Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 モン・クゥール咲きました^^





1506279256.jpg
やっとアップできるようなお花が27日に咲いてくれました
昨年もあまり更新できなかったバラ
私の庭ではきれいに咲いてくれないのですが
だからいい場所を探してうろうろしました~














1506279253.jpg
あきらめないで育ててよかった
そう思えるバラです
こうして貼ってあげられてうれしいです













1506279259.jpg
風がよくとおるように台の上に置いて特等席になりました
でも写真撮るのが大変になり
レンズを付け替えて望遠のようなマクロのような~笑
でもよかった~
撮れてよかったです
記録になりました
また可愛く咲いてくれたら載せたいので見てくださいね^^













1506279274.jpg
菊の蕾が大きくなってきました
今年ってなんでも早いですね
もしかしたら2度咲きの菊だったのかな~
2季咲き
昔に2季咲きの菊を買ったことがありました
また秋にも咲いたら2季咲きの菊ということになりますね^^

私。。。おもいだしました
菊の種を買っていたのにまだ蒔いてなかった
ガーン笑
場所を探してまた蒔きましょう^^

雨が夕方から降ってきました
だるいですね><



雨の降る前に置き肥料をあげて回ったらよかったんですが
できませんでした
うー残念です~

いろいろなお花がたくさん咲きますように~
きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m













- 2 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

モンクール、花びら巻き巻きしてますね~。
咲かすのが難しいバラさんなんですね。気難しいのかかなぁ。
よく咲いてくれました~。よかった!よかった!
ATUさんの嬉しそうな様子が伝わってきましたよ (#^.^#)

↓で野菊を見せてもらって、菊がもう咲くんだと思っていたら
2度咲きの菊もあるんですね。
えっ、菊も種まくの~~~?
確かに種は出来るとは思うけど、種も売ってるんだぁ。知らなかったぁ。
菊の世界も奥が深そうですね。
そのうちに「菊はいいよ~~。」(爆)と言いそうだね。
(このフレーズはわかるかな? ベランダーで松尾スズキさんがやってる先輩の「盆栽はいいよ~。」風に)

ドクダミ、焼酎に漬けましたよ~。化粧水はどんなのが出来るか楽しみです。
それで、ついでにバラさんに撒くようにと色んなハーブも混ぜて漬けてみました。
キトサン代わりに、薔薇シャワーの時に米酢とブレンドして撒こうと思ってます。
キトサン買うの面倒だし。
さすがに100%の無農薬はしょっちゃうう何か撒いてないと大変だから、
減農薬で少し薬の手助け借りながらバラさん育てますね。
それにしても、ATUさん何も撒いてないって信じられないです~~。
それでバラさんが育つのはなんで~~~?

2015/06/30 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

モンクール咲きました~^^
せっかく咲いたのでやっぱり貼りたいです~~~
3年目ぐらいになるとおもいます
やっと場所を見つけました^^
秋にもきれいに咲かせられるように見ててくださいね

ベランダーおもしろいですね
わかります
かな。さんわかりますとも
先々週はアヤメで登場されてましたね~
(その前だったかな)
もう面白すぎです
喜劇ですよ~(^^)/

かな。さん菊もほんとに
菊もいいよ~~~爆

ドクダミを焼酎に漬けましたか
そうか手間がかかりそうだ~爆
私はやっぱりできそうにないみたい~
もう薬を撒くのができない
ここ10年ほどまいたことがないです
私ねじゃまくさがりの性格なんです
年々年をとるたびにできなくなってます
無精な性格もあるのですが年とるってこおいうことなんですね~汗汗です(^-^;
昔は木酢液をまいてたことがありますよ~
キトサンもかな。さんにももらったウコンの焼酎漬けの液とか^^いろいろ混ぜてね~
あのころは若かったです~^^
だんだん手抜きできたからかもしれませんが
かな。さんそれがねバラは咲きますよ~
虫は益虫に食べてもらうし鳥も来ていろいろ食べてくれるし蜂も芋虫をたべてくれるし
うどん粉はあまりかからないし
ダニは乾燥したら水のシャワーがあるし
カナヘビもいるしカエルもいるし
ほんとになにも撒かなくてもやっていけるのですよ~
でもさすがに(昨日も書いたけど)今年のゾウムシには参りまして
ガーデンドクターだけシュッシュシュと蕾にかけました
それもほんの数株です
咲きそうなの限定です
クモも蕾の見張り番してくれますし
バラは咲きますよ~~~
そのかわり黒点病にもなりますし葉っぱも落ちますが(^-^;
でもすぐに葉っぱは茂るのですよ~
完璧を求めたらできないですが~~
そうそうかな。さん~完全無農薬は覚悟のうえでしかできないです~(何もまかないことですが)
だからポイントポイントで使えばいいですよ~^^
気楽にいきましょうね~^^
私だってカミキリムシとコガネムシの幼虫には薬使いますからね~
一緒ですよ~^^
かな。さんハーブとドクダミを漬けたの良い成果がでるとおもいます
お庭で作業するのも楽しいですよね~
ゾウムシにも効いたらいいですね
やっぱりゾウムシが一番手ごわいです
蕾が落ちるのだものね
私の花数の少ないのはやっぱりゾウムシ退治をあまりしてないからかもです(^-^;
見回りもがんばります~^^

キトサンも散布するのが無理で昔は噴霧器でやってたことがありますが
今はリキダスでお水でうすめてお水やりで使う程度です~^^

かな。さん信じてくれたかなぁ~~~~
ほんとなんですよ~
咲きますよ~^^育ちますよ^^
かな。さんきょうも来てくれて本当にありがとうございます^^


2015/07/01 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

