Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 うれしいことが~庭で発見^^



1506169026.jpg
きょうは霧雨のような雨がずーと降っていました
朝は寒かったんですが午後からは蒸し暑かったです

今の街路樹の足元や植え込みやお家の前庭には色とりどりの
アジサイが満開ですね~^^
ここにも!ここにも!~あそにこにも~ってキョロキョロになってしまってます^^

このアジサイは伊豆の華です~
きれいなアジサイ
山アジサイより大きくて西洋アジサイより華奢で中間の大きさで
私はとっても大好きです^^















1506169029.jpg
ちがう枝の伊豆の華
瑞々しくきれいです^^















1506179078.jpg

家にあるたった一つのルゴサです
ルゴサのスノウペイブメント
春の一番花がゾウムシやブラインドなどでお花が咲かなかったんで
あきらめていたんですが
かな。さんが2番花も咲くから四季咲きだとおもうからと
励ましてくれたので見に行ったらなんと!なんと!蕾があるじゃないですか~
もうびっくりしましたよ~
それで写真にスノペイブメントの蕾を撮ろとしたら

その横に~~~~
え~~~~~~~~~~~なに~~これ~~~
















1506179064.jpg

これは~~~~アガパンサスの蕾~~~~~~
今年もあきらめていたんですが
なんと2つも蕾があがってたんです~
ぜんぜん気がつきませんでした~

数年まえに一度咲いたきりだったのですが今年もほんとにあきらめていて~
Napoliさんにも今年も無理みたいと言ってたら
Napoliさんも咲くのを待っててくれてて^^話をしてたんですが
(そのころちゃんと蕾があがってたんですね)
蕾みたときびっくりしました
もう5年以上はたってるのじゃんかと思います
待たされてました
アガパンサスのお花早く咲きますように^^














1506169055.jpg
アガパンサスの蕾ですが一日前にも写真撮ってるんです
このアジサイの向こう側にアガパンサスの蕾が横になって伸びてるんです
(わかりますでしょうか~)m(__)m
写真に写ってるのも気がつきませんでした
一日でシャッキーンと伸びてるんですよ~
アガパンサスの蕾って急浮上してくるのでしょうか笑
なにはともあれヽ(^。^)ノよかった~よかった~
もうアガパンサスの名前も遠い昔にさいたので忘れましたが
過去の写真を辿って名前を思いだしときます~^^





そしてうれしいことは^^
食用のユリ根を食べそこねてその球根を植えたこと^^
そのユリ根は小鬼百合と呼ばれています
その小鬼百合の蕾が大きくなってたことです^^






1506189088.jpg

小鬼百合で~~~す^^











1506189089.jpg
食べてたらお花は見られなかったですが笑
うれしいことになりました^^
咲くのを楽しみにしてるんです^^












1506169046.jpg
退色しだしてきた山アジサイ
この名前はちょっとわからなくて
でもマイコかな~
マイコより大きいのです
良い雰囲気です^^















1506189103.jpg
西洋アジサイもだんだん咲いてきてます^^
夕方になって雨はやみましたが明日はまだまだ降るようです


庭でのいろいろな発見ってうれしいですよね(^^)/
待ち遠しい開花とか^^
新芽が吹いてたりとか^^
きょうはスノウペイブメントの蕾と
アガパンサスの蕾と^^
小鬼百合の蕾の発見がうれしくて報告したくて日記にしました^^m(__)m
見てくださってありがとうございます~^^

蒸し暑かったり涼しくなったりいろいろ気温の変化がありますね
みなさんも体調くずされませんようにm(__)m
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m









6 Comments

かりん  

No title

おはようございます。
あれれです。2日ほど前ににコメいれたはずなのですが、ないですね。(・・;)
小鬼百合、お正月のユリ根だそうですね。
うちのタカサゴユリ、葉の感じがすきで植えたのですが似ていますね。
蕾はまだしろっぽいけれど、これから色がはいるのかな、たのしみですね。
この根っこお正月に収穫できるのかなあ?^^

2015/06/20 (Sat) 07:02 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。

ATUATUさんこんばんわ。蒸し暑いですね。
ようやく短時間でしたが久しぶりの恵みの雨
でしたが止んだ後カンカン照りでした。

紫陽花は雨に似合いますよね。伊豆の華
とっても素敵です。どの子も素敵。

今日は紫陽花を少し撮りました。いくつか咲いて
いるのかなあと思ったのですがなんと一株しか
植えられていなかったんです(笑)。その代り
緑の中で、花数種がひときわ映えていたんです
よ。

今日訪れたのは和の庭ですが、和の庭もとっ
ても素敵でした。

紫陽花の近くでアガパンサスがようやく咲き
ますね。家も今年もアガパンサスは沈黙で一つ
だけ咲くの。育て方コツがいるのかな。大好きな
なんですよ。夏の花。

百合が咲き始めました。庭も夏の装いです。
ATUATUさんのお庭も夏色になってきていま
すか?。

2015/06/20 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさんコメント書いてくれてたんですね
うーーー消えてましたか
読みたかったです
また書いてくれてありがとうございます^^

食べるユリ根のほとんどが小鬼百合の球根なんだそうですよ
オレンジ色のユリだそうです
オニ百合は小さいときに育てていたことがお花知ってるんですよ^^
親戚のお家にあってムカゴをもらって数年育ててお花を咲かせたことがあって
小学生のときからお花好きだったんですね~笑
オニ百合は葉っぱはもっと大きいですが小鬼百合の葉は細くてきれいです

かりんさんのお庭のタカサゴ百合も覚えています
ステキですよね~
今年も咲くのを楽しみにしています^^
そうそうオレンジ色だと思うのでこれから色が入ってくるのでしょうね
楽しみです
しかし狭い庭なのにこれでまた場所とってます笑
百合は大きくなりますよね
カサブランカもあるので庭はいっぱいです~^^

この根っこですがどうしましょう
食べるには土がわるいかもしれない~~~
あり合わせの土で鉢に植えこんだから~笑^^
お花を楽しむと思います~
(食べてしまったりして~^^)
かりんさん2番花も咲いてきてますか

2015/06/20 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんのところもアガパンサスがあるのですか
おまけにあまり咲かないですか
同じですね~
肥料食いのようですよ~
私はそう思いました
スリット鉢に植えてあるのですがまだまだ隙間はあるんです
肥料が足らなかったようです
まあ一つでも咲いてくれたらいいですよね^^

スナッフィーさんのところは雨が少ないのですね
少しだけ降ってあとはカンカン照りはよけい蒸し暑くなりますよね><

アジサイは雨がほんとに似合いますよね
アジサイは場所をとるので庭がどんどん狭くなってます(笑)
アジサイってほんとに大きくなりますよ~
地植えにするには覚悟しておかないと
鉢植えで手がつけられなくなったら挿し木で更新して親株はほかさないと私の庭では無理だとおもいましたよ
昨年秋から整理しています^^
スナッフィーさんは和の庭に行かれたんですか
どこのお庭なんでしょうね
こころが落ち着きましたか
和のお庭もいいですね~^^
よかったですね(*^^)v

スナッフィーさんのお庭はユリが咲き始めたんですね
私のところはまだ蕾です
あと少しです^^
夏の庭とまではいかないですが^^
秋にさくお花の蕾があがってきましたよ^^
夏のお花はユリになるのでしょうね
クレマチスが今年はよく咲いてます
それがうれしいです
写真に撮りにくいところで咲くのでそれが残念ですが(*´▽`*)
年々庭のことができなくなってます(^_^;)
ボチボチやっていきますね
夏のお花なにか買いに行こう^^
スナッフィーさん来てくれてありがとうございました^^

2015/06/21 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

No title

おはようございます~!

伊豆の華の白に淡くブルーが入った姿がこれまた可愛らしいですね~。♡ ♡
。。ってうっとり眺めながら下にスクロールして行ったら、

うわ~~~~~!!!!!
パチパチパチ☆☆☆(拍手の音)

アガパンサス出て来たんですね!
それも2本も!!

ATUさん、またお庭で踊ってらっしゃいませんでしたか?(笑)

ずっと待ってあげた甲斐がありましたね。
どんなお花が咲くのか私もとってもとっても楽しみです。
あ~、早く咲かないかな。♪

マイコらしきアジサイも素敵な色ですね。
アジサイって色が変わると何度も楽しめて、見る度に違う色合いで、
あ~私もお迎えしたいです~。
だけど今は置く場所もお世話する気力も抜けてるので、^^;;
取り敢えず山の庭に植えられるようになるまで、じっと我慢しています。

ところで、ATUさんのクレナイに一目惚れしてお迎えした我が家のクレナイ、
山に植えたらどうも根付かなかったみたいです。
山アジサイだし耐寒性は大丈夫だと思うので、私の植え方が下手っぴだったのかな。
頑張って再チャレンジしてみますね。

それまではATUさんの素敵なアジサイを楽しませて下さい。♪♪♪
名前を覚えきれない程目移りしてはうっとりしています~。^^





2015/06/22 (Mon) 10:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん~更新はNo2のほうだったんですね
気がつかなかったのです~

Napoliさんのほうからアガパンサスを見つけてくれてありがとうございました~
パチパチパチと拍手してくれてうれしいです~(^^)/
いつ知らせにいこうかと思ってたんですよ^^

ほんとにほんとにほんとに蕾を見つけたときはうれしかったんです~^^
ほんとに踊ってましたよ~なんでわかったのかしら~笑^^


一度だけ咲いたの見てもらったことがあるのです
もう昔の話しですが^^
今年は2本咲くから見てもらうことができます
そのときは知らせに行きますね^^

伊豆の華もなかなか味があるのですよ
でも咲き進むとブルーが濃くなってきます
これぐらい淡い色だといいのですが
さすが
それがアジサイというのでしょうか笑
どんどん色変わりしてきます
Napoliさんのクレナイは根付かなかったんですね
山アジサイと山がつくだけあって根付きそうですよね

山のお家に住むようになればちゃんと毎日見てあげらるから今度はすくすく育つようになるとおもうのです
きっと寒さに強いクレナイであってほしいです
標高ってどれぐらいなんですか
きっときっと根付きますように^^

今はねじっとがまんしてお家が建つまで体力つけててくださいね~^^
お庭もですがお家がほんとに楽しみですよ~~~(^^)/

Napoliさん名前が覚えきれないほど(爆笑)
ほんとにたくさんあるんです
今年咲かなかったアジサイもあるんですよ
4分の1は咲かなかったんです
だからどれだけあるか~爆
またおいおい載せていきますので見てくださいね~^^

蒸し暑い日があるようですよ
体には十分に気をつけて過ごしてくださいね~<m(__)m>
きょうはいそがしいのにほんとに来てくれてありがとうございました~^^

2015/06/22 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment