぐに元気になりますよ~
でもほんといろんなことがありますね~
お花に元気もらって参りましょうね~ヽ(^。^)ノ
いつも来てくれてありがとうございます~^^

かな。さん~追伸です~
夕方庭に出てみてたらスノペイブメントに蕾発見しました^^
遅くなりましたが咲きそうです^^
今まで実を生らせていたので春以降咲いたことがなかったんですね^^
かな。さんの言うとおり咲きます~
教えてくれてありがとうございました~^^

2015/06/15 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんのところのように溢れるように咲いてほしいけど^^
それは叶わないですが笑
咲きましたよ~ジュードオブスキュア!!
ほんとに甘いフルーツの香り
幸せの香りです
kussanさんのお庭のジュードオブスキュアの香りなんてものすごいでしょうね~(≧▽≦)
200輪ぐらい咲いてるのじゃないですか~
もうバラの香りで倒れそうになるのじゃないですか~
kussanさんは幸せですよ~(*^▽^*)
これからもいっぱい咲かせて見せてくださいね~

kussanさんのブログのケイズローズガーデン
ここ見てくださってるお友達のみなさまもどうぞkussanさんのジュードオブスキュアを見てほしいです~
他のバラも~<m(__)m>
感激します~^^


kussanさんレイニーブルーですが
きれいなバラです
中心が暑さで傷むときがあるのですがそれは得別に暑いときだからかな

香りはあまりしないのです
石鹸の匂いがします
バラにしては珍しい匂いですよ
匂いはあまり期待しないでくださいね
でもくさい匂いじゃないですよ~^^

キャリエールが咲いてくれてほっとしました^^
良いバラですね
つややかでほわほわでね^^
これまたkussanさんのところとは比べ物にならないですが笑^^
この子が咲くとほんとにうれしい^^
見に来てくれてありがとうございます~<m(__)m>

もう夏日ばかりなんですよ
33度とか土曜日にありましたし
暑くてもうつらくなってます笑
無理しないでバラを楽しみたいと思っています^^
kussanさんも無理しないでバラを育ててくださいね~
きょうもコメントありがとうございました^^
またバラ見にいきます~(^^)/

2015/06/15 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさんはジュードオブスキュアの香りは嗅いだことがないのですね
ほんとに甘いフルーツのような香りです
色もそうそう黄色でもないしオレンジでもない
アプリコット色ですね
日がたつと少し退色します
でもバラのお花の命は短いですよね
まだ長持ちするほうだとおもいますが^^
匂いが伝えられたらな~
嗅いでもらいたい^^

そしてレイニーブルーは好きなのですが
レイニーブルーがたまたま咲いてるということで笑
ブルー系のバラは数株ありましたが他は全部かれたのですよ

ブルー系はこのレイニーブルーだけになってしまいました><泣
だからこの子ばっかりアップしてます笑
でも素敵でしょう~
お洒落さんですよ~(^^)/
Napoliさんも見てくれてありがとうございます^^

そうそうこのレイニーブルーの香りは石鹸の香りで今までバラの中では嗅いだことのない匂いなんですよ~^^

クレマチスのクリスパエンジェルの香りに似てるような気がしました^^

Napoliさんは淡いピンク系のバラが大好きだから^^
いつかどこかでまたブルー系が好きになるかもしれないし^^
自分の好きなバラを育ててほしいとおもいますよ~ヽ(^。^)ノ

お水やりもこれから大変になってきますね
私も今のところ一日一回ですが5月の連休のころは2回や鉢によっては3回あげることがありましたよ
その鉢は大きくしましたが笑
私も考えたら大変だと思っています
Napoliさんもお水やり大変なんでしたね
水道の蛇口が~~~~~知りませんでした~
だから長いホースがいるのでしたね
がんばってくださいね~m(__)m

最上階でも蚊がいますか
あがってきますか
蚊って居ないとおもっていました
うちは蚊が多くて><
蚊取り線香と一緒に移動してますよ~
それでも食われるの~><
気をつけないとこわいですよね
さされないように気をつけましょうね^^

きょうも暑かったです
昨日も暑いし土曜日は33度でしたし
もう庭のことできないですね
夕方になるほど暑くなるんです
こっち特有の暑さです
普通は夕方には涼しくなるんですけどね
ちがうのですよ~
びっくりでしょう
熱風が夕方に襲ってくるのです~(^-^;
そのときに夕食の準備で暑さも倍増です
フライものとかだと大変でね~
あっ台所にちゃんとエアコンありますからね~笑
それでも暑い~笑
Napoliさんも素敵な一日なったでしょうか
ぼちぼちと行きましょうね~^^
Napoliさんもきょうも来てくれてありがとうございましたヽ(^。^)ノ

2015/06/15 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment