Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ピッコリーノ♪



1506219122.jpg
夏のお花のエキナセアが咲いてきたり
蕾が大きくなってきたり^^

梅雨の時期ですがお花たちは毎日毎日動きがありますね
目が離せないですね^^













1506219123.jpg
このお花
小さな子供たちが被る麦わら帽子のような形^^
幼稚園の夏バージョンの帽子の形みたいですごく可愛いです^^
ピッコリーノですよ~~~^^












1506219124.jpg
あ~かわいいです^^
ピッコリーノが開花第一号でした

年々エキナセアの数が減ってきました
やはり枯れたり腐ったりしてるんです
今年はどれだけ咲いてくれるかなと今はまだお花がわからない
蕾を見て楽しみにしてる毎日です^^













1506229170.jpg
先日から見てもらっています小鬼百合です

蕾がオレンジ色に色づいてきましたよ~~~ヽ(^。^)ノ
















1506229173.jpg
昨日の小鬼百合たちです
お正月のユリ根を食べそこねて^^
茶碗蒸しを作るつもりが^^さぼりました~~~^^
気がついたのは5月の連休
自転車のかごの中に入ったままでした笑
自転車のかごの中は冬野菜のちょうどいい置き場所でした~笑
私~長いこと自転車乗ってないなぁ~(それは置いといて笑)

おがくずの中のおまけにビニールの中で芽がでてまして
これはもう食べられない~
ほかす?それもできないし~
そうだ~植えようとおもいすぐに鉢を探し出しすぐに植えました^^











これはきょうの23日の小鬼百合
昨日より一段とオレンジ色がよくわかりますよね^^

植えつけたらすぐに芽がニョキニョキ伸びてきたんですよ
5月に植えたのにもう普通に追いつきましたよ~ヽ(^。^)ノ
1506239189.jpg

この2本で一つの球根の蕾たちです
合計4本の花芽が伸びましたよ^^











1506239195.jpg
もう一つのほうの蕾です
大きいし背丈も高いのでほんとに小鬼百合なのかな~
もしかして鬼百合かな~















1506239198.jpg
これは角度ちがいから^^
なかなかいい感じですよ
球根を食べていたらこのお花はここになかったですよね笑
明日には咲いてるでしょうか
蕾ばかり見てもらってありがとうございました^^
そしてノコンギクとヨメナが咲いてきました~~~













1506239193.jpg
一重で地味ですがとってもかわいいノコンギクです^^
いっぱい咲いてほしいです
それにしても咲くのが早い気がしますが
こんな感じでしょうか^^












1506239191.jpg
昨年スーパーの中のお花屋さんですごく安くで売ってて
すぐに買った笑^^ヨメナです
きれいなんですよ
美しいのですよ~











1506239194.jpg
蕾がたくさんありますので一斉に咲いてくれるのが夢です
早くたくさん咲いてくれますように^^
昨年は小さくで一芽でしたが今年は増えました~
きれいなヨメナを見てくださってありがとうございました^^


小鬼百合の隣にはカサブランカも蕾もあげてきてます
今年はユリも植えました^^
バラもいいしアジサイもいいですがやっぱりユリもいいですね
足もとから頭上までお花でいっぱいで目がまわりそうです

きょうも見て見てモードですみません(*´▽`*)
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m















6 Comments

かりん  

No title

ええっ! 5月まで気が付かなかったの?
もう笑いが止まらないです。
ATUさんの抜け感、すきだなあ~~

でもうちのスーパーで見るユリ根はおがくず無しで
並んでいたような、。
これから毎年年暮れにユリ根をみながら吹きだすかもね(笑

2015/06/24 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん~アハハハお恥ずかしい~
ときどき気づいたり思い出したり。。。
食べてないなぁ~
いつ食べようとか2月ごろ思ってたことがありました
だんだん放置してほんとに忘れてしまいましたよ~苦笑

私の抜け感
好きと言ってくれてありがとうございます^^
もっといっぱい抜けてますよ~笑

スーパーにもよるのかな
ビニール袋に入ってたからそのまま忘れてました^^
そうそう笑っていかなくちゃね~(^^)/
かりんさんの高砂ユリも楽しみにしています^^
そろそろ咲くのかな
写真撮ってないですね~
落ち着いてからでいいですから~
ゆっくりほっこりしたときにまた見せてくださいね~
楽しみにしています^^
きょうもいそがしかったとおもいます
来てくれてありがとうございました^^

2015/06/24 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

葉月  

No title

ATUATUさん、おはようございます^^
ピッコリーノ、かわいいです。
我が家ではまだ咲き初めで、これからこういう風に
咲き進んでいくのが楽しみです♪

家でもATUATUさんに見せていただいて
エキナセアを増やしてしまいました。
去年植えたグリーンラインが
今年は出てきてないことに気づいて、
昨日ちょうどセールで半額だったので
また一つ買ってきてしまいました^^

食べ忘れていたユリネ、蕾沢山ですね!
こんなに蕾をつけてくれて。
お花楽しみです^^

2015/06/25 (Thu) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

葉月さん~~こんばんは^^

この間はかな。さんのところでありがとうございました~^^
なんかうれしかったです~
昔はよくミクシィでお話しましたね
もうすっかりいかなくなりまして(*´▽`*)
でもこうしてお話しに来てくれて本当にありがとうございますm(__)m
感謝です^^

葉月さんがピッコリーノ育ててるのちゃんと覚えていますよ~(^^)/

葉月さんのところは咲き始めてきたんですね~
もうすぐしたら花びらが下垂して可愛くなりますね
咲き始めも可愛いですよね
蕾のときも神秘的ですものね~^^

今年もやっぱり一株枯れていました
というか腐ってました
パープレアなので原種にちかい品種ですがそれでも個性的ですきだったんです
どこかで置いてあるのみつけたらほしいな^^

葉月さんもグリーンラインが消えてましたか
せっかく買ったのにね
でも半額で見つけたれたしよかったですね
エキナセアって高いですよね::
だから簡単に買えないですよね~
わたしもいくつ枯らせているか言えましぇ~~ん笑

グリーンラインも葉月さんの見られないけどどこかで検索してこのお花かっ^^
って見てみますね~
もうミクシィもしてないのでしょうね~
ときどき覗きに行こう~っと笑

これから夏のお花にバトンタッチです
バラが咲き終わって一段落もしないまま
山アジサイから西洋アジサイまでドタバタです笑
でもなにかしらお花に触れるということはいいことですね^^
葉月さんもいそがしい毎日だとおもいますがお花と少しでも触れて楽しんでいってくださいね^^
これからも見に来てくださいね~
お待ちしています~ヽ(^。^)ノ
きょうは来てくれて本当にありがとうございました~^^

2015/06/25 (Thu) 20:50 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

No title

ATUATUさん、こんばんは!!


アラベラ、お揃いでした~!
わたしもお気に入りのクレマチスです。
鉢増ししたいのですが、できてないです・・・。
天気悪いですしねぇ・・・。

雨も嫌ですが、カンカン照りの真夏がやってくるのかと思うと、雨の方がマシかな・・・?
と思ってしまいます。

でも太陽がいないと困ること、困る方もみえますから、
なんでもホドホドが一番ですね。


エキナセア、ATUATUさんのお庭でも咲いてきましたね。
わたしの庭でも咲きだしました。
バラがすっかり寂しくなったので、
にぎやかに咲いてくれるエキナセア、嬉しいですね(*^_^*)

ATUATUさんもユリを植えられたのですね。
うわぁ~、超楽しみっ!!
また絶対見せてくださいね。

わたしは今年、ユリの写真は撮らなかったです・・・。
あ~撮ればよかったなぁと後悔しています(T_T)
エキナセアは、後悔しないように撮ってみます。


2015/07/06 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさんほんとに雨ばっかりですね><
湿気も多いし体はだるいし~
私はね体が重たくてフィッツさんに少し分けてあげたい笑^^
湿気でよけい体が重たくなってますよ~

アラベラもお揃いでしたか~
このアラベラもだいぶんの古株になってきましたよ
今年はほんとによく咲いてくれてるんですよ
今年は白い粒の肥料でも今までの少しちがうのをあげたんです
そしたらほんとによく咲いて^^
3要素のほかにマグネシウムが入っててそれがいいみたいだとおもいました
土は固くなるかもしれませんが(*´▽`*)
油粕主体のと交互にでもあげられたらいいな^^

植え替えとか雨だとしにくいですよね
テンションもさがりますし(^-^;
でも真夏になったらもう水やりだけでいっぱいですね
植え替えできたらいいですね
私のアラベラはきっと根が地面に貫通してると思います
だから元気なのかな~って笑

私もカンカン照りの真夏はもうダメです
曇り空のほうがいいんですよ
昨年も暑かったですがお盆ぐらいから急に涼しくなったでしょう
あれはほんとに助かりました
今年も短い夏で終わってほしいです
暑さが普通じゃないですものね
なんとか涼しい夏で早くすんでほしいです(^-^;
そうでした
太陽も必要ですよね
お野菜や果物やお米などスクスク育ってほしいですよね
でも気温37度はいらないですよね~笑
だから涼しい夏で~お願いしたいです^^

エキナセアも咲いてきましたよ♪
年々種類が減ってきました苦笑

グアバアイスという品種が咲いたのですが雨で頭が重たくなって写真にとってないのですが
脇芽とか咲きだしたら写真撮るつもりです
それにしても一年lってほんとに早いですね
フィッツさんのエキナセアもみせてくださいね(^^)/

百合ですが~^^カサブランカを植えてましたよ~
今はまだ青い蕾でなかなか咲いてこないのですが
そろそろかな~って思います

フィツツさんのリーガルリリーも可愛らしかったですよ~
百合もたくさんの種類があるんですね~
楽しいですね手間いらずで^^

百合は昔は鉄砲百合を植えてたことがありました
あの感じも好きでした
今はね興味のあるのはマルタゴンリリーという子
本見たりしてどこかで買えるのなら一度育ててみたいな~って思ってます^^
こうしてどんどんお庭にお花が増えていくのですね~爆

フィッツさんのお庭
窓辺からたくさんのバラが見えてたんですね~^^
5月のバラの季節それはそれは素晴らしかったでしょうね
バラの香りがお部屋にも入ってきて^^
朝食などほんとに毎日美味しく頂けたでしょうね~(*^^)v

2番花はどうですか
私のところはまだ紫陽花ががんばっています笑
バラはアイスバーグぐらいです

百合もたくさん植えていたのですか
リーガルリリーのほかにも植えてたんですね
エキナセアもぜひに写真撮ってくださいね~
ゆっくりでいいですから~
エキナセアって花期長いですよね爆
いつまでも咲いてくれてるからきっと撮れると思います~(^^)/

きょうは思いがけずに来てくれてうれしかったです
梅雨の時期も無理しないで蒸し暑いときは気をつけて過ごしてくださいね
フィッツさんの楽しいお話また待ってます~
きょうもありがとうございました~
私も遊びに行きます~ヽ(^。^)ノ

2015/07/06 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment