Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スノーペイブメント咲きました~



1506279236.jpg
ルゴサのスノウ・ペイブメントが咲きました^^

スノー・ペイブメントと読むのか
スノウ・ペイブメントと読むのか
私の買ったお店はスノウ・ペイブメントとなっておりました
探し回って見つけたのは九州のお店でした~^^
今年も元気に咲きました^^











1506279237.jpg
春にはやはりゾウムシに好かれてしまって
大事な蕾がどんどん黒く茶色くなっていきました

もう咲かないと思っていたらなんとこの時期になって蕾が出て来てさきました^^
儚げな色でしょう
薄い花びらで繊細で美しいバラです
「スノー・ペイブメント」














1506279238.jpg

今まで花後に実をつけさせていたので春一回きりのお花しか咲かなかったんですが
春に咲かなかったし実もできなかったので
この2番花の時期に蕾があがりお花が咲くことができました

かな。さんも四季咲きだからきっと咲くはずと教えてくれてました^^
かな。さん咲きました~(*^^)v

















1506279262.jpg
4つお花が咲いたのですが
写真に撮れたのはこのお花だけでした
昨日に2つ咲いてて雨で傷んでしまってました
でもきょうは写真に撮れてよかったです

トゲトゲの枝です
ルゴサのスノウ・ペイブメント
更新できてよかったです~(*^^)v

そうそう小鬼百合が咲きました
雨あがりの朝のです~
「スノーペイブメント」も今朝の雨上がりのです~~~^^






雨上がりの小鬼百合です~^^
1506279221.jpg

きれいなんですよ~^^
毎年咲かせようかなと思っています
簡単で手間いらずでした^^













I1506279251.jpg

来年からユリも少し植えようかなと思いました~~~^^

きょうは2つ更新しました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
明日のお休みもみなさん楽しんでくださいね~m(__)m









7 Comments

スナッフィー  

おはようございます。

ATUATUさんおはようございます。スノウ・ペイブメント咲きましたね。
よかった~。秋のローズヒップとっても素敵だなあと丘陵公園で見てね。
この薔薇を見ていたらATUATUさんが一番に浮かぶの。

小鬼百合も咲き出しました。百合って本当に強いですね。私もこの秋に
もう予約しているのですが禁断の百合に手を出しちゃいました(笑)。蒸し
暑い夏で無事夏越しできるのか不安ですがやっぱり見たくてね。

どの子かは咲くまでの秘密なんです。家の小鬼百合はまだまだみたいです。
百合はくるりんのかわいい子が大好きです。

エキナセアのピッコリーノ。なんてかわいいのって思っています。今年は
私のエキナセアが成長いまいちで低い高さで咲いています(^^;。

ATUATUさん今日は雨あがっていますか?。こちらは昨日の午後から雨風と
なって庭作業したかったのですが無理かなあ・・・。

もうじき6月も終わりますが、素敵な植物をATUATUさんのブログで拝見す
るのを楽しみにしていますからね。

2015/06/28 (Sun) 07:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

スナッフィーさん、こんにちは^^

スナッフィーさんきょうはお休みですね~
来てくれてありがとうございます^^

スノウ・ペイブメントですが実を生らせるとやっぱり次のお花が咲かないのですね
今までもったいことしました笑
この時期に咲いてくれてほっとしました^^
見てくれてありがとうございます~^^

え~~~~~こんな可愛い可憐なバラをみて思い出してくれるんですか~
それはスノウペイブメントがかわいそう~爆
私は似ても似つかなくて~
スナッフィーさん早く忘れて~(笑
もう会えなくなりまする~~~笑
私は前から言ってるでしょう
ゾウアザラシとかセイウチだって^^ほんとなんですよ
だから誰にも会えないのです^^
でもスナッフィーさんありがとうね~
夢の中だけでもこの可憐なお花のこと喜んでおきます^^

そして小鬼百合がさきました
なかなかきれいでね
いいですよ~
スナッフィーさんも昔からお庭にシャンデリアみたいなユリを植えてましたよね^^

ほんとにユリも禁断なんですね
もう禁断が多すぎます~爆
いっぱい手だしてくださいよ~^^
私もちょっとほしいユリが出てきてます爆
これもやっぱり禁断なんでしょうか~笑
マルタゴンリリーって素敵なんですよ~
小鬼百合を検索してたらいっぱいいろいろなユリが出てきてね
みてたらほしいのが出てきましたよ^^
キラヒトユリとか鬼百合から変種ででた黄色のポツポツのないユリやら
マルタゴンリリーのローズなんて~
白もかわいいのです~^^
ステキですよ~~~
この秋に買えるかな~
マルタゴンリリーがほしい笑
もう売り切れてるかもですね~ヽ(^。^)ノ
スナッフィーさんはどんなユリを頼んであるのかな^^
禁断のユリ楽しみですね^^
私もクルリンとしたお花すきですよ~

なんでも出会いがあるのですね
小鬼百合を植えなければお花も見られてないし
百合のこともあまり検索してないとおもうので。。。
たべそこねたユリ根に感謝しなければ^^

エキナセアはスナッフィーさんに誘惑してもらったお花ですよ
それまで見てたエキナセアとはぜんぜんちがっててね
ダブルデッカーは健在ですか~
ピッコリーノもほめてくれてありがとうございます~^^

きょうのお天気はやっと晴れましたよ
きょうは洗濯物もよく乾きましたよ~
昨日たくさん洗濯したのに乾かなかったのです
部屋干しまでしたのにね~

スナッフィーさんのところはお天気わるいのですね
そろそろ上がってたらいいのですが
せっかくのお休みなので夕方にでもお庭でゴソゴソ遊びたいですよね~
お庭でいまごろは遊べてますように~(^^)/

ほんとほんと6月ももうすぐ終わりですよね~
は~月日のたつのは早いです~
スナッフィーさんこそお庭でかわいいお花バラを育ててくださいね^^
お花はいいですよね~^^
私のお花はいつも同じでめずらしいものがないのでなんだかな~なんですが笑
あきないで見てくださいね~^^
きょうは来てくれてありがとうございました~m(__)m
そうそうしんどいときは無理しないでくださいね~

2015/06/28 (Sun) 16:39 | EDIT | REPLY |   

HISAKO  

スノウ ペイブメント

ATUATUさん、こんにちは!
大好きなスノウペイブメント!
色も香りも、ほんとうに素敵ですよね!
横浜イングリッシュガーデンで見つけてほんとに一目惚れしました。
ATUATUさんもおそろいでしたね!とても嬉しいです😊

この百合、たねに成っても素敵な形のものでは?違うかな?
アレンジに使えそうですね〜!・・ってそればっかり(#^.^#)

2015/06/29 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

スノウ・ペイブメント、咲きましたね~~♪
よかった!よかった!
1季しか咲かなかったのは、まだ株が育ってないのに実をつけさせたからかもね~。
そろそろ株も大きくなってきたんじゃないですか~。
体力もついてきたから、ゾウムシに齧られた後にもお花咲かせたのかもね。

小鬼百合、咲きましたね~。
蕾もまだまだ沢山ついてる。しばらくは百合を楽しめますね。

↓ザ・プリンス、夏っぽい顔ですね。
カミキリに苛められてもゾウムシに意地悪されても咲いてくれるんんて、、、
いじらしい。健気だね~~。
夏休みさせてあげてくださいね。英気を養ってあげて
秋に花びら沢山のお花を見せてもらうの楽しみにしてますよ。

ATUさんに聞きたかったことがあるの~~。
家は今年は工事があったので、手をかけてあげられないから
春はお薬を頼って撒いてたんだけど。
夏場は薬害とか出るの嫌だし、ご近所も窓を開けてるから
そろそろ無農薬系のものに切り替えようと思うのね。
昨日は月桃と右近の焼酎漬けと重曹のブレンド撒きました。
前にキトサンを教えてもらったけど、
なくなったので夏に薔薇シャワーにも使うからまた買わなくっちゃと思ってます。
ATUさんは今は何を使ってますか~。
何かいいのがあったら教えてくださいね~。

2015/06/29 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

HISAKOさん~こんばんは^^

HISAKOさん来てくれてありがとうございます~^^
HISAKOさんもいつもほんとにありがとうございますm(__)m
すごくすごくうれしいのです
まだまだ続けていけそうです^^

スノウ・ペイブメントが咲いたときにあ~HISAKOさんのスノウペイブメントたくさん咲いたかな~って思い出してましたよ
お迎えされたときコメントしたのを覚えていたからです~(*^^)v

HISAKOさんも大好きなスノウペイブメント一緒にお揃いでうれしいです~
色もほんとに素敵ですよね
あの色はなかなかないですよね
香りもいい^^
お揃いなので私のスノウペイブメントも長生きしてもらわないと^^

HISAKOさんのバラたち草花たちもこれからもいろいろ見せてくださいねヽ(^。^)ノ

アレンジにしてもルーフのお花にしても写真に撮ること楽しいですよね~(^^)/
自分で育てたお花でアレンジのお写真やルーフの生き生きとしたお花のお写真最高ですよ~

いっぱい楽しんでいきたいですね~^^
そうそう百合のたねですが
アレンジの素材!!!
思い出しました
何年か前のHISAKOさんのお写真でもKさんのお庭でアレンジとか撮られていたことありましたよね
(ちがってたらすみません^^)
何かの穂だったか~~ドライみたいながあったことおもいだします

でも百合のタネの茶色く乾燥したのありますよね
アリです
アリです(^^)/
あとはニゲラの種とかね~^^
いい感じになりますね~

私のこの子もいいドライになるかな~

HISAKOさん百合もたくさんの素敵なお花があるんですね~
ちょっと来年は百合も育ててみたいなと思っています^^
きょうもうれしかったですよ~来てくれてうれしかったです~
HISAKOさんのバラを見にまた遊びに行きますので~(*^^)v
楽しみにしています~~~^^

あ~~それとクリスマスローズの夏越し対策とかがんばってくださいね~(#^^#)
この秋に新芽にたくさん会えますように~
私も枯らさないように腐らさないようにがんばります~^^

2015/06/29 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんスノウペイブメント見てくれてありがとうございます~^^
気づいてくれてほっ^^

かな。さんの言う通り2番花咲きました
そうですね
まだ株も充実してなかったようなのと実を生らせたのがわるかったようです
スノウペイブメントはすぐに結実しますよ~
気をつけなくちゃ^^
今年からは齧りたいけど笑
今年は結実させないように摘み取りますね^^

小鬼百合も咲きましたよ
きょうは朝にさっそく長袖のTシャツが花粉だらけになりました~苦笑
百合は花粉に気をつけないといけないですね^^

かな。さんマルタゴンリリーという百合が素敵なんです
ローズ色とか白とか~
また検索してみて見てくださいね~
ちょっと育ててみたくなってます~笑

そしてかな。さん~お薬の話しですが
かな。さん月桃とか撒いたんですね
ウコンとか昔はまいてましたね~
なにがいいでしょうね
私ね信じてもらえないかもしれませんが何も撒いてないのですよ~
キトサンも買ったことがないのですよ~
キトサンとかも撒いたらクモとか死ぬのもかなんので撒いたことがないのです
だから~クモと蜂とカエルとカナヘビとヒラタアブがお薬かわりなんですよ~

きょうは↑にHISAKOさんが来てくださって^^
タイムりーです~
私はマイガーデンの本でHISAKOさんの無農薬栽培のお話をずーとしてくださっててシリーズをずーと読んでたんですよ^^
その虫たちに退治してもらことほんとに感心して読んでたんですよ~^^
なのでこうして話ができるのです^^
また本を読み返していいお薬ががあったら報告しにいきますね~^^

それでも大昔に買ってたシュシュとするか化学薬品は今年初めてぐらい久しぶりにあまりにもひどいゾウムシが居そうな花にかけたこがありますが
一回ほどです
あとはカミキリムシの木屑を見つけたときに噴霧するのはそのガーデンドクターという化学薬品です
あとはコガネムシの幼虫退治になにか粉薬を昨年初めて買いました
だからこれだけなんですよ~

かな。さん月桃と右近の焼酎漬けと重曹のブレンドとかでもう十分だとおもうのですよ~
無農薬栽培は虫に退治してもらうのが一番だとおもうのです
アブラムシがぎっしりになったら知らない間にヒラタアブの幼虫が食べてくれますから~
ちょっと忍耐のときありますけど。。。
とにかく忍耐です~

ニームとか良いと聞きますのでそれで一度様子みてくださいね~

月桃は高かったでしょうね
ニームも。。。
そうそうチュウレンの虫は私も手でトールして踏みつぶしてますよ~
ずーとそうしてやってきましたよ~
でもさすがに今年の春のゾウムシには閉口でして
ガーデンドクターの出動になりました
でもワンポイントのシュッシュッですからカエルたちにかからなかったです
カマキリとかもいました~
いい仕事するんですよ
でもかな。さんいきなり無農薬や何も撒かないというのは庭が荒れるかもしれないので
化学薬品も最小限におさえるだけで徐々に減らしていったらいいと思います~

気楽に気楽にね
黒点になってもいいじゃないですか~
そのうちに丈夫になってくるとおもいます

でもカミキリ虫とコガネムシは化学薬品がいいと思いました~
最小限でね~^^
でもなんだかうれしいです
かな。さんが無農薬に興味を出してくれて^^
バラや草花楽しんでいきましょう~ヽ(^。^)ノ
私に聞いてくれてありがとうございます
頼りない私だけど聞いてくれてうれしかったですm(__)m

2015/06/29 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん思い出したことが^^

かな。さん思い出したことが^^

ニームの粉のなんていう名前だったか
土に混ぜてコガネムシの幼虫退治に使っていたこがあります
香ばしいスナック菓子のようなにおいのニームの粉でした
それは効きましたよ~
もうそれも使わなくなったけど
それは使っていたこと思い出しました
バラの家さんで買ったこと思い出しましたよ^^

2015/06/29 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment