Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ピンクのアナベル 追記があります~





1506239182.jpg
先日のセカンドストリートティー
2番花といっても過酷な中でよく咲いてくれました
庭でピンク色がポツポツあるのとないのではぜんぜん雰囲気がちがいます
うれしいですよ^^











1506239184.jpg
ピンクのアナベルが咲いてきました~
今年はいろいろな他所さまで見せていただきました
かわいいですよね
小ぶりなんですよ~^^














1506239185.jpg
白のアナベルより小さいお花なんですよ
色も優しくてピンク色もかわいいです^^












1506219137.jpg
まだアジサイです笑
山アジサイの伊予の薄墨なのか
青なんとか(まだ名前が思い出せないのですが)
その株なのか
先日載せたお花がまた色濃くなって花びらが咲き進むと
裏返るのですよ
どの山アジサイのお花も裏がえるのかわかりませんが
この山アジサイは裏返ります
渋いです~~

すみませ~~ん追記です~

この渋いアジサイですが

もしかして
日向紺青かな~
と思っています

最初咲いたときは青かったのです
もしかしたら日向紺青かな~
伊予の薄墨はもう少し茶系かな~です

でもどっちかです
来年はもっとわかるかもしれません~
きょうは雨の一日です
みなさんもどうぞ足元に気をつけてお過ごしくださいね~
名前があやふやで申し訳ありませんでしたm(__)m








1506219138.jpg
上のほうの花びらのは裏返った内側です
真っ黒みたいになりました
渋~~~~~自分の庭でノックアウトでした笑

土の酸性やアルカリ性でアジサイはほんとに色の出方がちがいますね
茶系で咲いた薄墨のほうはこんなに黒くなりませんでした
来年は酸性に傾くように肥料をあげたいなと思いました
実験実験です^^(実験好きです^^)

バラの花ガラ摘みがなかなかできなくて
写真撮ってる場合じゃなくて笑
剪定したりしなくちゃならないのです~~~
ジャングルみたいになってます
剪定がんばります(*´▽`*)

きょうもいろいろ貼りましたm(__)m
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m












2 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

まだまだ紫陽花が綺麗ですね~~。
黒い紫陽花、かっこいい!!
薄墨で描かれた紫陽花の渋いお着物や帯を妄想してます。すんごく素敵♪

セカンドストリートティー、よく咲いてますね。
家も2番花が咲いたけど、暑さでカサカサになってしまって今日切りました。

↓のエキナセアのピッコリーノ可愛いねぇ。
ポンポンみたい♪
家もダブルのやショートケーキだっけ?
タグを確認しないと名前がわからないけど、咲いてきましたよ。
そろそろエキナセアの季節ですね・・・と言いながら
我が家もかんばしくありません。
地植えにしたのだけど、葉っぱが出てない子もいそうで
咲いてくれるのかな~?

小鬼百合、蕾が色づいてきましたね。
5月の連休に植えても咲くのね。。。
って、半年近く自転車の籠にいたの~~?
お外でオガクズがベットになってちょうど休眠してるのに居心地よかったのね。
1つの球根でこんなに沢山でてきたんだと、立派なユリ根だったのね。
豪華な茶碗蒸しになっただろうけど
小鬼百合ちゃん、ATUさんに食べられなくてよかったね(爆)

野菊ももう咲くんですね。菊って秋のイメージだったけど。
それとも今年は菊も開花が早いのでしょうか?

今日は雨が降る前に頑張っちゃおうと、夕方に草取り(ATUさんは草引きね。)
夏用のお花を植えるスペースが出来たんだけど、
まだお花を買えていません。
なんかピンとくるお花に出会えてないの。
梅雨の間に植えたいのだけど。。。

2015/06/25 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんお出かけが続くと楽しかっても帰ってきたらそれは疲れますよね
でも~^^花巻バラ園よかったですね~
花巻バラ園のHPもあとで見ようと思います^^

アジサイですがまだまだ楽しめますよね~
まだこれからでも小さい蕾があがってきたりしてるしさすが梅雨のお花だと思っています^^

伊予の薄墨なのか
青紺なんとかなのか
それがまだ定かでなくて
それともなんのだろう
酸性やアルカリ性で花の色がかわるのでね
不思議
ほんとにアジサイは不思議です
でもおもしろくて感動続きです^^

セカンドストリートティーはすごくお気に入りになりましたよ~
かな。さんみたいに元気いっぱいっ子ですよ~^^
セカンドストリートティーはなんかかな。さんみたいに思えてきます^^
きょうカットしたんですか
でもまたすぐにお花咲きますよ^^
ものすごい力を持った子だと思っています

こんな子が庭に一株でもいてくれたら頼もしいです

そうそうスリップスもいますし
シミにもなりますね~
仕方ないですよ~
きれいに咲くときは咲きますから~~
そのときの運ですよね^^

セキナセアの季節にもなってきましたね
ストロベリーショートケーキはいまだに人気ありますね~
私のは一年で枯れました爆
他の子がまだがんばってくれてるので^^
なんとか今居る子で楽しんでますよ~
以外にも強そうで弱いですよね笑
かな。さんも夏のお花楽しんでくださいね

夏のお花を植えるために草取り笑
がんばったんですね(*^^)v
ピンとくるお花はないですか

アガスターシェ??だっけ
なんか素敵なのネットでみたことありました
すぐに売り切れてた~
ジニアも素敵なのはすぐに売れますね~
ステキなジニアもすぐに売れてて~
かな。さんもピンとくるのに出会えますように
そう言う私もまだ出会えてません~

今はクレマチスともうすぐ咲きだす白のベルガモットをたのしみしてます
白のベルガモたしかあげるつもりがまだでしたね~(*´▽`*)
梅雨の間しか庭のことできませんよ~笑

小鬼百合もきれいですよ~
グリーンとオレンジのコントラストがとってもきれいなんです
まだ咲いてない蕾なんですけどね
明日あたり咲くかな~
柔らかいオレンジで咲いてくれたらいいね~

話しはかわりますが
ニャンコのたま駅長が天国にいってしまったんですね
きょうニュースで知りました
可愛い三毛猫ちゃんでしたね
ニャンコちゃんがお星さまになると聞くといろいろ思い出してしまいます
たま駅長安らかに~天国にいって虹の橋の向こうでまた遊んでくらしてくださいね~
かな。さん~ごめんなさい~
ちょっと話を聞いてもらいたかったのです~

風ちゃんも千野ちゃんも元気ですか
うちのニャンズもヨタヨタですがなんとか元気です~
また猫の写真も貼ろう~っと
かな。さん今夜はゆっくり休んでくださいね~(*^。^*)
私も実は草ひいてました~
ドクダミがものすごい~
ツル日日草がものすごい~
タデがものすごい~
汗だくになりました~笑
私もゆっくり休みます~笑

2015/06/25 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment